「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

「ボーネルンドプレイフルパーク」@神戸BAL店

保育園が休園の今日、ポンすけの希望で1年数か月ぶりに「ボーネルンドプレイフルパーク」に行ってきました。
b0075888_16522499.jpg
トランポリンような遊具「エアトラック」(4月13日までの期間限定)が気に入って、飛び跳ねて遊びました。
b0075888_1652346.jpg
私も何度か一緒に飛んでみましたが、とっても楽しかったです。
b0075888_1652401.jpg
透明の巨大チューブに入って遊んだり、滑り台やボールプール、
b0075888_1652461.jpg
トンネルくぐりなども楽しみました。
b0075888_16525335.jpg
工具のように組み立てて使うブロックでレジを作り、お店屋さんごっこをしました。
b0075888_1653068.jpg
今回は会員証を提示して1時間にしましたが(1,100円でした)、平日なら1日フリーパス(大人・子ども1人ずつで1,500円。土日祝日は販売なし)がお得だそうです。

今度は平日フリーパスを使って、時間を気にせず一緒に遊んであげたいと思います。
また、ベビー(6か月~)用のスペースもあるので、たいちゃんも、歩いたり滑り台などを楽しめるようになれば、一緒に連れていってあげたいと思いました。

帰りに、「ボーネルンド」のショップで、アイロンビーズの型(ハート、四角)を買って帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-31 16:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「くまのプーさんほのぼのフェスタ」

今日はポンすけが通う保育園は休園。
(毎年、神戸市内の保育園は3/31は休園のところが多いようです。)

たいちゃんは実家の母に預かってもらい、ポンすけと2人で、そごう神戸店で開催中の「くまのプーさんほのぼのフェスタ」(入場無料)に行ってきました。
b0075888_169386.jpg
入口では、大きなプーさんがお出迎え。
イベントのチラシを持参すると、テレホンカードサイズのカレンダーカードがもらえます。(各日先着200名)
b0075888_16121022.jpg
さらに、会場内の巨大MAPの中にいる“イーヨー”が何体いるか?のクイズに正解すると、イベントプレミアムシールがもらえました。(各日先着300名)

会場内には、「くまのプーさん」の絵本が立体デコパージュされて展示されており、シュガーアートでくまのプーさんのおうちを再現した作品も展示されていました。
b0075888_1694862.jpg
また、会場にはくまのプーさんのイベント限定グッズやスイーツがたくさん販売されていました。

【くまのプーさん ほのぼのフェスタ】
いっしょにいると笑顔になれる。
「くまのプーさん」の絵本の世界や、関西初公開の展示も。
みんな大好きプーさんの魅力を大公開!!
(入場無料)
■ 会期:3月30日(水)~4月6日(水)
■ 場所:本館9階 催会場
■ 開場時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後6時閉場
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-31 16:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春キャベツとサバ缶のサッと煮

母から教わった簡単レシピです。

お鍋に食べやすい大きさに切った春キャベツを入れ、サバ缶(味付き)の煮汁、酒少々、水少々を加え、キャベツがくたっとするまで煮ます。
最後にサバ缶の身を上にのせて粗くほぐし、蓋をして数分蒸します。好みでしょうゆ少々を加えてもいいです。
b0075888_9261764.jpg
簡単にできて、サバの魚臭さが消え、キャベツの甘みが感じられる一品です。

少し取ってすり鉢で擦ったら、たいちゃんの離乳食にもなりました。

いわしやさんまの缶詰、鮭の水煮缶(この場合は味付けは、ポン酢が合うと思います)や、白菜、大根などでも応用できます。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-30 23:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

たいちゃんもおしゃべり

昨夜、夕食後、たいちゃんを抱っこしながら、ポンすけと一緒に折り紙をして遊んでいたら、たいちゃんも手を折り紙のほうに伸ばして、欲しがりました。

どうせちぎったり齧ったりしてしまうので、何度か使った折り紙を1枚、渡してあげると、今度は
「ダーダーダーダー・・・」
「ガーガーガーガー・・・」
・・・と、同じ発音を何度も繰り返して、まるでおしゃべりしているかのようでした。

その後、終電で帰宅した雄サンも、明け方に起きてしまったたいちゃんの新しい言葉に気づき、
「おっ、また言葉が増えたなぁ」
と笑っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-29 11:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

保育園でのポンすけ

先週、保育園にお迎えに行ったときに、ポンすけの担任の先生から伺った話です。

ポンすけたちは3月初めに「姫路セントラルパーク」にお別れ遠足に行きました。
その後、クラスでは、「遠足ごっこ」ということで、遊園地やサファリパークを作って遊んだそうです。さらに、「工事現場ごっこ」に変わっていったそうです。
工事現場ごっこには、ポンすけと大親友のそらちんちゃんは参加せず、二人でお絵かきなどをして遊んでいたそうです。
先生方は無理に誘わず、様子を見ていたそうですが、しばらくすると、二人が「たこやき屋さん」を始め、たこ焼きを工事現場に売りに来たんだそうです。

先生からもらった厚紙に、スーパーの広告チラシから切り取った、茹でタコ、ソース、マヨネーズ、かつおぶしの写真を貼り付けてお店を作り、
b0075888_14421417.jpg
粘土を丸めてたこ焼きを作ったそうです。

その後、たこ焼きはたくさん売れて、他の子どもたちも真似をして「お店やさんごっこ」を始めたそうです。
b0075888_14424288.jpg
先生が「ポンすけちゃんが考えた遊びが、流行の発信源になったんですよ(笑)」と話してくれました。

 *****

また、別の日には、自分が座っていた椅子を他のお友達にとられてしまい、「そこは私の席だったんだけど」と抗議したものの、替わってもらえず、しばらくすると
「いいよ。○○ちゃんは我慢するから。□□ちゃんに譲ったげる!」
と言って、お友達に席を譲れたんだそうです。

2月の発表会の時には、席を譲る・譲らない、が原因でお友達とケンカになってしまい、泣いてしまったポンすけでしたが、ここしばらくの間に、また成長したようです。

 *****

他にも、お友達がケンカになった時、ポンすけが先生のところへ2人を連れて行き、仲裁に入る(途中で先生から「○○ちゃんはあっちに行ってなさい」と言われたりする)姿なども目撃されているようです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-28 14:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Doveの「プロエイジ マッサージムース泡洗顔」

トレンダーズのモニターに参加中で、ここ1週間ほど、朝晩の洗顔は、Dove「プロエイジ マッサージムース泡洗顔」を使っています。
b0075888_16391990.jpg
「プロエイジ マッサージムース泡洗顔」は、軽く振って1プッシュするだけできめの細かい泡が出てきます。
b0075888_16412552.jpg
弾力のある泡で、手に力を入れず、顔をマッサージするように洗顔します。
ホームページに紹介されている要領で1分ほどマッサージすると、血行促進効果が得られるそうです。

手であわ立てるよりもきめ細かな泡がすぐに出てくるので、忙しい朝や、夜の洗顔(私は子どもたちと一緒にお風呂に入った時に洗っています)時にとても便利。
また、洗顔する1分を活用したマッサージなら、子育て中の忙しいママでも毎日自然に続けられ、アンチエイジングケアができると思います。

何よりも、気に入っているのが、これを使い始めてからの、お肌の状態。
私はここ数年、季節を問わず、顔のお肌は乾燥気味。
ケアは、洗顔よりも保湿を気にしていて、化粧水や美容液、クリームなどをあれこれ試していました。
でも、この「プロエイジ マッサージムース泡洗顔」を始めてから、洗顔直後や翌日の肌がしっとり・ふっくらと、きめ細かくつるん、としているのに驚きました。
花粉症の時期は特に肌荒れしやすいこともあって、最近は、保湿や紫外線対策だけで、メイクはせずに外出したりもしています。
とても気に入ったので、しばらく続けてみるつもりです。

b0075888_16583799.jpg src="http://bloganalyze.com/c_c2r338m6.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-28 11:53 | Beauty | Trackback | Comments(0)

公園でボール遊び

昨日は約束していたお昼寝をしなかったので、公園で遊べなかったポンすけ。
今日はお昼を食べてから、グランパ(=父)と3人で、みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)に行きました。
b0075888_13362294.jpg
暖かくなったら一緒に遊ぼうと買っておいた、軽くて大き目のボールを持っていきました。
3人でキャッチボールをして遊びました。
b0075888_13364141.jpg
ボール遊びは久しぶりでしたが、途中で「ボールを卵ということにしよう。落としたら壊れちゃうよ」と決めてからは、ボールの扱いが格段に上手になり、投げるのもボールを受けるのもうまくなりました。
b0075888_1337163.jpg
ボール遊びの後は、公園を“探検”したり、
b0075888_13371638.jpg
他のスポーツ(バスケットボールやサッカー、ボード、インラインスケートなど)をしている子どもたちや大人の姿を見学しました。
特に、ポンすけは小学生のお姉さんたちがインラインスケートをしているのをじーっと見て、「年長さんか小学生になったらやってみたいなぁ」と言っていました。

(ジュースなどをねだられないよう、)水筒にお茶を入れて持っていったところ、「外で飲むお茶は美味しいなぁ!」と言っているのが、なんだか可笑しかったです。

 *****

公園から帰ると、明日お誕生日を迎える父のお誕生日祝いをしました。
b0075888_13372935.jpg
ポンすけはケーキ(「御影高杉」のチョコレートケーキ)にロウソクを並べるのを手伝い、大きな声で「お誕生日の歌」を歌い、
b0075888_13374598.jpg
ペロリとケーキを平らげていました。

そして、やはり今日もお昼寝をしませんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-27 23:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

実家に来ています。

風邪の症状(熱、悪寒)はおさまったものの、まだ本調子とはいえない私。
雄サンはこの週末は2日とも休日出勤のため、ポンすけ、たいちゃんを連れて、実家に滞在させてもらうことにしました。

私とたいちゃんは、平日の昼間に時々実家に遊びに行っていますが、ポンすけは久しぶり。
ポンすけとは、少し前にも、グランパ(=父)とあーちゃん(=母)の話題になり、
「そういえば、最近、ぜんぜんあーちゃんち、行ってないやん。行きたいなぁ」
と話していました。
車で雄サンに実家まで送ってもらい、到着した途端、大好きなパパにはろくに挨拶もせず、スキップしながら
あーちゃんちを目指し、玄関先に出てきてくれたあーちゃんを見つけた途端、駆け寄って行き、ギュっと飛びついていきました。

 *****

お昼までは、お絵かき、持参したカードゲームなどで遊び、お昼ご飯もお代わりをしてモリモリ食べました。
近所に日用品の買い物に出た後、「お昼寝をしたらおやつを食べて公園で遊ぼう」と約束していたのですが、寝たくなかったようで、台所にいたあーちゃんのところに行き、お料理やおやつ作りのお手伝いをしたそうです。
(私とたいちゃんは別の部屋でお昼寝をしました。)

後で聞いたところ、夕飯のから揚げに使うお肉に下味をつけたり、ちらし寿司に使う卵を割って混ぜ、焼きあがった卵をあーちゃんと一緒に切ったり(「ママとやったことあるねん!」と話していたそうです。)、おやつのおしるこの餡をお鍋に入れたりしたそうです。

みんなでおやつを食べてからは、テレビを見たり、チラシや紙を使って「お店やさん」を作ったりして遊び、夕飯の支度もお手伝いしました。
b0075888_1345472.jpg
(ポンすけが、ちらし寿司に錦糸卵、しいたけ、海老の順にトッピングしていきました。)
b0075888_1346043.jpg
たいちゃんは少ししかお昼寝できませんでしたが、概ねご機嫌で、大根やにんじんの煮物など、離乳食を食べさせてもらってニコニコしていました。

早めの夕食を終えた19時頃からは、眠くなってきたたいちゃんも、お風呂に入れてもらってミルクを飲んだ後に寝入ったものの、私とポンすけがお風呂に入っている間に目を覚ましてしまい、目を開けたら知らない場所でママがいなくて、大泣きしてしまったようです。
お昼寝をしなかったポンすけも、20時頃には絵本を読んでくれ、お話をしてくれ、・・・と甘えてきて、泣きやまないたいちゃんを抱っこして授乳しながら、片方の膝にはポンすけの頭をのせて、絵本を読んであげて・・・という感じで、21時頃に子どもたち2人を寝かせることができました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-26 23:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

風邪をひきました…。

先週に続き、昨夜から急に熱が出て、体の節々が痛く寒気がしてきました。

布団に入っても寒くてブルブル震えていたので、雄サンが湯タンポを用意してくれました。
湯タンポを抱えて、なかなか眠れずに夜が明けました。

朝になってもまだ熱が下がらずフラフラするので、雄サンが出勤前に病院に連れて行ってくれました。
点滴をしてもらい、薬をもらって、帰宅してからは、たいちゃんと2人でリビングに布団を敷いて、授乳やお世話をしながら横になっていました。

たいちゃんは何度か寝てくれ、1人でも遊んでくれたので、少し休めました。

夜、雄サンが帰ってきてからは子ども達をみてもらえるので、ホッとしました。
熱は下がったようで、寒気はおさまりました。
今日一晩寝て、治してしまいたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-25 20:56 | Trackback | Comments(2)

這い始めた、たいちゃん

ここ何日かの間に、ふと目を離すと、たいちゃんが少しだけ移動していることが増えました。
気になるものを取ろうとしたり、少し離れたところで洗濯ものを畳んでいる私の膝に手を伸ばそうと、少しずつはいはいで前進するようになりました。
b0075888_1725487.jpg
床につけたお腹を中心に、手を使って体を回転させたり、
b0075888_1726730.jpg
足で床をキックして、手でカーペットなどつかまるものを握ったりして、少しずつ少しずつ、前へ這い始めました。
b0075888_17271496.jpg
まだうまくできず、一生懸命に這おうとするその様子は、もちゃもちゃしていて、とっても可愛らしいのですが、手が届いたものを口に運んで舐めてしまうので、目が離せなくなってきました。

お座りの方は、ほぼ完成。
一人で長い間座っていられるようになりました。もう前や後ろに倒れる心配もあまりありません。(念のため、座布団などを敷いて防御していますが。)
[PR]
by monsteracafe | 2011-03-24 16:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)