「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

奥田英朗 「家日和」

以前ご紹介した「ガール」が気に入って、奥田英朗さんの作品をいくつか読んでいます。
最近読んだのが、こちら。

家日和 (集英社文庫)

会社が突然倒産し、いきなり主夫になってしまったものの、その日々の暮らしを楽しむようになっていく男性、妻が別居して家財道具とともに出て行ってしまい、残された自宅を自分の趣味や好みのもので埋めていくうちに、快適な「男の理想の住処」になってしまった男性、夫が独立・起業するたびに翻弄されながらも、なぜかそのタイミングでいつも自分の仕事(イラストレーター)が波に乗ることを発見した女性・・・などなど、「家」をテーマにした6つの短編集です。

ガール (講談社文庫)」と似て、全体的に温かい雰囲気が漂っていて、楽しく読み進められ、読んだ後もほっこりとした和やかな気持ちになれました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-31 23:10 | refreshのために | Trackback | Comments(2)

お魚を眺めながら、お得なランチ

先週、久しぶりに大阪に出た時に偶然見つけたお店です。
ビルの4階に大きなアクアリウム(水槽)があり、
b0075888_13191311.jpg
ソファ席やテーブル席から食事をしながら、泳ぎ回る魚たちを眺めることができます。
(同じフロアには、もう少し小さめの水槽があり、そちらには、“ニモ”と仲間たちがいます。)

いただいたのは、「シェフ吉原の絶対オススメ25食限定ランチ」(900円)。こんな都心のおしゃれな空間で、こんなにお得なランチをいただいたのは初めてです。

まだまだ暑い日が続くので、まず嬉しいのが、2ドリンクサービス。食前と食後に飲み物がつき、選べます。
私は食前にグレープフルーツジュースを、食後にホットコーヒーにしました。
b0075888_13193277.jpg
冷静スープ(この日はにんじんの冷たいポタージュ)に、パンかライス(パンは食べ放題で、たくさん種類がありました。)、
b0075888_13195232.jpg
サラダがついた日替わりのメイン料理(この日は牛肉の“ハツ”という部位を甘辛くソテーした、ライスバーガーでした。)、
b0075888_1320164.jpg
5種類以上から選べるデザート(私は苺の冷たいデザートにしました)と食後の飲み物、これで900円というので驚きです。

久しぶりに、素敵な空間でゆっくりランチを堪能しました。
記念日などのディナーにも向いていると思います。

オリエンタル アクア ナデシコ ダイニングバー / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2011-08-30 23:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

これ1本でOK!な、ヘアトリートメント剤

私は常々、女性の年齢は、よく言われている肌や首以外に、肘と髪に現れる、と思っています。
後姿でカサカサした肘をしている人、髪がパサついていて艶が失われていると、見た目年齢は上に見えてしまい、損をするなぁと思います。

逆に言えば、ケアをして、ツヤツヤの髪をキープすれば、多少は若く見えるわけで、私はできるだけケアしたいなぁと思っています。

そんな中、ベルメゾン・マンスリークラブの「ジュエリーみたいなヘアーグロス」をモニターでいただきました。
b0075888_14142765.jpg
この商品は、洗髪後のタオルドライの後や、お出かけ前のドライヤーなどを使ったセット前に、手にとって髪全体に使います。

特徴は、これ1本で下記の4つの効果が得られること。
1. ダメージヘアの補修&保湿
2. パサつきやすい髪に潤い・艶を与える
3. ドライヤーからの熱を守る
4. 雨の日などのまとまらない髪をきれいにまとめる

パッケージも可愛らしく、フレッシュフルーツのほのかな香りで使うのが楽しくなります。

さらっとした手触りで、使った後も手がベタつきにくいのも気に入っています。

小さな携帯容器に詰め替えてポーチなどに入れておけば、職場やお出かけ先でもヘアスタイルを直すことができて便利です。
ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-30 06:07 | Beauty | Trackback | Comments(0)

進化が目ざましい、最近のたいちゃん

今週からリビングの1人用ソファに自分で登れるようになり、目下、“お気に入りの場所”になっている、たいちゃん。(現在11ヶ月。来月6日で満1歳。)
b0075888_2354238.jpg
降りるのはまだまだヘタっぴで、時々頭からダイブ!したりして、私や雄サンが慌ててなんとかキャッチ!・・・というシーンが、何度かありました。

 *****

相変わらずやんちゃぶりは収まる様子もなく、HNも“ゴン太くん”に変えたいくらいの激しさです。
(今週も、一度、ダイニングテーブルの中央あたりに置いていた、卵豆腐が入った器を床に落とされました。)
・・・が、昨日、家族全員が見ている中で、たいちゃんのすごいところを発見しました。

■その1
ポンすけが私にミニ絵本を持って何か話しかけようとやってきたところ、慌ててたいちゃんも同じような小さな絵本を持って、超高速ハイハイで私のところへやってきました。

「わぁ、たいちゃんも絵本を持ってきてくれたの?すごいねぇ」と、思わずみんなで喜んでしまいました。
3つ半以上も年の離れたお姉ちゃんのやることを本当によく見ていて、出来ることは真似しているようです。

■その2
「じゃあ、お風呂入ろっか~」と私が子ども達に声をかけ、ポンすけが上着を脱いだのを見た、たいちゃん。
自分も両手でお腹のあたりから服を脱ぐ仕草をしてみせて、アピール。
「そうそう!服を抜いでお風呂に入るんだよね~!」と、服を脱がせてあげると、ハイハイや伝い歩きで自ら洗面所やお風呂のあるほうへ移動していきました。

別の日には、「今からお風呂に入る人、手を挙げて~!」と私が言ったら、ポンすけと一緒にたいちゃんも「ハーイ!」と片手をあげていました。

最近、小さくても、ちゃんと家族の会話を聞いて、理解しつつあるんだなぁと感じます。
b0075888_1282854.jpg
この週末で、歩くのもずいぶんうまくなり、土曜日にはトトトトっ、と10歩程度直線的に歩いていたのが、日曜日には円を描くように歩いてから直線、というように動きが出てきて、移動できる距離や立っていられる時間の長さも長くなってきました。
b0075888_128428.jpg
お姉ちゃんとも仲良しで、自分から抱きついたり、一緒にダンス?したりして遊んでいます。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-29 12:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

この夏、最後のデカパトス

昨日・一昨日と、夕方に一時的に激しい雨が降りましたが、今日は朝から一日良い天気で、屋外プールで遊ぶにはピッタリでした。

今日は働くママのサークル(WMS)の活動日で、以前から「デカパトス」に行くことになっていました。
子どもの急な発熱などで行けなくなった家庭もありましたが、3家族親子6人で出かけました。(我が家は、ポンすけと私の2人で参加。)

オープンの10時を目指して、15分ほど前に行ったのですが、既にチケット購入者の長い列が出来ていました。(コンビニで前売券を買っておけば、すぐに入場できるのですが・・・)
夏休み最後の日曜日のせいか、今日は一段と人が多い気がしました。

先に入場していたお友達が日よけテントを張って場所取りをしてくれていたところに合流し、テントを並べて配置。その後、もう1人のお友達親子も合流できました。

ポンすけは、保育園で大の仲良しの親友、そらちんちゃん親子とバッタリ出会い、流れるプールや子ども用プールで見つけては、楽しそうに一緒に遊んでいました。
また、11時からの「アンパンマンショー」も、前半部分だけ見ました。

お昼は、早めに園内のショップで買いました。が、すごい人出のせいか、売り切れが続出し、たこやき1個(7個入り)とソフトクリームで簡単なお昼になってしまいました。
b0075888_11491832.jpg
午後からは、みんなで一緒に遊びました。
ポンすけは、家族でプールに来ることが多いので、年齢の近いお友達と一緒にプールで遊ぶのは良い経験になったと思います。

どの家族の子どもたちも「閉園までいる!」と言うので、親たちも覚悟を決め、夕方16時過ぎに、もう一度アメリカンドックなどを買って食べました。

我が家は雄サン&たいちゃんに車で送迎してもらったのですが、遊び疲れてポンすけは帰りの車内で寝ていました。
お友達のお子さんも、帰りの電車や帰宅途中で疲れてしまい、うちへ帰るのに苦労したそうです。
もう少し早く帰るべきだったねぇ、とお友達とメールで話しましたが、楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-28 23:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「丸亀製麺」鈴蘭台店でランチ

ぶどう狩りの帰り、「丸亀製麺」でお昼を食べました。

店舗が増えている「丸亀製麺」ですが、私は三宮店以外で食べるのは初めて。
入口入ってすぐのキッチンカウンターで注文して、受け取りながら、天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューを選んで会計するところは、三宮店と同じですが、座敷席が3つほどあったのが、乳児連れの私たちにはとても良かったです。
赤ちゃんを抱っこしていたので、店員さんが1人、作業の手を止めて、テーブルまで料理を運んでくれたサービスも嬉しかったです。
b0075888_23294966.jpg
今日も暑かったので、大根おろしが載ったうどん(冷)やざるうどん(冷)にしました。ざるうどんには、別の器につゆを入れてくれるので、2ついただいて、うどんを大盛りにして、子どもと一緒に分けて食べました。

冷たいうどんはコシがあり、茹で加減は固めですが、私はこのくらいが好き。
また、揚げたての野菜たっぷりのかきあげも大好きで、いつもうどんにつけてしまいます。

家族みんなでお腹いっぱい食べても安いので、子ども連れの方にオススメします。

丸亀製麺 鈴蘭台店うどん / 北鈴蘭台駅鈴蘭台駅鈴蘭台西口駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2011-08-27 23:37 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

地元の食材でお料理!

今日、ぶどう狩りに出かけた帰りに寄った「道の駅淡河(おうご)」で買ってきた、地元の野菜を使って夕飯にしました。

「陸のワカメ」と言われているらしい「おかわかめ」は、お味噌汁に。(熱を加えるとヌルっとして、見た目もワカメに似ていました。)

私は初めて見た「四角豆」という野菜は、店頭の説明を参考に、軽く塩茹で(写真右上)して、個性的なドレッシング(「キューピー テイスティドレッシング バジル&チーズ」)でいただきました。
b0075888_239488.jpg
歯ごたえや食感が面白く、独特の青臭さとドレッシングがよく合いました。

長芋と木綿豆腐は、オリーブオイルでじっくり焼いて、ソテーにしました。
シンプルに塩をかけたり、だし醤油、マヨネーズ、カリカリのにんにくをトッピングするなどして、味に変化をつけながらいただきました。
ポンすけにはソーセージを多めに盛り付けましたが、きれいに食べてくれました。

他には、空芯菜、万願寺唐辛子、冬瓜、そうめんかぼちゃなどを買ったので、料理するのが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-27 23:16 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ぶどう狩り

去年、たいちゃんが生まれてから間もない頃、ポンすけと雄サン、両親でぶどう狩りに行きました。
今年は家族みんなで出かけようと話していたところ、父が「みづほ観光ぶどう園」で、今月26日からぶどう狩りが始まると調べてくれたので、今日、みんなで出かけました。
b0075888_22503710.jpg
9時開園ですが、かなり早めに着いたので、お客さんは少なめ。ゆっくり楽しむことができました。(お昼に近づくに連れて、お客さんが増えてきました。)
b0075888_22502452.jpg
入口で入園料を払い、はさみを借りて、水が入ったバケツとゴザを受け取って、いざ、ぶどう狩り、スタートです。
b0075888_22521864.jpg
袋に入っているぶどうを、熟して大きく育っていそうなものを探して、はさみで枝から切り取ります。
b0075888_22515840.jpg
大きなぶどうがとれました。(品種は「ベリーA」だそうです。)
バケツの水で洗いながら、皮を剥いて食べます。
b0075888_2253966.jpg
たいちゃんもぶどうを触ったり、みんなから剥いて食べさせてもらっていました。(ポンすけは一人で上手に剥いて食べていました。)

まだシーズンが始まったばかりなので、ぶどうは甘み同様に酸味も強いのですが、これからどんどん甘みが勝ってくるようです。その分、種は少なかったり小さかったりして食べやすかったです。
大人4人、子ども1人+乳児で、6房食べました。
b0075888_22541924.jpg
途中でポンすけは周辺を散歩したり、
b0075888_22533139.jpg
たいちゃんはぶどうの枝を齧ったり、バケツの水やぶどうの実で遊んだりしていました。
いつもと違う風景が珍しいようで、子ども達はとても楽しそうにしていました。

お昼前にぶどう園を出ました。
子ども達の着替えは持ってきていて正解でした。

帰りに、近くの「道の駅淡河」に寄って、地元の野菜や大きなスイカなどを買って帰りました。
b0075888_22534918.jpg
買った野菜は、早速、夕飯に料理していただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-27 22:22 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

本気の美白対策。

先日チラッと書いていた、美白対策。

数ヶ月前から額に小さな薄いシミを見つけ、気になっていました。
また、夏場は屋外でのレジャーも増えるせいか、日々の通勤などの紫外線の影響なのか、シミにはなっていないものの、頬や鼻のまわりにシミの予備軍になりそうな予感を感じていました。

以前から、「@cosme」などのサイトで効果が高そうなアイテムをチェックしたり、ドラッグストアで探したりしていたのですが、なかなかピンと来るものがなく、今年の春頃にカウンターで話を聞いて、気になっていた「ソフィーナ」の「大人の美白」を思い出しました。

今回、改めて美容部員さんに話を聞くと、今までに受けた「紫外線の記憶」をなかったことにしてくれる、美白有効成分(カモミラETなど)が入っていて、2つの方法(メラニンの工場である「メラノサイト」の増殖と活性化を抑える)でシミの原因に働きかけてくれるのだそうです。

店頭では、3ヶ月間使ってみた写真を見せてもらいました。
実際に手や顔にもつけさせてもらい、効果が期待できそうに感じたので、シミの予備軍を全体的にカバーしてシミになるのを防ぐための美白美容液と、
b0075888_4254039.jpg
美白有効成分が美容液タイプの4倍あり、気になる部分に直接塗るスティックタイプの集中美白スティックの2本を“大人買い”してしまいました。
b0075888_4255936.jpg
それ以来、朝・晩、洗顔後、化粧水をつけた後に、気になるところ全体に美白美容液を、気になる箇所をピンポイントでスティックを上塗りしています。
最後に、肌のキメを整える効果がある乳液かクリームを塗って完了。
それほど手間もかからず、続けられそうな気がします。

 *****

私がお肌の手入れやメイクをしている姿が気になるポンすけが、早速、目ざとくやってきて、「何してるの?」と興味津々で見ていました。
特にスティックが「リップみたい!」で面白いらしく、最近出来た自分の薄いホクロ(鼻と、左頬)に塗っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-26 04:34 | Beauty | Trackback | Comments(0)

たいちゃんのお誕生日プレゼント(1歳)

来月早々に1歳になる、我が家の次女、たいちゃん。

やんちゃすぎる彼女のエピソードは、ブログでたびたびご紹介してきましたが、活発な姉の影響か、さらにたいちゃんは感情表現やモノの使い方がとても上手です。

お座りができるようになった頃から、姉のブロック(デュプロ)をつかんだり、倒したり、ブロックどうしをコンコンと叩き合わせて音を楽しんだりしていました。

おもちゃも絵本も衣類も、同じ女の子の姉のものがたくさんあるので、彼女の誕生日プレゼントは何にしたらいいか、悩みました。
(ポンすけの時は、クリスマスプレゼントにデュプロのブロックを、翌月の誕生日にはコートを買いました。)

そんな時にたまたまネット(amazon)で見つけたのが、こちら。
レゴ デュプロ プーさんのおうち 5947
b0075888_1223352.jpg
可愛らしいプーさん、ピグレット、イーヨーといったキャラクター人形と、滑り台や窓・ドア、屋根、テーブルセットなどがついていて、手持ちのブロックと組み合わせれば、お家を作ってままごと遊びも楽しめそうです。

注文した翌日に届いたので、来月自宅で祖父母を招いて誕生日会をするので、その時にたいちゃんに手渡したいと思います。

しばらくは姉の方がメインで遊びそうですが、雄サンいわく、「たいちゃんの最大の知育玩具(笑)はポンすけ」だそうなので、これからも世話好きで優しいお姉ちゃんから、たくさん刺激を受けて、のびのびと育って欲しいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-08-25 05:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)