「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

9月に見た映画

今月も映画をDVDで4作品、観ました。

■ 「アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
公開していた時に、ぜひ劇場で3Dで観てみたかった作品。
自宅のテレビで観ましたが、衣装や舞台セット、登場するキャラクターなど、細かい部分まで独自の世界観を表現していて、見ごたえのある作品でした。
有名すぎる原作、「不思議の国のアリス」をベースにしながらも、成長した“アリス”が世界を変えるために自分を見つめなおし、戦おうとするオリジナルストーリーにも惹き込まれました。
ファンタジー映画が好きな方、ジョニーデップのファンの方にオススメします。

 *****

■ 「なくもんか 通常版 [DVD]
先月借りたDVDで宣伝されていて、気になって借りた作品。
主演は、阿部サダヲさん。
幼い頃に生き別れた弟(瑛太)、育ててもらった家庭(商店街の中にある惣菜屋「山ちゃん」)の父(カンニング竹山)、母(いしだあゆみ)、妹同然で育ったが家を出て、プチ整形(?)&ダイエットをして子連れで帰ってきた女性(竹内結子)など、周囲の人間関係を描いた作品です。
ストーリー展開に勢いがあって面白く、一気に最後まで観れました。
いつもは清楚でお美しいイメージの竹内結子さんの、ぶっとんだ演技も見ものだと思います。

 *****

■ 「嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
これも、ずいぶん前から観たいと思っていた作品。
主演は、私の大好きな女優さんの1人、中谷美紀さん。こっちにも、甥っこ役として、瑛太さんが出ていました。
父親から愛されないというコンプレックスを持ちながら育った主人公・松子が、ふとしたことから始まる転落の人生を、豪華なキャスト、ミュージカルのような歌とダンスシーンなども盛り込み、カラフルでPOPな映像で描いた作品。
「人間の価値ってさ・・・、人に何をしてもらったかじゃないよね。人に何をしてあげたかってことだよね。」といった台詞が印象的でした。

映像や音楽が好みだなぁと思ったら、以前気に入った「パコと魔法の絵本」と同じ、中島哲也監督作品でした。
こうなったら、ほかの中島監督作品の「下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]」もぜひ観なくては。

以前、原作の「嫌われ松子の一生」を読んだことがあるのですが、すっかり忘れてしまっているので、もう一度図書館で借りて読むことにしました。
調べてみると、続編の「ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生 (幻冬舎文庫)」も出版されているし、主演の中谷美紀さんが「嫌われ松子の一年」という本も書かれていて、いずれも読んでみようと思っています。

 *****

■ 「ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD]
これも、映画館で観たいと思っていた作品。
・・・でしたが、実際に観てみると、あまりピンと来ず、自宅にある原作(「ノルウェイの森  上下巻セット (講談社文庫)」)をまた時間があるときに読み返してみようと思ったくらいでした。
主演の松山ケンイチさん、結構好きなんだけどなぁ。
映像はきれいで、雰囲気がありました。

 *****

試しに入ってみた、「TSUTAYA DISCUS」のプランの関係で、7・8・9月と毎月4枚ずつ、DVDを観てきましたが、今の私には月4作品を観る時間を作るのが難しく、キツかったです。
(月4枚借りられるプランですが、実際には2枚ずつしか送られてこず、2枚を返却しないと次の2枚が送られてこないので、大変でした。)
雄サンや子どもたちと一緒に観てもいいかも、と思いましたが、実際には自分ひとりで観ることがほとんどでした。
これからは、時間ができた時に、観たい作品を1枚ずつ、という方法にしたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-30 23:39 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

2012年の手帳

9月、10月にもなると、来年のダイアリーやカレンダーが店頭に並び始めます。
来年の手帳は、今年と同じく、中身のリフィルだけを買い替えようかとぼんやり考えていたところ、モニターで「ベルメゾン」オリジナルの手帳(1月始まり、12月まで)をいただきました。
b0075888_12543139.jpg
文庫本サイズで、透明のカバーつき。表紙はもちろん、中の手帳部分にも、イラストレーターのシバタケイコさんのイラストがふんだんに使われています。
表紙はリバーシブルで、好みで換えることもできます。今後UPされるサイトから、24種類のカバーイラストをダウンロードして、自分の好みにカスタマイズして使えるそうです。
マスキングテープ風、和風の2種類のシールつき。手帳に貼ったり、お手紙やメモに添えたりと、色々に使えそうです。
b0075888_12544113.jpg
月ごとに異なるイラストやコラージュ作品入り。
どのページも素敵で、アートブックのようです。
b0075888_12544923.jpg
中身は見開き1週間タイプ(平日が大きく、土日は小さめ。OLさん向けでしょうか。それぞれにイラストが細かく入っています。)と、
b0075888_12545788.jpg
マンスリーの2種類。
前ページ、イラストが違う凝ったつくりになっていて、使うのが楽しそう。
b0075888_1255516.jpg
最後の部分には、切り離してメモやカードとして使えるオマケもついています。
透明のカバーには、内ポケットと、ペン挿しもついていました。

年明けから使うのが楽しみです。
24種類も表紙カバーがあるので、月ごとに交換して楽しみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-30 05:51 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ディズニーのおせち料理

毎年、お正月は実家で過ごしています。
(義父母が元気だった頃は、初日に義父母宅へ、2日目に私の実家へ、という日程が多かったです。)

おせち料理は、結婚した最初の年に一度作ったことがありますが、それ以後は、それぞれの実家でいただくので、私は作っていません。
娘たちがある程度大きくなったら(イメージでは、2人とも、小学生になったら?)、うちでちゃんと作りたいなぁと思っています。

義母も母も、料理が好きで、上手だったので、おせち料理も毎年きちんと作っていました。
昨年は、義父も両親も、初めて市販のおせちを買うことにし、どちらも味見をさせてもらいました。(母は市販のおせちのほかに、色々とお料理を作っていました。義父には、私たちが訪問した時に、私がお雑煮などを作ったり、市販のお寿司などを持参しました。)
義父や両親も、私も雄サンも、市販のおせちを食べたのは初めてだったのですが、思っていたよりも美味しくて、「こういうのを買うのも、年によっては“アリ!”かもしれないね」と話しました。

 *****

先日、こんな「おせち」を試食させてもらう機会がありました。
b0075888_1612357.jpg
ベルメゾンの「Disneyおせち2012」です。
ベルメゾンでは、2007年からディズニーのオリジナルおせちを販売しています。
(紀文でもディズニーおせちは販売されていますが、こちらは練り物が多いようです。)

おせちセット三段重(ミッキーマウス)
ベルメゾンネット
重箱は、2012年の干支・辰にちなんだオリジナルデザイン。
「リトルマーメイド」に出てくるような、可愛いタツノオトシゴが描かれています。
b0075888_1614866.jpg
内容は、数の子、黒豆、田作りといった伝統的なメニューと、ロブスターの旨煮、合鴨の照り焼き串といったメインのおかずが18種類入った一の重、23種類入った二の重、陶器入りチーズムースプリン・シルエット餅といた和風・洋風のスイーツ・チーズ入りポークパストラミといったオードブルなど、15種類入った三の重です。
(コンパクトて手頃な二段重もあります。)
b0075888_1622964.jpg
人参やかまぼこだけでなく、お餅や栗きんとんまで、分かりやすいミッキーの形も、こんなところまでミッキー!といった細工もされていて、見た目も楽しいおせちになっています。

気になるお味ですが、定番のおせち料理の味がいい!ので、驚きました。
おじいちゃん・おばあちゃん、子どもたちと一緒に、3世代で安心して楽しめる味だと思います。

ポリエステル製のオリジナル風呂敷と、祝い箸5膳もセット。
b0075888_1631883.jpg
スイーツにミッキーマウスの顔を描くためのステンシルと粉末ココアもついています。

重箱はもちろん、おせちの中に入っているミッキーマウスのフェイス型の陶器皿は、食べ終わった後も食器やお弁当箱として使えそうです。

おせちセット三段重(くまのプーさん)
ベルメゾンネット

くまのプーさんがお好きな方には、こちらがオススメ。
こちらも、2012年の干支・辰にちなんだオリジナルデザインの重箱に入っています。
b0075888_1635758.jpg
中身はミッキーマウスの三段重よりも、全体的に洋風のメニューが入っています。クリスマスやお誕生日などのパーティメニューといった感じ。

おせちセット四段重
ベルメゾンネット

注目は、今回初めて企画された「高級四段重」のこちら。
b0075888_1643532.jpg
こちらは、京都・岡崎の有名シェフ、「いく田」さんが監修しています。
お味はもちろん、見た目も豪華です。

 *****

いずれの商品も、きちんと詰め合わされ、冷凍された状態で届く(12月29~30日)ので、新たに盛り付けなおす必要がありません。
また、本格的お吸い物(冷凍のパックで届くので、湯せんするだけ)付きのコースや、こちらでしか買えないミッキーマウスのシルエットの形をしたお椀(表と裏で違う2柄が楽しめます)などもあります。
b0075888_165129.jpg
試食してみて、本当に美味しかったので、私も初めて、“市販のおせちを買ってもいいかも!”と思いました。
子どもが小さくて、自分でおせちを作っている余裕がない時に、たまにはこうした商品を注文して楽しむのもいいんじゃないかと思います。
今、どれにしようかと、迷っているところです。
(注文期限は12月18日(日)まで。LENOX社のディズニーフィギュアが54名さまに当たる「早期ご予約キャンペーン」は10月31日(月)17:00までです。)

ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-29 23:50 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

レースのパーツでバッグをリメイク!

ベルメゾンの「ナチュラルパーツセット」を使って、手持ちの小物をリメイクしてみました。
b0075888_1236229.jpg
今回届いたセット内容は、お花の形のバテンレースが1個、四角いシェルボタンが5個、幅広の白いレースのリボンテープと細めの黒いレースのリボンテープがそれぞれ1本づつ。

何につけようか、色々と迷った結果、小さなお花のバテンレースのモチーフを、お気に入りのかごバッグに縫いつけてみることにしました。
b0075888_1237443.jpg
レースの周りを白い手縫い糸で5ミリ間隔くらいで縫いつけました。
b0075888_12381425.jpg
かごバッグにはもともと白い皮の持ち手と白いリボンがついていたので、このお花のモチーフで、さらに可愛さがUP!したような気がします。
片面にだけ縫い付けているので、シンプルに持ちたい時は裏返して使おうと思います。

ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-29 22:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

見つけた!メイクが上達する、ファンデーションブラシ

この前の休日、ポンすけと2人で散歩に出かけ、たまたま化粧品売場で私が使っているマキアージュの口紅をポンすけが見つけて話していたら、美容部員さんに話しかけられ、新しい口紅を試すことになりました。

ポンすけが付き合ってくれるというので、カウンターに並んで座り、口紅だけでなく、化粧直しやアイシャドウまでタッチアップしてもらいました。

そこで紹介されたのが、パウダリーファンデーションにもリキッドファンデにも使えるという、ファンデーション用のブラシ、「資生堂 ファンデーション ブラシ 131」でした。
b0075888_1311263.jpg
全体が小ぶりで、先が少しだけ斜めにカットされていて、とても使いやすい形です。
ファンデーションを毛先に含ませてから、軽く手の甲でなじませ、肌にのせ、叩くようにしてつけていきます。
最初に頬、額、あごなどに一度置くと、顔が明るく見えて、良いようです。

薄づきなのに毛穴までしっかりカバーでき、メイクにも化粧直しにも便利。
メイクにかかる時間も短くて済み、きれいにベースが仕上がります。

美容部員さんも「安いファンデーションが、このブラシを使って肌にのせるだけで、高級なファンデーションに変わるって言われてるんですよ」と話していました。

すっかり気に入ってしまい、購入することにしました。
自宅で使うのにも、携帯するのにもちょうどいいサイズだと思います。

今日はきちんとメイクしたいな、という日には、資生堂「インテグレート」のミネラルファンデーションをこのブラシで使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-29 12:16 | Beauty | Trackback | Comments(2)

【時短シリーズ】 すぐに流せるヘアトリートメント

ロレアルパリから、放置時間0分、すぐに洗い流せるスプレータイプのトリートメント、
エルセーブ Dクイックオイルリペアクイック オイルトリートメント」が発売されました。
サンプルをいただいたのですが、お風呂場で、シャンプーの後に使うのに便利でした。
b0075888_12255171.jpg
スプレーはロックできるので、うちのたいちゃんのような小さい子どもがいても、イタズラされる心配がなく、安心です。

私とポンすけとで、シャンプー後に髪の内側・外側に数回ずつスプレーして、髪全体になじませ、洗い流して使っていますが、ごく短い時間で、翌朝までしっとりした髪が保てるので、重宝しています。
我が家の愛用品の1つになりそうです。

こちらの公式サイトでは、10月31日まで、現品2,000名様プレゼントキャンペーンを実施中です。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-28 06:04 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

先日、訪れた兵庫県・馬瀬地区の地元のおばちゃま達から教わってきた、ゴーヤの佃煮を作ってみました。
b0075888_9361211.jpg
レシピは以下のとおり。ゴーヤの量によって、調味料の量は変えてください。

【材料】
ゴーヤ 1kg、黒砂糖 200g、薄口醤油 200cc、みりん 100cc、酢 100cc
ちりめんじゃこ 70g、いりごま 50g、かつお節 100g

【作り方】
1. ゴーヤは種とわたを取り除き、1cm角に刻む。(今回は、アク抜きのため、水にさらす必要はない。)
2. すべての調味料を全部鍋に入れ、沸騰したところに、ゴーヤ、ちりめんじゃこを入れて煮汁が少なくなるまで煮詰める。
3. いりごま、かつお節を加えて出来上がり。
(水分を残さない方が保存が利きます。)

今回、私は大き目のゴーヤ1本、調味料はそれぞれ大さじ2、1で作りましたが、かなりの量ができました。
ご飯にのせたり、そのままお酒のつまみにもよく合います。

味付けに黒砂糖を使い、ちりめんじゃこやごま、かつお節などたくさん入るので、ゴーヤの苦味がほとんど感じられなくなります。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-27 05:34 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】 外遊びしながらフォトレッスン

私も運営・企画メンバーに参加している、「コウベまちむすび」の第4回目のイベントのお知らせです。

東灘にはステキな場所がたくさんあります。
秋の高いお空の下で思いっきり遊ぶと、まちも人もいい笑顔。
楽しみながら子どものいい表情を写真に収めませんか?

ひがしなだで外遊び! with フォトレッスン
b0075888_13435234.jpg
[ 日 時 ] 2011年10月16日(日)、雨天時は30日(日)10:00~(2時間程度)
[ 場 所 ] 六甲アイランド 芝生広場(六甲ライナーマリンパーク駅から徒歩3分)
[ 定 員 ] 15家族(おじいちゃん・おばあちゃんも可)
[ 料 金 ] 1家族 500円
[ 持ち物 ] レジャーシート、飲み物、(フォトレッスン希望の方は)カメラ
☆電池や充電もお忘れなく!
[申込方法] 下記へメールか電話で、お名前(ふりがな)・住所・携帯番号・メールアドレスを添えてお申し込みください。
[ 講 師 ] 粟沢 慎一 さん
森の冒険あそびのリーダー。
毎月第4日曜ほくら山で森の冒険あそびを開催。
[お問合せ・お申込み]
コウベまちむすびkobecco@kobe-musubi.orgb0075888_13463094.jpgtel.078-451-7033 / fax.078-201-3428
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-26 12:41 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

30分で!プロ級カリー

ベルメゾン商品の「30分で!プロ級カリー」を使って、先日、晩御飯を作りました。

この商品は、東京のインド料理専門店の老舗、「デリー」が監修した、本格的なインドカレー。
定番のバターチキンカリーやキーマカリー、ほうれん草とチーズのカリー、えびカリーなど、全部で12種類。
辛さはいずれも、ちょうどいい辛さの中辛以下だそうです。
b0075888_13172023.jpg
今回、我が家に届いたのは、「マハラジャ風カリーピラフ」でした。
1セットで4人分。
時間がかかる炒め玉ねぎは調理済みで1パック、小分けされたスパイス、レシピが入っています。

我が家のような小さな子どもには食べられないと思いますが、大人が集まる時などにこれがあれば、手軽に本格的なカレーが作れるので便利だと思います。

 *****

ところが、思わぬトラブル発生。レシピを持って、買い物に出かけたところ、どこかでレシピを紛失してしまったようです。
用意する材料はだいたい覚えていましたが、ご飯が何合なのか、水はどのくらい入れるのかなど、細かいところはまったくわかりません。
ネットで検索してみましたが、商品情報はあっても、レシピまでは出ておらず・・・。

結局、自分でアレンジして作ってみることにしました。
b0075888_13175096.jpg
鶏肉は30分ほどソースに漬け込み、2合のお米と水加減をいつもよりも少し控えて、
b0075888_1318353.jpg
海老、イカ、ナス、パプリカなどの具材をいれ、「炊き込みご飯」モードでスイッチオン!
b0075888_13181889.jpg
少しリゾット風になりましたが、おいしくいただきました。
辛さは少し後味に残るくらい。でも、ポンすけとたいちゃんには少し辛かったようで、牛乳を少し加えて食べさせました。

今度はレシピ通りに作って食べてみたいです(苦笑)

ベルメゾンネット
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-25 22:34 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

稲刈りと芋掘りに行ってきました。

今年5月にポンすけと2人で参加した、地元自治会と兵庫県・馬瀬地区との交流会。
5月に植えた稲とサツマイモが実ったということで、稲刈りと芋堀りのバスツアーに、私と子どもたち、両親と一緒に参加しました。(雄サンは今日・明日と、義父の実家の引越し作業です。)

神戸を7時半に出発し、バスは10時頃に到着。
私とポンすけは2度目の参加でしたが、出迎えてくれた馬瀬地区の方の中には、顔を覚えてくださっていた方もいらっしゃって、嬉しく思いました。
b0075888_1235441.jpg
挨拶や着替え、作業説明の後、田んぼに移動。稲穂が見事に実っていました。
b0075888_12351168.jpg
地元の方に教わりながら、稲刈り作業をしました。
ポンすけも、鎌を持って、いくつか稲を刈りました。暑かったので、途中で母と子ども達は公民館に戻りましたが、私と父は残って稲刈り作業を続けました。

途中で、蛙や亀、マムシ(!初めて見ました。)などの動物・昆虫をたくさん見かけました。
b0075888_12354772.jpg
みんなで作業に励み、すべての稲を手作業で刈り取りました。
刈り取った稲は、機械にかけて脱穀。もち米だそうです。
b0075888_12355664.jpg
公民館に戻って、みんなでお昼ご飯です。お天気がいいので、外で食べます。地元の方がカレーなどを用意してくださいました。
b0075888_1236435.jpg
子ども達には甘口、大人には中辛くらいのカレー。野菜などがたっぷり入った具沢山のカレーで、新米で炊いたご飯ももっちりしていてとても美味しかったです。
b0075888_12361340.jpg
ゴーヤの佃煮、ナスの漬物、さつまいもの茎を煮たものなども美味しくて、ビールが進みました。
(いずれも、地元の方に作り方を教わってきたので、今度作ってみたいと思います。)
お腹いっぱいになったので、手づくりのおはぎはお土産に持ち帰ることにしました。
b0075888_12362131.jpg
次女・たいちゃんが気に入って食べていたのが、これまた畑でとれたばかりのサツマイモで作った大学芋。自分で手にとって、食べていました。

午後からはサツマイモ畑に移動して、芋掘りです。
b0075888_12363041.jpg
既に、地面の上の茎などをとってくれていて、私達は掘るだけの状態。ポンすけも自分で名前を書いた大きな袋とスコップを持って、初めての芋堀りに励んでいました。
b0075888_12363964.jpg
自分でお芋を掘り出して、嬉しそうにしていました。
b0075888_1236502.jpg
午前中は抱っこされて見学していたたいちゃんも、スコップを握って土遊び。
大きな袋の中には、収穫したたくさんのサツマイモ。重いので、地元の方がみんなの袋をトラックで運んでくださいました。

公民館に戻り、お茶やお菓子、果物をいただきながら、地元の方と交流しました。次回は、12月に神戸に来ていただき、野菜販売会やお餅つきをする予定です。

15時過ぎに地元の方に見送られる中、バスは出発し、途中SAなどに立ち寄りながら、19時前に帰宅しました。
バスの移動時間は長めでしたが、ポンすけもたいちゃんもあまり愚図ることなく、お利口さんで過ごしてくれ、助かりました。
今回はお天気もよく、前回以上に楽しいバス旅行でした。一緒に参加した両親も、田舎がないので、楽しかったそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2011-09-24 23:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)