<   2012年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

「La Poste」の28周年新ランチ

以前ご紹介した、摂津本山の「La Poste(ラ・ポスト)」が、今年2月で28周年を迎えるそうです。
(自宅の新聞折込に入っていたお店のチラシで知りました。)

お店の人気メニュー、「パエリア」と「ローストチキン」が食べられる、28周年の新ランチ(有機野菜料理がついたワンプレートランチ、パンとドリンクつきで1,260円/数量限定)を食べてきました。
b0075888_16292813.jpg
チラシやお店のメニューに出ていた、「有機野菜料理」がピクルス、というのはちょっとがっかりしましたが、少なくとも5年は食べていない、パエリアとローストチキンを食べるのが目的だったので、それはそれ。

パエリアは本場スペインのようなパラリとした感じではなく(←新婚旅行の行き先がスペインだったので、パエリアはいくつかの地方とお店でいただきました)、やわらかめの炊き込みご飯のような感じ。
この日はきのこがたっぷり入っていました。
b0075888_16294426.jpg
ローストチキンはなかなかの量で、骨付きですが、ナイフとフォークで切れ目を入れると肉がぽろっと取れるくらいで、食べやすかったです。
あまりはっきりした味がついていなくて、もう少しこってりしたソースでもついていればいいのになぁと思いました。
パンはフランスパンとフォカッチャの2種類。こちらも、バターかオリーブオイルがあればいいのになぁと思いました。

お昼時で混んでいたせいか、カウンター席でいただいたのですが、お店のオーナーさん?らしき方のスタッフへのイライラしたような指示の声や、客の横で平気で自分も水分をとったりする(他にスペースがあるのにもかかわらず・・・)姿がとても目に付いてしまい、長く営業しているお店に似合わない接客が残念に感じました。

ちなみに、お店では、鑑賞料金無料のディナーライブイベント(生ライブ)を随時開催中。
3月4日(日)には、インストゥルメンタルのユニット「ジュスカ・グランペール」のライブがあるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-29 00:16 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

魚屋さんに聞いた、海老の茹でかた

先日、魚屋のお兄さんから聞いた、美味しい海老の茹で方です。

・海老(殻つき)は水から茹でる。
・沸騰する直前に火を止め、そのまま2分ほどおいておく。(余熱で火が通り、身が固くなりにくい)
・冷凍する場合は、茹で汁ごと冷凍し、解凍していただく。(冷凍しても、パサパサになりにくい)

早速試してみましたが、うまみがとじこめられて、プリプリのえびが食べられました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-28 06:33 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

科学実験教室「サイエンスラボ岡本」の無料体験

以前から気になっていた、科学実験教室「サイエンスラボ」岡本校の無料体験に参加しました(要事前予約)。

ポンすけが参加したのは、新小1・新年長さん向けの体験レッスン。
参加していたのは、見たところ、新小1のお子さんが多いようでした。
b0075888_10493131.jpg
まずは、子どもサイズの白衣を着て、実験用のメガネをポケットに入れて、実験の準備をしました。

始まるまでの間、教室にあった不思議な手づくりおもちゃで遊ばせてもらいました。
b0075888_10494888.jpg
写真は、容器をうまく回転させて水流を作ると、上から下へ水が落ちてくる仕組みの手づくりおもちゃ。
(他にも、ボトルの中のお魚が上下する、マジックのようなおもちゃもあり、ポンすけは不思議そうに見ていました。)

今日の実験は「におい・香り」がテーマの2つ。
最初の実験は、見た目はどれも同じような、カップに入った色水、酢、レモン水の3つを舐めずに見分け、見分けた結果が合っているかどうかを実験によって確かめる、というもの。

子ども達は容器に鼻を近づけて、においを嗅いで、分類していました。
どの容器がどれなのかは、シールを貼っておきました。
b0075888_1050837.jpg
酸性のものに加えると色が変化するBTB液や、発泡する重曹を溶かした液を加えて、色の変化や反応を確かめました。

続いて、紙おむつや保冷剤などに使われている、吸水性ポリマーを使って、水分と香りを閉じ込め、芳香剤を手づくりしました。
b0075888_10502019.jpg
自分で選んだ色水を計量し、容器に注ぎます。慎重な手つきで、作業をこなしていました。
b0075888_10503866.jpg
香料はほんの少しだけ、保護者が加えるお手伝いをしました。
b0075888_10505858.jpg
2つ作ってお土産に持ち帰れると聞き、ポンすけはピンク色の桃の香りを自分用に、黄色のみかんの香りをたいちゃん用に作りました。

45分くらいの体験でしたが、ポンすけは先生や他のお友達と積極的におしゃべりしながら、真剣な表情で作業をしていました。

以前から、「スイミング以外に何か習いたい!」と話していたポンすけは「楽しかった!またやってみたい!」と言うので、4月から月1回の年長さんクラスに通うことにしました。
スタッフが各テーブルに着くなど、子どもへの対応も良かったし、ポンすけは、観察したり、「なぜ?」「どうして?」「こうだからかな?」と考えるのが好きなので、向いているように感じました。
雄サンも子どもの頃、学研の実験教材などに熱中したそうで、基本的に父娘で通うことになりそうです。
(今回はたいちゃんもついて行き、楽しそうに見ていましたが、今後、たいちゃんと私は同じ時間にベビースイミングに通います。)

帰宅後、自分で考えたお水が大好きな「ポリマ」ちゃんを描いたり(名前と特徴は覚えたようです)、たまたま家にあった魚の容器を使って教室にあったおもちゃを作ろうとしたりして(未完成。仕組みをパパと調べて完成させる予定)、早速、刺激を受けた様子のポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-27 00:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

植物性の発酵スキンケア、「エムキュアプラス」

万田酵素」さんの「エムキュアプラス」のスキンケアお試しセット(保湿洗顔フォーム、ジェル化粧水、ジェリー美容液、保湿乳液、夜用保湿クリームの5点)を使ってみました。
b0075888_104614.jpg
万田発酵株式会社は、瀬戸内海・因島の恵まれた風土の元、添加物や防腐剤はいっさい使用せず、53種類以上の素材からつくられた健康のための“植物発酵食品”「万田酵素」を自然の営みにゆだねた独自の技術でていねいに生産しているそうです。

なかでも、「エムキュアプラス」は、「植物性の基礎化粧品が欲しい」という声に応え、“植物性の発酵スキンケア”というコンセプトの元に開発された商品だそう。
b0075888_10164622.jpg
エムキュアプラス」の成分は、ウンシュウミカン果皮エキス、サクラ葉エキス、ウメ果実エキス、ユキノシタエキスなどの生命力あふれる24種の植物性原材料を活かし、自然の恵みをギュッと凝縮させた“植物発酵エキス(=万田酵素抽出液)”。
すぐれた保湿力を持ちながら、肌にやさしいのが最大の特徴。
選び抜かれた植物由来成分の効果を高めるため、パラベン(防腐剤)、香料、着色料、鉱物油は入っていません。

5つのサンプルのうち、特に気に入ったのが、朝、保湿洗顔フォームで洗顔した後に使った、ジェル化粧水。
手に取ったときは、ぷるっぷるのジェル状なのに、
b0075888_1033481.jpg
肌にのせて手で伸ばすと、広がってよく伸びました。
ベタつかず、肌の奥まで浸透していく感じ。
本当にゼリー状なのが珍しいジェリー美容液、保湿乳液とセットで使うことで、より保湿効果が高まり、1日中乾燥を気にせず過ごすことができました。
私のように、肌の乾燥が気になる方にオススメです。

※レビューブログのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-26 09:37 | Beauty | Trackback(1) | Comments(0)

三宮 「あげは」のヘルシーランチ

先日、近くまで来たので、以前から気になっていた「あげは」で同僚と一緒にランチを食べてきました。
ランチには遅い時間(14時過ぎ)だったのですが、日替わりランチやカレーなど、色々な種類から選ぶことができました。
b0075888_14232013.jpg
カレー好きの私は、日替わりのカレーをいただきました。
ご飯は玄米か雑穀米が選べ、サラダと副菜2品がつきます。
トマトベースのカレーに、角切りのモッツァレラチーズと野菜がトッピングされていて、美味しかったです。
(同僚は、副菜2品とサラダ、味噌汁がついた日替わり定食。この日のメインは、揚げた麩に中華風のあんかけをかけたものでした。)
b0075888_14232924.jpg
お代わりができるほうじ茶と、食後に豆乳プリンを追加しました。豆乳プリンは、ふるふるで、ほのかな甘さと豆腐らしさも感じられ、きなことも、黒蜜とも、相性が良かったです。
b0075888_14233891.jpg
お店のあちこちにアゲハ蝶のモチーフが使われていて、それを探すのも楽しかったです。

外から見るよりも、奥に広がる店内は広めで(奥にテラス席もありました)、子ども用の椅子や器、カトラリー、絵本なども用意されていて、子連れでも利用できそうなお店でした。

あげはカフェ / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2012-02-25 00:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

東野圭吾 「新参者」ほか

以前、阿部寛さんが主演されていたテレビドラマの原作、「新参者」を先日読み終えました。

人形町で起きた殺人事件に複雑に絡み合うさまざまな事件を、加賀刑事が1つずつ解決していき、最後には犯人にたどり着く・・・というお話。
それぞれのエピソードには、人の情や気持ちがにじみ出ていて、読んでいて、何度もホロリときました。
それでいて、後半まで犯人が分からない、上質なサスペンスになっています。

「新参者」がきっかけで、同じ加賀刑事が出てくるという、他の作品も次々と読みました。
・「赤い指 (講談社文庫)
・「どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
・「私が彼を殺した (講談社文庫)
それぞれの感想は、後日書きたいと思います。

映画化されるという、最新作「麒麟の翼 (特別書き下ろし)」や、初期のシリーズも読んでみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-25 00:21 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

アルバムの写真

たいちゃんがお腹にいる時から、生まれた時(立ち会いました)、その後の成長をずっと見てきたポンすけ。

昨夜、「(自分が)たいちゃんと同じくらいの時のアルバムが見たい」と言うので、ポンすけが1歳から2歳くらいまでの間のアルバムを出して、見せてあげました。

写真に写っている自分の姿を「わぁ、○○ちゃんとたいちゃん、そっくり!!」と驚き、クラスのお友達も皆同じように小さかった頃の写真を嬉しそうに見ていました。

たいちゃんもやってきて、アルバムをめくりながら(たいちゃんはかなり前から写真を見るのが大好きです)、ポンすけを指差して、「○○○(=たいちゃん)!!!」と、自分の名前を連呼。
背格好も髪型も、着ている服も、表情もよく似ているので、自分が写っていると思ったようです。

保育園では、ちょうど行事の写真が掲示されているのですが、たいちゃんは自分や姉が写っているのをよく探しているそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-24 06:13 | 家族 | Trackback | Comments(2)

軍艦巻きプレート

先日の子ども達の夕飯です。

先日、コープの店舗でもらったレシピカードを参考に、ポンすけが食べたがっていた軍艦巻きをメインにしました。
b0075888_10175388.jpg
酢飯を作って、小さく握り、海苔や薄切りのきゅうりを巻いて、ツナマヨネーズやいり卵、マグロのお刺身などを載せました。
(ポンすけはおかわりして、自分で具を載せて食べていました。)
b0075888_1018559.jpg
たいちゃんには小さめに。
日曜日にスーパーで試食しておいしかったので買った沢庵やプチトマト、サラダ菜などで彩りよく。

ポンすけもたいちゃんも、お刺身が大好きで、マグロやサーモンなどはあるだけ食べてしまいます。
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-23 06:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

医師が開発した、オールインワンゲル

「レビューブログ」さんから、「アンサーラボ ダーマモイストゲル」(100g)をいただきました。

今回初めて知った「ダーマモイストゲル」は、天然ナノセラミドを中心とした保湿成分と、エイジングケア成分を贅沢に配合した、化粧水・乳液・美容液・クリームの機能をカバーした、低刺激・高機能オールインワンゲル
b0075888_12243341.jpg
子供の頃から自分自身がアトピー性皮膚炎に悩んできた経験と、約30年もの間、乾燥・敏感肌のスキンケアの研究をライフワークとしてきた、ドクター斉藤(アンサークリニック銀座院長)氏が、医療現場でのノウハウを生かしながら、これまで患者さんや自分自身のためにハンドメイドでスキンケア商品を作っていたそうですが、“これからは限られた人だけでなく、必要としているすべての人に届けたい”という思いから、開発したドクターズコスメだそうです。

アンサーラボ」という社名にも込められているように、“お客様との対話”を大切にしていて、肌トラブルについてのお客様が抱える悩みに応えていくのはもちろん、「オンラインカウンセリング」でお客様からの相談や質問に医師自らメールで回答しているそうです。
購入した商品を使いながら、まるでクリニックに通っているかのような安心感、信頼感を提供していると思いました。
 
 *****

早速、1週間ほど使ってみました。
洗顔後、1~2プッシュをお顔全体にやさしくなじませます。
b0075888_153442100.jpg
少量でも伸びがよく、私は基本、1プッシュで十分。
目元や口元など、乾燥が気になる部分には、少し時間をおいてから、重ねづけをしています。

肌の奥まで浸透し、長時間潤いが続く感じがしました。
厳しい寒さが続く今の季節に、メイクをしてもファンデーションのノリがよく、化粧崩れしにくいので、保湿効果を実感できました。
肌のハリや弾力も、ちょっとアップしたような気がします。

 *****

香料・着色料・鉱物油・アルコール・界面活性剤・防腐剤・旧指定表示成分、肌に不必要なものは徹底的に排除した7つのフリー処方。
防腐剤の代わりに、植物の組み合わせで美肌・保湿・抗菌効果を併せ持った成分を研究開発し使用しているそうです。

容器は、これまでのお客様からのご意見をもとに、オールインワンゲルでは珍しいポンプタイプに変更したそうです。空気に触れず、酸化を防いで最後のワンプッシュまで新鮮なまま使えるエアレスボトルで、1回分の使用量もわかりやすくて便利です。

雑誌などにも多数掲載され、芸能人や美容ブロガーからの評価も高いようで、クチコミサイト「@コスメ」の「オールインワン化粧品ランキング」で第2位を獲得(2011.12.9現在)したそうです。
乾燥肌や敏感肌だけでなく、どんな肌タイプの方でもご使用いただける、エイジングケア製品です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by monsteracafe | 2012-02-22 00:39 | Beauty | Trackback(1) | Comments(0)

「キャトルセゾン」のカフェ

今月の初めに近くまで行ったので、大好きな雑貨店「キャトル・セゾン」の2階にあるカフェ、「カフェ・キャトル」で初めてランチをいただきました。
ランチは、サンドイッチやキッシュなどのメインが選べて、パン・ドリンク付きで997円。
b0075888_14213781.jpg
私はキッシュのランチにしました。
この日はアボガドときのこのキッシュ、にんじんといちじくのサラダ、グリーンサラダ、パン2種類とポタージュスープでした。
どれも、なかなか自分で作ろうと思うと面倒だったりするメニューなのが、嬉しいところ。
キッシュはパイ生地がサクサクで、具とのバランスがよく、美味しかったです。
全体のボリュームも女性向けだと思いました。

この日の私もそうでしたが、女性の1人客が多く(付近のOLさんが多いのか、制服を着ている方がたくさんいました)、1人でも落ち着いてゆっくりと食事やお茶が楽しめる空間で、気に入りました。

カフェ キャトルカフェ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2012-02-21 17:02 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)