「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「しあわせの村」に行ってきました。

連休初日。
今日はグランパ(=父)の提案で、我が家の家族4人と両親とで、「しあわせの村」に行ってきました。

11時過ぎに到着し、まずは「トリム園地」のロングスライダーやアスレチック風の遊具で遊びました。
b0075888_5222919.jpg
お昼は母が作ってくれたお弁当を食べ、その後もボール遊びや遊具で遊び、
b0075888_523354.jpg
暑かったので、最後は子ども達2人は噴水や川で水遊び。
b0075888_5232432.jpg
多くの子ども達が水遊びをしていました。

連休初日、お天気も良かったので、多くの家族連れでにぎわっていました。
芝生広場では、八重桜がまだ見事に咲いていました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-29 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ボビイ ブラウンの「ロングウェア アイ ペンシル」

レビューブログのモニターで、「ボビイ ブラウン」のロングウェア アイ ペンシルをいただきました。
b0075888_18304841.jpg
2012年5月18日(金)に新発売される「ロングウェア アイ ペンシル」は、ジェット 、マホガニー、ブラックネイビー、ブラックプラム、ハンター、スモークの全6色(各3,150円)。
私が使ってみたのは、そのうちのマホガニー(茶色)です。
b0075888_23581510.jpg
使ってみて、まず感じたのは、描きやすさ。均一感のあるラインが簡単に描けました。
なめらかで描きやすく、適度なやわらかさだと思いました。

その理由は、ワックスが体温で溶けてなめらかに伸びる仕組みにあるようです。空気に触れると蒸発する揮発成分が、瞬時に肌へ密着し、よれのない美しいラインをキープしてくれます。
しかも、ウォータープルーフ処方なので、一日中よれることがなく、つけたての発色が持続します。

色も、深みがあって、目元に違和感なく馴染みつつ、目元をハッキリ・くっきり見せてくれる効果が感じられました。
他の色も試してみたくなりました。

嬉しいのは、専用のシャープナーがついていること。
時々、手持ちのシャープナーでは芯が折れてしまったり、うまく削れないペンシルタイプのものがありますが、これなら安心。

現在、ボビイ ブラウンでは、「発売前「現品モニター」キャンペーン」を実施中です。
(応募期間:2012年4月23日(月)~5月6日(日)/100名様限定)
気になる色があれば、ぜひ応募してみてください。

※レビューブログのモニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2012-04-28 23:30 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「ザ・フェイスショップ」の化粧品

韓国のコスメに興味があるものの、あまり使ったことがなかった私ですが、「ザ・フェイスショップ(THE FACESHOP)」のモニターで、BBクリームとクリームの2品をいただきました。
b0075888_130737.jpg
「フェイスイット パワーパーフェクション BBクリーム SPF37, PA++」 (容量 : 20ml)は、 韓国で最も売れているBBクリームだそうです。
b0075888_1303047.jpg
「エアリータッチ処方」による、空気のように軽くやわらかい使い心地で、スッと伸びて肌にしっとりとなじんでくれます。
さらりと軽く肌にフィットしながらも、優れたカバー力があり、つけたての状態が長く続くように思いました。

さらに、このBBクリームには、弾むようなハリのある肌に導く力(パワー弾力)、肌の奥からふっくら満たされる、しっとり肌に整える力(パワー保湿)、お肌のキメとトーンを改善する力(パワー補正)の3つの効果があるのだそうです。

 *****

もう1つの「インテビアアクティブ オリジナルクリーム」(容量 : 50ml)も、若さを蘇らせる胎盤由来の「HPKI-8TM」(胎盤の核心活性成分)により、肌の再生を促す効果が期待できるそうです。
b0075888_1304460.jpg
私は実際にポンすけを出産した直後の「胎盤」の実物を見たことがあるのですが、胎盤は、妊娠中、母体の子宮内で臨時的に形成される臓器で、複雑な網構造の血管構造を持ち、胎児の栄養分の供給と排泄等の役割をする機関としてよく知られています。出産後、捨てられてしまうのはもったいないなぁと思っていたのですが、美容にも効く成分を抽出して商品化できるのなら、素晴らしいことだと思いました。
b0075888_131739.jpg
少量でよく伸び、夜、寝る前に塗っておくと、翌朝、肌がふっくらと、モチモチした感じになりました。

ちなみに、「ザ・フェイスショップ」出演モデルのキム・ヒョンジュンは、各種ドラマや、「スリムビューティーハウス」、イオン株式会社の機能性インナー「COOLISHFACT」などのCMでもおなじみです。
今回使ってみたことで、より「韓国」が身近に感じられるようになりました。

※ザ・フェイスショップのモニターに参加中

[PR]
by monsteracafe | 2012-04-28 00:43 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ヘレナ ルビンスタイン「プロディジー P.C. セラム」

「ヘレナ ルビンスタイン」から、 同じ「プロディジー P.C.」シリーズのローションとアイマスクが今年の4月20日に全国発売(一部の店舗で4月4日から先行販売)されたことでも話題になっていた、「ヘレナ ルビンスタイン プロディジー P.C. セラム>」(30ml/税込15,750円)をモニターさせていただきました。
b0075888_0524828.jpg
ヘレナ ルビンスタイン プロディジー P.C. セラム>」は、2010年「@cosmeベストコスメ大賞」ジェル・美容液部門で第1位に輝き、数々の女性誌やWEBサイトで栄誉あるベストコスメ大賞を受賞(7冠)した、人気ベストセラー商品です。
b0075888_053526.jpg
共通有効成分である、太古の植物で高い抗酸化力と防御力、自己修復力を持つオセアニッククリスタの始原細胞を独自に世界で初めて配合し、さらに植物の樹液を組み合わせて配合した美容液で、肌のハリ、乾燥などのあらゆるエイジングトラブルを跳ね返し、なめらかで若々しい印象の美肌へと導いてくれる、と評判のようです。

実際に肌につけてみると、少量(付属のスポイトで1~2回取り出した量)でよく伸び、肌の上に薄いベールが一枚かかったような、なめらかな肌触りが実感できました。
また、翌朝は、肌が潤い、プルプルした感じがして、肌のハリがアップしたように感じました。
使い続けるのが楽しみな美容液です。

※ヘレナ ルビンスタインのモニターに参加中

[PR]
by monsteracafe | 2012-04-27 23:17 | Beauty | Trackback | Comments(0)

【ご案内】 月経血コントロールと布ナプキンのお話

少し先ですが、6月の「コウベまちむすび」のイベントのご案内です。
昨年開催した「布ナプキン」のセミナーに続く、シリーズ的な企画で、今回はさらに進んで、自分自身が持つ眠った力に気づき、「月経血コントロール」法をマスターしましょう、というお話です。

 *****

月経血コントロールと布ナプキンのお話

月経美人になりませう~体の中から美しく~

「月経血コントロール」(=トイレで月経血を排泄すること)とは、
月経をわずらわしく思う、不快感や痛みなどを
一気に解消してくれるすばらしい身体の知恵です。
布ナプキンと「月経血コントロール」をマスターして、“プチ不調”にサヨナラしましょう!
b0075888_12241280.jpg
<セミナーの概要>
・ナプキンの歴史
・布ナプキンがからだに良い理由
・月経血コントロールはだれでもできます
・骨盤底筋の役割
・おすすめの体操着物をきていた頃の女性ができていた!?

講師 : ひらやませいこ さんb0075888_12235846.jpg
神戸在住。
長年のエステサロン経営を経て、2007年、布ナプキンとの出会いから、女性の体の知恵「月経血コントロール」に衝撃を受ける。実践すること3ヶ月で体も心も嘘のように晴れやかに。現在は女性がどんな日も自分らしく美しく生きられることを目的として作られた、「草木染め布ナプキンEna」をプロデュース。
女性の美と癒しのアドバイザーとして
「月経美人のすすめ~身体の中から美しく」の講演を各地で開催中。
------------------------------------------------
[ 日 時 ] 2012年6月30日(土) 13:30~15:30
[ 場 所 ] あしや市民活動センター 多目的室B (下記地図参照)
b0075888_12242228.jpg

         芦屋市精道町5番11号 tel. 0797-26-6452
         (阪神芦屋駅東へ徒歩2分 精道小学校北門前)
[ 定 員 ] 10名
[ 料 金 ] 1,000円(資料代込み)
[ 持ち物 ]  筆記用具、メモ
[ 申込方法 ] メールかお電話で、下記を添えてお申し込みください。
    お名前(ふりがな)・年齢・住所・携帯番号・メールアドレス

【 託児サービスのご案内 】
希望者には、お子様(3歳~)お1人につき800円で別室にてお預かりいたします。
申し込み時にお子様の年齢と人数をお伝えください。(定員:5名/先着順)

コウベまちむすび kobecco@kobe-musubi.org tel.078-451-7033

※このイベントのチラシは、東灘図書館、灘図書館、東灘区役所等に置いています。「コウベまちむすび」では、イベントのチラシを置いてくださる、お店や場所を常時募集しています。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-27 05:21 | Health | Trackback | Comments(0)

本場・博多の「水たき」ランチ

先日、「博多水たき料亭 博多 華味鳥(はかたはなみどり)」梅田店(ヒルトンプラザイースト地下2階)で開催された女子会に参加しました。

こちらのお店は初めてでしたが、食用の鶏を育てたり、鶏肉をスーパーやお店などに卸している、トリゼンフーズ株式会社が経営するお店で、「博多」のお料理と「水炊き」にこだわった専門店だそうです。
地元・博多を中心に7店舗、関西に6店舗があり、お店のオリジナル商品のインターネット通販なども展開されています。

お店の名前にもなっている、「華味鳥(はなみどり)」とは、創業者自らが養鶏に携わり、たっぷりと陽光が降り注ぐ鶏舎で、大豆を主体にヨモギ粉末、海藻などの専用飼料を与え、独自の飼育方法で大切に育てられた健康的な鶏肉のオリジナルブランド名称だそうです。
いただいたのは、前菜三種盛、華味鳥水たき(ブツ切り・つくね・切身・肝・野菜盛)、シメの卵雑炊(もしくは麺)、香物、デザートという贅沢なコースです。
b0075888_674376.jpg
前菜は、桜餅のような味と食感の、桜蕎麦の天ぷらと、わさびあえ、錦糸卵でした。
b0075888_644764.jpg
お店オリジナルの明太子は、山芋を摺ってゼリー状に固めたものと一緒に。糸こんにゃくのような見た目の、海草を固めた「おきゅうと」も、博多名物だそうです。
b0075888_65215.jpg
博多名物の「水たき」。明治の初めごろから、流行りだしたといわれる「水たき」(別名「博多煮」)は、東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ、「四大鶏鍋料理」の一つだそうです。
こちらのお店では、水たきに使うのは一般的な昆布だしではなく、最初に鶏の旨みが溶け込んだ、お店独自の博多流のスープ。

まずは、スープを葱などの薬味などを入れて飲み、じっくりと味わいます。(途中、何度か飲み比べてみると、投入した素材の味が染み出て、毎回違った味わいを感じることができます。)
「博多華味鳥」では、新鮮な鶏とミネラル水を使い、独自の製法で味わい深く、滋味あふれるスープをつくりあげているそうです。味付けには、ほんの少しだけ、こだわりの塩を使っているだけだとか。

コクがありながらサラリとした口当たりのスープで、何倍でも飲めてしまう感じです。鶏肉に含まれているコラーゲンのせいか、時間が経つと、口元や器がヌルっとした感じがするのがすごいと思いました。
b0075888_651631.jpg
そのあと、鶏肉や野菜などを、塩でいただいたり、お店のオリジナルのポン酢やゆず胡椒などをつけていただきます。
さっぱりとしていながら、コクのある鶏の味わいは水たきならではのおいしさ。 家で食べる時に時々あるような、ぱさついた感じや、肉質がかたいこともなく、ちょうどよい歯ごたえがあります。
ちなみに、「博多華味鳥」のぽん酢は、創業者が『鶏の旨味を活かすぽん酢を』との想いから、爽やかなだいだいをギュッと搾りこんで作ったそうで、鶏肉との相性抜群の絶妙なバランスでした。お店でも売っているので、次回は購入して帰りたいと思いました。
b0075888_652948.jpg
鶏、野菜などを食べ終えたら、さらりとした雑炊(もしくは麺)で締めくくります。これまた自家製の「高菜めんたい」がつくので、一緒に食べてもおいしかったです。
b0075888_654191.jpg
嬉しいのは、これらすべての鍋のお世話をお店のスタッフの女性たちがしてくれること。
テーブルに座っているだけで、食べごろになったお鍋の具を取り分けてくださったり、雑炊などを作ってくれるのが、ふだんは自分が主婦として動いたり気配りする立場の女性には嬉しいところ。
b0075888_655239.jpg
職場の新年会・忘年会、歓送迎会などでも、気を使わずに食事や会話を楽しむことができそうです。
b0075888_66810.jpg
博多では、水たきを普通にランチにも食べているそうです。せっかちな“いらち”気質の関西人達にどこまで受け入れられるのか、今後が楽しみなお店です。

デザートは、「コラーゲンプリン」にしました。コラーゲンが入ったミルクプリンに、黒蜜やきなこがかかっていて、美味しかったです。
b0075888_661849.jpg
今回いただいた「水炊き」は、お店だけでなく、インターネット通販等で、おうちで味わうこともできるそうです。
また、通販商品のカレーなども人気だそうです。

博多水たき料亭 博多 華味鳥 梅田店水炊き / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2012-04-26 23:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「キリン 麦のごちそう」

モニターで「キリン 麦のごちそう」350ml缶をいただきました。
「キリン 麦のごちそう」は、麦芽・ホップ・大麦・コーン・スターチ・糖類などを原材料とする、発泡酒です。
目指したのは、「やわらかいうまさ」ということで、新酵母の採用と独自の原材料の配合により、コクや麦のうまみがありながら、酸味や雑味が少なく、飲みやすい味を実現しています。

クリーム色を基調に、手書きの商品ロゴが印象的で、全体的にやわらかい印象を受けます。おうちで食事と一緒にいただくのに合いそうだな、というイメージを持ちました。
b0075888_1840287.jpg
例えば、我が家が大人向けに時々作る、「豚キムチ」。

キムチの程よい辛さと豚肉のうまみが、ビールなどのお酒とよく合うおかずですが、「キリン 麦のごちそう」との相性もバッチリ!!でした。
お酒だけを飲むよりも、食事をしながら、何かをアテにしながら飲むのが好きな雄サン(夫)も、食事の味を邪魔せず、飲みごたえもある「キリン 麦のごちそう」が気に入ったようでした。
※キリンビールのモニターに参加中

[PR]
by monsteracafe | 2012-04-26 23:21 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけのおにぎり

昨日、私は19時半過ぎに帰宅しました。
リビングでは、雄サンがたいちゃんにご飯を食べさせているところで、ポンすけの姿が見えません。

「・・・あれ、ポンすけは!?」
と聞くと、ポンすけが、手に器を持って、台所から飛び出してきました。
「じゃーん!!」

器には、炊いておいた豆ご飯を、かわいらしいゴルフボール型に握ったおにぎりがいくつも載っていました。
b0075888_17475761.jpg
保育園から帰ってきたポンすけが「おにぎり、作りたい!!」と言い出したので、雄サンが水を入れたボウルだけを用意し、後はポンすけが台所で一人黙々と握っていたそうです。

・・・ちらりと見ると、台所もほとんど汚れておらず、いつのまにこんなに上手に握れるようになったのか、驚いてしまいました。

ましてや、自分が仕事から帰って、雄サンではなく、5歳のポンすけがご飯を用意してくれているなんて、想像もしたことがなかった展開で、ビックリだし、本当に嬉しく思いました。

「わぁ、上手に握ったね~。美味しそう~!」と言うと、「ママ、食べてみて!」と、少しドキドキした様子のポンすけ。
実際に食べてみると、ちゃんと握れて形になっているのに、ごはんはふんわり・ふっくらしていて、本当に美味しくて、自分で握るおにぎりよりも美味しく感じました。

私が彼女に教えたことがあるおにぎりは、俵型だったのですが、小さな丸い形は自分で考えたのだそうです。
本当においしくて、ほとんど私が食べてしまいました。

「すごく美味しいなぁ。思いがけないプレゼントだよ」と言うと、「ママのお誕生日にも、また○○ちゃんがおにぎり作ってあげるね!」と喜んでくれました。

色々な意味で、嬉しくて、美味しいおにぎりでした。
私は、一生、忘れられない味だと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-26 17:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「アロマディフューザー ウッディーボールミニ」

12歳に発症して以来、長いつきあいの「花粉症」。
まだまだシーズンのまっただ中です。

以前から、手軽に使える小型の「アロマディフューザー」が欲しくて、「無印良品」などの商品をチェックしていたのですが、先日、モニターとして、「アロマディフューザー ウッディーボールミニ」をいただきました。

とても扱いやすいサイズ(高さ:11.9cm)で、天然木(ラバーウッド材)の本体に、すりガラスのカバーがついた、丸い球状の形が可愛らしくて、まずは見た目から気に入りました。
b0075888_17431120.jpg
使い方も簡単で、箱から取り出してセットし、本体にコップから水を入れ、好みのエッセンシャルオイル(天然成分100%の精油・アロマオイル)を数滴垂らしてカバーをつけ、本体のミストスイッチのボタンを押すと電源が入り、運転が開始します。

超音波振動方式で、きめ細かいミストと一緒にアロマの香りがお部屋にふんわりと広がる効果があり、アロマオイルの消費量が少なくて済むので経済的だそうです。

リビングや寝室でドアを閉めて使ったところ、スイッチを押してから数分で香りを感じることができました。
(香りに慣れてきても、部屋を移動するたびに、香りを新鮮に感じることができます。)

ボタンの仕組みもシンプルで、ミストスイッチのボタンを続けて押すと、
連続モード(1時間)→連続モード(約3時間)→間欠モード(約6時間/20秒運転、40秒停止を繰り返す)
の順番で、動作モードが切り替わります。
途中で水が切れた場合は、自動的にストップする機能もついているので、安心。
b0075888_17432460.jpg
また、ライトのみでも、ライトを併用しても使えるので、癒し効果のあるインテリアライト、お部屋の間接照明としても使うことができます。

本体の色は、写真のナチュラルのほか、ブラウン、新色のホワイトが春に加わったそうです。

私は自宅で過ごす時間が長い、リビングや寝室で、主に寝る前のリラックスタイムに使っています。
(小型なので、お部屋間の移動も楽チンです。)

転職したばかりなので、まだ持っていく余裕がありませんが、できれば、職場のデスクにも置いて、長時間過ごす職場でこそ、使ってみたいです。

現在、「今だけの数量限定!アロマオイルが1本ついてくる」キャンペーンを実施中だそうです。
(今使用しているのは「グレープフルーツの香り」ですが、「ラドンナ」では、「Relax」「Sleep」「Be Happy」などの様々なシチュエーションにあわせて香りをブレンドした、天然成分100%のアロマオイルも販売しています。)
※ラドンナのブログレポーターに参加中

[PR]
by monsteracafe | 2012-04-26 00:18 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドパーツとヴィンテージ雑貨の店「TRION」

友人に教えてもらい、時々購入している、ハンドメイドパーツとヴィンテージ雑貨のお店(ネットショップ)、「TRION」の実店舗を数ヶ月前、偶然、発見しました。
b0075888_6214784.jpg
私が好きな、神戸の元町の南側エリア(栄町通り、乙仲通、海岸通)の雰囲気のある、レトロなビルが立ち並ぶ一画の2階にあります。

お店の方いわく、ネットショップの方に先に商品をUPするため、実店舗よりもネットショップの方が品揃えが良い(しかもまとめて買うと安くなる!)そうですが、私はお店でアクセサリーパーツを手に取って、どんなオリジナルアクセサリーを作ろうか、あれこれ思案する時間が大好きです。
(・・・で、パーツを買うだけ買って、帰宅してから作らずに放置・・・というパターンも多いのですが。)

作品ができたら、またご紹介したいと思います。

■ 「TRION」
神戸市中央区海岸通3-1-14 大島ビル2F
営業時間 : 12:00~19:00
定休日 : 毎週水曜
[PR]
by monsteracafe | 2012-04-25 06:27 | お気に入り | Trackback | Comments(0)