「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

時計の針の読み方の練習

小学校にあがる前に、時計の針が読めるようになりたいね、と、ポンすけとずいぶん前から練習をしています。

時間を示す短い針はともかく、分を示す、数字とは関係がなさそうに見える長い針の見方が分かりづらいようなので、お友達のブログの記事を参考に、我が家でもマスキングテープを貼り、「分」の読み方を分かりやすくしてみました。
b0075888_022114.jpg
これを貼ってから、ポンすけが自ら「今、何時?」「○時○分?」と、積極的に時間に興味を持つようになりました。
(小さいときから、日時の感覚や興味を持っていた子で、カレンダー⇒曜日⇒時間の順に興味を示し、理解しています。月と日、曜日は既に完璧に理解しています。)

マスキングテープなので、また剥がすことが出来るので、ポンすけが時計の針を読めるようになったら剥がす予定です。(また、たいちゃんがその時期になったら、また貼るのでしょうか。)
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-31 05:30 | わがや | Trackback | Comments(2)

猫のバッグ2点がついた、ムック本

書店でたまたま見つけた、「ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)」を購入しました。
b0075888_21102290.jpg
以前購入したムック本のシリーズで、第2弾のようです。

今回のトラねこトート(W360mm×H250mm×D200)&三毛ねこミニバッグ(W160mm×H160mm)は、さらに個性的。
トートバッグには、ファスナーと内ポケットがついていて収納力もバッチリ、しっかりとした作りなうえ、猫の顔に手、耳、しっぽの飾りがついています。
コーディネイトのメインやポイントに使いたいアイテムです。
b0075888_21114614.jpg
持ち歩いていると、目立つからか、よく「どこで買ったの!?」、「かわいいバッグですね」と言われることが多いバッグ。
最近は、休日にポンすけと2人で持ったりしています。
この4つのバッグをポンすけやたいちゃんと3人で持つのも楽しいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-30 23:09 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「KENPRIA」の生エキス青汁

先月、あるセミナーで知った、「KENPRIA(ケンプリア)」の生エキス青汁
リッチグリーン」。
b0075888_12531539.jpg
兵庫県の伊丹市にある、青汁をはじめとする健康補助食品、医薬部外品などを長年手がけてきた企業の商品で、素材となる大麦若葉はすべて国内産(大分県の自社農場「宇佐オーガニックファーム」をはじめとする契約農場)、大分県宇佐市にある自社工場で作られています。

「リッチグリーン」は、“幻の大麦若葉”と呼ばれる「赤神力(あかしんりき)」を原料とし、着色料・保存料などを加えず、素材本来のナチュラルな味に仕上げた新商品。

農薬を使わず、丹念に育てたの国産大麦「赤神力」の若葉は、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、酵素などの有用成分がたっぷり。
新鮮採りたての若葉を生搾りし、酵素が生きたまま独自の活性保存製法で粉末化しています。
健康と美容のために、徹底的にこだわってつくった"酵素が生きている"青汁です。

 *****

試供品(スティック3回分)を冷水や豆乳に溶かして飲んでみて、とても美味しかった(ほとんど抹茶のような味)のと、飲んだ後、体の調子や肌の状態が良くなってきたように感じたので、今度はオンラインショップで「トライアルセット」(3g×12スティック/1,260円)を注文しました。

もうしばらく続けて飲んでみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-29 20:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

リアンフルール 「シルキー モイスト クリーム」

リアンフルール「シルキー モイスト クリーム」を使ってみました。
b0075888_574310.png
こちらのクリームの一番の特徴は、「保湿力」。
シャルドネ果汁を乳酸菌で発酵させたエキス(角層で水分を保持する天然保湿因子(乳酸)を発酵前の約7.5倍に増加させることに成功)、ナノプラチナコラーゲン(浸透力に着目し、お肌との相性がよいプラチナ微粒子をナノサイズ(10億分の1の大きさ)のコラーゲンで包み込んだもの)など、厳選された10種類の潤い成分と、5種類のスイスオーガニック植物の潤い成分が配合されていて、肌の角層深部まですーっと浸透し、潤いをキープしてくれる、と好評のクリームだそうです。
b0075888_575682.jpg
さらに、お肌への優しさにもこだわり、合成香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベンは無添加。
お肌に優しい素肌と同じ弱酸性です。
b0075888_61108.jpg
とろりとした肌なじみの良いクリームですが、薄く全体に伸びて、ベタつくことはありません。
夜、寝る前のスキンケアの最後にこのクリームをつけて寝ると、翌朝は肌がもちもちに。
これからますます肌の乾燥が気になる季節、手放せなくなりそうです。

※リアンフルールのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-28 06:08 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ポンすけのスイミング

ポンすけ、只今、スイミングのレッスン中。
b0075888_16165579.jpg
今日は朝から、実験教室、ハロウィンイベントと盛りたくさんですが、昼寝も無しで、頑張っています。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-27 16:16 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

六甲アイランドのハロウィンイベント

今日は、朝、ポンすけの実験教室に行ってから、六甲アイランドのハロウィンイベントに出かけました。

岡本から六甲アイランド行きのバスがあるので、11時に待ち合わせをしていた、サークルの仲間たちと合流することが出来ました。
b0075888_97599.jpg
7組ほどの仮装した親子、家族が集まり、整理券をもらって、パレードに参加しました。去年よりも多いなぁと思ったら、主催者の発表では、1,500人が参加したそうです。
すっかり地元では定着したイベントになりました。

サークルの仲間や、パレードに集まった人たちの仮装した姿を見るのが楽しく、写真を撮りあったり、主催者のカメラマンに写真を撮られたりしました。

六甲アイランドらしい多国籍料理の屋台も楽しく、パレードの前後でチキンカレーやケバブサンドを食べたりしました。
b0075888_9525646.jpg
早くも来年の仮装はな何にしようかと、考えてしまいそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-27 15:19 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

中之島 「de sign de cafe」 

以前、ギャラリーに行った際、ぜひ利用してみたいと思っていた、中之島の「de sign de cafe」でランチをしてきました。
b0075888_9494488.jpg
川の側で景色は素晴らしく、ランチメニューも千円前後からパスタやカレー、ハンバーガーなどから選べました。

開放感があり、とても気持ちのいい場所です。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-26 23:49 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

ポンすけの遠足のお弁当

今朝は事前に朝5時に目覚ましをセットして、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

今日はポンすけが保育園で遠足に行くので(行き先は、我が家は時々行っている、伊丹スカイパーク)、年に数回だけの、お弁当持参の日です。

ポンすけは、毎年、お弁当のリクエストを出してきます。
今回は、2週間ほど前にリクエストが出ました。
「ママ、メモをとってね?」で始まり、いただいたリクエストは、こちら。

・おにぎり 2個
・ウインナー 2つ
・肉団子 3個
・プチトマト 3個
・ポテトサラダ
・りんご(薄いうさぎ形) 2個
・焼きそば(※後日追加)

今年は、個数まで指定されました。

ポンすけのお弁当箱は小さいので、この数の通りに詰め込めるのかは疑問。・・・というか、母親の腕次第、といったところでしょうか。

本人なりに、「野菜が少ない」と言われないよう、自分が食べたい好きなものとのバランスも配慮したようすが伺えます。今、仕込みを終え、これからおかずを冷まして詰めていくところです。
b0075888_15271188.jpg

帰宅したポンすけによると、おにぎりが少し大きかったそうで1個は、持ち帰ってきたものの、おかずは全部食べてきてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-26 05:46 | 保育園のこと | Trackback | Comments(4)

「リビング大阪」さんの「Re美ing」プロジェクト

10月から、サンケイリビング新聞社の地域生活情報紙「リビング大阪」の期間限定(2013年4月3日まで)企画、「マイナス√(ルート)年齢」を目指し、様々なエイジングケアに取り組んでいく、「Re美ing」プロジェクトに参加させていただいています。

大阪で配布されている2012年10月20日号のなんと、1面に写真入りで掲載されています(恥ずかしい・・・)。

活動の1回目は、専門家にきく、年代別ダイエット方法。
誰もが気になる、おなかやせ、おしり、二の腕などを、自宅にいても短い時間でもできるトレーニング方法が紹介されています。

私が教えていただいたのは、テレビを見たり、リビングで子どもと過ごしている時でも出来る、「ながらエクササイズ」。
大きな動きはないのですが、やってみるとお腹やふともものあたりがプルプルしてきて、なかなかしんどいのです。
でも、短時間で“ 効いてる!”という感じが確実に得られるので、ぜひ、お試しください。

紙面の活動と並行して、ダイエットや美容、スキンケア、ファッション、カルチャーなど、エイジング・ケアに関する記事をブログで書かせていただいたり、掲示板(リビコミュ)で皆さんと意見交換をさせていただいています。
よろしければ、そちらもご覧ください。
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-25 06:05 | Beauty | Trackback | Comments(0)

TDRの旅(3日目)

TDR、3日目は東京ディズニーランドへ。

1年で最も混む日の一つだそうで、開園に合わせて行きましたが、既にすごい人でした。
b0075888_616455.jpg
最初にまだ一度も行ったことがなかった「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に並びましたが、いきなり90分待ち。
個人の得点が出るシューティングのアトラクションでした。

14時台の座席指定制のショーは運悪く抽選に外れてしまい、13時からの先着順のショーに私が並び、雄サンと子ども達は汽車に乗ってきました。
交代で今度は私とポンすけで買い物に出かけ、お土産やグッズを選んだりしました。

ショーの後は、寝てしまったたいちゃんと雄サンが次のショーの場所取りをしている間に、私とポンすけとで「キャプテンEO」を見ました。
子ども向けのショー(「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」)を見てからは、もう何かに並ぶ時間もなくて、チュロスやアイスクリームを食べたり、
b0075888_6162932.jpg
写真を撮ったり、パーク内の音楽イベント(ピアノを積んだ自転車に乗った、恐ろしくピアノがうまい男性のパフォーマンス)を見たりして過ごしました。
b0075888_6162258.jpg
b0075888_6164586.jpg
17時過ぎにパークを出て、一度ホテルに戻り、荷物をピックアップして空港行きのリムジンバスに乗リました。

神戸空港についたのは21時を過ぎていたので、子どもたちは寝てしまい、空港からはタクシーで帰宅しました。

子どもたちはよく頑張りましたが、5歳9か月のポンすけでも夜には疲れて歩けなくなってしまうので、3日間とも、夜はそれぞれが子どもたちを抱えて歩くのが大変でした。

次回はしばらく先になると思いますが、混んでいない時期を選んで旅行のスケジュールが組めたらもう少し楽だったと思います。(今年は私も雄サンも仕事が忙しく、互いに金曜日1日休めるのもこの日しかありませんでした。本当は前週に予約を入れていたのですが、仕事の調整がつかず、キャンセルして予約を取り直しました。来年はポンすけが小学生になるので、さらにスケジュール調整が難しくなると思います。)
[PR]
by monsteracafe | 2012-10-24 06:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)