<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

久しぶりに「コストコ」に行ってみたい・・・

私は神戸市東灘区に住んでいるので、奥様系雑誌でいつも特集が組まれる「コストコ」。
(あとは「無印良品」、「IKEA」、100円ショップなどが定番ですね。)

我が家の近所にはなく、尼崎店に何度か行ったことがあります。

ある年には会員になったこともあったのですが、予想通り、我が家はほとんど行くことがなく(!)、勿体なかったので、それ以降は会員になっていません。

でも、テレビや雑誌、以前勤めていた職場の人や、ママ友達などから、「この商品、コストコで買ったんだよ~」という話を聞くと、やはり気になる・・・。

先ほど、ネットで「コストコ 1日特別ご招待券」がついた、「コストコ」商品の紹介や使いこなし方が書かれたムック本、「もっと! コストコLife (学研ムック)」が発売されていることを知りました。

この本の魅力は、特典として、期限つき(2013年3月31日まで)ではありますが、「コストコ 1日特別ご招待券」がついていること。

コストコに行ったことがないが、一度行ってみたい方、
私のようになかなか行っても何を買ったらいいのか分からない方(商品が多すぎて、売り場が広大過ぎて、商品ロット(単品よりセット売りが多かった印象)が大きすぎて・・・)、
身近に一緒に連れて行ってもらえる会員さんがいない方・・・
などなど、この本を一度購入してみて、一度お店に足を運んでみるのが一番早いのではないかと思います。

また、神戸市垂水区に、「コストコ」神戸垂水倉庫店もオープンしたそうです。

このブログを読んでいる友人・知人の方で、私や我が家を「コストコ」へお誘いいただける方!も、募集しております。

今、気になっている商品は、保育園のママ友達に教えてもらった、ディズニーのシールブック(大判)です。男の子用、女の子用、それぞれあるそうです。
b0075888_650676.jpg
シール大好きな、2人の娘たちに1冊ずつ買ってあげたいと思っています。
※画像はお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-31 06:41 | Life style | Trackback | Comments(4)

学童保育の入所手続

昨日、仕事帰りに、入所が決まった学童に寄り、指導員の方に挨拶をして、入所手続をしてきました。

18時半を過ぎていましたが、何人かの子ども達が楽しそうに元気に遊んでいました。

現在のところ、入所予定の新1年生は14人。うち、4人がポンすけと同じ小学校なのだそうです。
来月、地元の方と一緒にお餅つきをしたり、3月には入所説明会があり、そこで他の家庭とも知り合えそうです。

これから入学までの間、土日の休日などに、ポンすけと何度も学童まで歩いてみたいと思っています。(幸い、小学校は自宅の近くなので、練習するまでもありません。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-30 08:29 | 学童のこと | Trackback | Comments(2)

ポンすけのひとこと

今朝、出勤前に私が貼るタイプのカイロ を腰に貼っていた時のこと。

ポンすけが自分も貼って、保育園に行きたいというので、保育園にはつけていってはいけないこと、保育園の室内は温かいから、必要ないことなどを伝えると、「じゃあ、なんでママはいいの?」と。

職場は朝、節電で寒いからねーとか、通勤途中が寒いから…と、答えかたを考えていたら、
「あっ、分かった!お掃除とかをするから寒いんだよね!」
と、1人で納得して保育園に登園していきました。

ポンすけには、現在の仕事だけでなく、私がこれまで経験してきた仕事や参加したイベントのことなども、機会をみつけては話してきたのですが、いろんな「お仕事」をイメージしているのだろうと思いました。

マンションや自治会で取り組んでいる、地域清掃活動なども頭に浮かんだのかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-29 18:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】お味噌づくり

昨年も好評だった、「コウベまちむすび」のお味噌づくり教室。
今年も、2月17日(日)に開催します。
b0075888_6184595.jpg

お味噌を自分で仕込んでみませんか?
今回は、”地産池消”をテーマに、お味噌作りをご提案します。

大豆は兵庫県産の大豆、麹は地元”甲南漬”さんの麹、塩は赤穂の塩を使用予定です。
地元の食材を通じて、私たちの豊かな食生活を再発見しましょう。

お味噌を仕込んだ後は、昨年も好評だった”味噌ディップ”の試食と、塩麹についてご紹介します。

日時 : 2013年2月17日(日)14~16時
会場 : 東灘区民センター 8F 料理教室(JR住吉駅から徒歩3分)
 神戸市東灘区住吉東町5-1-16 tel. 078-822-8333
[定員] 20名
[料金] 2,000円(味噌料理試食付き) ※持ち帰り味噌1kg代を含む。
[持ち物]エプロン、三角巾もしくはバンダナ、ふきん・ハンドタオル、筆記用具
※お申し込みはコウベまちむすびまで。
kobecco@kobe-musubi.org tel.078-451-7033
*主催* コウベまちむすび
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-29 06:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

実家で手巻き寿司

雄サンが仕事で不在だったので、土曜日の夜から日曜日の夜まで、私の実家で子ども達と一緒にお世話になっていました。

夕飯は、手巻き寿司。
ポンすけが、あーちゃん(=私の母)と一緒に、酢飯を作ったり、仕事で帰宅が遅くなる雄サンのために太巻きを作ったり、お手伝いをしました。

たいちゃんも、手ごろなサイズの海苔にご飯をのせてあげると、後は周囲の様子を真似て、自分で具(サーモンやまぐろ、卵焼き、キュウリ、椎茸など)をのせて、巻いて食べていました。

両親と私、子ども達、雄サンの分の太巻きで3合炊いたご飯がほとんどなくなってしまったくらい、子ども達もよく食べたようです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-27 22:44 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

学童、決まりました!!!

ちょうど一時間ほど前、子供達と帰宅した時のこと。
自宅の電話が鳴り、手を洗い終えたポンすけが電話に出てくれました。

たいちゃんの手洗いを終え、電話をかわると、待ちに待っていた、補欠の2番で待機中の学童からの電話でした。

キャンセルが出たので、繰り上げで入所可能になったという連絡でした。
嬉しい涙をこらえつつ、入所したいこと、感謝をお伝えしました。

手続きや詳しい話は来週の月曜日以降になるそうですが、本当にホッと胸を撫で下ろしました。

私のブログを読んで下さっている皆さま、温かい励ましのコメントやメールを頂いたり、話しかけてくれた皆さま、職場の上司や同僚、両親…
本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、4月からのポンすけの居場所が無事に決まりました。

今通っている保育園からもう少し歩きますが、保育園のお友達、同じ小学校に通う予定のお友達、スイミングや習い事、働くママのサークルなどで一緒のお友達やお兄さん、お姉さん…たくさんいて、楽しく通ってくれると思います。

まずは取り急ぎ、ご報告したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-25 20:41 | 学童のこと | Trackback | Comments(10)

美味しくてカラダにもいい、雑穀ご飯

美や健康のために、一番大切なことの1つは、自分や家族のカラダをつくる、支える毎日の食事だと思います。

今、私が利用しているのは、 「スカイ・フード」さんの「美的食卓 雑穀ご飯」。

麦を中心に、国産の十穀(押麦、黒米、ひえ、発芽玄米、裸麦、もちきび、粒麦、もちあわ、はと麦、赤米)と、“女性のきれい”を応援するカルシウム(L型発酵乳酸カルシウム)を配合。
2~3合のお米に、1袋を混ぜて炊くだけの手軽さで、炊きあがったご飯はほんのりとした桜色。
食感はプチプチ&モチモチしています。

雑穀が苦手な方に、オススメしたいのが、カレーとの組み合わせ。
b0075888_5121688.jpg
私は、自宅の冷凍庫に買い置きしていた、神戸空港近くの結婚式場「ラヴィマーナ神戸」のレストラン(一般客でも利用できるそうです)の人気メニュー、「熟成!神戸ドライカレー」(「楽天市場」で購入可能)と一緒にいただきました。

翌日は、お弁当に。
b0075888_5124314.jpg
冷めるとパサつくご飯もありますが、こちらはお弁当にしても、ご飯がしっとり。
パサつくことなく、美味しくいただけました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-25 05:13 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、自転車で公道も走れるようになりました。

先週の土日、ポンすけが自ら「コマなし自転車で公園まで出かけて、もっと練習したい」と言い出しました。

ヘルメットをつけて、私か雄サンが近くにつくようにして見守る中、一度も転ばずに自転車に乗れるようになりました。
b0075888_5152810.jpg
そのまま近くのたこ焼き屋さんまで行ったりもしました。
b0075888_5153468.jpg
今週は、スイミングの行き帰りでも、練習してみようと思います。

※後日追記
土曜日のスイミング、行き帰りにポンすけは自分のコマなし自転車に乗って出かけました。
私は歩いたり走ったりして併走しましたが、来週は私も自転車で、チャレンジしてみたいと思います。
帰りは、同じくコマなし自転車に乗ってきたお友達と一緒にうちまで楽しそうに帰ってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-24 18:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

子どもたちの言葉

昨日、保育園からの帰り道、私が漕ぐ自転車の前後のシートに座った子どもたちと、小学校の前を通りかかった時の会話です。

私「4月になったら、ねぇねぇはここの小学校に行くんだよね。たいちゃんは、ねぇねぇが小学校に行っても、保育園に行けるかな?」

ポンすけ「○○ちゃん(=ポンすけ)が小学校と学童が終わったら、保育園の門まで行くから、それでみんなで一緒に帰ればいいよ。」

たいちゃん「○○ちゃん(=たいちゃん)は保育園行くから、ママはお仕事してきてね。」

私「…そっかぁ、なら、ママもお仕事頑張らないとね…。」

6歳と、2歳4か月の娘たちそれぞれの言葉に、励まされました。
子ども達なりに、色々と感じていて、親の私達の力になろうとしてくれているのだと思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-23 18:14 | 保育園のこと | Trackback | Comments(4)

小学校のオープンスクール

学童の件で、色々とコメントをいただき、本当にありがとうございます。
1つ1つ、拝見しています。
今、自分の気持ちを平常心に近づけるべく、努力しているところです。

昨日はまず、直属の上司に、仕事の報告のついでに、我が家の状況を伝えました。
いざという時は、勤務形態の変更の相談にものる、と言ってもらいました。(契約形態、年収、ポジションなども全て変わってしまうので、これまでキャリアを積むために努力してきた私にとっては、ありがたい話ではありますが、できれば最終手段にしたいものです。)

 *****

学童の問題はありますが、まずは4月からの小学校生活を楽しみに思ってもらいたくて、今日は仕事をお休みして、ポンすけと一緒に小学校のオープンスクールに行ってきました。
(ポンすけは、これまでのところ、事前に自分で見たり理解したりしてから、事に臨みたいと考える慎重なタイプで、逆に、自分が納得さえすれば、しっかり頑張ってくれるタイプです。)

1年生の教室は後ろで見学できるほか、他の学年や教室なども、廊下から見学することができました。
受付開始の9時40分に小学校に行き、終了の11時半近くまで、ポンすけは隅から隅までしっかりと見学していました。

特に、1、2、5年生には仲良しのお兄ちゃん・お姉ちゃん達がいるので、休み時間にお話もできたりして、ポンすけはとても楽しそうでした。
何人かの先生には声をかけていただき、挨拶をしたり、お返事をしたりもしていました。

高学年の図工の展示や、書道展の入選作品などにも興味を示し、私としても仕事を休んで連れていった甲斐があったなぁと感じました。

学童のことは、今は彼女に話しても混乱させるだけなので、あえて話題にはせず、小学校での生活をたくさんお話しながらまわりました。

新1年生の親子向けの行事で、地元の幼稚園のお子さんを中心に、30~40組くらいの親子が参加していたようです。
他の東灘区内の小学校でも、同じようなオープンスクールがあったようです。
我が家のように、第1子の場合は、一度見学しておくと、親子ともども安心できるので、良い企画だと思いました。
(4年後、次女のたいちゃんの時には、わざわざ参加しなくても、上の子の行事の付き添いなどで、既に十分、小学校のことを知っているかもしれません。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-01-22 23:57 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)