<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい腕時計

普段、仕事中に使っているRollexの腕時計とは別に、今年の初めに普段使いのための新しい腕時計を買いました。

昨年秋にリニューアルオープンした、うめだ阪急で見つけた「Time Will Tell」のもの。

どれも可愛くて迷いましたが、店員さんに私の雰囲気に合いそうなもの、ということで、フェイスがグレーのマルチカラーの時計を選んでもらいました。
b0075888_23205129.jpg
最近、雑誌に掲載されたそうで、人気の色柄だそうです。
b0075888_2321633.jpg
軽くて、バングルのような、おしゃれな印象。
サイズはSとMの2つがあり、私は手首が細めなので小さいほう(S)を選びましたが、大きいほう(M)ならニットの上からつけることもできそうです。

プライベートではもちろん、仕事のシーンにも十分使え、一年を通じて使いこなせそうで、気に入っています。


[PR]
by monsteracafe | 2013-03-31 23:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「らぁめんたろう 本山店」

かなり昔からお店の存在は知っていましたが、なんとなく入りづらかったお店の1つ、
らぁめんたろう」。
チェーン店なので、確か三宮などにもあったかと思います。

先日、私が残業で遅くなった日に、雄サンが子ども達と一緒に食べてきて、なかなかだったということで、今日はお昼に家族4人で行ってきました。
お店はカウンター席のみ。お店は混んでいましたが、13時を少し過ぎたあたりから、待たずに座れるようになっていました。
b0075888_23291598.jpg
私は、角煮や煮卵、海苔、ネギ、大根キムチなどがトッピングされた、たろちゃんらぁめん(850円)を。30代の私にはちょうどいいくらいの麺と具の量、濃すぎずさっぱり過ぎないちょうどいい感じの濃さのスープでした。
b0075888_23292222.jpg
雄サンは、トマトらぁめん(大盛りは100円アップで780円)と、スープをかけていただくリゾット用のご飯(100円)をオーダー。
たいちゃんは私と雄サンから色々もらって食べていました。
b0075888_23293017.jpg
キムチはらぁめんを注文すると無料。辛すぎず、うまみのあるキムチで、雄サンはバクバク食べていました。
b0075888_23293849.jpg
ポンすけは、らぁめん(600円)1人前を完食。
私が食べた「たろちゃん らぁめん」よりも具がシンプルなためか、スープもややあっさりめ。未就学児にはちょうどよい味だと思いました。

我が家の子ども達は、いわゆるお子様ランチよりも、うどんやラーメン、ちゃんぽん、お寿司、どんぶりなどの方が好きなので、これからもちょこちょこラーメンが食べたくなったら行ってみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-30 23:28 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、保育園で最後の1週間。

始まりがあれば、終わりもある。
当たり前のことなのですが、ポンすけが6年間、通い慣れた保育園に制服姿で登園するのも、いよいよ今週で終わり。

4月1日から小学校の入学式までは、朝8時から19時まで、入所が決まった学童保育(民間)のお世話になります。休み中、お弁当を持たせなくても、お昼ご飯を用意してもらえるのは、とても助かります。
(入学式の翌日からは、小学校の授業が終わってから、学童へ移動して過ごします。)

ポンすけ本人はケロッとしていますが、親としては一抹の寂しさを感じてしまいます。
妹のたいちゃんがいるし、学童も保育園も比較的近くにあるので、ポンすけとすれば、これからも保育園には足を運ぶことになるので寂しくないのかもしれません。

一方で、4月1日から、ポンすけは学童、たいちゃんは保育園、と2箇所に分かれることになるので、これからの朝の送りと夜のお迎えをどうこなしていくか、夫婦で検討したり、先輩ママやママ友達と相談を重ねています。

小学校が始まったら、同じマンションに住んでいる同級生のお友達と待ち合わせをして、一緒に登校することにしようとも話しています。

小学校の登校途中にある知り合いのご近所さんにも、親子で挨拶をしたりして、少しずつ準備を進めています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-26 05:45 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

キッザニア甲子園の「新入園・新入学ご招待キャンペーン」

キッザニア甲子園の「新入園・新入学ご招待キャンペーン2013」が今年も開催されます。

指定日(今年は、2013年4月11日(木)、17日(水)、22日(月)の第2部)に限り、この春、入園・入学されたお子様を「キッザニア甲子園」へ無料でご招待します、というもの。

2013年4月に、新入園児・新小学1年生・新中学1年生になるお子様が対象となります。
(上記以外のお子様、大人、シニアの方は通常料金となります。)

我が家の長女も新1年生なので、保育園の仲良しのお友達を誘って、早速、チケットを予約しました。

キャンペーンの利用には、インターネット予約で、サービスコードの入力が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

ポンすけは、仲良しのお友達と久しぶりに「キッザニア甲子園」に行けることになり、今からとても楽しみにしています。(前回は4歳になったばかりの2011年1月に行きました。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-25 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃんのベビースイミング

ポンすけと同じように、生後6か月頃から週1回通っているベビースイミングですが、保育園の行事なとで休むことも多く、休んだ分の振替もほとんど出来ず(月謝が勿体ない…)、ポンすけの時よりも親として力を入れてあげられていない気がします。

今日、久しぶりに私がたいちゃんと一緒にプールに入りました。(ポンすけは、雄サンと一緒に実験教室、予防接種、買い物などに行きました。)

たいちゃんは元気にバタ足をしたり、仰向けで浮いたり、飛び込みジャンプや滑り台で水中に潜ったりしていました。

水中メガネをつけると、自分から顔を水の中につけることも出来るようになりました。

親子で一緒にプールに入れるのも、あと半年足らず。
3歳になると、親と離れてのレッスンになりますが、たいちゃんは姉のスイミングなどを見慣れていて、「3歳になったら3歳プールに1人で行く」と言って、張りきっています。
今、同じ時間で通っている保育園で同じクラスのお友達がいるので、心強いのかもしれません。

※追記
3/31(日)、お風呂の湯船で(苦笑)姉と一緒に水中メガネをかけて頭まで潜ることができるようになりました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-24 03:09 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

嵐 「ふるさと」

去年、一昨年のNHK紅白歌合戦で、嵐や出演者が歌っていた「ふるさと」。
今年のNHK全国学校音楽コンクール課題曲(小学生の部)に決まったそうです。

私は小学校と高校の時に、NHK全国学校音楽コンクールに参加し、近畿レベルまで進んだことがありました。
当時の課題曲は歌詞に込められたメッセージ性の高い、素敵な歌が多かったのですが、芸能人が歌ったり、作曲した歌が課題曲に選ばれることはほとんどなかったと思います。
ここ数年、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲には、アンジェラ・アキさんや、いきものがかり、YUI、ゆずなど、芸能人やアーティストの歌が多く、時代が変わったなぁと感じます。

ちなみに、嵐の「ふるさと」は、保育園の卒園式で先生方が歌って下さって、ますます好きな歌になりました。

先日、たまたま見た、NHKの番組の中で、作詞をされた方が、「ふるさと」は、それぞれの人にとっての場所、そして、とりわけ子ども達が過ごした、かけがえのない大切な時間のことを歌った歌だと話していました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-22 05:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お友達とたこ焼きを食べて帰る

11月に保育園のお迎えの帰りに一緒にたこ焼きを食べて帰って以来、時々、保育園のお友達のsくんとたこ焼きを食べて帰ることがありました。

ポンすけとsくんが「保育園を卒園する前に、もう一回一緒にたこ焼きを食べて帰りたい」と言うので、sくんのお母さんと調整をして、保育園のお迎えの後、一緒にたこ焼きを食べて帰ることにしました。

今回も、ポンすけとsくん、そして一番たいちゃんがノリノリで、お店に着くまで歌を歌ったりして、ゴキゲンでした。

保育園に通うのも、あと6日。
子ども達は小学校のクラス分けのことが気になるようでしたが、親の私達は本当に寂しくて、あと6日だなんて、信じられない気がしています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-21 23:30 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

「ありがとう」の歌

ポンすけ達が、年長児クラスの音楽会で歌った歌「ありがとう」の歌詞をずっと探していたのですが、先日、やっと見つけることが出来ました。

とても素敵な歌詞で、まさに保育園でお友達や先生方、スタッフ、両親や祖父母などの保護者などに囲まれて育ってきたこと、かけがえのない宝物のような時間を過ごしてきたこと、ここまで元気に育ってくれたこと、様々なことに「ありがとう」と思います。


ありがとう
作詞・作曲 小林章悟

初めて握手をしたときに ぼくらは友だちになったんだ
いくつもの出会いのなかでぼくらは出会ったんだよ

笑い泣き 怒ったときでも
次の日はにっこり「おはよう」

いつでもぼくのそばにいてくれる それが友だちなんだ

てれくさいからなかなか言えないけど 君に伝えたい言葉があるんだ
ありがとう ありがとう ありがとうってすてきなことば
ありがとう ありがとう 心からありがとう

ぼくが生まれた朝に 初めて見たのは笑顔さ
お父さんお母さんのうれしそうな笑顔さ

ほめられ しかられたときでも
次の日はにっこり「おはよう」

いつでも笑顔でゆるしてくれる お父さんお母さん

てれくさいからなかなか言えないけど あなたに伝えたい言葉があるんだ
ありがとう ありがとう ありがとうってすてきな言葉
ありがとう ありがとう いつまでもありがとう

心からありがとう
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-21 05:41 | 保育園のこと | Trackback | Comments(7)

小学校入学前の練習

祝日で休日の今日、ポンすけと歩いて自宅から小学校、小学校から学童、学童から自宅まで、歩いてみる練習をしました。
(自転車では何度か行っていますが、実際に想定しながら安全そうな道を選んで歩いてみたのは初めてです。)

学童の近くに、昔ながらのたこ焼き屋さんがあり、お店の中で食べられるというので、食べてみました。(7個100円、10個150円でした。)

4月から小学校の入学式までは朝から学童で、入学式の翌日からは学校が終わると学童に移動しての生活になります。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-20 20:16 | 学童のこと | Trackback | Comments(1)

歌でしりとり

先日、テレビ「題名のない音楽会」で放送されていた、「歌でしりとり」をポンすけが気に入ったようで、最近、お風呂やマイカーの車内などでよく遊んでいます。

思いついた好きな歌をある程度歌い、フレーズの最後の言葉から、その言葉で始まる歌を探してまた歌う…という、シンプルな遊び。

我が家はみんな音楽が好きなので、色々な歌が飛び出します。
歌いだすと、たいちゃんも一緒に歌うので、家族みんなで遊べるし、何もいらないのでどこでも遊べます。
[PR]
by monsteracafe | 2013-03-19 08:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)