「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「訳ありスイーツ特売アウトレットセール」が定番化?!

以前、ご紹介した、「訳ありスイーツ特売アウトレットセール」(深江浜町66-2)が、定番化されるようです。

自宅に入っていた新聞の折り込みチラシによると、6月は毎週日曜日に開催されるようです。

<日時> 6/2・9・16・23・30 11:00~13:00
<場所> 深江浜 神戸スイーツラボ特設会場(深江浜66-2)
<問い合わせ> 078-862-1931

「神戸スイーツラボ」では、開催地を提供していただける方を募集しているそうです。
※詳細については、WEBをご覧いただき、直接企業さまにお問い合わせください。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-31 06:08 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

ポンすけが図書室で借りてきた本(2冊目)

毎週水曜日は、小学校の図書室で本を借りる日だそうです。

2冊目に借りてきた本は、「やまびこ谷でともだちみつけた (旺文社創作童話)」という本でした。
b0075888_10135615.jpg
今日は残業だったので、帰宅したら、雄サンと子ども達は寝ていましたが、私は寝る前にこの本を読みました。

主人公のキツネの男の子が、親友のクマの男の子と、ふとしたことでケンカをしてしまい、なかなか互いに謝ることができません。
そのうち、キツネの男の子には、新しいウサギの女の子のお友達ができたのですが、クマのお友達のことがいつも頭をよぎります。

自分とお友達の違いを認め合い、お互いを思いやることをテーマにした本でした。

絵本よりは文章が長めなので、週末、ゆっくり読んであげたり、ポンすけが少しずつでも自分で読んでくれたらいいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-29 23:28 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)

小学生用の折り畳み傘

少し前、朝はいいお天気だったのに、午後から天気が崩れ、雨が降り出したことがありました。
私たち親が気づかず、傘を持たせてあげなかったので、可哀想にポンすけは学校が終わってから、かなり離れた学童保育まで、雨の中を歩いて通いました。

お友達は折り畳み傘を持参していたそうで、この話を聞いて、すぐにポンすけ専用の折り畳み傘を買うことにしました。

どうせ買うなら、本人が気に入ったものを、と思い、近所のお店やインターネットなどで探して、この傘を注文しました。

折りたたみ傘 【かさ】 ネイビー 水玉 くまのがっこう
b0075888_17321172.jpg
柄の部分がくまの頭になっているので、多少持ちづらいとは思いますが、当面使うのは小学校と学童保育所との往復。

休日に、折り畳み傘の開き方、たたみ方も練習して、名前を書いて、雨の降りそうな日のために、玄関先でスタンバイしています。

あわせて、毎朝の天気予報もしっかりチェックするように心がけています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-28 05:30 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

父と娘たちでプールへ

今日は1日暑い日でした。

午前中、パパと一緒に、地元の地域清掃活動に参加し、公園で遊んだら、すっかり暑くてまいってしまい、「こういう日にはプールに入りたいなぁ」と言い出した、父と娘たち。

午後から車で「芦屋海浜公園プール」に行ってくる、と言うので、慌ててお弁当を作って持たせて見送りました。

 *****

帰宅した雄サンから聞いた話では、子ども達はお昼も食べずにプールに入り、なかなかプールからあがらず、結局お弁当を食べたのは、プールからあがって服に着替えた、15時半過ぎだったようです。
b0075888_14392652.jpg
芦屋海浜公園プール」の室内プールは、25mプールと子ども用プール、ジャグジーもあったそうで、過ごしやすかったそうです。

ただ、たいちゃんが勝手にあちこち一人で行ってしまうので、パパ1人で娘2人を見守り、相手をするのは大変だったそうで、帰宅した雄サンはぐったりと疲れていました。
(実際、たいちゃんは一人で大人用のプールに入って行ってしまい、しばらく水につかってしまい、慌ててパパが助けたそうですが「ちょっと怖かった」んだそうです。…でも、週1回ベビースイミングに通っていて、最近では潜ったりもしているので、溺れかけても、水が嫌いにはなっていないようです。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-26 22:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ポンすけに頑張ってもらう工夫?!

以前に比べ、学童や平日の習い事を、泣いて嫌がることはなくなったポンすけですが、
やはり気は進まない様子。

昨夜、彼女とあれこれ話している中で、ふと、私がした提案が、彼女に響いたようです。

それは、彼女が“自分で頑張ると決めたことをちゃんと達成した時”に、ご褒美がわりにシールを貼っていくカレンダーのような台紙を作り、シールがある程度貯まったら、夏に大好きな「デカパトス」などの屋外プールや行きたいと思っているところなどにおでかけできる、という仕組み。
b0075888_11104990.jpg
台紙も私とポンすけとで作り、早速、今日から“今日1日の中で頑張ったこと”を話して、シールを渡し、彼女が台紙にシールを貼りました。
朝も気乗りしていなかった学童のことを思い出しましたが、「○○ちゃん、頑張って学童、行ってくるね。それで、ママにシールもらうねん!」と、少し元気になって登校していきました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-24 22:42 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

クローバーで作った、花冠とネックレス

今年の連休中、子ども達と父が公園に出かけました。

そこで見つけた、クローバーで、ポンすけが花冠やネックレスを作って帰ってきました。
b0075888_16483017.jpg
ずいぶん前に、一緒に作ったことはあったけれど、作り方を覚えていないくらい小さかったはず…と、不思議に思ったら、父がポンすけに作り方を教えたのだそうです。

少し教わっただけでこれだけ編んでしまったポンすけも、数十年前に子育てしたときのちょっとしたことを覚えていた父も、すごいなぁと思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-24 05:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小学校の図書室で借りてきた本(1冊目)

小学1年生のポンすけが、学校の図書室で初めて本を借りてきました。
(授業の一環で、「図書室で本を借りる」という取り組みがあったようです。)

朝、本を借りるための手提げ袋を持たせたので、”初めての1冊は、何を借りてくるのだろう?”と、楽しみにしながら学童にお迎えに行くと、見せてくれたのは、この本でした。

理科実験大百科〈第4集〉―理科教育ニュース縮刷・活用版
b0075888_16393154.jpg
表紙から、実験系の図鑑のような本に見えました。

帰宅後、自分から開くこともなく、かわりに私がパラパラとめくってみましたが、どうみても小学校高学年か先生向けの内容。
大人の私が見ても、なかなか高度な内容や、最新の動向が紹介されていました。

普段から楽しく通っている「科学実験教室」の影響でしょうか、完全に”ジャケ借り”してきた模様…。

徐々に、しっかりした読み物、物語などを自分で選んで借りてきて、読んでくれたらなぁと思って見守っています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-23 06:03 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

「ファティマモロッコ」のカゴバッグ

連休明けから、関西では、時々蒸し暑いくらいの日が時々あります。
そろそろ持ちたくなるのが、カゴバッグ。

特に、最近のお気に入りは、
[ファティマモロッコ] Fatima Morocco フラワー刺繍バスケット」。
(私が持っているのは、2年くらい前に購入した、シルバー。)
b0075888_17281510.jpg
最初に「ファティマモロッコ」を知ったのは、雑誌の小さな商品紹介の写真でした。
その後、実物を神戸・三宮のセレクトショップで見つけ、細かな刺繍や適度なキラキラ感が気に入って、1つ買い求めました。

さすがに仕事には使えませんが、休日のおでかけにはよく使っている、お気に入りのバッグの1つです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-22 05:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけからのプレゼント(手作りのミサンガ)

ポンすけが、先週あたりから学童での空き時間に、指導員さんに習いながら、ミサンガを作っていました。

昨日、学童にお迎えに行ったら、ポンすけが
「あのね、ママにね、プレゼントがあるの!」
と、完成したばかりのミサンガに手作りのカードを添えて、渡してくれました。

「少し遅くなっちゃったけど、母の日のプレゼントだよ!」だそうです。

指導員さんに聞いたところ、刺繍用の糸を数本ずつの束2本×3色で、編んでいくのだそうです。
b0075888_8385262.jpg
ポンすけが選んでくれた色は、ターコイズ、水色、緑。
「どうしてこの色にしたの?」と聞くと、「ママがいつも着ているお洋服に合うかなぁと思って。ママも○○ちゃんも好きな色だし」と答えてくれました。

学童へ行くのをあんなに嫌がっていたのに、頑張って作ってくれたミサンガ。
使わせてもらいながら、ずっと大切にしたいと思います。
b0075888_839773.jpg
自分で結ぶのはなかなか難しいので、朝、出勤前にポンすけに手首に結んでもらいました。
それだけで、なんだか元気が出て、これから一日頑張れそうな、お守りのような存在になってくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-21 06:16 | 学童のこと | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、初めての日直

先週の金曜日、ポンすけが「来週は、○○くんと2人で当番やねん。小学校では日直って言うねんて。○○くんがお休みやったら、どうしよう、○○ちゃん1人になってしまうわぁ」と話してくれました。

…で、○○くんは元気に登校したそうで、2人で日直を務めたそうです。
どんなお仕事があるのか、全貌は明らかではないのですが、まず、朝、日直の人はそれぞれみんなの前で発表をするそうです。

「○○ちゃんはね、4人家族で、妹がいて、妹の名前はたいちゃんで、2歳です、ってお話したんだよ」と教えてくれました。

この時の発表と、その後の本読みが、「声がよく通って、とても聞きやすいです。」と、担任の先生に褒めてもらったのが嬉しかったそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-05-20 23:16 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)