<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

子ども連れでは初めてのUSJへ(その3)

子ども向けの乗り物にほぼ乗り、夕方にはショーも少なくなってきたので、屋外で遊べるエリア「セサミ・セントラルパーク」に行きました。

滑り台や縄ばしごの遊具もありましたが、水が大好きな我が家の子ども達。
b0075888_925794.jpg
「ウォーターガーデン」で、まずたいちゃんが裸足になり、
b0075888_93792.jpg
「アーニーのラバーダッキーレース」を見つけると、2人共水に浸かって遊びまくり、
b0075888_931641.jpg
まだまだ明るい17時半頃には、全身ずぶ濡れになっていました…。
(プールではないのですが、水着持参の家庭もありました。)

汗をかいたら…と思って持ってきた着替えのワンピースに着替えさせました。

 *****

17時過ぎにはショーはほとんど終わっていて、92cmのたいちゃんが一緒に乗れる乗り物も他にはもうなかったので、2手に別れました。
私とポンすけは比較的待ち時間の少ない「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に乗り(かなり揺れるし、映像も激しく上下するので、ポンすけは怖かったそうです)、雄サンはたいちゃんを昼寝させるはずが、寝ようとしないので「ハローキティまん」を食べながら、ミニゲームをしたり、「エターナル・ウィッシュ」でプレゼントをもらったりしたそうです。

合流して、「エターナル・ウィッシュ」で4人家族で初めてプリクラを撮り(600円。お金を投入すると、準備をする暇もなく、すぐに撮影されてしまうので、小さな子ども連れで撮影するのは大変でした。データがネットからダウンロードできます)、
b0075888_11462788.jpg
記念に家族写真を撮ってもらい(1,200円)、
b0075888_932598.jpg
夜のパレードを待ちながら、「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」でケーキやスイーツを食べました。
b0075888_933422.jpg
テラス席で食事をしながら、そのまま夜のパレードが見られるのはいいなぁと思いました。
b0075888_934250.jpg
「マジカル・スターライト・パレード」は、趣向を凝らしたフロートや人物群が多く、TDLのエレクトリカルパレードとはまた違った雰囲気で、面白かったです。

朝9時過ぎから、夜20時半まで、パークを満喫しました。
小学1年生のポンすけはもちろん、2歳9か月のたいちゃんも昼寝をせず、パレードが終わってパークを出るまで元気に楽しんでいました。

子ども達は帰りの車内で寝てしまい、帰宅後もそのまま布団で寝てしまいました。
USJを出てから30分後には自宅に帰れていたので、車だと本当に近いなぁと思いました。

 *****

1つだけ残念だったのは、夕方以降、子連れでは時間を持て余してしまうので、ゆっくり夕飯でも食べようかと思ったのですが、18時台には閉店しているお店が多く(私たちが見つけただけでも、日本食、カレー、アイスクリームショップなど数店舗)、入場ゲート付近の限られたお店でしか、夕食が食べられないこと。
閉園時間は20時半でしたが、これでは”早く帰れ”と言われているような感じがしました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-30 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

子ども連れでは初めてのUSJへ(その2)

子ども達に一番見せたかった、「ユニバーサル・レインボー・サーカス」の1回目(13時半頃)のステージを見るため、場所取りを兼ねて早めのお昼ごはんにしました。
b0075888_10123218.jpg
たいちゃんは自ら「スヌーピー・バックロット・カフェ」の「バーガーセット」を希望し、
b0075888_924299.jpg
ポンすけは「ルイズN.Y.パーラー」のキッズピザセットを買いました。(雄サンは生ビールとピザのセット、私はキッズピザセットにしました。)
b0075888_945433.jpg
ピザは3種類から選べ、生地もまわりがもっちりしていて、遊園地にしては、なかなか美味しかったです。

 *****

ビデオを撮っていて、写真を撮り忘れましたが、「ユニバーサル・レインボー・サーカス」は、7色の虹をテーマにした複数のステージ(トランポリン、歌とダンス、ホイールアクトなど)で、とても迫力があり、見ごたえがありました。
是非、毎年、こうした企画をしてほしいと思いました。

その後、「セサミストリート 4-D ムービーマジック」を見ました。
とても楽しく、飛び出す映像が面白くて、子ども達は「また見たい」と言っていました。(同じ施設で、「シュレック」が上映されることもあります。)

「ショーばっかりやん。乗ってへんやん。」というポンすけの指摘により、「スヌーピーのグレートレース」、「ペパーミントパティのスタント・スライド」に乗りました。
乗り物系は付き添いアリでも身長制限があり(92cm)、たいちゃんはギリギリセーフ。手の甲にスタンプを押してもらって、私や雄サンと一緒に乗りました。

たいちゃんは、今日がジェットコースター初体験。
スヌーピーの屋内ジェットコースターは思ったよりもスピードがあり、子ども達は「結構怖かった」んだそうです。

「ペパーミントパティのスタント・スライド」は、2人乗りのチューブに乗り、滑りおりるウォータースライダー。
私とポンすけのチームは程よくスウィングしながらキャーキャー言いながら楽しくゴールしたのですが、雄サンとたいちゃんのチームは雄サンの体重のせいか、途中で水しぶきがかかり、チューブ内に水が入ってきて、ゴールした時にはお尻がずぶ濡れだったそうです。

→子ども連れでは初めてのUSJへ(その3)へ続く
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-30 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子ども連れでは初めてのUSJへ(その1)

大阪にオープンした年に雄サンと2人で行きましたが、それ以来、まったく行ったことがなかった、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。

6月末までの「ユニバーサル・ワンダーランド」の1周年記念イベント(ユニバーサル・レインボー・サーカス、ユニバーサル・イースター・セレブレーション)を目当てに、初めて家族4人で出かけてきました。
b0075888_903787.jpg
自宅からは車で高速利用で15分ほど。駐車場(1日2,500円)に車を停め、オープン前の入場ゲートに並びました。
思っていたよりも、入場に時間がかかり、園内に入れたのは、オープン後30分くらい経ってからでした。
b0075888_9047100.jpg
子ども向けの「ユニバーサル・ワンダーランド」へ移動する途中で、キティちゃんのショー「ハローキティのミックス・ザ・ワールド・ツアー」を見ることができました。
b0075888_95442100.jpg
15分~20分くらいのショーだったと思いますが、子ども達(特にたいちゃん)は真剣にショーを見ていました。

 *****

続いて、子ども達の希望で、「フライング・スヌーピー」に乗りました(約45分待ち)。
b0075888_905716.jpg
屋内に6つのアトラクションたプレイゾーンが集まった「エルモのイマジネーション・プレイランド」で子ども達を遊ばせつつ、
b0075888_1035789.jpg
私が子ども達を見守りながら、
b0075888_91741.jpg
雄サンが列に並び、「エルモのバブル・バブル」に乗りました(約40分待ち)。
b0075888_923395.jpg
家族など5人まで一緒に乗れる「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」(待ち時間は15分ほどだったと思います。)、「ビッグバードのビッグ・トップ・サーカス」というメリーゴーランドにも乗りました。

→「子ども連れでは初めてのUSJへ」(その2)へ続く
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-30 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

マスキングテープでオリジナルのペン

私は昔から、「書く」ことが大好きです。
学生時代は手紙などもよく書いていましたが、最近は、仕事でノートやメモを取ったり、手帳に書き込んだり、子どもの連絡帳に書いたりすることが多いです。

普段、愛用しているのは、
仕事用に「三菱鉛筆 ゲルインクボールペン シグノ 0.5mm UM151-05 黒」、
手帳用に「三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒」、
手紙用に「三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo スタンダード UM-100 0.5mm ブラウンブラック / 10セット」(ブルーブラックもお気に入りです。)
・・・といったところ。

いずれも、学生時代や社会人になってから、自分に合った書き味や色み、細さ、滲みにくさなどを書き比べて、使い込んで、このあたりに落ち着いた・・・という感じです。

 *****

時々職場で紛失したり、他の人のものと入れ違ってしまったりする・・・という小さな悩みと、毎日よく使うものなのでもっと可愛くできたらなぁ、と思っていたところ、いいアイデアを知りました。

素敵にアレンジ マスキングテープをもっと楽しむ本 (コツがわかる本!)」の中で紹介されていた、マスキングテープを使ったオリジナルアレンジです。
b0075888_15431867.jpg
作り方は簡単で、ペンを一度分解し、薄い紙(トレーシングペーパーのようなものがオススメ)にペンの芯の長さに合わせて好みのマスキングテープを貼ります。

紙をマスキングテープの幅にカットして細く丸め、ペンの軸の中に少しずつ入れていきます。ペンの芯、ペンの先をセットしたら、出来上がり。
b0075888_15432745.jpg
マスキングテープに名前を書いておけば、職場で見失うことも少なくなりそうです。
(ちなみに、マスキングテープに直接書くときには、「マルチボール 細字 黒インク LM10FB」がオススメです。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-28 05:26 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「からすのぱんやさん」オリジナルトートバッグ

以前ご紹介した、「からすのパンやさん」のつづきのおはなし新刊4作を購入すると必ずもらえるプレゼントキャンペーンで、「からすのパンやさん一家オリジナルトートバッグ」が届きました。
b0075888_9155450.jpg
しっかりした厚みのある布地で、底には十分なマチもあり、お弁当を持って行ったり、近所にちょっと出かけたりするのに、ちょうどよいサイズだと思いました。

応募締切は2013年9月30日までだそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-27 06:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけが図書室で借りてきた本(9・10冊目)

毎週水曜日は、ポンすけが小学校の図書室で本を借りてくる日。
今日はこの2冊でした。

化け猫レストラン (怪談レストラン)
b0075888_9265110.jpg
金しばりレストラン (怪談レストラン)
b0075888_927212.jpg
このシリーズが気に入っているのでしょうか。
今回は無難なセレクトでした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-26 23:40 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

ZOOMのレインブーツ(kids)

雑誌「Hug Mug(ハグマグ)」さんから、ステキなプレゼントを送っていただきました。
(以前応募していたのですが、当選したようです♪♪)
b0075888_873311.png
パープルの「ZOOM」の子ども用(20cm)のレインブーツです。
雨の日も、大人カワイイ感じでコーディネイトができそう。
ちょうど、今、ポンすけが使っているのも、淡い紫色の水玉の傘でした。

姉妹2人で大切に使わせていただきたいと思います。

神戸に直営店「PEEP Kobe」がありますが、赤ちゃんからキッズ、大人用まで、とても可愛らしい靴が揃っています。

何度かお店に行ったことがあるのですが、久しぶりに靴を買いに出かけたくなりました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-26 05:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ぶっかけうどん発祥の店・倉敷の「ふるいち」

昨日、久しぶりに日帰りで出張してきました。
(近距離の出張はよくありますが、新幹線に仕事で乗ったのは、久しぶり。)

岡山県の倉敷駅でお昼を食べたのですが、同行していた方が「ぶっかけうどんって、倉敷が発祥らしいよ」
と話してくれて、ちょうど駅から見えるところに「ぶっかけうどん ふるいち」という街頭ビジョンが目に入りました。

帰宅してから調べたところ、ぶっかけうどん発祥の地とされる倉敷の中でも、さらに元祖だといわれているお店「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」の仲店でした。

2階がテーブル席になっていて、私はエビ天がのった「天ぷらぶっかけ」(冷/590円)を注文しました。
おつゆが濃すぎず塩辛すぎず、程よい甘みがあり、天ぷらのエビはぷりぷり、衣はサクサク、うどんもしっかりと噛みごたえがあって、美味しかったです。
b0075888_5175225.jpg

暑い時期なので、添えてあったわさびをおつゆに溶かしながらいただき、さっぱりと食べられました。

他にもいろいろなメニューがあったので、しばらく出張の度に足を運んでみたいお店になりました。

※画像は「ふるいち」のHPからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-25 04:53 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ついに「ストライダー」を購入しました!

以前、ご紹介したことのある、「STRIDER ストライダー キッズ用 ランニングバイク ストライダー オレンジ 【並行輸入品】 [おもちゃ&ホビー] [おもちゃ&ホビー]」をついに購入しました!
b0075888_0122847.jpg
(写真画像は「STRIDER(ストライダー)」公式HPからお借りしました。)

きっかけは、昨日、急に「Sくんが乗ってる自転車、たいちゃんも欲しい」、「たいちゃんも自転車に乗りたい!」と本人が言い出したこと。
たいちゃんは、普段、めったにモノを欲しがったりしないので、珍しいなぁと思いました。

普段から自分は三輪車だったり、どこかに出かける時に姉は一人で自転車に乗っているのに、自分はいつも親の後ろ…というのも気にしていたのかもしれません。

もちろん、「ストライダー」は自転車ではないので、公道は走れませんが、これで練習すると、早くコマなしが乗れるようになると、友人・知人から聞いていたので、少し早いお誕生日プレゼントとなりました。
(勿体ないという気持ちがどこかにありましたが、いつもお下がりばかりで、自分専用のものをなかなか買ってもらえないので、本人が希望しているのならいっか、と最終的に雄サンと2人で判断しました。)
b0075888_014367.jpg
色は、たいちゃんの希望で、オレンジにしました。
b0075888_0141774.jpg
買ったその足で早速雄サンと一緒に公園に行き、練習してきた、たいちゃん(現在、2歳9か月)。

1年生のポンすけまで、「いいなぁ、私もストライダー欲しいなぁ」と言うくらいで、羨ましそうにしていました。

7月14日(日)には、サンシャインワーフ神戸で、2歳から参加できる世界最年少の2輪レース、「ストライダーカップ」が開催されるそうです。(参加申込は既に終了していました。残念!)
b0075888_018682.jpg
観覧は自由(無料体験コーナーもあり)とのことですので、予定が合えば、観に行ってみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-06-24 00:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

運転中の情報検索も音声操作でラクラク!Androidアプリ

我が家の車には、カーナビがついていません。

カーナビを購入するのを控えて節約したいから、そして、地図やインターネットなどで、事前に自分たちで行先を調べたりするのが好きだから、というのが主な理由です。

ただ、最近、スマートフォンで、無料で使える、知りたいことや調べたいことを“会話”しながら探してくれる、Android版対話型パーソナルアシスタントアプリを見つけました。

Androidアプリ「mia powered by netpeople」は、会話しながら欲しい情報を探してくれるアプリです。

外出先で近くのレストランを検索したり、知りたいことをwebで調べたり、予定を確認したり、そして時には話し相手にもなってくれる、可愛い”コンシェルジュ”です。
使えば使うほど(=話せば話すほど)「mia」は勉強して賢くなっていくそうです。
b0075888_23585362.jpg
実際に、車で出かける際に、「mia」のドライブモードを使用してみました。
b0075888_23592099.jpg
画面を開いて、自分の声で行先を告げるだけで、すぐに目的地の詳細検索画面を示してくれます。
検索した内容を「mia」が音声で知らせてくれるので、いちいちスマートフォンの画面を見なくても、検索結果を読み上げてくれます。(現在地からの距離も自動で教えてくれます。)
運転をしている時にはハンドルで手がふさがっているので、とても便利な機能です。

また、電車の中など、音を出せない時のために、「モバイルモード」があります。
音声入力ではなく、テキスト入力や画面タップで入力ができ、検索した結果も画面で表示されます。
通勤途中やお店などで、旅行やお出かけの計画・準備をするのに、便利かもしれません。

また、天気予報なども簡単に検索・表示ができます。
b0075888_23592777.jpg
自宅周辺の天気検索はもちろん、旅行先などで明日の天気を調べる時にも便利だな、と思いました。

他にも、乗換会話案内、GPS連動・地図表示/ルート案内、グルメ店舗会話絞り込み検索、地域情報会話絞り込み検索、イベント検索、カレンダー登録・閲覧機能、音楽再生機能などがあり、今後、さらに色々なコンテンツや便利な機能が追加される予定だそうです。

≪Androidアプリ「mia powered by netpeople」基本情報≫
Androidアプリ「mia powered by netpeople」公式ウェブサイト
・アプリ提供開始日  : 2013年6月10日(月)
・ダウンロード価格  : 無料
・ダウンロードURL  :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea
・動作環境 : インターネットに接続できる状態であること/Map機能を使用する場合は端末の「位置情報サービス」(GPS機能)がオンになっていること

[PR by ブログタイムズ]

[PR]
by monsteracafe | 2013-06-23 23:58 | Trackback | Comments(0)