「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サンリオの記念切手&お便りセット

郵便局に行く用事があって、時間の余裕があるときに、時々記念切手をチェックしています。

6月21日に発売されていた、サンリオの可愛い記念切手とお便りのセットを見つけたので、購入しました。
b0075888_16521634.jpg
グリーティング切手「夏のグリーティング」50円切手お便りセット」は、シール式のグリーティング切手(サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」、「マイメロディ」、「リトルツインスターズ」のデザイン)と、切手デザインに合わせた絵はがきやシール、クリアファイルが入ったお便りセット(850円)です。

便せん、封筒等が入った切手シート入りのお便りセット(1,200円)もありました。

多分、ポンすけに見つかれば、取られてしまいそうな気がします。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-30 12:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

東京駅「グランスタ」で見つけたお土産

先日ご紹介した「まめぐい」のほか、東京駅内の商業施設エリア「グランスタ」で見つけたお土産のご紹介です。

KINOKUNIYA entrée」で見つけた、パンダの焼き印が可愛い、ミニアンパン。
b0075888_1102116.jpg
思った通り、子ども達に好評のお土産でした。

同じく、レジ付近で見つけた、紀伊国屋オリジナルのエコバッグ
b0075888_1102787.jpg
登山家が愛用するザックと同じ素材で作られていて、とても丈夫なうえ、ジッパーで上を閉じることができます。
また、持ち手は手さげにもショルダーにもなります。

私は学生時代に東京で紀伊国屋の「サイクルショッピングバッグ」など、エコバッグを3種類買ったのですが、いまだに使っているほど、軽くて丈夫で便利です。
(しかも、色合いやデザインがお洒落!!)

早速、帰りの新幹線では、買ったものや書類などを入れて持ち帰りました。
カンロ飴やピュレグミでお馴染みのカンロのコンフィズリー(砂糖菓子)ショップ、「ヒトツブカンロ」で見つけた、プレッツェルの形と色が可愛いらしい、「グミッツェル」。
b0075888_1103624.jpg
(いくつか買いましたが、まだ食べていません。)

他にもスイーツ系、お酒、食品などのお土産や、買ってから新幹線の車内で食べたりできるお弁当やお惣菜、イートインのお店などが詰まっていて、短い時間でお買い物を楽しんだり、用事を済ませることができそうで、オススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-29 05:58 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

甲南本通り商店街の夏祭り

昨日は、午前中、保育園の「卒園児を迎える会」に参加し、昼食後、雄サンと2人で学童のファミリーキャンプに一泊二日で参加したポンすけ。
私とたいちゃんは、昨日は実家に泊まりました。

夕方、それぞれ帰宅した家族みんなで、地元の甲南本通り商店街の夏祭りに出かけました。
b0075888_614739.jpg
ポンすけはヨーヨー釣りをして、
b0075888_6141465.jpg
たいちゃんはキティちゃんのビニール製の起き上がりこぼしを買ってもらいました。
b0075888_6142098.jpg
焼きそばを買って食べて、ライブなどを少し見てからうちに帰りました。

ポンすけの小学校のお友達にたくさん会いました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-28 23:48 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、スイミングでお友達ができました。

9月に3歳のお誕生日を迎える、我が家の次女、たいちゃん。
0歳6か月から親子で週1回通っているベビースイミングも、残りあと1か月ちょっとです。
b0075888_10452819.jpg
今日の午前中のレッスン中に、コーチとそんな話をしていたら、たまたま近くにいたお父さんが「何月生まれですか?」と声をかけてきました。
その方の娘さんのMちゃんも、たいちゃんと同じ9月生まれ。
彼女も上に5歳のお兄ちゃんがいるらしく、下の子どうし、あっという間に仲良くなり、別のコーチが「あれ?お友達ですか?」と驚いたほど。

9月からは親と離れ、子どもだけでレッスンに参加するので、一緒に3歳児クラスをスタートする仲間ができて、お互いよかったねぇ、というお話をしました。

すぐにお友達が作れるたいちゃんは素敵だなぁと思った出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-27 11:59 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

日帰りで二色の浜海水浴場へ

雄サンと、今年の夏は1度は子ども達を海に連れて行こう、と相談していました。

今日は雄サンも私も仕事の休みがなんとか取れたので、海水浴に出かけることにしました。
行き先は、淡路島と迷いましたが、大阪府と和歌山県との県境に近い貝塚市にある、
二色の浜海水浴場にしました。
大阪府下では随一の海水浴場です。

神戸の自宅を朝8時半に出て、高速道路(湾岸線)利用で、10時前には海に入りました。
(着替えとシャワーは地元の有料駐車場を利用。)
b0075888_9584655.jpg
波打ち際には海藻が散らばっていましたが、遠浅で先まで行っても子どもでも足が届くほどの深さで、子連れにはちょうどよい感じでした。
b0075888_10102918.jpg
少し奥まで行って潜ってみると、小さな魚や貝、ヤドカリなどの生き物がいました。
b0075888_5482556.jpg
ポンすけは、素潜りがうまくなり、いきなり潜って赤ちゃんのこぶし大の貝(イソニナ?)を拾って上がってきたのには、驚きました。
b0075888_10104750.jpg
砂も細かくしっとりしていて気持ちよく、砂遊びをするのにも最適。
たいちゃんは波が怖かったようで、最後に少し私や雄サンに抱っこされて海に入ったほかは、ずっと砂遊びをしていました。
1人目のポンすけはよく公園で砂遊びをしたものですが、次女のたいちゃんは普段ほとんど砂遊びをしていなかったので、水着なので汚れても大丈夫だし、ここぞとばかりに、家族みんなでたいちゃんの砂遊びに付き合いました。

海からあがって着替えた後、すぐ近くにある二色の浜公園(中央ゾーン)の遊具で遊んで帰りました。
b0075888_1025432.jpg
クジラの形をした滑り台や、貝殻や波をモチーフにした遊具など、いろいろあって、子ども達はとても楽しかったそうです。
b0075888_1054244.jpg
b0075888_1041394.jpg
帰りの車の中で子ども達は寝てしまいました。
帰りも高速を利用したので、18時前には帰宅できました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-26 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

学童保育の保育参加

先週金曜日が終業式だったので、今週からがいよいよ本格的な夏休み開始、といった感じの我が家。

今日はポンすけが通う学童保育に、保護者として保育参加してきました。
食材の買い出し、お昼ご飯など、主に食事関係のお手伝いです。

朝、ポンすけと一緒に学童に行き、子ども達の宿題などを見つつ、午前中に献立を決めて、食材の買い出しへ。

私ともう一人のお母さんとで、50人分(!)の肉じゃがとお味噌汁を作りました。
女の子達が野菜の皮むきなどのお手伝いをしてくれました。

大きな鍋で、給食を作っているような気分。

目標の12時半前には出来上がり、当番の子ども達がよそって、各自が取りにくるスタイル。
b0075888_10512115.jpg
こんな大量の食事を作ったのは初めてでしたが、子ども達は美味しいと言って食べてくれました。

私もポンすけのグループで一緒にご飯を食べ、片付けを手伝って、遊んでいる子ども達の様子を見てから、ポンすけ達の習い事(スイミング)に付き添って、久しぶりにスイミングを見学しています。

夏休みは学童で過ごす時間が長く、来ている子ども達の人数も多いので、子ども達も疲れるだろうなぁと思いました。

毎回手作りの食事の用意も苦労されていると思います。
指導員さんの仕事の大変さの一部を実体験し、改めて、子ども達を預けて働けることに感謝したいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-25 16:35 | Trackback | Comments(2)

東京駅「まめぐい」のプチギフト

以前からずっと欲しかった、手ぬぐいのブランド「かまわぬ」がプロデュースしている、別ブランドの「まめぐい」。

「まめぐい」は、約27cm×27cmという、手のひらに納まってしまうようなかわいい染布。
ちょっとした手土産に、日々の暮らしに、そして旅の思い出に…。
さまざまなカタチで心を和ましてくれる、ハンカチでも手拭いでもない、とても不思議で楽しいもの…

昨日から、東京出張に来ているので、空き時間に東京駅の「まめぐい グランスタ店」に寄り、購入することができました。
b0075888_8424984.jpg
まめぐいと、中に包む飴やお菓子、お茶などのプチギフトを選ぶと、レジで専用の紙箱に入れて包んでくれます。

東京駅らしい電車柄、子ども達が喜びそうな動物柄、かまわぬと同じ季節の柄など、たくさん種類があって、選ぶ楽しさ&悩ましさがあるお店でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-24 14:22 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

「ファミリーマート」のマカロン

昨日、コンビニ(「ファミリーマート」)で見つけた、オリジナル商品のマカロン(メロン、マンゴーの2個入りで210円)。
b0075888_83104.jpg
1つ1つのサイズが大きめで、食べ応えたっぷり。
しかも、マカロン生地がさくふわで、中のクリームと一緒に食べるとねっとり感もあって・・・

百貨店で買うことが多いマカロンですが、コンビニで手軽に買えて、このお値段でこの味・食感なら嬉しいなぁ、と思いました。
夏場なので、中のクリームがダレやすいので、少し冷やして食べた方がいいのかな、と思います。

ネットで調べたところ、いくつか種類があるようです。(私はこの1種類しか見かけませんでしたが・・・)
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-24 06:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

【お知らせ】 「お店屋さん体験から学ぼう!」

私もメンバーとして参加している、「コウベまちむすび」の夏のイベントのご紹介です。

昨年開催して好評をいただいたイベント、「東灘子どもフリマ!」をバージョンアップして、今年も開催します。
(神戸市教育委員会の後援をいただき、区内の主な小学校でチラシ配布もしていただいています。)
b0075888_17483685.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2013-07-23 05:46 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

朝のラジオ体操&夏休みのプール

ポンすけが通う小学校では、先週の金曜日が終業式でした。

土曜日から夏休みが始まり、ポンすけとたいちゃんは、初めてラジオ体操に参加しました。
(土曜日は私が出張で留守だったので、雄サンが子ども達を連れて行き、日曜日と今日は雄サンが仕事だったので私が連れて行きました。)

会場は小学校。知り合いがたくさん来ていて、子ども達も楽しいようです。

 *****

また、今日から3日間は学校のプール(参加は任意)。
ポンすけはマンションや学童のお友達と一緒に参加することにしました。
1時間ほどのプールが終わったら、そのまま学童へ行って、夏休みの宿題をしたり、遊んだり、週1回はみんなでおでかけをしたりして、過ごします。
[PR]
by monsteracafe | 2013-07-22 06:05 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)