<   2013年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ポンすけの書道作品

夏休みも残りあとわずか。
ポンすけは8月上旬に、ドリル系の宿題はやり終え、毎日の読書と朝顔のお世話を続けています。
絵日記2枚、朝顔の観察記録2枚(7月・8月)も済ませ、残るは選択制の宿題(各自1~2つを選ぶ)のみ。

絵画、作文、読書感想文、工作、書道、自由研究などのテーマから、1つ目は書道にしました。
普段習っている書道の先生に、課題の「うみ」のお手本を書いてもらい、自宅で練習。
b0075888_16331537.jpg
さらに先生のところで練習し、清書をして帰ってきました。

最終的に提出用に選んだのが、こちら。
b0075888_16321824.jpg
自宅での練習に比べ、格段にうまくなっています。
何度も、「これ、本当に○○が書いたの!?」と聞いてしまったほど。

実は書道の有段者(小2から小6までの間に学生の部で「特待生」という最上位合格まで頑張りました。)だった私から見ても、なかなかのものだと思います。
作品は夏休み明けに学校に提出し、学校からしかるべきコンクールに出してくれるそうです。

ちなみに、あと1つは工作2点(紙箱で作った貯金箱、学童の遠足「こべっこランド」で作ってきた手品)です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-31 16:39 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)

ポンすけ、進級カード(8級)をもらいました。

昨夜、出張先で、携帯(LINE)に、雄サンから「ポンすけがスイミングで8級の進級カードをもらってきた」と連絡がありました。

前回の進級テストが5月19日だったので、約3ヶ月。
毎週、学校や学童が終わってから子ども達だけでスイミングに通い、終わった頃には疲れていたと思います。
周囲の話を聞いていると、早い方だと思います。

浮きなしで25mのクロールに合格したら、いよいよ平泳ぎ、バタフライの練習が始まります。
私は平泳ぎがきれいにできないし、バタフライは習ったことがないので、1年生のポンすけが私よりも上手くなります。今度は私が彼女に習わなくては。
目標の1級に向けて、着実に努力し、進みつつある、6歳7か月のポンすけです。

仕事の都合がつけば、またスイミングの練習を見に行ってあげたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-30 06:47 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

メイベリン「リップクリーム カラー」

この夏、よくつけていた色付きリップが、メイベリン ニューヨークの「リップクリーム カラー」。
b0075888_9361056.jpg
シアバター、ホホバオイル配合で、塗った瞬間とろけてなめらかに広がり、唇の乾燥を防いでくれます。

鮮やかで透明感溢れる自然な発色と、程よいツヤ感があり、ナチュラルメイクにピッタリです。
SPF13、ミントの香りで塗った瞬間スッとするのも、夏向きです。
(ミントの爽快感のため、子ども達は使えませんでしたが…)

オンラインストア・一部店舗のみの限定発売だそうで、私はバラエティショップで買いました。

色は、仕事用と休日用に、01(スウィートベージュ)と、02(ピンクアディクト)を現在使用中ですが、05(ベビーコーラル)も気になっています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-29 05:31 | Beauty | Trackback | Comments(0)

2日連続で乳歯が抜けた、ポンすけ

昨日に続いて、またポンすけの乳歯(今度は上の右側の歯)が抜けました。

学童にお迎えに行くと、笑顔のポンすけの顔がいつもと違って見えたのは、歯が上下2本も抜けたのが原因。
一目瞭然でした。

ずっとグラグラしていて、今朝は歯のつけ根のごく一部だけが歯茎とつながっているような状態でした。
17時頃、指導員さんがティッシュでグラグラしている歯をおさえ、シュッ、と一瞬で抜いてくれたのだそうです。

真ん中の上下の歯が抜けて、一層、1年生らしい?顔つきになってきた、ポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-27 20:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「ミセスロビンフッド」@島根のランチ

先週の島根旅行で、ランチをいただいたお店、「ミセスロビンフッド」。
b0075888_8234985.jpg
地元のお野菜など、地域の食材をふんだんに使った、薬膳料理が得意な人気のお店だそうです。
b0075888_824716.jpg
道路からは見えないのですが、駐車場に車を停めるのに曲がると、可愛らしい建物が目に飛び込んできました。

地元に住む友人夫妻が予約をしてくれていて、子ども達にはお子様ランチ、大人はおまかせでコースをいただきました。

 *****

前菜は、それぞれ茹でて下味をつけたお野菜をジュレで固め、雲丹をのせたもの。コースのお料理の中でも、個人的には一番美味しかったです。
b0075888_8233943.jpg
続いて、出てきたのが、ピザ。薄い生地に、トマトソースと野菜がマッチして、これまた美味。
大人用だったのですが、子ども達もペロリと平らげました。
b0075888_8272333.jpg
大皿に野菜がてんこ盛り!(これで1人前です)のサラダ。
旬のブルーベリーを使ったドレッシングや、焼き茄子のペーストなどと一緒に。
b0075888_8282072.jpg
お魚と野菜のマリネ。
b0075888_8283533.jpg
メインの鶏肉のフライ。鶏肉がパサパサしていなくてしっとりしているのが凄いなぁと思いました。舞茸の天ぷらや、赤紫蘇のジュースが添えられていました。
b0075888_8284794.jpg
やさしい味の薬膳雑炊。とってもカラダに良さそうでした。
b0075888_8285748.jpg
デザートはケーキとアイスクリーム。食後にホットコーヒーをいただきました。

1階にテーブル席、2階には貸切も可能なお席があるそうです。
少ないスタッフで丁寧に作られているので(1階のお席からはキッチンでお料理している様子が見えました)、時間はかかりますが、のんびりと寛ぐことができるお店です。

住所:島根県飯石郡飯南町上来島1205-1
電話番号:0854-76-9277
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定期

ミセス・ロビンフッド (レストラン(その他) / 飯南町その他)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by monsteracafe | 2013-08-27 05:12 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

サントリー「ほろよい アイスティーサワー」

最近、サントリーのチューハイ「ほろよい アイスティーサワー」がお気に入りです。
b0075888_13473457.jpg
サントリーの「ほろよい」は、アルコール度数3%の“ほのかな甘味とやさしい飲み心地”が特長の缶チューハイ。
レモン、うめ、もも、りんご、白いサワー、ぶどうサワーがありますが、7種類目として2011年2月に発売されたそうです。

私が知ったのはつい最近。
一緒に旅行したママ友達が買ってきてくれて、一緒に飲んだ時に、その美味しさに驚きました。
アルコールが苦手な人や、”今日はあんまりガンガン飲めないなぁ”という時に、飲みやすくてピッタリです。

変な甘さもなく、スッキリしていて、他にはないアルコール飲料だなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-26 23:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初めて歯が抜けました。

年長さんの頃から乳歯がグラグラしていた、ポンすけ。

1年生になってからは、歯茎から出血したりして、早く抜けたらいいのにね、と話していました。

今日、学童からの帰り道、自転車の後部座席でおやつのおにぎりを食べていたポンすけが急に「わぁ!歯が抜けたぁ!」と言って、口の中からポロリととれた小さな歯を見せてくれました。
(下の中央左の乳歯です。)

2人で「やっと抜けたねぇ、はぁ〜。」と、ホッとして笑ったり、話したりしながら(たいちゃんがいる保育園までの道を)帰りました。

乳歯が生えるのも遅かったせいか、抜けるのも遅かった?ポンすけです。
他にも何本かグラグラしているので、また抜けるかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-26 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(4)

「ぷちっともち玄米」

モニプラのアルファー食品株式会社さんの案件で、「ぷちっともち玄米」をモニターさせていただきました。
b0075888_16325450.jpg

まず、嬉しいのは、洗米やつけ置きせずに、炊飯器でスグ炊けること。
玄米を食べようと思ったら、炊飯する数時間前から水に漬けておかなければいけない…という”玄米は面倒”というイメージを覆してくれます。
私のような働くママ、日々忙しくて”時短”家事を目指している方にはピッタリです。
b0075888_16354584.jpg

水加減も不要。いつも通りの炊飯方法でOKなのも、簡単でいいな、と思いました。

私は白米に混ぜて(白米2:玄米1)炊飯しましたが、玄米独特の‘ぷちぷち感’と、もち米本来の‘もちもち感’があり、美味しくいただけました。
家族にも好評で、子ども達もよく食べていました。

この「ぷちっともち玄米」、独自の加工技術によって、玄米の「パサパサ感」「玄米臭」を解消したアルファ化米だからなんです。
玄米がちょっと苦手…という方にも、ぜひ一度試していただきたいと思います。

ぷちっともち玄米Webサイト
アルファー食品株式会社ファンサイト参加中
[PR]
by monsteracafe | 2013-08-26 22:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「スパワールド」&新世界界隈へ

鈴木 福くんと谷 花音ちゃんのTVCMでお馴染み?の大阪の「スパワールド」。
屋内のキッズ用プール(スパプーキッズ)を観た瞬間、子ども達が2人揃って「ここ、行きたい~‼」。
(最近、このパターンがとても多いです…)

朝からの激しい雨で、どこにも出かけられそうにないし、かといって1日中自宅で過ごすのもどうかと思い、雨足が弱くなってきたのを機に、思い切って電車で出かけてみました。
b0075888_10454442.jpg
大阪から、地下鉄御堂筋線で1本。「動物園前」駅で下車後、数分で着きます。

・・・が、考えることは皆一緒なようで、「スパワールド」のエントランス前には既に長蛇の列ができていて、スタッフが「只今、入場に2時間待ちです」と言っています・・・

驚きましたが、プールの準備しか持っておらず、時間と電車代をかけて神戸からここまで来てしまったので、もうとにかく入るしかない、という感じで待ちました。

今日も朝5時過ぎに起きてしまった早起きのたいちゃんは抱っこしましたが、プールに入りたい一心のポンすけは文句も言わず、しっかり列に並んでいました。
幸い、2時間も待つことはなく、40分ほどで中に入れました。

 *****
 

初めて行きましたが、「スパワールド」の料金設定は、9/30までの期間は、プール利用料+温泉入浴料+スポーツジム利用料が大人も子どもも1,000円です。
(0歳児でも、シニアの方でも、一律1,000円。)

お風呂で使うタオルやバスタオル、館内着なども貸してもらえます。

水着や浮き輪など、必要なものだけ持っていけばいいので、都会で千円で遊べるのは、大人にとってはかなりお得。
・・・なので、家族連れだけでなく、中高生や大学生、カップルなど、若い人も多かったです。

入場前にすごい人だったので、当然館内のプールもすごい人出。
我が家がこれまでに行ったことのあるプールの中で、一番の混雑ぶりでした。(夏休みの後半の日曜日で雨が降ったせいだと思いますが)

屋内(ビルの8階)なので、広さはそこそこですが、色々な種類のプール、温水や冷水プール、ジャグジーなどがあり、雨の日でも楽しめます。
好みが分かれるところですが、プールのすぐそばにフードコートなどもありました。

我が家にしては珍しく、数時間でプールから出て、世界の国々をイメージした様々な種類のお風呂を楽しむ温泉(4階、6階)でのんびり過ごしました。

 *****

「スパワールド」を出てから、通天閣をバックに街を少し散策し、以前私が食べたたこ焼きのお店「たこ焼き かんかん」でたこ焼きを食べてから帰りました。
b0075888_10454893.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2013-08-25 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

新しいモニターサービス、「conecc」 

モニターや懸賞が好きなので、いくつかのサービスに登録したり、活用させていただいています。
最近私が登録したのは、「conecc(コネック)」というサービス。
b0075888_10305817.jpg
「conecc」に会員登録(登録無料/ブログ、twitter、facebookアカウントの情報を記載する必要があります。)すると、自分のブログやTwitterの投稿履歴に応じて、素敵な新商品のプレゼント、サンプル商品のモニター体験、限定イベントへのご招待など、自分に合った案件を紹介してくれるサービスです。

WEB上の自分の「マイページ」に案件が届くので、参加したいものを自由にセレクトして希望の案件に応募、抽選で当選すると案件確定の連絡が届く仕組みです。
各案件の体験後は、体験した感想を、自分自身の言葉でソーシャルメディアで発信します。

現在、9月5日までの「conecc」オープン記念として、「conecc」の新規会員(先着5,000名)が“全員もれなく”『coneccについてソーシャルメディアで投稿するだけで、Amazonギフト券300円分がもらえるプロジェクト』を開催中です。
[PR by ブログタイムズ]

[PR]
by monsteracafe | 2013-08-25 23:23 | Trackback | Comments(0)