<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ポンすけの自転車を買い替えました。

コマなしで自転車に乗っているポンすけですが、最近、16インチの自転車が「小さくて乗りにくい」と言いだしました。

確かに身長(約120cm)に比べて自転車が小さいように見え、昨日の夕方、「サイクルベースあさひ」(東灘本山店)に自転車を見に、初めて行ってみました。

1階が大人用、2階が子ども用になっていて、種類もこれまで見てきたお店よりも多く、店員さんがサイズをきちんと見てくれました。

ポンすけの現在の身長では、20インチがちょうど良いそう。
ついつい親としては、長く乗れそうな大き目を買いたくなりますが、22インチだと足が地面にちゃんと届いていないので、あと5cmくらいは背が伸びないと危ない、とのことでした。

20インチを購入した場合、今後は、あともう1回24インチを買い、最後は26インチか大人用・・・といった段階を経るようです。

 *****

ポンすけにもデザインや色を選ばせ、家族で検討した結果、20インチの白い自転車を購入することにしました。
b0075888_6171100.jpg
最近は夕方になると暗く、習い事の帰りなどにはライトがないと危ないなぁと思っていたのですが、自分でスイッチをオン・オフできるライトも標準装備。
反射板もたくさんついているし、前カゴも大き目。(今までの自転車のカゴはお遊びのような可愛らしいサイズで、習い事のカバンはうまく入らなかったり、運転していると飛び出したりしました。)
これまでは外付けだった鍵も、今回はしっかりついています。

商品を受け取る前に、店員さんがしっかりチェックをしてくれ、引き渡し時にもポンすけに分かるように自転車の扱い方を細かく教えてくれたのも好印象でした。

これまで、子どもの自転車選びは失敗してきたなぁと感じているので、今回はちゃんと見てもらって安心しました。

 *****

帰りに早速乗って帰りましたが、ハンドルが水平で慣れないにもかかわらず、上手に乗りこなしていました。
本人も気に入ったようで、帰宅してからも「もっと練習したい!」と話していました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-30 05:36 | 家族 | Trackback | Comments(2)

たいちゃんの保育園のクラスの親睦会

今日は午前中、うちのマンションのパーティ&キッズルームを借りて、たいちゃんの保育園で同じクラスのお友達ファミリーと初めての親睦会を開催しました。

今日はお天気も良く(暑いくらいでした。)、2か月以上前からアナウンスしていた効果もあってか、20家族中、総勢16家族(たいちゃんたちのクラスのお友達17人、きょうだい児6人、パパ4人、ママ16人)が集まりました。
b0075888_15333619.jpg
ポンすけの時には、年長児の運動会の時期まで集まったことがなく、その後一気にみんな仲良くなったのですが、我が家のように送り迎えの時間が朝早く、夜遅く・・・だとクラス全員のお子さんや保護者の方の顔やお名前がわかりません。

また、特に1人目さんのおうちでは、成長過程や小学校入学前などに色々な情報交換もしたいだろうと考え、たいちゃんの入園式やその後すぐに仲良くなった1人目のママさん2人と共同で幹事になり、来週の運動会前に集まる機会を作りました。
b0075888_154017100.jpg
午前中の2時間のうち、最初は自己紹介の時間を設け、後は自由におしゃべりをしたり、子ども達を遊ばせたりして過ごしました。

参加した皆さんからはとても好評で、とても楽しい会になりました。
こうした機会を作って、喜んでいただけて、良かったなぁと思いました。

ポンすけも、久しぶりに仲良しのお友達に会えたので、楽しかったようで、結局そのままお友達のMちゃんのおうちに遊びに行ってしまいました。(まだ帰ってきません。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-29 15:41 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

「フレスカ」さんでランチ

今日も午前中は、ポンすけはピアノの練習、たいちゃんはスイミング。
保育園で同じクラスのお友達がスイミングを始めることになり、総勢4名になりました。

今日もたいちゃんは元気に泳いでいました。
スイミングが終わって、お腹が空いたらしく、「フレスカさんでパスタを食べたい!」と姉妹揃ってリクエスト。
自宅で簡単なお昼ご飯を考えていたのですが、今月2度目の「ヴェントフレスカ」さんにランチを食べに出かけました。

パスタやリゾットのランチを食べ、食後のドリンクを待っていたら、オーナー兼シェフのお兄さんがサプライズでたいちゃんにお誕生日のデザートを持ってきてくれました。
b0075888_17185234.png
たいちゃんはとても嬉しそうにデザートとキャンドルを眺め、火を吹き消してから、大好きなバニラアイスの器を抱えこんで食べていました。

子ども達が生まれる前から通っている馴染みのお店ですが、いつも子ども達の誕生日を覚えていて下さって、嬉しく思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-28 17:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

みんなのスケジュール調整アプリ「meets」

今週末に、次女の保育園のクラスのお子さんと保護者が集まる懇親会を予定しています。
初めて集まるので、数か月前から幹事役の3人のママが予定を合わせ、事前に対象者の方には日時だけをご案内しておいて、1か月前に会場(今回はうちのマンションのパーティ&キッズルームが予約できました)を手配して、再度詳細な案内をしました。
早めの告知のおかげか、週末の懇親会には、21名中、19家族が集まる予定です。

職場や有志のかなりの人数が集まる予定の飲み会やイベントを企画する時、いつも困るのが事前のスケジュール調整。

今回、coneccさんから教えていただいた、みんなのスケジュール調整アプリ「meets」は、何度も電話やメールのやりとりが必要になってしまう面倒な「スケジュール調整」を、直感的な操作で簡単に行うことができる無料アプリだそうです。

特徴は、Facebookのグループメンバーを読み込めたり、meetsをインストールしていない人も簡単に招待できること。
直感的な操作で、予定の招待も簡単。招待された人も、タッチ操作で回答するだけで使えるそうです。

女子会やママ友の集まり、バーベキューや旅行などのイベント、仕事の会議や打合せの日程調整など、様々なタイプのスケジュール調整に使えそうです。
今回は間に合いませんでしたが、今度こうした幹事役をする時には、一度試してみたいと思っています。

※詳細は公式サイトをご覧ください。
PR by conecc
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-27 05:53 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、また歯が抜けました。

ポンすけのグラグラしていた下の中央寄りの歯が抜けました。
抜けた乳歯は、これで4本目。

さすがに、もうしばらくは抜けないだろうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-25 23:22 | 家族 | Trackback | Comments(2)

「セラムデュー アクアクレンズ」(クレンジング)

セラムデュー アクアクレンズ 180ml」(180ml)をモニターさせていただきました。
b0075888_1771954.jpg
「アクアクレンズ」の主成分は、お肌のうるおい成分である“アミノ酸”。
オイルクレンジングよりも、毛穴よりも、もっともっと小さいアミノ酸の粒子が、毛穴の奥の汚れやメイク汚れを包み込んで落としてくれるそうです。
b0075888_17123965.jpg
また、最近よく私が耳にする“間違ったスキンケア”の1つが、“こすり過ぎ”。
洗顔時に手でこすってしまったり、洗顔後にタオルで拭く時に肌を痛めてしまうそうです。

「アクアクレンズ」は、ジェルが肌の上で馴染んでいき、ゴシゴシこすらなくてもメイクが落とせます。
私は主にお風呂場で使っていますが、ぬるま湯でさっと洗い流すことができ、肌がヌルついたり、逆にパサついたりすることがありません。

ノンオイルアミノ酸クレンジング。
初めて使いましたが、気に入っています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-24 23:54 | Beauty | Trackback | Comments(0)

電子レンジでポップコーン

昨日、京都水族館に行った時に、去年TDLで買ったポップコーン入れ(2012年のハロウィンバージョン)に、自宅でポップコーンを作って詰めて、持っていきました。
b0075888_2337812.jpg
使ったのは、神戸・三宮の地下街「さんちか」にある輸入食材店「サンジルシ」で買った、「ファンポップ ポップコーンバター風味 99g×12個」。
b0075888_23343655.jpg
パックのまま、電子レンジ(500~600W)で数分、ポップコーンのはじける音が2~3秒間隔になるくらいまで、温めれば出来上がり。
バターと塩味がついているので、袋ごと、シャカシャカ軽く振って味をなじませれば完璧です。

もう1種類、「ファンポップ ポップコーンナチュラル」も買ってあるので、今度はキャラメルやメープルシロップなど、甘い味のポップコーンを作ってみようと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-24 23:41 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

京都水族館に行ってきました。

3連休の中日は義父と食事をしたり、一緒に過ごしたりして、最終日の今日は、電車と市バスに乗って、「京都水族館」に行ってきました。
b0075888_22521138.jpg
ポンすけは、保育園の年長児の時のお別れ遠足で行ったことがありますが、私たちは初めて。
入ってすぐの、京都に昔から棲んでいるという、「オオサンショウウオ」のいる水槽が特徴的でした。(匂いの展示コーナーがあり、名前の由来は山椒の匂いに似ていることからきているそうです。)
b0075888_22471528.jpg
続いて、イルカのショーを見に行きました。ショーが始まるまで、自由に泳ぎ回るイルカ達(3頭)を水槽のごく近くで観ることができました。(屋外なので、近くの席で観たい場合は、日差しが強く、帽子などを持参した方が良さそうでした。日傘はNG。)
b0075888_22472260.jpg
アシカやゴマフアザラシを色々な場所から見られる水槽や、
b0075888_22473739.jpg
下からペンギンが泳ぐ姿を眺められる水槽、光りながら泳ぐ大量のくらげの水槽など、工夫を凝らした展示方法が採られていました。
b0075888_22472971.jpg
通路の壁にもペンギンの種類と大きさが描かれていて、子ども達は楽しそうでした。
b0075888_22475453.jpg
大水槽の中には、亀、エイやナポレオンフィッシュ、鰯の大群などが自由に泳ぎ回り、ずっと見ていても見飽きませんでした。

ワークショップ(工作や体験など)コーナーやカフェスペースを通り、出口付近には里山を再現したエリアがあり、実際に稲を植えたり(刈り取られて干してありました)、京都ならではの野菜を育てたりしていました。

そして、水遊びのスペースがありました!!!
b0075888_2248598.jpg
9月も後半だというのに、水が大好きな我が家の子ども達、やはり最後は水遊びでした・・・。
(中には、水着持参の方もいました。)

出口を兼ねたミュージアムショップでは、子ども達用に、くらげの形をしたクッションを2個(!)買って帰りました。(寝る時に抱き枕のようにそれぞれ抱えていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-23 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

岡田 淳 「ムンジャクンジュは毛虫じゃない」

ポンすけが、夏休み中に小学校の図書館で借りていた本の中に、
ムンジャクンジュは毛虫じゃない (1979年) (子どもの文学)
という本が入っていました。

何気なく、「あとがき」や解説などを見てみると、東灘区の児童図書専門店「ひつじ書房」さんの名前があり、興味を持ちました。

本に書かれていたことによると、著者の岡田 淳さんの作品を、「ひつじ書房」さんがご覧になり、知り合いの編集者に紹介したのが、発行のきっかけだったとか。
その後、岡田さんは多くの作品を世に出されたそうです。

1979年に発行された古い作品なので、今では書店で買い求めるのは難しいかもしれませんが、小学5年生の子ども達の未知の生物(ムンジャクンジュ)との遭遇、交流、大人たちや街を巻き込んだ事件・・・について描かれたファンタジー色のある作品で、作品の世界に引き込まれるように一気に読んでしまいました。
岡田 淳さんをこの作品で初めて知りましたが、他の作品も読んでみたいと思った1冊になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-22 06:13 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)

たいちゃん、進級しました。

たいちゃんは、3歳児クラスに移ってから、今日で3回目のスイミング。

今回もずっと元気でニコニコで過ごし、水中の顔付けなども難なくこなし(コーチにたいちゃんだけ全身水に漬けられていました)、初めてのワッペン(カニ1枚目)をもらってきました。

たいちゃんは、最後に自由に泳ぐ時間が好きなのだそうで、ニコニコと楽しそうに、一人で浮かんだり、お友達を見つけて泳いで行ったり、鬼ごっこをしたりしていました。

昔、ポンすけもやはり3回目で初めてのワッペンをもらってきました。
姉妹で同じように、少しずつうまくなっていくのかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-21 23:02 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)