<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「気軽にまちむすびサロン」inリベルタ学舎

長女を妊娠・出産した頃に知り合い、地域での諸活動を始めた、働くママ友達(その後色々な仲間が増えましたが・・・)を中心にした、「コウベまちむすび」の仲間たち。

ここ1年ほど、仕事や家庭の事情でほとんど参加できなかったのだけど、仕事帰りに「気軽にまちむすびサロンinリベルタ学舎」に参加して、久しぶりに会って、喋って、「リベルタ学舎」の代表の方やそのご友人など、新しいつながりもできて、これからみんなでやってみたいことがまた増えて・・・
とってもいい夜でした!
b0075888_8342913.jpg
夜19時から集まり、お弁当(東灘区の喫茶「アド」さんの特製)を食べてから、
b0075888_8484837.jpg
お茶をいただきながら、今日のテーマである、女性のカラダのセルフメンテナンス(便秘解消、骨盤低筋の鍛え方など)や、
b0075888_9413477.jpg
多様な女性の生き方・働き方などについて、熱く語りあいました。
b0075888_9414520.jpg
次回は、多様な女性の生き方・働き方をテーマに、10月18日(金)にリベルタ学舎さんで「気軽にまちむすびサロン」を開催予定です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-20 08:29 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの腕時計

今年初めに購入した「Time Will Tell」の腕時計が気に入ったので、服装が重たくなりがちな秋冬に向けて、新たにもっとカラフルなものが欲しいなぁと思っていました。

先日、「うめだ阪急」1階のコーナーに立ち寄ったところ、以前から気になっていた、ミックスカラーの腕時計([タイムウィルテル]Time Will Tell 腕時計 ブラック&レインボーのミックスカラー バングル・ブレス・ウオッチ (ミドルサイズ) Multi-BLRA-M [並行輸入品])が目に留まりました。
b0075888_1982561.jpg
最近では多くの人が身につけている「Time Will Tell」の定番なのですが、腕につけてみると可愛らしく、店員さんにも「肌がきれいに見える」とオススメしてもらったので、2つ目の「Time Will Tell」はこれにしました。

入っている色のどれかと、トップスやアクセサリー、バッグ、スカーフ、手袋などの小物の色との色合わせを楽しむことができて、オススメです。

早速、ポンすけにも「ママ、それ可愛い!」と褒めてもらい、10年後くらいには、娘たちと兼用してそうな気がします。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-20 06:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

朝・晩使える、まつ毛用美容液

アートラッシュセラム(まつ毛用美容液)」(まつ毛用美容液)を使ってみました。
b0075888_14583718.jpg
※偶然?ですが、写真はほぼ原寸大です。

印象的な目元作りに欠かせない“まつ毛”。
私は仕事柄、平日は毎日フルメイクですが、子育てや家事も忙しく、朝、メイクをしっかりする時間がなかなか取れず、マスカラは後回しになりがち。

毛髪のプロ「アートネイチャー」から、発売されたまつ毛用美容液「アート ラッシュ セラム」は、朝はマスカラの下地として、夜はマスカラやビューラー、人によってはまつ毛パーマやエクステで傷んだまつ毛をケアする美容液として使える、というもの。

40余年の毛髪研究から得た、12種類の美容成分を厳選して配合し、まつげを長く、濃く、ハリ・コシのある豊かな印象へと導いてくれるそう。

洗顔後の清潔な状態のまつげに使います。
マスカラと違うのは、先端が柔らかく使いやすいスパチュラチップになっていて、まつ毛全体にも塗りやすくなっています。
透明な液状で、乾いても白くなったりすることもありません。

 *****

自然な感じでまつげがケアされるので、私はメイクを軽く済ませたい時に、マスカラがわりとしても使っています。
フルメイクが苦手、という方にも、オススメしたいアイテムです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-19 05:53 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ささやかな”一日一味噌汁”運動

台風一過、神戸も朝晩、本当に涼しくなりました。

・・・で、最近の私が心がけていることの1つが、”一日一味噌汁”という、非常にささやかな目標。
主に夕飯に、毎日お味噌汁を作って、家族に食べさせたい、という私が勝手に決めた個人的な目標です。

出張や残業の時は難しいのですが、できる限り、毎日の食卓に温かいお味噌汁を並べます。
具はできるだけ野菜を多めに。
具は前日とは変えます。
忙しい時は、乾燥わかめやお豆腐でも可、というゆるやかなルール。

最近、子ども達や雄サンに人気だったのが、このあたり。

・なめこ+赤味噌+麦味噌
・プチトマト(皮むき)+麦味噌+牛乳
・かぼちゃ+麦味噌+牛乳(大人は七味もプラス)

子ども達はどうやら甘めの味が好みのようです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-18 06:03 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

2日連続で「ヒロコーヒー(阪急オアシス石屋川店)」へ

Facebookで大好きな「ヒロコーヒー」が神戸に初出店すると知り、オープン前から応援していた、「ヒロコーヒー 阪急オアシス石屋川店」。
この連休で、やっと行くことができました。

場所は、阪神石屋川駅と新在家駅の間あたりで、甲南漬さんの裏側にありました。(雨だったので、車で行きましたが、駐車場・「阪急オアシス」・「スギ薬局」などが同じ阪神電車の高架下の敷地内にありました。)
b0075888_6515616.jpg
お店は、スーパー(「阪急オアシス」)の入り口付近にありました。
b0075888_652476.jpg
既に何度か「ヒロコーヒー」の他の店舗に行ったことのある、子ども達も「ヒロコーヒー」が大好き。牛乳を多めにしてもらったアイスカフェオレと、店内でいただけるケーキやパンを一緒に食べました。
b0075888_6521730.jpg
私たちは、お店の定番「いながわブレンド」をマグカップで。ブラックで飲んでも、ミルクやお砂糖を入れても美味しい、バランスの良いコーヒーです。

 ***** 

会員になると、毎月16日はコーヒー豆が20%オフになるということで、翌日もコーヒー豆を買いに行きました。
b0075888_6522754.jpg
雨の日に来店・購入するともらえるチケットを5枚貯まったので、早速使い、また飲み物を飲んだ子ども達でした。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-17 06:28 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

ボーイスカウト体験会

小学校の配布資料の中に入っていた、地域のボーイスカウト(ビーバー隊、カブスカウト)の体験会のチラシ。

かねてから、そろそろポンすけにアウトドア体験や、知らないお友達との共同生活などを学んでほしいと思っていたので、体験会に申し込んでみました。

・・・しかし、前夜から台風の影響で、ものすごい暴風雨。
雨はやみましたが、朝9時からの体験会は12時からに変更になり、プログラムも大幅に短縮して実施したようです。

まず、年齢別に構成しているボーイスカウト、カブスカウト、ビーバー隊、体験者を縦割りで3グループにし、それぞれ違うエリアの清掃活動を行いました。
ポンすけのグループは、集合した川井公園から西へ、魚崎小学校、阪神電車の高架沿い、スーパーの「万代」などを歩きながらゴミを拾っていきました。

 *****

掃除の後は、ボーイスカウトや父兄の方が準備してくれたお昼ご飯をいただきました。
b0075888_1764732.jpg
公園に手作りの流しそうめんセットを用意して、子ども達は楽しくお素麺をいただきました。
b0075888_1765461.jpg
他にも、コンロで焼いてくれた豚バラ肉の串焼きなどもいただき、ポンすけとたいちゃん(ちゃっかりいただきました)は屋外で食べる昼食を「美味しい!」と堪能していました。
b0075888_1765837.jpg
体験した直後のポンすけの感想は、残念ながら「あんまりやりたくない」でしたが、もう少し検討してみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-16 23:06 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

秋の子ども神輿

台風が近づいている、連休の中日。
前夜は雨が降っていましたが、朝は晴れ間も覗いていたので予定通りお祭りをするということで、今日は以前から申し込んでいた、地元の子ども神輿に子ども達が参加しました。

毎回はっぴをお借りするのですが、今回から、ポンすけは主に小学生以上が着る、地元の茶色のはっぴが支給され、本人もちょっぴり嬉しそうでした。
(ちなみに、ポンすけがかけているのはサングラス機能つきの伊達メガネです。)
b0075888_1755818.jpg
10時に出発し、順調に練り歩いていたのですが、11時過ぎに残念ながら雨が降り始め、やむなく中止となりました。

それでも、地元の神社では、子ども達のために、地元の方が焼きそばや綿菓子、射的などの屋台を準備して待っていてくれて、子ども達は雨の中、短い時間ではありましたが、楽しむことができました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-15 13:15 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「ひつじのショーン」と一緒に写真撮影!

3連休ですが、我が家はいつも通り、土曜日は子ども達の習い事day。
午前中、私とポンすけは月1回の実験教室へ、雄サンとたいちゃんはスイミングへ。

お昼を食べてから、自転車で「御影クラッセ」に行きました。

お目当ては、NHK教育テレビで放送中の「ひつじのショーン」との撮影会
ちょうど、来週、保育園で運動会の予行演習時に水筒がいると聞き、「ひつじのショーン」の柄のたいちゃんの水筒を買いました。
(「ひつじのショーン」グッズを、対象期間中に「御影クラッセ」3階の「コンフェイト」で購入すると、もれなくショーンと記念撮影が出来ます。)
b0075888_18522979.jpg
子ども達2人で撮るつもりが、直前になって、たいちゃんが怖がり、急きょ私がたいちゃんを抱っこして撮影しました。

そのあと、館内で買い物したり、1階の「コトデコ」でたいちゃんのお箸を買い、名入れをしてもらいました。
(ポンすけの名前は、市販品でも探せますが、たいちゃんの名前は市販品ではなかなか見つかりません。)

「御影クラッセ」では、連休中、他にも「うどん手作り教室」などのイベントが開催されているそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-14 18:58 | まちの風景 | Trackback(1) | Comments(0)

チャリティ映画上映会「ヒューマン・シネマ・フェスティバル2013」

10月5日(土)、6日(日)、全国のイオンシネマ30か所で、「難民問題について、何ができるかを考える」ことを目的とした、入場無料のチャリティ映画上映会「ヒューマン・シネマ・フェスティバル2013 supported by AEON」が開催されるそうです。



国連UNHCR協会(※)が主催する「ヒューマン・シネマ・フェスティバル」は、難民問題を取り上げた映画作品を全国のイオンシネマで無料上映(イオングループ協賛)しています。

第3回となる今回は、全国30カ所のイオンシネマで、海外でも評価の高い2作品、「ル・アーヴルの靴みがき」と「そのひとときの自由」が上映されます。
各映画の詳細については、特設サイトをご覧ください。

■イベント概要
・上映日程:2013年10月5日(土)、6日(日)
・会場:全国のイオンシネマ30か所
・上映映画:
【5日】 14:00 「ル・アーヴルの靴みがき」 / 16:30 「そのひとときの自由」
【6日】 14:00 「そのひとときの自由」 / 16:30 「ル・アーヴルの靴みがき」
事前予約が必要(先着順)です。

主 催:特定非営利活動法人 国連UNHCR協会
協 賛:イオン株式会社、イオン1%クラブ
協 力:イオンエンターテイメント株式会社
後 援:外務省・文部科学省

※特定非営利活動法人 国連UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所・日本委員会)とは
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)は1950年に設立された国連の難民支援機関です。紛争や迫害により故郷を追われた難民・避難民を国際的に保護・支援し、難民問題の解決に対して働きかけています。
PR by conecc
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-13 05:52 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、平泳ぎ(8級)の練習を始めました

先日、スイミングの進級テスト(8級)に合格したポンすけ。
今日から8級の平泳ぎの練習が始まりました。

いつものように、不安がり、「行きたくないなぁ」「8級、嫌だなぁ」と言うので、どんな練習をするのかも興味があったので、仕事を調整して、練習を見に行きました。

思ったよりもコーチ1人に対して、8級の人数が多かったのですが、ちゃんと新しく入ってきた3人だけを別に丁寧に指導してくれていて、安心しました。
b0075888_8452948.jpg
私自身が平泳ぎをきれいなフォームで泳げないのですが、一番難しい足の動きを中心に習っていました。
b0075888_8453542.jpg
後半は、早速、平泳ぎらしい感じで泳いでいました。
b0075888_845422.jpg
レッスン終了後にポンすけに話を聞くと、振替で同じクラスの男の子が一緒だったり、初めて出会った女の子が親切に教えてくれたりしたそうで、お友達と持参したお菓子を食べたり喋ったりして、楽しそうにしていました。

平泳ぎをマスターして、次の進級テストまで、また時間がかかると思いますが、頑張って練習に励んでほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-12 23:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)