<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「a la campagne」のかぼちゃのタルト

今日で10月も終わり。
今年もあと2か月で終わりだなんて、信じられない気がします。

先日、ハロウィンや秋を意識して購入したのは、神戸のケーキ屋さん、「a la campagne(アラカンパーニュ)」の北海道産ブランドかぼちゃ「栗まろ~ね」を使った、秋限定のスペシャルタルト(「タルト・オ・ポティロン」525円だったと思います)。
b0075888_1727975.jpg
私はコチラのお店のタルト類が好きなのですが、お持ち帰りの黄色い紙パッケージや、プリンやゼリー、ティラミスなどが入ったカップなどの器も可愛くて、大好きなお店の1つです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-31 23:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

2014年の手帳(EDIT)

今年は「EDIT」の1日1ページのスケジュール帳を使っている私。
2013年の「日本文具大賞」デザイン部門グランプリを受賞したそうです。

毎日持ち歩くので、普通の手帳に比べて少し重いこと以外は、書き味(紙質)やレイアウトなど、特に問題は感じませんでした。
ただ、1年しっかり使うと、やはりカバーの汚れや損傷が気になり、中身だけを入れ替えて来年も使うのはちょっとなぁ・・・という感じ。

毎年10月頃に、来年の手帳を探すのですが、なかなか”来年はこれ!”といったものがなく、迷った末、来年も「EDIT」を使い続けることに決めました。
b0075888_953958.jpg
梅田の大丸内の「東急ハンズ」で見つけた、東急ハンズオリジナルの迷彩柄です。
(ちなみに、私はヒョウ柄とか、アニマル柄とか、迷彩柄などが結構好きです。なんだかパワーがもらえて、気分がアガル感じがするのです。)
b0075888_9531620.jpg
1日1ページとたっぷりなので、自分の仕事の予定、プライベートの予定、小学校や保育園の行事、家族の予定など、たくさん書き込めます。
to doリストや、購入したメモ、ふと思いついたアイデアなども、どんどん書き込んで、来年も使い倒したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-30 23:52 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

「マークアリーフ デイリーピールソープ」

mark a leaf(マークアリーフ)デイリーピールソープ」現品(80g)をモニターさせていただきました。
b0075888_12462127.jpg
最近、「シーボン.」のサロン体験や、先日参加した美肌のためのセミナーなどで、「古い角質を落とす」大切さを実感している私。

年齢を重ねることで、肌の代謝が悪くなり、古い角質が残り、本来剥がれ落ちるべきメラニンが表皮に残った状態になったり、肌ケアを怠ったことで、古い角質が堆積し、肌の色がくすむ、濃くなる、ニキビができやすくなる、表面がざらざらになる・・・などの悪影響が出てくるそうです。

 *****

mark a leaf(マークアリーフ)デイリーピールソープ」は、医療でも使われるAHAピーリング成分を配合。
天然成分の刺激の少ない酸であるため、古い角質を無理なく除去し、きめ細かい泡が肌の黒ずみの原因となる古い角質と毛穴汚れをやさしく取り除いてくれるそうです。

毛穴の奥の汚れや古い角質を分解して取り除くことで、化粧水の浸透が高まり、角質層まで潤いが届き、より普段のスキンケアの効果も高まるのだそうです。

さらに、豆乳発酵液パワーで、一般的な洗顔石鹸で洗顔するのに比べ、保湿効果も約1.4倍に(2か月使用後)。
他にも、アロエベラ、グリーンレモン、トマト、みかん、桃の葉などの国産植物エキスを配合。
合成香料、合成着色料、石油系割面活性剤、エタノール無添加。無鉱物油、パラベンフリー。

実際に使ってみたところ、やわらかい泡で、肌への負担を感じません。
泡切れもよく、洗顔後のツッパリ感もなく、肌がキュキュッ!としました。

製造に手間と時間をかけた枠練り製法で作られた洗顔用石鹸ですが、気になる方は背中やボディ用にも使えます。

さらに、美肌のために、しっかり泡立て、もちもちの泡で30秒から1分程度パックする「泡パック」を週2、3回行うのがオススメだそう。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-29 05:15 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「川ヨガ@石カフェ」に参加してきました

昨日の午前中、たいちゃんを連れて、「川ヨガ@石カフェ」に参加してきました。
雄サンに車で送ってもらったのですが、初めてだったので、少し迷ってしまいました。
b0075888_937165.jpg
住吉川の上流で、石や岩がゴロゴロしている川のそばで石材店をされている企業さんのご厚意で、「石カフェ」として利用できるようになっているようです。
b0075888_9372325.jpg
今日は川の水の流れる音、青い空、スッと伸びた木々を見ながら、屋外でのヨガヨガの講師は、「コウベまちむすび」のメンバーでもある、Tちゃんです。
b0075888_9373922.jpg
最近、体のあちこちが固くなってるなぁと感じていたのですが、体がほぐれ、とても気持ち良かったです。
b0075888_9372935.jpg
丁寧にわかりやすく、大人のためのヨガと、お子さん連れの参加者が多かったので、後半は親子やペアで楽しめるヨガを1時間ほど教えてもらいました。

 *****

その後は川で遊んだり、
b0075888_9375646.jpg
川のそばの小さな畑で栽培しているサツマイモを収穫させてもらったりしました。
b0075888_938276.jpg
(サツマイモは川で泥を落とし、濡れた新聞紙とアルミ箔に包んで焼き芋にしてもらいました。)
b0075888_9381423.jpg
お昼ご飯は、薪で炊いたサツマイモご飯と
b0075888_938798.jpg
具沢山(豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、サツマイモ)の豚汁。
b0075888_938208.jpg
天然木のテーブルに、山と川をバックに素敵な景色の、まさにカフェ。
b0075888_9382695.jpg
少し塩気の効いた、炊き立てのサツマイモご飯はとても美味しく、子ども達にも大人気。
b0075888_9383326.jpg
香ばしく、うま味が濃縮されたおこげが特に好評でした。
b0075888_9383918.jpg
たいちゃんもたくさんおかわりして、いっぱい食べました。
b0075888_9384693.jpg
午後からは七五三の予定があったので、雄サン達にお迎えに来てもらい(ポンすけは午前中、実験教室の習い事でした)、帰宅しました。
b0075888_9391468.jpg
たいちゃんは、サツマイモをとったこと、川のそばで見つけたキレイな小石のことなどを、ねぇねぇやパパに一生懸命お話していました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-28 06:19 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

少し早めの七五三のお参り

先月たいちゃんが3歳になり、ポンすけがもうすぐ7歳(早生まれなので)になる今年、少し早めの七五三のお参りをすることにしました。
(弓弦羽神社は1か月前から、予約ができます。今回は午後しか空いておらず、15時15分からでした。)

以前、ポンすけがお参りしたことのある、弓弦羽神社で、姉妹揃ってお揃いの巫女さんの衣装を着せてもらい、神前でお祓いを受け、祝詞をあげてもらいました。
b0075888_20201951.jpg
前回もきちんと座っていたポンすけは、今回も立ち居振る舞いがしっかりしていて、とてもお姉さんらしく見えました。
一方、妹のたいちゃんは、姉の真似をして堂々とした態度ではあるものの、キョロキョロしたり、ゴソゴソしたりして、あまりじっとしていませんでした。
b0075888_20202841.jpg
前回は冠を載せてじっとしていることができなかったポンすけでしたが、今日は着付けの段階から頭に冠を載せ、最初から最後まで載せ続けていることができました。(冠は結構重く、バランスが悪いので、頭を動かすと、すぐに取れてしまうのです。)
b0075888_20203859.jpg
今回も、御守り、千歳飴、七五三のお祝いのお土産(神社の絵本とお菓子、お面)をいただきました。
b0075888_924526.jpg
家族みんなで、子ども達2人の健やかな成長を祝うことができました。
b0075888_2054768.jpg
お参りの後は、少し早めの夕飯を家族みんなで食べて帰りました。
b0075888_936332.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2013-10-27 20:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

親子でいもほり

コープこうべのイベントに当選し、三木市内のコープこうべの農業関連施設(エコファーム・みずほ協同農園)での農業体験に、ポンすけと雄サンが参加してきました。

コープこうべの事業についてのお話を聞いた後、
b0075888_12263956.jpg
サツマイモ(サニーレッド)掘りだけでなく、
b0075888_12265494.jpg
小松菜や葱も収穫させてもらったそうです。
b0075888_1227814.jpg
コープこうべグループの各店舗や工場から集められた野菜くずなどと、付近の農家から集めた糞などを合わせて作っている肥料づくりも見せてもらったそうです。(発酵中でほかほかと湯気が出ていたとか。)
b0075888_12272390.jpg
最後に焼き芋(中が黄色くて、美味しかったそうです)をいただいて、持参したお弁当を食べて、たくさんの野菜のお土産と一緒に帰ってきました。

ちなみに、サツマイモは低温に弱いため、土つきのまま、新聞紙などに包んで段ボールなどに入れ、室内の温かい部屋で保存するのが良いそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-26 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃんのスイミング&お弁当タイム

今日はたいちゃんのスイミング。
親と離れてプールに入る、3歳児コースに移ってから、2か月が経ちました。
たいちゃんと一緒にスイミングを始めた保育園のお友達2人も、今のところ楽しくニコニコで通っています。
b0075888_8412873.jpg
プールに入る前の準備体操の時間にも、自然に保育園のお友達を見つけて集まり、じゃれている姿がとても可愛らしいです。
b0075888_8413336.jpg
写真を撮り損ねましたが、今日初めて、たいちゃんは浮きを1つつけた状態で、一人で仰向けに浮くことができました。
自由に泳ぐ時間には、お友達やコーチを見つけて一緒に泳いだり、追いかけっこをしたり、1人で気ままに泳いだり・・・と、自由で楽しそうなたいちゃんでした。

 *****

今日は雄サンとポンすけがお弁当を持って出かけたので、こちらもお弁当持参で、どうせならお友達も誘ってみようと声をかけ、スイミングのレッスン後、みんなで一緒にお弁当を食べました。
b0075888_8413834.jpg
たいちゃん達は保育園の遠足も来年からなので、お弁当をみんなで食べるのも初めてで、みんな嬉しそうでした。
b0075888_8491897.jpg
それぞれ頑張ってお弁当を食べ、おやつを食べたり、遊んだりして、2時間ほど一緒に過ごしました。

子ども達は「またみんなでお弁当食べようね」と言っていて、微笑ましかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-26 16:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ガサガサ唇に「ビーリップル ピーリングケア」

10月になり、日中はまだ汗ばむ日もありますが、朝晩は涼しくなってきました。

だんだん肌寒くなってくると、気になるのが、ガサガサの唇。
私は唇がガサガサになりやすく、普段からリップなどをこまめに塗ったりしてケアしていますが、なかなかキレイに治らないなぁというのが素直な実感。

そんな、デコボコに硬くなったガサガサ唇の救世主が、こちらの商品。
b0075888_85584.jpg
ビーリップル 6.5g」は、デコボコに硬くなったガサガサ唇の薄皮を、”シュガースクラブ”がやさしく取り除き、つるつるの唇にしてくれる、くちびる専用のピーリングケアクリーム。

水分と反応して溶けるスクラブなので、余分な薄皮だけを取り除いてつるつるにし、クリーム状に変化して、ラップ効果でしっとりと潤った唇へ。

唇をマッサージしながら使用することで、マッサージによる血行促進効果もあるそうです。
メイクを落とした後の夜のスキンケア時などに特にオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-25 06:08 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ひっぱり美容液マスク 「リフトレ」

昨年10月から参加している、サンケイリビング新聞社の地域生活情報紙「リビング大阪」の期間限定企画、「マイナス√(ルート)年齢」を目指し、様々なエイジングケアに取り組んでいく、「Re美ing」プロジェクト
当初、2013年4月までの期間限定企画でしたが、好評だそうで、現在もプロジェクトは進行中です。

「Re美ing」の活動の1つに、モニター活動があるのですが、そのモニターで教えていただいた商品がこちら。

ひっぱり美容液マスク リフトレ 3枚
b0075888_10312775.jpg
顔に張り付くタイプのシートマスクが多い中、マスクのように、耳にかけるひもがついた、まったく新しい伸びるタイプのシートマスクです。

マスクで頬やフェイスラインの表情筋を引き上げながら保湿。
たるみやシワなどのセルフエイジングケアのために、開発されたそうです。

また、ナノヒアルロン酸、ナノコラーゲン、ナノエラスチンなど、肌にハリをあたえる美容液が配合されているそうです。

 *****

つけ心地も良く、口角や頬が引っ張りあげられている感じがします。
パッケージには、「マスクをつけながら、口を動かす「リフトレ体操」をするとより効果的」と書かれていましたが、私はマスク装着前に体操をしてから、推奨されている10~15分間、じっとパックしたまま静かに過ごしています。
パックの中の余った美容液は、目の周りやおでこ、首やデコルテ、腕、手の甲などに塗ったりします。

長くつけていると耳が痛くなりました。
キツイ場合はちぎってサイズを変えられるようにもなっています。

3枚入りで、ドラッグストアなどで売られています。
バッグに入っているのをたまたま見た、学童が一緒の働くお母さん達からも、「何これ!?」と驚きの反応をいただきました。

マスクタイプの美容マスク。
ありそうでなかった、新発想の商品です。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-24 23:26 | Beauty | Trackback(1) | Comments(0)

「リサージ ビューティカバーベース BB」

「リサージ ビューティカバーベース BB」現品(30g)をモニターさせていただきました。
b0075888_1158488.jpg
「リサージ」は、コラーゲン研究から生まれたエイジングケアライン。
今回誕生した「リサージ ビューティカバーベース BB」は、下地効果、UVケア(SPF32、PA++)、軽いメイク効果、日中のコラーゲンケア(良質のコラーゲンの潤いによって、角質を満たす役割)がこれ一つで出来る、多機能BBベースです。
使用前に容器を軽く振ってから、スキンケア後の肌にのせて使います。
手指で肌に伸ばしても、スポンジを使っても、キレイに肌にのりました。

これ1本でもベースメイクはOKですが、私は上からフェイスパウダーやファンデーションを軽くブラシでのせています。この一手間で、メイクのもちが良くなります。

これを使い始めてから、夕方になっても肌が乾燥しにくくなり、化粧崩れがあまり気にならなくなりました。

※リサージ 多機能BB ベース モニターキャンペーンに参加しています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-23 11:51 | Beauty | Trackback | Comments(0)