「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

保育園のお友達とお花見

毎年、神戸市の保育園は3月31日は「新年度準備日」ということで、子どもを預かってくれません。
今までずっと我が家は両親に子ども達を預かってもらっていましたが、今年は初めて、私が休みをとって、たいちゃんと過ごすことにしました。
(午前中は、スイミングの振替レッスンへ。ポンすけは学童保育に行きました。)
b0075888_849527.jpg
急に暖かくなってきたせいで、自宅や保育園の近所では、桜が咲き始めました。
保育園を転園するお友達の送別会も兼ねて、たいちゃんのクラスのお友達の有志でお花見がてら集まることにしました。
b0075888_850626.jpg
メールで呼びかけたところ、思っていた以上に多くの家庭が集まり(パパの参加も3~4名ありました)、子ども達は外で保育園のお友達と遊んだり、一緒にお弁当やおやつを食べることが出来て、とても嬉しそうでした。

持参したお弁当をきれいに食べた、たいちゃんは、お友達にお菓子を配った後、お友達と一緒に公園内の草花を探したり、
b0075888_8502565.jpg
砂場遊びをしたりして、終始楽しそうでした。
b0075888_850178.jpg
b0075888_8503477.jpg
自宅から乗ってきた、ストライダーにもたくさん乗って(途中でお友達もストライダーを持ってきてもらい、一緒に乗っていました。)、元気いっぱいのたいちゃんでした。
b0075888_8504044.jpg
私も子ども達の様子を眺めながら、保護者の皆さんとお話できて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-31 16:48 | 保育園のこと | Trackback | Comments(2)

春のお散歩

一昨日の土曜日、たいちゃんのスイミングがなかったので、子ども達と3人で御影クラッセに行きました。

お目当てのものがなかったので、近くのお店でパスタとピザのランチを頂いて、
b0075888_7161497.jpg
お天気も良く、桜や春の花が咲き始めたので、お散歩しながら帰ることにしました。
b0075888_7163027.jpg
駅前にオープンする歯医者さんが見学会をやっていて、ポンすけは「キッザニア」のように白衣を貸してもらって、歯医者さんのお仕事現場を少しだけ見せていただきました。
b0075888_7163848.jpg
歯医者さんで風船をもらったので、風船をお供にしながらテクテクと歩く子ども達。

道中、おやつや水分補給をしながら、のんびりと歩きました。

ポンすけはともかく、たいちゃんは途中で疲れてしまうかな、と思いましたが、住吉川を越え、見知ったお店や公園を通り過ぎ、無事、自宅まで帰ってくることができました。

花粉症の私にとっては、辛い季節なのですが、子ども達と春の休日を楽しむことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-31 11:27 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

学童保育所の一日指導員

ポンすけは、25日の終業式を終え、昨日から春休みに入りました。

ポンすけが通う学童保育所は、いわゆる保護者運営方式の学童なので、長期休暇中は「一日指導員」として、保護者が学童運営のサポートをすることになっています。
(以前通っていた学童保育所も、やはり保護者運営だったので、夏休みに「一日指導員」をしました。)

年度末で仕事は忙しい時期なのですが、少しでも早く新しい学童で過ごすポンすけの様子を見ておきたかったので、昨日、「一日指導員」をしてきました。

指導員さん達と子ども達が揃って行う「朝の会」で、「一日指導員」として紹介され、それから約60人分のお昼ご飯づくりをアルバイトの指導員さんと2人で行いました。

メニューは1週間前には決められていて、皿うどんとデザートのりんご(皮を剥いて6等分に切る)という比較的簡単なものだったので、余裕を持って作業しながら、昼食の予定時刻に十分間に合うタイミングで出来上がりました。

私も子ども達と一緒にお昼ご飯を食べ、指導員さんや子ども達と話をしながら、まだ入所して2か月弱ですが、こちらの学童のことを色々と知ることができました。

約60人分という分量が分かりづらかったのですが、おかわりした子の分を含め、きれいにすべてなくなったので、ホッとしました。

後片付けを終えたところで、指導員さんから「お疲れ様でした。もう帰っていただいて結構ですよ。」と声をかけていただいたので、戻って片づけたい仕事があったので、迷わず引き上げることにしました。

時間に余裕があれば、おやつの時間や、子ども達が遊ぶ様子なども、もう少し一緒に過ごしながら見てみたかったなぁと思いました。

夏休みの時は、母親が学童に来たのが嬉しくて、何かとまとわりついていたポンすけでしたが、今回はお友達と一緒に「何かお手伝いすることない?」と台所にやってきたくらいで、お友達や上級生、指導員さん達と楽しそうに過ごしていました。
半年、1年でずいぶん大きくなったなぁと感じました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-27 06:13 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

ポンすけと一輪車、たいちゃんとストライダー

ポンすけが、以前通っていた学童で練習していたそうで、少しだけ乗れるようになっていた、一輪車。

昨日、長年(10年以上)修理しながら乗って、ついに壊れた雄サンの自転車を買いに出かけたところ、ポンすけが一輪車を欲しがり、「頑張って練習する」と言うので、買ってあげました。
(近所の子ども達が乗っている、ブレイブボードやキックボードと比較して、一輪車(BRIDGESTONE(ブリヂストン) Newスケアクロウ 16サイズ SCN16.A ライトブルー)を選んだポンすけです。)

昨日の夕方、マンションの近くの広場で雄サンと1時間、そして今日も私と一緒に1時間半ほど練習し、
b0075888_8351085.jpg
平地で一輪車に乗ったり、直線だけでなく大きく円を描いて回る、など、早くも上達が見られるようになりました。

私は一度も一輪車に乗ったことがないのですが、ポンすけから「ママも乗ってみたら?」と言われ、試しに乗ろうとしてみましたが、壁を持ちながらでも一輪車のサドルにまたがるのが難しかったので、子どもの能力って凄いなぁと思いました。

どちらかと言えば、努力家気質のポンすけ、上達したのが楽しかったようで、「毎日練習したい」と言っています。

 *****

一方、妹のたいちゃんは、現在、ストライダーの練習中。
b0075888_843749.jpg
練習を近くでずーっと見ていて欲しい、姉のポンすけと異なり、たいちゃんの方は、「行ってきま~す!」と言って、一人で気ままに遠くの方まで出かけて行き、しばらくするとニコニコ笑顔で戻ってきます。
b0075888_8421832.jpg
たいちゃんの方も、ストライダーを乗りこなせるようになり、他にたくさん遊んでいる子ども達を避けたり、自分でコースを決めて走ったりしていました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-23 23:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、スイミングでワッペン(キンギョ4)をもらいました。

毎週スイミングに楽しく通っている、たいちゃん。

最近は、プールの底にある輪っかを潜って拾ってくる、「輪っか取り」がお気に入りです。

上から見ていて、「今日も頑張ってるなぁ」と思っていたら、思いがけず、またワッペン(キンギョ4枚目)をもらってきました。
「○○ちゃん、ロール(背浮きした状態で1回転する)が上手だって言われたから!」と、嬉しそうでした。
コーチからも、「○○ちゃんはとても上手です」とよく言ってもらっています。

誕生月の9月には、4・5・6歳のコースに変更になるのですが、8月末まであと丸々5か月もあります。
姉のポンすけは、3歳児クラスでもらったワッペンはクジラ1枚(キンギョ4枚の次)迄でしたが、このペースだと、姉を超えていきそうな勢いの妹のたいちゃんです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-22 14:02 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「阪急オアシス」石屋川店のイベント

たまたま出かけた「阪急オアシス」石屋川店で、オープン200日記念のイベントが行われていました。
b0075888_168664.jpg
店内での試食会やスタンプラリー、「グリコ」のお菓子を購入すると、抽選でグッズがもらえたり、キャラクター(「カプリコ」のカプすけ)との写真撮影会など、楽しい企画でした。

お友達夫妻と「ヒロコーヒー 阪急オアシス石屋川店」でお茶をして、近所の公園で遊んでから帰宅しました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-21 16:08 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「IN THE GREEN」@京都府立植物園

仕事の関係で、以前から気になっていた、京都府立植物園に隣接したカフェ、
IN THE GREEN」でランチをしてきました。
b0075888_1821685.jpg
平日の11時半なのに、既に行列が出来ていて、テラス席を事前に予約してくれていたので、植物園の緑を眺めながら、気持ちよく美味しいランチをいただくことができました。
(会話に集中気味だったので、ランチの写真はありません。サラダ、スープ、メイン(今日は、鶏肉と野菜のソテーでした)、ピザ、ドリンクなどをいただきました。)

店内に入ってすぐ、”中之島のカフェ「GARB weeks」と同じ経営者なのでは?”と思いました。
ビンゴでした。
こちらも、釜焼きのピザが名物のようです。
b0075888_18194278.jpg
帰りに、久しぶりに植物園を散策してきました。
様々な色や香りの梅が見頃を迎えていました。
b0075888_14121723.jpg
園内の一角に、きのこの形をした本棚がある広場があったのが印象的でした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-19 22:18 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)

映画「アナと雪の女王」

昨日、ポンすけのスイミングの進級テストの後、家族4人で映画「アナと雪の女王」を観てきました。

原作は、アンデルセンの「雪の女王」ですが、ストーリーは完全オリジナルのような感じでした。
生まれつき、触れるものを凍らせる魔法が使える姉エルサと、明るく楽観的で、大胆な性格の妹のアナの2人が主人公の物語。
ポンすけとたいちゃんも同じ姉妹ということで、親近感を持ったようでした。

美しい映像や特徴的な音楽、ところどころに笑える部分もあるディズニー映画の良さと、従来のディズニー映画のような、”お姫様と王子様が出会った瞬間恋に落ち、結婚する”というラブストーリーではない現代的な展開があり、大人の私たちが見ても素敵な作品でした。

ポンすけは色々考えてしまったようで、映画を観終わった直後の感想は「怖かった。」でしたが、3歳半のたいちゃんは「楽しかったから、また観たい。」でした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-17 23:36 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

ランドセルカバー

来月から2年生になる、ポンすけ。
ポンすけの小学校では、6年生になるまで大切にランドセルを使うお子さんが多く、素敵だなと思います。
(私自身は小5から、肩掛けタイプのカバンで通っていた、少しマセた子どもでした。)

入学時にもらった黄色いカバーは、ところどころ破けているし、これをつけているのは1年生がほとんど。
でも、カバーをつけて使ったほうが、ランドセルは長持ちしそうなので、2年生からは市販のランドセルカバーを使うことにしました。

購入したのは、「ワクワク通学ランドセルカバー 水玉・赤×赤 日本製」。

いくつかの候補の中から、ポンすけが選びました。
b0075888_8121830.jpg
縦55cm×横29cm(外寸)で、2012年度からの新サイズ、A4フラットファイル対応ランドセル専用。
しっかりした作りで、多少の雨や汚れも弾いてくれそうです。

※購入する際は、ランドセルのサイズを確かめてから購入することをオススメします。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-17 23:15 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

ポンすけのスイミングの進級テスト(7級)

今日の午後、ポンすけはスイミングの7級(平泳ぎ25m)のテストを受けました。

集合時間も15時15分と遅くなり、泳ぐ練習をしてから、テストの順番が回ってきたのは16時20分頃。
7歳と8歳の女の子とポンすけの3人で、テストを受けました。
b0075888_6352646.jpg
平泳ぎは体が沈みがちで、難しいと思うのですが、スイスイと進んでいき、後半もスピードが落ちず、先頭でゴールしました。
b0075888_6354138.jpg
記録は37秒98で、無事合格しました。

来週からは、いよいよバタフライの練習が始まります。
2年生からは、学童のお友達と一緒に週2回スイミングに通うことにしたので、ますます体力がつき、上達していくのだろうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-16 17:31 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)