「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「キッザニア甲子園」に行ってきました。

2014年4月25日、米卸最大手の神明(神戸市)さんが、「キッザニア甲子園」に、「精米工場」の体験パビリオンを出展しました。
少し前に、記念のプレゼントキャンペーンをしていたのですが、当選し、「キッザニア甲子園」のチケット(4名分)をいただきました!
b0075888_1028285.jpg
ポンすけ&たいちゃんと、ポンすけのお友達のMちゃんを連れて行きました。
ポンすけは4回目、たいちゃんとMちゃんは2回目の「キッザニア甲子園」です。
第2部だったので、小学校(5時間目)から帰ってきたポンすけをすぐに着替えさせて、近所に住むMちゃんをピックアップして、急いで出かけました。

 *****

前回行った時にはすぐに受付終了になっていたメガネ屋さんのお仕事を3人ですることができました。
(精米工場、ソーセージ工房、ファーマーズセンターなど新しいパビリオンがオープンしたりして、メガネ屋さんの方は少し落ち着いてきたようです。)
b0075888_18203034.jpg
眼鏡の選び方などを教わってから、研修として、自分で選んだフレームやレンズでサングラスを作ります。
b0075888_18203555.jpg
サングラスを組み立てた後、洗浄して、キッザニアのオリジナルのコードをつけて、完成です。
作ったサングラスは持ち帰ることができ、さらにお給料までもらえる、嬉しいお仕事でした。

続いて、前回できなかった新生児のお世話をする看護師さんのお仕事をしました。
b0075888_18204362.jpg
赤ちゃんをお風呂に入れてから、また服を着せてあげるのですが、ポンすけは昔、妹のお世話をしたことを覚えているのか、なかなかの手つき。
b0075888_18204883.jpg
赤ちゃんのお世話をした経験がほとんど無いたいちゃんも、一生懸命取り組んでいて、とても可愛いらしかったです。
b0075888_18205397.jpg
続いて、「キッザニア甲子園5周年」の内容に変わっている「街時計」のお仕事をやろうと思った子ども達。
残念ながら、あと2名しかできない、ということで、2年生の2人だけやることに。
b0075888_18215370.jpg
その間、私はたいちゃんを連れて、たいちゃん1人でも出来るお仕事を探しました。
逆に1人だけ入れる、ということで、「ジューススタンド」のお仕事をすることにしました。
b0075888_18205918.jpg
この日のメニューは、バナナと豆と豆乳のジュース。
b0075888_182195.jpg
食材を切り、自分でミキサーを回して、ジュースを作ります。
b0075888_18211463.jpg
自分で作った出来立てのジュースは美味しかったようで、少し豆類独特の味がするのですが、たいちゃんは半分くらい自分で飲んで、残り半分を私にくれました。
b0075888_18212087.jpg
続いて、予約していたパン屋さんのお仕事へ。
b0075888_18212591.jpg
原材料の小麦から粉にする過程や、イーストによって発酵する様子の説明を受けてから、
b0075888_18213267.jpg
ミニクロワッサンを3つずつ作りました。
b0075888_18213947.jpg
お仕事のあと、もらった焼きたてのミニクロワッサンを食べた子ども達。
「まわりはカリッとしてるけど、中はフワフワしていてパン屋さんで買うパンよりも美味しい!」と言っていました。
b0075888_18214740.jpg
後半になると、残り時間で出来るお仕事を探すのが難しくなってきます。
b0075888_1822119.jpg
2年生ふたりがマジシャンのお仕事をしている間に、たいちゃんは「大使館」でスタンプを押してもらいました。
b0075888_1822871.jpg
最後は、予約していたホテルの宴会係のお仕事をしました。
b0075888_18221572.jpg
どのお仕事も、姉達と一緒に楽しみ、1人でもお仕事を頑張ってきた、たいちゃん。待つ間も堂々としたものです。
b0075888_18222397.jpg
4人1組でテーブルクロスを敷き、テーブルセッティングをします。
b0075888_18223234.jpg
華やかなナフキンの畳み方も習いました。(ナフキンは後でお土産にもらいました。)
b0075888_1825498.jpg
カトラリーやお皿、グラスなどの使い方や並べ方、ポイントなどを教わりながら、美しいテーブルが完成しました!
b0075888_18225899.jpg
閉園まで残り5分でしたが、なんとか銀行で預金できました。
(預金しておくと、金利がついて増えていくので、キッゾは持ち帰るより、預けるのがオススメです。)
たいちゃんも1人で受け答えができていました。

最後にお仕事中の写真(1枚1,200円~)をチェックして1人1枚ずつ購入し、出口付近のお店でお土産を買ってから、お迎えに来てくれた雄サンと一緒に、車で自宅へ帰りました。
(夕飯は食べる時間がなかったので、途中でコンビニに寄って、おにぎりなどを食べました。)

今回のキッザニアもとても楽しかったようで、子ども達は「また行きたい!」と言っていました。
私も大人1人で子ども3人を連れて行くことができ、なんだか自信(?)がつきました(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-28 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

「神戸ワイナリー」のイベントに行ってきました。

家族4人と私の両親とで、朝から「神戸ワイナリー」のイベントに行ってきました。

10時のオープン直前に着いたのですが、駐車場には多くの車が停まっていました。
「EIN SHOP」のアウトレットコーナーには、既に長い入場待ちの列ができていて、スタッフがすぐに整理券を配布して、対応していました。(私は11時からの整理券をもらい、他のブースを回りました。)
b0075888_1801220.jpg
子ども達はまず、当日参加のお餠つきに参加し、続いてフェイスペイントのブースへ。
b0075888_1801812.jpg
絵柄によって金額が違い(300円と500円)、子ども達は頬ではなく、腕に描いてもらいました。
b0075888_1802569.jpg
それぞれ、自分で選んだ苺とハートの絵を可愛らしく描いてもらい、大満足の様子。

私は母と一緒に買い物(クロックスのジビッツや雑貨など)をしてから、予定時刻よりも早く案内された「EIN SHOP」のアウトレットコーナーに行きました。
カゴや紙のボックスなど、普段お店で見かける商品が、訳アリとはいえかなりお安く販売されていました。

お昼ご飯は、会場内の各店舗で、オムライス、ローストビーフサンド、アボガドバーガー、パエリアとタパスのセットなどを買ってきて、屋内で食べました。
b0075888_1803199.jpg
午後からは、子ども達と一緒に「スタンプラリー」(小学生以下のみ、参加無料)で園内を回り、そこで見つけたボートに乗ることに。
b0075888_1803735.jpg
7歳以上なら保護者の付き添いは不要、ということで、姉妹で仲良く乗っていました。
はじめはぐるぐる同じところを回っていましたが、途中からは運転に慣れてきたようで、うまく運転できていました。

午後からは、予約していたワークショップ(ガーランド作り)に参加しました。
ポンすけもたいちゃんもやりたがるので、私とあーちゃん(母)がそれぞれの子どもについて、4人で作業を進め、無事完成!しました。
b0075888_9235646.jpg
スタンプを集めてプレゼントをもらってから、今度はアヒル掬いなどのゲームをして、
b0075888_1805651.jpg
14時からのステージの演奏を少し聴いてから、早めに帰宅しました。
b0075888_181267.jpg
どのブースもオシャレで、女子やママには楽しいイベントでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-27 18:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、ワッペン(クジラ1)をもらいました。

現在、3歳7か月のたいちゃん。
今日、スイミングで新しいワッペン(クジラ1枚目)をもらいました。

姉のポンすけも、3歳児コースで「クジラさんのワッペン」をもらうのを目標にしていましたが、妹のたいちゃんはポンすけ(3歳10か月)、よりもさらに早く目標のワッペンを手にすることができました。
ワッペンをもらってきたのを見て、ポンすけも私も、一緒に「やったぁ!」と喜んでしまいました。

3歳児コースになってから、一度も泣いたりすることなく、楽しく通っています。
9月に4歳~未就学児のコースに移るまで、このまま元気に楽しく通ってくれたらなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-26 15:20 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

初「ルートート」♪

先日のお出かけ先で見つけて購入した、最近お気に入りのバッグ。
b0075888_15551214.jpg
1年ほど前からあちこちで見かけるようになり、気になっていた「ルート―ト」です。
b0075888_8485282.jpg
シンプルなトートバッグ型ではなく、キャリーバッグの上にセットできたり、軽くてたくさん入るのに蓋を閉めることができたり、ポケットがあちこちについていたり、何かと工夫されているなぁ、という「フーディールー」([ルートート] ROOTOTE RT.HoodieRoo-B)というシリーズです。
b0075888_849593.jpg
(画像は公式サイトからお借りしました。)

仕事にもプライベートにも使いやすく、他の形や色も欲しいなぁと思っています。
「母の日」のプレゼントにもいいかな、と思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-25 06:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「エトヴォス」のミネラルUVパウダー

暖かくなってきて、日差しも気になる季節がやってきました。

大阪の「エトヴォス」さんという、国産のミネラルファンデーションを手がける会社の「ミネラルUVパウダー」をモニターさせていただきました。
b0075888_16384952.jpg
ミネラルと美容成分からできた、肌にやさしいパウダー状の日焼け止め(SPF50 PA++++)です。

使い方は簡単。
ファンデーションや化粧下地の上から、付属のパフで肌にのせるだけ。
化粧直しにも使えそうです。
紫外線が気になる、これからの季節に大活躍してくれそうです!

しかも、このブランドの商品はすべて石けんだけでメイクオフできるそうです。

オンラインショップのほか、東急ハンズやロフト、PLAZA(旧ソニプラ)など、関西では多くのショップで販売されています。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-24 05:52 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「保護者代表者会」の運営委員になりました。

先週、ポンすけのクラスの学級代表委員(1クラスにつき2名)を引き受けることが決まり、今日は小学校に全学年の学級代表委員が集まり、初回の「保護者代表者会」がありました。

2年生の学級代表8人のうち、なんと5人は昨年度も学級委員をされていた方。
3人は去年同じクラスでしたし、1人は同じマンションの方でした。
和気藹々として、楽しそうなメンバーだな、と、この1年が楽しみになりました。

ポンすけが通う小学校には、いわゆるPTAがないのですが、「保護者代表者会」がPTAのような学校と保護者、保護者間の調整を図る役割なのだと思います。

最初に、校長先生、教頭先生からお話があり、今年度の運営委員をされている役員さん達から、「保護者代表者会」や学級代表委員の仕事についての説明がありました。

続いて、本日のメインの議題である、運営委員の選出。
運営委員とは、1年目は学級代表委員をしながら、全体の運営委員会のお手伝いをし、2年目には役員(委員長、副委員長2名、書記の4役)を務めます。
大変なお仕事ですが、運営委員を2年間務めると、今後、永久的に役員や保護者活動が免除されるルールになっています。

もともと私は、どうせどこかでやらなければならないのなら、しっかりやろう、と思って、学級代表委員に立候補しました。
一緒にお仕事をする他のメンバーの顔ぶれによっては、運営委員も視野に入れていました。

立候補を募ったところ、3人の方がぱっと手を挙げられたので、すかさず私も手を挙げました。
いきなり4人の候補者が出たので、会場内にいた全員が驚いていました。
こんな風に運営委員が決まることは本当に珍しいそうです。

代表者会終了後に、候補者が集まり、来年度の分担についても話し合い、私は来年度、書記を務めることになりました。

一緒に初年度の運営委員になった4人で、私が仕事をしていることもお伝えし、他の方が苦手な文書作成やパソコン入力などを私が引き受けたり、逆に私が出席できない場合には代わってもらうなど、お互いに助け合ってやっていこう、ということになりました。

皆さん、どうせやるなら楽しんでやろう、やるからには自分たちが主担当になった時には色々改善していこう、子どものことは最優先でお互いに助け合ってやっていこう、と意見も一致しました。

現在の4役さんも皆さんしっかりされていて、楽しそうな方たちで、このメンバーなら楽しみながらやっていけそうだな、と思いました。

それでは、今から仕事の打ち合わせに行ってきます!
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-23 13:20 | 小学校のこと | Trackback | Comments(8)

たいちゃんと「グランフロント大阪」へ

昨日、ポンすけがアウトドアクラブに出かけている間、たいちゃんと雄サンと3人で、大阪にお出かけしました。
(ポンすけが僻むので、ポンすけには内緒です。)

まずは、たいちゃんのお買い物から。
阪神百貨店6階の「サンリオ」で、保育園で使うタオルハンカチを買いました。
(リカちゃんやシルバニアファミリーなど、おもちゃコーナーが丸ごとなくなっていて驚きました。)

ランチの混雑を避け、早めにランチにしました。
b0075888_1815958.jpg
パンが食べ放題ということで、「KELLER KELLER KRANZ(ケラケラ クランツ)」で、パスタランチとトンテキのランチを3人でいただきました。
b0075888_182633.jpg
その後、「キディランド」でポンすけにもお土産を買い(私もバッグを1つ購入。)、雄サンが行きたがっていた「グランフロント大阪」へ。
b0075888_1821461.jpg
私はオープン時、内覧会に行ったり、北館の「ナレッジサロン」でお仕事をすることも多いので、よく足を運ぶ場所ですが、もうオープンして1年が経つんですね。
b0075888_1822269.jpg
サングラスをかけたキティちゃんがあちこちに飾られていました。
b0075888_1823180.jpg
ショップやショールームなどを見ながら、北館の屋上庭園まで行ってみました。
b0075888_1824058.jpg
曇り空でしたが、梅田の観覧車なども見え、都会の中の素敵な空間でした。

けっこう歩き回ったので、お茶にしようと思ったのですが、満席のお店が多く、北館1階の「カンテグランデ」に入りました。(こちらも混んでいて、カウンター席でした。)
b0075888_1824911.jpg
「カンテ」に来たら、やっぱりチャイ。
たいちゃんが1人で1杯飲んでました。
b0075888_182566.jpg
小腹が空いた雄サンはチキンカレーを食べていました。
b0075888_183579.jpg
はちみつのチャパティを、私とたいちゃんで半分こして食べました。
b0075888_1831528.jpg
アウトドアのお店で、たいちゃんの新しい帽子を買い、電車に乗って帰りました。
たくさん歩いたので、たいちゃんは電車の中ですやすや眠っていました。

夕方、帰宅したポンすけに、お土産を渡しつつも、出かけたことはちゃんと黙っている、たいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-21 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの色鉛筆

最近、お絵かきや塗り絵を楽しんでいるたいちゃん(3歳7か月)のために、先月、塗りやすいクーピーを買いました。

サクラクレパス クーピーペンシル 24色(ソフトケース入り) FY24R1」には、蛍光色や金色・銀色なども入っていて、姉のポンすけまで「いいなぁ~♪」と羨ましそうに見ていました。
b0075888_16423070.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2014-04-21 06:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけのアウトドアクラブ体験

以前から、ポンすけを参加させたいなぁと思っていた、アウトドアクラブ。

今日、ポンすけはお友達(小4、小1の女の子3人)と一緒に、アウトドアクラブの体験で、軽登山に参加してきました。

三宮駅でスタッフの方に子ども達を夕方まで預けます。
三宮駅からは、約20人の子ども達と5人のスタッフ(後から明石駅からスタッフ2人と子ども達数名が合流したようです)が参加したようです。

行き先は、須磨の鉄拐山。
山陽電車の須磨浦公園駅から歩いたようです。
b0075888_927559.jpg
曇り空でしたが、山からは神戸の海や淡路島、明石海峡大橋などが見えたそうです。

お昼は、持参したお弁当をみんなで食べたようです。

夕方、最寄り駅まで迎えに行った、雄サンによると、ポンすけはぐったりしていて、「疲れたけど、楽しかった!来月からも続けたい!」と言っていたそうです。

帰宅すると、早々にお風呂に入り、20時前に寝てしまったポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-20 21:20 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

小学校の授業参観&学級懇談会、委員決め

今日は午後から小学校(低学年)の授業参観がありました。

1学期の授業参観の前に、その年度の保護者会(ポンすけが通う小学校には、なぜかPTAがありません。)の委員決めがあります。
昨年度はたいちゃんが2歳と小さかったのと、仕事の都合がつかず、委員を辞退しましたが、今年度は仕事が多少融通がつけそうだったので早めにやってしまおうと思い、委員に立候補しました。
クラス毎の話し合いの結果、希望通り、学級代表委員をすることになりました。
同じクラスでもう1人学級代表になられた方もやはりフルタイムで働くお母さんだそうで、「お互いに助け合いながら頑張ろうね」、と、早速連絡先を交換しあいました。

 *****

5時間目、ポンすけのクラスの授業は「道徳」でした。
教科書は使わず、挨拶の大切さや、挨拶するときに大事なことなどを、先生や子ども達がロールプレイングしながら、楽しそうに学んでいました。

担任の先生は今年別の小学校から異動してきた若い女性の先生で、一生懸命さが感じられました。

学級懇談会では、クラスのお友達の普段の様子が聴けて、面白かったです。
新しいママ友達も増えて、よかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-18 16:38 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)