「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ポンすけ、スイミングで進級カードをもらいました。

先日、妹がスイミングでワッペンをもらってきましたが、帰宅したポンすけ(7歳5か月)が、「みんなにお話があるの!」と言って家族を集め、「ジャジャーン!」と、スイミングの進級カード(5級/50m背泳ぎ)を見せてくれました。

今月8日(日)に進級テスト(6級/25mバタフライ)を受けたばかりだったので、今回はあまりの早さに驚きました。
本人もとても嬉しそうでした。

7月の進級テストはアウトドアクラブの活動日だったので、少し悩みましたが、次回の進級テストは8月までないので、テストを受け、アウトドアクラブは別の日に振替をすることにしました。

5級からはタイムによっても合否が決まるのですが、これまでも好タイムでテストを受けてきたので、大丈夫かな、と思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-30 23:52 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

~ピーターラビット™と楽しむ~六甲山英国フェア

昨年も開催されていた、六甲ガーデンテラスのピーターラビットのイベント。
今年は行ってみたいなぁと思い、昨日からの学童保育所のお泊まり会から帰ってきたポンすけを待って、出かけました。
b0075888_1875353.jpg
六甲ガーデンテラスでは「六甲山英国フェア」期間中、「ピーターラビット」の絵本シリーズに描かれている名シーンを英国風庭園コッテージガーデンやその他エリア内各所で演出しています。
b0075888_1875975.jpg
ピーターラビットとその仲間たちを探しながら、散策を楽しむことができます。
b0075888_1881146.jpg
自宅にピーターラビットの絵本(ピーターラビットの絵本 第1集)はたくさんあるのですが(一部は私が子どもの頃に読んでいたもの。)、この機会に子ども達が興味を持ってくれたらいいなぁと思っています。
b0075888_188635.jpg
ピーターが落としてしまった、水色の上着と小さな靴が案山子にかけてある演出が一番気に入りました。

蒸し暑い日でしたが、さすがに六甲山の上は涼しくて、お散歩にはちょうどいい季節でした。
山へ向かう途中も、紫陽花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-29 17:22 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、スイミングでワッペンをもらいました。

今日はたいちゃんのスイミングの日でした。
「頑張ってくるね!」と言って親と別れ、レッスンが終わった後、ニコニコ笑顔でワッペンをもらって帰ってきました。

3歳児クラスでもらうのはなかなか難しい、クジラさんの2枚目のワッペンをもらいました。
(姉のポンすけも、クジラさんは1枚しかもらえませんでした。)
外から見ていても、頑張っているのがよく分かるくらい、しっかりバタ足をしたり、コーチに言われたことを忠実に守ったりしていました。

コーチから、先を見据えて「自分でプールの底まで潜れるようになっておくと、今後(ターンなど)が楽になると思いますよ」とアドバイスをいただきました。
今年の夏、家族でプールに出かけた時に、教えてあげようと思っています。

3歳児クラスは4歳の誕生日を迎えるまで。
たいちゃんはあと7、8月の2か月で、4歳~小学校入学前までのクラスに移ります。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-28 14:43 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「Flying Tiger Copenhagen」三宮店が8/14にオープン!

雄サンが新聞報道で知って教えてくれたのですが、「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」三宮店が8/14にオープンするそうです。

場所は、三宮センター街。
住所からすると、「ユニクロ」の裏のようです。昔手芸店があったところでしょうか。

関西にはアメリカ村に1号店がありますが、神戸からはなかなか行きづらいので、三宮なら気軽に足を運べそうです。
前回は雄サンと2人で行きましたが、今度は子ども達を連れていってあげようと思います。
文房具や雑貨など、「カワイイもの」が好きな彼女達が喜びそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-26 06:26 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

子どものおこづかい

私が子どもの頃は、毎月決まった額のお小遣いを小2(2学年下の弟は幼稚園の年長さん)からもらっていたように記憶しています。

我が家では子ども達に毎月のお小遣いはまだ渡していません。
学校で必要なもの、親から見て必然性や合理性があれば、その都度親が買っています。

 *****

先日、ポンすけが入学時から使っている筆箱を「汚れてきたので新しい物に買い替えたい」と言いました。
筆箱を見せてもらうと、確かに鉛筆のせいで黒く汚れてはいますが、クリーナーで落とせなくもなく、第一まだ十分に使えるレベルでした。
よく聞くと、どうやらお友達に汚れていると指摘されたようで、気になりだしたようです。

少し考えてから、ポンすけに「まだ使えるんだから、ママは新しいのを買ってあげない。もし、どうしても欲しいのなら、お手伝いなどをして、自分でお金を貯めて、それで自分の欲しい筆箱を買ったらどう?自分で苦労して貯めたお金で買ったものなら、もっと大切に丁寧に扱えるんじゃない?」と言いました。

ポンすけも理解したようで、早速、お風呂掃除や配膳、妹のお世話など、お手伝いに精を出し始めました。
寝る前に1日お手伝いを頑張ってくれた分に見合ったお小遣いを考えて渡しています。

 *****

妹のたいちゃんも気になるようで、この際なので、2人に貯金箱を用意しました。

ポンすけは今一番大好きなキャラクター、「くまのがっこう」のジャッキー(【くまのがっこう】缶バンク(お花))、
b0075888_13484815.jpg
たいちゃんは同じシリーズのルル・ロロちゃん(【がんばれ!ルルロロ】缶バンク(風船))にしました。

しばらくこんな感じで子ども達の様子を見てみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-24 05:46 | money life | Trackback | Comments(0)

フローズンフルーチェ<ピーチオレンジ>

子ども達と一緒に簡単に作れる(冷たいミルクと混ぜるだけ)ので、「フルーチェ」は時々買います。

先日、スーパーで「フローズンフルーチェ」なるものを発見!
b0075888_11463553.jpg
中身を凍らせておき、100mlの牛乳と混ぜていただきます。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、デミタスカップにちょうど4人分、作れました。

普通のフルーチェよりもシャリシャリっとしていて、シェイク風で美味しかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-23 22:42 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

夏のさっぱりうどん

今日の晩御飯は、近所のスーパーで試食して美味しかった、冷たいおうどんでした。
b0075888_10263568.jpg
私が材料を準備し、ポンすけが試食を思い出しながらトッピングをしました。

冷たいうどんに、タコ、シソ、みょうが、胡麻、ワカメをのせ、ポン酢(「ミツカン かおりの蔵 丸搾りゆず 360ml」)を全体にかけます。
b0075888_10261936.jpg
たいちゃんの分だけシソ・ワカメ・胡麻にしましたが(彼女はタコが嫌い)、雄サンとポンすけと私は美味しくいただきました。
食欲のない時や、簡単なご飯にしたい時にオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-22 21:26 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

御影クラッセのキャンドルナイト

今日は夏至。
以前、私たち(「コウベまちむすび」)がお手伝いしていた「キャンドルナイト」を今年も開催すると聞き、小雨降る中、子ども達を連れて見に行ってきました。
b0075888_7352410.jpg
ツリー型のキャンドルと、キャンドルをギュッと集めて並べたハート型の並びが特に綺麗でした。
b0075888_7353051.jpg
クラッセの店内で買い物をしたり、子ども達は「七夕飾り」に参加したりしました。
b0075888_7353690.jpg
お願いごとを書いたり、短冊を笹につるしたりする作業が楽しいようです。
b0075888_7354367.jpg
3歳9か月のたいちゃんは「プールがうまくなりますように」(と私が代筆)、小2のポンすけは目下一番苦戦している習い事「ピアノがうまくなりますように」と書いていました。
b0075888_7354810.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2014-06-21 23:29 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

今日のお昼ご飯

今月も出張が多く、週に2~3日は新幹線に乗っています(苦笑)。

今日は久しぶりにオフィスに出社したので、自宅からスープジャーにスープ(冷凍の野菜ミックスとシーフード、胚芽押麦をコンソメスープと牛乳で煮たもの)を入れて持ってきました。
b0075888_12325185.jpg
パンは会社の近くにあるお気に入りのパン屋さんで買ってきたもの。

雄サンにも同じスープを持たせ、足らずは自分で買ってもらうようにしました。
朝からお弁当を毎日作るのはなかなか大変ですが、具だくさんのスープ系なら短時間で調理ができるので、私向きかな、と思っています。
(朝、調理して、お昼までにスープジャーの保温効果で具が煮えて、味がしみ込んで美味しくなっているのです。)
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-20 12:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ダンス(キッズ)の体験レッスン

ポンすけの習い事として、新たにダンスを検討しています。
(現在、週2回のスイミング、週1回のピアノ、月2回のお習字、月1回のアウトドアクラブに通っています。年長さんから始めた科学実験教室は小1の終わりに辞めました。)
 
 *****

先週、今週と、夕方、お友達と一緒に近所に新しくオープンしたスタジオで、ダンスの体験レッスンを受けてきました。
私は詳しいことは分からないのですが、ヒップホップ、ジャズダンス…と、ジャンルや先生によって、同じ1時間でも内容や指導方法が違うのが面白かったです。

全部で3回、それぞれ別の先生にダンスを教わったポンすけとお友達の意見と、子ども達と先生の様子を見学していた私たち母親の意見を参考に、来週から週1回でダンスを習うことになりました。
(ポンすけは、「ユースプラザKOBE・EAST」の先生が気に入ったようでしたが、御影まで少し通い辛いのと、お友達が参加できない曜日だったのであきらめました。)

小さい頃から水泳で体を鍛えてきたせいか、ポンすけは体幹がしっかりしていて、体も柔らかいので、先生が「初めてでこれだけ出来ていたら、練習したらぐんと伸びそうですよ」と褒めてくれました。

細かい振付は難しいようですが、ストレッチや準備体操なども楽しんでいるようで、早速、自宅で寝る前にやっていた、ポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-19 23:24 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)