「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学童の遠足(灘浜サイエンススクエア)

ポンすけ、今日は学童の遠足です。
昨年通っていた、保護者運営の学童と同様に、こちらの学童でも夏休み中は週1回、どこかにおでかけします。)

行先は「灘浜サイエンススクエア」。

お弁当(今回も大好きな焼きそばがメイン)・おやつ・水筒(+予備の凍らせたお茶のペットボトル)をリュックに詰めて、元気に出かけていきました。

ポンすけは初めて行く場所なので、帰ってきてから話を聞くのが楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-31 07:45 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

「セブンイレブン」のサービス

先日訪れた車のディーラーさんで読んだ雑誌「オレンジページ」7/2号の付録のsyunkonさんのレシピがとても良かったので、買おうと思ったら、既に売り場では最新号に代わってしまっていました。

バックナンバーをインターネットで検索したところ、「セブンネット」で取扱いがあり、店舗受け取りだと送料がかからないことがわかり、早速自宅近くの「セブンイレブン」で受け取りました。
b0075888_99968.jpg
ちょうど、8月24日(日)までに「セブンネット」で購入した本や雑誌を店舗で受け取ると、「セブンカフェ無料引換券」を1冊ごとに1枚もらえるキャンペーン中でした。

当面の間、書店やアマゾンではなく、「セブンネット」を利用しようと思います。
(nanakoポイントも貯まります。)
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-30 23:07 | money life | Trackback | Comments(0)

学童保育所のキャンプ(2日目)

学童保育所のキャンプ、2日目。
小学生はテントとツリーハウスに分かれて寝ました。
b0075888_10422797.jpg
朝6時頃に様子をみに行ったところ、ポンすけは3年生のお友達と一緒に寝袋で寝ていました。
b0075888_10423034.jpg
朝ごはんはパンやサラダ、フルーツなどのバイキング形式。
たいちゃんもすっかり慣れて、ポンすけのグループに混ざって食べていました。
たいちゃんがフォークやお皿、パンなどを落とす度に、「もォー!」と言いながらもポンすけがフォークを洗いに行ったり、かわりのものをもらってきたりしていて、いいお姉さんになっていました。
b0075888_1098100.jpg
子ども達のスタンツとして、学年ごとに選んだ曲にあわせ、みんなで練習しているけん玉を披露してくれました。
ポンすけは2月の途中から入所したので、練習したのはまだ数か月なのですが、他のお友達と同じようにけん玉を曲に合わせてリズミカルに扱い、最後の決め技も決まり、とてもいい笑顔を見せてくれました。

みんなで「妖怪体操」(テレビアニメ「妖怪ウォッチ」)をしてから、
b0075888_10423412.jpg
川に入り、水遊びを楽しみました。
b0075888_10431596.jpg
たいちゃんもポンすけと一緒に川に入りました。
b0075888_10432074.jpg
たくさんのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、とても楽しかったようです。
b0075888_10434230.jpg
休憩を兼ねて、みんなでスイカ割りをしました。
幼児さん達も先にさせてもらい、棒でスイカを叩けて、嬉しそうでした。
b0075888_10432444.jpg
学童の子ども達は目隠しをして、何度か回ってからチャレンジします。
b0075888_1043295.jpg
グループのお友達や保護者が「右!」「行き過ぎ!!一歩戻って!」などとアドバイスをしながら、手探りで進み、棒で叩きます。
b0075888_10433388.jpg
ポンすけの棒はスイカに当たりましたが、割れるには至らず。
b0075888_10433873.jpg
低学年からチャレンジし、高学年が終わった頃にはスイカはかなりボロボロになっていました…

スイカをみんなで食べてから、もう少し川で遊び、用意していたお昼ご飯(スパゲティ)をみんなで食べました。
b0075888_10434643.jpg
手際よく片づけをして、午後はバスやレンタカーに分かれて帰ってきました。

2年生になったポンすけ、今回は私や雄サンのところに「どうしよう~」と来ることもなく、年上のお姉ちゃんやお友達と仲良く楽しそうに遊んだり、自分で片づけや準備ができていました。
妹のたいちゃんのこともちゃんと見てくれて、成長を感じました。

そして実行委員のお父さん・お母さんを中心に、盛りだくさんのキャンプで、参加した子ども達はもちろん、幼児さんやパパ・ママにとっても楽しいキャンプになりました。
朝、通り雨に降られたものの、お天気にも恵まれ、参加してよかったなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-27 21:41 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

学童保育所のキャンプ(1日目)

1泊2日で、ポンすけが通う学童保育所(保護者運営)のキャンプに家族4人で参加してきました。
我が家は今年の2月から現在の学童保育所に移ってきたので、初めてのキャンプです。
雄サンと私はキャンプの実行委員でもあります。

学童・保護者・兄弟児たちが100名以上参加するので、大型バス2台と、備品を運ぶため実行委員のパパ達はレンタカー3台で現地(南光自然観察村)まで移動しました。
b0075888_10393578.jpg
学童は指導員さん達の指導の下、自分の荷物は自分で運び、子ども達だけで行動します。
b0075888_10393997.jpg
山に囲まれ、すぐそばには川が流れ、緑豊かなで、ツリーハウス、テント、コテージなどの施設も充実していました。

到着後、実行委員さんが運んできてくれたお弁当でお昼をいただきました。
午後からは、幼児組のためにプールを用意してもらったので、たいちゃんは水遊び。
b0075888_10394946.jpg
途中から川(水を堰き止めた水場)に下りて、めだかなどを観察して遊びました。
b0075888_10395743.jpg
学童はグループに分かれて、「宝さがし」(クイズラリー)をしたり、
b0075888_10394540.jpg
全員で「パラバルーン」をしたり、
(現地のケーブルテレビの取材を受けたそうです。)
b0075888_1040860.jpg
毎年恒例の「あまご掴み」にチャレンジしたりしました。
b0075888_10401653.jpg
実行委員やお父さん達が川のそばにビニールシートを敷き、川の水をポンプで汲んで、即席の人工池を作り、あまごを放流します。
b0075888_10402425.jpg
高学年から順番に水に入り、ポンすけも初挑戦。
ぬるぬるしたあまごに苦戦しながらも、なんとか生きている魚を初めて掴みとることができました。
b0075888_10403298.jpg
あまごは実行委員やお母さん達が下処理をして(私も参加しましたが、浮き袋などを見つけ、子ども達と観察したりしました。)、お父さん達が炭火で焼いてくれました。
b0075888_10403738.jpg
夕飯は親子や夫婦が別々のグループに分かれ、それぞれカレーを作り、ご飯を飯盒やはがまで炊きます。
b0075888_10404374.jpg
美味しく出来たカレーを食べて、たいちゃんもニッコリ。
甘口のカレーをおかわりしていました。
b0075888_10404799.jpg
夜はキャンプファイヤーをします。
b0075888_10405535.jpg
私はみんなで歌う歌の担当を頼まれていたので、学生時代に参加したキャンプのことなどを思い出しながら、「キャンプだホイ」「やまびこさん」「もえろよ もえろ」「今日の日はさようなら」などをみんなで歌いました。
マイクもあったので、適当にみんなに呼びかけたり、振り付けをつけたりして進めたところ、思いがけず盛り上がり、「歌のお姉さん」の愛称をいただいてしまいました。
(この間、たいちゃんは小学生に交じっておとなしく座って見ていました。多分指導員さんなどがみてくれてもいたのだと思います。)
b0075888_108979.jpg
毎年、会長が「火の女神」になって会場を盛り上げたり、お母さん達の尻相撲大会など、楽しい時間でした。

キャンプファイヤーの後、子ども達と幼児組からお風呂に入り、テントやコテージに分かれて寝ました。
子ども達が寝た後、保護者の懇親会があったようですが、私はたいちゃんと一緒に疲れて寝てしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-26 23:38 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、スイミングで進級カードをもらいました。

昨日、今日と泊まりの出張に行っていたのですが、夜、ポンすけ(7歳6か月)から
(雄サンのスマホを使って)
「ママ、すごいことがあるよ。かえってきたらみせてあげるね」
とメッセージをもらいました。

曜日からして、多分スイミングのことだろうなぁと思いましたが、知らないふりで帰宅したポンすけに話を聞くと、
「ジャーン!進級カード(4級:タイム制限つき50mクロール)をもらいました~!!」
と、報告してくれました。

6級(バタフライ)、5級(タイム制限つき50m背泳ぎ)、4級…と、ここのところ、毎月進級カードをもらって帰ってきています。
2年生になって週2日にレッスンを増やしたことと、4泳法をマスターし、大きな山を越えたせいもあるのでしょう。
体力やスピードもある方なので、50mは大きな壁ではないようです。

残念ながら、次回の進級テストの日は既にキャンプ(ポンすけとお友達でアウトドアクラブの2泊3日のキャンプに初めて参加します)の予定が入っていて変更できないので、9月の進級テストを受けるまでしばらく時間が空いてしまうことになるのですが、本当によく頑張っていると思います。

※後日追記
スイミングの目標1級(4種目個人メドレー)まで行ったら、どうするのだろうかと思っていましたが、先日、学童からの帰り道、ポンすけが「(1級まで行ったら)選手コースに進もうかなぁ」とぼそっとつぶやきました。
彼女からこうした言葉を聞いたのは初めてだったので、驚きました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-25 21:11 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

子どもの疑問-「パソコンでお金がもらえるの?」

今日は、四国まで、日帰り出張でした。

寝る前にポンすけがつぶやいた、ひとこと。

「ママは最近よく出張に行くから、お仕事してお金がもらえるのはわかるけど、パパはあんまり出張しないよね?
パパみたいに、パソコン使ってるだけで、お金がもらえるのかなぁ?」
と、不思議そうでした。
(法務関係の仕事をしている雄サンは、デスクワークと打ち合わせ、出張はあっても関西圏内の近距離がほとんどです。)

「○○ちゃんはどう思うの?」と聞いてみると、「パソコン使ってるだけではお金はもらえそうにないと思うんだけど…」と、ポンすけ。

「そうだよね。パパもママも、パソコンは道具として使っているだけで、パソコンを使って”どんなお仕事をしているか”が大事なんだよね。
○○ちゃんも、ノートや鉛筆を使ってるだけでは、”勉強した”ことにはならないよね?それと同じだね。」
と話し、ちょうど1つのプロジェクトが一段落して、自宅に持ち帰っていた資料があったので、見せてあげました。

「ほらね。これはママとチームのメンバーとで、数か月お仕事してきたものをパソコンでまとめたものなんだけど、今日は出張して、この資料の中身について、お客様に説明して、渡してきたんだよ。」

「ママはどちらかというと、新しいことを考えて、作っていくお仕事なんだけど、パパの方は他の人の作った資料なんかをチェックしたり直してあげたりするお仕事なんだよ。
だから、パソコンはなくてもお仕事はできるけど、あった方がダンゼン便利なんだよね。」
と教えてあげると、納得したようでした。

まだ働いたことのない小2のポンすけ、なかなかいいところに気づいたなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-23 23:24 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(0)

「アナと雪の女王」DVD鑑賞会

「アナと雪の女王」がこんなにブームになるとは知らず、初日に映画を観に行ってから、すっかり気に入った子ども達からねだられて、CDを買わされ、本(アナと雪の女王 (ディズニーアニメ小説版)アナと雪の女王 (ディズニー物語絵本))を買わされ(買ったのは雄サンでしたが)、塗り絵をプレゼントしていただき、ブルーレイ&DVDも買わされました。

予約していたDVDが届いたので、早速、近所に住むお友達ファミリーと一緒に、マンションのシアタールームで「アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]」鑑賞会をしました。
b0075888_1193111.jpg
夕食を持ち寄って、食べながら見ました。
映画館で一度見ただけだったので、細かいところに気づいたり、オラフのシーンなどに爆笑したり、みんなで歌を歌ったり…と楽しかったです。
特にたいちゃんは自由気儘に笑ったり、歌ったり、踊ったり…と、みんなを楽しませてくれました。

一番盛り上がったのは、DVDについていた特典映像。
雪だるまのオラフの鼻の人参が飛んで行ってしまい、トナカイのスヴェンとどちらが先に人参を取るかを争う短い映像(映画の予告編のようです)。
面白くて何度も繰り返して観ました。

ちなみに、マンションのシアタールームは2時間で200円。
初めて利用しましたが、これからも時々利用したいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-21 23:15 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

名古屋旅行(2日目)

名古屋旅行、2日目。

朝食はホテルのバイキング。
名古屋らしく、名古屋めし(天むす、きしめん、串カツ、小倉トーストなど)も用意されていて、楽しかったです。
b0075888_10395970.jpg
朝9時に「東山動物園」に到着しました。
b0075888_10404297.jpg
昨日の名古屋市科学館と同じく、とても広い動物園で、とても1日では回り切れないなぁと思いつつ、見ていきました。
b0075888_1041026.jpg
古い施設もありましたが、全体的に動物たちが近くで見られる見せ方が多いように思いました。
b0075888_10411114.jpg
やぎに餌(有料)をあげたり、モルモットを膝にのせて抱っこできる場所もありました。
b0075888_1042718.jpg
過去何度も淡路島で乗ることができなかった、念願のスワンボートに家族4人で乗りました。
b0075888_10424545.jpg
30分間、家族4人でのんびりと過ごすことができました。
b0075888_10423551.jpg
お昼は園内で適当に済ませ、午後からも園内を巡りました。
b0075888_10433133.jpg
暑い午後はやはり寝ている動物が多かったです。
b0075888_10433980.jpg
大きな亀がいた場所の近くには、
b0075888_10434583.jpg
亀を近くでみることができる亀の甲羅型のチューブがあったり、
b0075888_10435332.jpg
亀のように写真を撮ったりできるコーナーがあったりしました。
b0075888_1043599.jpg
東山公園には、動物園の他に、植物園や遊園地があります。
遊園地が気になって仕方がない子ども達のために、1つだけ乗り物に乗せてあげることにしました。
選んだのは、とってもレトロ感のあるジェットコースター風の乗り物。
なんと、タイヤがついていて、坂道を上って、ひたすらカーブしながら降りてくる、というものでした。
b0075888_1044588.jpg
たいちゃんが1人で乗れないので私も同乗したのですが、今までに乗ったことのない乗り物で、楽しかったです。
b0075888_1044113.jpg
小5、小2が2人、年少さんの子ども達。
毎年会っているので、成長ぶりがよく分かり、毎年楽しく一緒に遊べているのがいいなぁと思います。

名古屋駅で新幹線に乗って帰る友人ファミリーと別れてから、私たちは「コメダ珈琲店」で有名な「シロノワール」を食べて帰りました。
(名古屋駅の地下の「エスカ」店に行きましたが、かなり混んでいて行列ができていました。20分ほど並んでから入店できました。)
b0075888_10454011.jpg
「シロノワール」とは、焼き立てのクロワッサンのようなパンの上に、ソフトクリームをのせた、「コメダ珈琲店」の看板メニューの1つです。
左の大きいものが通常サイズ、右がミニサイズです。
ちなみに、ドリンクはたっぷり入って500円。ミルクが多いアイスミルクコーヒーもあり、子ども達も美味しくいただきました。

帰りも高速バスで神戸に帰りました。
子ども達はバスの中で寝たり、目を閉じたりして静かに過ごし、疲れながらも自宅まで無事に帰ってくることができました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-20 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

名古屋旅行(1日目)

毎年恒例の大学時代の友人ファミリーとの家族旅行。
今まで、地元関西や島根、北海道などに出かけましたが、今年で8回目でしょうか。
今年の行き先は名古屋です。

6月のバス旅行では、子ども達が楽しく移動できたので、神戸から名古屋まで、高速バスに乗って出かけました。
3連休の初日とあって、始発でしたが渋滞に巻き込まれ、予定よりも1時間遅れて到着しました。
b0075888_946580.jpg
友人ファミリーと、名鉄百貨店の「矢場とん」の個室でランチをする予定だったのですが、変更してもらってテーブル席で事前に予約していたコース料理をいただきました。
b0075888_9462128.jpg
少しずつ、色々なとんかつが食べられるコースでした。
ヒレカツをお塩で食べたり、鉄板の上のキャベツの千切りの上にのせたとんかつに味噌だれをジュッ!とかけてもらったり、美味しくて楽しいお昼ご飯でした。
(ご飯はおかわり自由。小ぶりのアップルパイもついていました。)

午後からは、名古屋市科学館に行きました。
b0075888_9463464.jpg
運よく夕方のプラネタリウムを予約することができました。
b0075888_9465749.jpg
とても大きな科学館で、半日では回り切れないくらいです。
b0075888_9464744.jpg
子ども達は「地球工房」(有料)で鉱物・貝・植物など天然素材を使って、小さなガラス瓶のストラップを作りました。
b0075888_9471850.jpg
途中で雨が降ってきたのですが、中で遊ぶこともでき、ちょうどよかったです。

写真撮影禁止だったので写真はありませんが、プラネタリウム内は1人ずつ座り、椅子を回転させて180度くらいを見ることができるゆったりした空間になっていて、子ども達だけでなく、大人の私も勉強になったくらいの充実した内容でした。

夕食は「世界の山ちゃん」系列の「」本店で。
b0075888_1037168.jpg
ゆとりのある個室で、子連れでも過ごしやすく、
b0075888_1037348.jpg
手羽先の唐揚げ、天むす、牛すじ八丁味噌煮、出し巻き、味噌煮込みうどん…
b0075888_10375833.jpg
とにかく何を食べても、とても美味しかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-19 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

市立中学校の学校評議員会

ポンすけが通う小学校の役員(PTAのようなもの)を引き受けている関係で、市立中学校の「学校評議員会」に代表として出席してきました。

ポンすけが将来通う可能性が高い市立中学校ですが、現在900人以上の中学生が通っていて、神戸市内で現在2番目に人数の多い中学校なのだそうです。

校長先生にお会いして驚いたのですが、なんと私が中学2年生の頃に授業を受け持ってもらったことがある先生でした。

校長先生、教頭先生の案内で、校内や授業中の風景を見せていただきました。
明日で終業式ということで、宿題に取り組んでいるクラスが多かったのですが、中1の音楽の授業では、珍しいインドネシアの楽器で「しあわせはこべるように」の演奏を聴かせてもらいました。
(ポンすけが見たら、喜びそうだと思いました。)

その後、各小学校の保護者代表、地域の皆さん(自治会や青少協など)、中学校のPTA会長などが校長室に集まり、学校の課題や現状について意見交換をしました。

偶然にも、だんじりの仲間や以前ポンすけが在籍していた学童保育所で一緒だったお父さんなどもいて、和気藹々とした雰囲気でお話ができました。

ポンすけがお世話になるのは数年先ですが、中学校のことを知り、地元に住む私たちの意見を伝える場があるのは良いことだと思いました。
次回の開催は2学期末と3学期末だそうで、なんとか仕事なども調整しながら参加できそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-17 23:13 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)