「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おせち料理の準備

もうすぐ8歳(小2)と4歳(年少さん)の姉妹。
ちょっとしたお手伝い(近所へ2人でおつかいに行ったりする)や、近所の公園で小一時間ほど遊んで帰って来る…といったことは出来るようになりました。

ここ数日の大掃除も、ポンすけは自分達のものを中心に、少しずつお片付けができるようになってきましたが、集中力が続く時間はごくわずか。

 *****

私がおせち料理の準備をしていたら、「お手伝いする~!」と子ども達がやってきました。

そこで、子ども達にもできるような作業を考えながら、集中力が途切れないように少しずつ、指示を与えていきました。

<子ども達の作業> 
1.人参の皮むき(たいちゃん)&厚さ0.8mmくらいに切る(ポンすけ)。
 梅の花の抜き型で、型抜きをする。
2.椎茸の軸を取る。(カサの部分に片栗粉をふる。)
 鶏肉、刻んだ椎茸の軸、調味料を混ぜ、椎茸のカサにスプーンでこんもりとのせていく。
(このレシピは、「栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2015年 01月号」を参考にしました。)
b0075888_93548.png

3.こんにゃくを手綱に切る。
4.お料理に飽きてきたので、雄サンにバトンタッチし、子ども達にお風呂掃除を任せる。
5.くちなしの実と一緒に煮ておいたサツマイモを、ポンすけと一緒に裏ごしする。
 砂糖、みりん、栗の甘露煮のシロップを加えて、鍋で練りながらつやを出す。
b0075888_913681.jpg
2の椎茸の肉詰めは、少量の油で表面をさっと揚げ焼きしてから、甘辛い味で煮ました。

毎年、お正月は私の実家で過ごしていて、おせち料理も合同で作っているのですが(…というよりも、ほとんどが母!?)、今年は下記のメニューを我が家でも作りました。

・椎茸の肉詰め
・栗きんとん
・人参の煮物
・こんにゃくの煮物
・レモンゼリー

このほか、材料を用意していた「干し柿とチーズの天ぷら」は実家で母と一緒に作りました。
ゆず大根は時間切れで出来なかったので、またの機会に作ってみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-31 22:00 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ハイピッチ クレンジングオイル

ハイピッチ クレンジングオイル」(190mL)をモニターさせていただきました。
b0075888_8231865.jpg
濡れた手でも使えるので、お風呂場などでも使用できる、便利なクレンジングオイルです。

きつすぎない、天然オレンジオイル、ユーカリオイル(保湿成分)の香りで、メイクを落としつつ、マッサージしながらリラックス効果も。

私は普段、あまり濃くない程度にメイクをしていることが多いのですが、なじみやすく、泡切れもよく、一度の洗顔でスッキリと落ちると思いました。

つめかえ用(ハイピッチ ディープクレンジングオイル W つめかえ用(170mL))もあり、継続して使いやすいようになっているのもイイな、と思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-29 06:18 | Beauty | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除&たこ焼き

今日から冬休み。
暦の関係で、ポンすけの小学校も私たちの仕事も、今日からお休みに入りました。

朝から大掃除をはじめ、夕飯はたこ焼きにしました。
b0075888_8502460.jpg
子ども達が生地作りや材料の準備(タコやソーセージを切る)、サラダ(ポンすけがコールスローサラダを作りました)を作ってくれました。
たいちゃんは、生地にチーズを入れていってくれました。
b0075888_8524996.jpg
いろんな中身のたこ焼き(厳密に言うと、タコではなく、ソーセージやちくわが入っているものも)ができて、美味しかったです。

ちなみに、私はソース味よりも、たこ焼きを塩でいただくのが好みです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-27 22:48 | わがや | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのプレゼント

クリスマスイブの昨夜も怒られていたポンすけ。
「サンタさん、来てくれるかなぁ…」と不安そうでしたが、朝、枕元にプレゼントを見つけて、大喜び。

今年は、ポンすけが書いたサンタさんへのお手紙に、サンタさんからのお返事も添えられていました。

ポンすけがもらったのは、希望通り、算数と国語のドリル。
早ね早おき朝5分ドリル小2計算
b0075888_932643.png
早ね早おき朝5分ドリル小2かん字
b0075888_9322949.png
どちらも短い時間で取り組めるようになっています。

まずは学校の授業や宿題にしっかり取り組んでから、元気な時に朝か夜、取り組んでくれたらいいかな、と思います。

 *****

ちなみに、たいちゃんも希望通り、ルルロロのレジャーシート(1人用)と、保育園でよく読んでいる絵本
b0075888_9364436.png
バムとケロのさむいあさ (小型絵本)」をもらいました。

2人とも、朝から大喜びでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-25 06:29 | わがや | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス

2014年の我が家のクリスマスイブ。
平日なので、市販のものも活用しながら、仕事から帰って準備しました。
(お迎えはパパが担当。)

子ども達には多いと思いつつ、1人1本のローストチキン(本当は家で焼いたものが好きですが)をメインに、グリーンサラダとプチトマト(子ども達にはサンタさん仕様)、
b0075888_8553826.jpg
かぼちゃのポタージュ、シーフードパエリア、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
b0075888_8554933.jpg
子ども達が喜ぶかな?と思って買った、「こどもののみものバニラビール」(335ml瓶)の反応はイマイチでした。

食後はケーキのデコレーションを楽しみました。
b0075888_856132.jpg
市販のガトーショコラに、市販のホイップクリーム、ポンすけが切ってくれたバナナ、前日に煮ておいたりんごジャム、ドーナツ型のチョコレート(名糖産業 ドーナツパーティーチョコ 50個入)、クリスマスのピックなどを使って、それぞれ各自飾ってもらいました。
b0075888_8561028.jpg
案外家族のウケが良かったのが雄サンのケーキ(写真左奥)。
バナナとクリームをクリスマスツリーに見立て、サンタさんが躍り出てくる感じが可愛らしかったです。

帰宅直後にポンすけが怒られるハプニングもありましたが、楽しいクリスマスイブの夜になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-24 23:40 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

大阪のクリスマス・イベントへ!

休日の今日、午後から家族4人で「グランフロント大阪」のクリスマスイベントに行ってきました。南館2階の「Foodie Foodie」でランチをしてから、お目当ての1つ、「アナと雪の女王」のツリーを観に行きました。
b0075888_17342278.jpg
アナとエルサ、
b0075888_17361212.jpg
ちょっぴりリアルなオラフもいました。
b0075888_17384599.jpg
子ども達は館内で開催されていたイベントー
b0075888_1742424.jpg
雪だるまのカードに将来の自分へのメッセージを書いて飾ったり、
b0075888_17425438.jpg
(たいちゃんは「プールがうまくなっているかな?」、ポンすけは「わすれものがなくなりますように」)
b0075888_1745478.jpg
落ち葉を使って栞を作るワークショップーの方が楽しかったようです。
「2人だけでやってくる!」と言って、スタッフの方に教わりながら、
b0075888_1747372.jpg
作った栞を私たち両親にプレゼントしてくれました。
b0075888_17471358.jpg
くまのプーさんのクリスマスツリーを見てから、
b0075888_17505629.jpg
新梅田シティ」の数年前に来たことがある「ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014」へ。
b0075888_17551976.jpg
子ども達だけでメリーゴーランドに乗ることができるようになりました。
(身長100cm以下は保護者の同伴が必要です。)
b0075888_17552692.jpg
大道芸を観たり、おやつを買って食べたりして、点灯したクリスマスツリーを見てから帰宅しました。
b0075888_17561053.jpg
今日も寒い一日でしたが、クリスマス気分を満喫できた一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-21 22:28 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「セブンイレブン」のドーナツを食べてみました。

先週の金曜日から発売開始された、「セブンイレブン」のドーナツを食べてみました。
b0075888_181736100.jpg
買ってみたのは、抹茶オールドファッションともちもちいちごリングドーナツ。

率直な感想としては、コンビニで「○スタードーナツ」のようなドーナツを買えたら嬉しいな、と思っていたのですが(最寄りだった岡本店が閉店したので、気軽に買えなくなりました。)
2個いっぺんに食べると、ヘビーな感じ。
「○スド」のオールドファッションやポンデリングにはかなわないな、という印象でした。

「セブンイレブン」では、私は冷蔵コーナーのエクレアやシュークリーム、クレープ(モンテール「生キャラメルの手巻きクレープ」がイチオシ!)の方が好みです☆
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-19 18:22 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

2年生の学年懇親会(クラス対抗ゲーム大会)

昨日、ポンすけが通う小学校で、保護者主催の「2年生 学年懇親会」が開催されました。

各クラスから2名ずつ選出された「学級代表」の保護者8名で、夏頃から企画・準備してきたものです。
私も委員の1人として、事前準備や学校との連絡調整など、準備を進めてきました。

内容は、3・4時間目を使って、体育館で、子ども達・先生・保護者(希望者のみ)が一緒になって、アタマとカラダを使ったゲーム4つにチャンレンジし、4クラス対抗で競い合う「クラス対抗 ゲーム大会」。
(ちなみに、1年生だった昨年は「給食の試食会」でした。)
b0075888_1572454.jpg
平日にも関わらず、全部で80人くらいの保護者の方が参加してくれました。

子ども達と一緒にゲームに参加する保護者の方と、私たち委員と一緒にゲームのお手伝いをしていただく保護者の方に分かれ、1時間ほどゲームに取り組みました。

私は司会進行役だったので、時間内にすべてのゲームが実施できるかどうか、子ども達や保護者の方が楽しんでくれるかどうかが心配でしたが、皆さんの協力もあって、無事に進めることができました。
b0075888_15730100.jpg
最後に全員参加で、ボール渡しゲームをしました。
開始直後には寒くて震えるほどでしたが、終わった頃には体も心もポカポカと暖まり、また一つ、いい思い出ができたなぁと思いました。
(保護者の方には写真撮影禁止というルールで、記録用に撮影した写真ですが、”役得”で、1枚だけ掲載させていただきます。)

今日はこれから出張。
久しぶりの研修の講師、今日もマイクを握って頑張りたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-18 05:06 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

サンタさんへのお願い

去年のクリスマスには、サンタさんから例年通り絵本をもらって、不服そうだった、ポンすけ。

「今年こそ、サンタさんにお手紙を書かなくっちゃ!」と書いたお手紙がこちら。
b0075888_18574494.jpg
小2にして、頭が良くなるドリル(国語と算数)が欲しいとは、なかなか変わったタイプの子どもだなぁと思います。

妹のたいちゃんの方は、3月の保育園の遠足で使うため、大好きな「ルルロロ」のレジャーシート(1人用「レジャーシートS(TINY TWIN BEARS)」)が欲しいそうです。
こちらもまた、ささやかな希望です・・・
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-17 05:56 | 家族 | Trackback | Comments(4)

「MOMONGA」さんのランチ(モモンガ)

先日、「MOMONGA(モモンガ)」さんでランチをしました。
イベントなどでお店に入ったことはあるのですが、食事は初めてです。
b0075888_17484838.jpg
山手幹線沿いにお店があるのですが、ぽかぽかと暖かな日差しが差し込み、ほっこりできる空間。
子ども達はお料理が出来上がるまで、持ってきた落書き帳にお絵かきをして待ちました。
b0075888_17485930.jpg
たいちゃんはおにぎり3個(玄米か五分づき米、半分ずつが選べます)とお漬物、りんごジュースのセットを、
b0075888_1750165.jpg
私とポンすけはひじきとじゃこのオムライスを、
b0075888_1749618.jpg
雄サンはお揚げと野菜のスパイスカレーにしました。

どれも美味しくて、家族全員が大満足。
「また来ようね!」と子ども達にも言われました。

また一つ、お気に入りのお店が増えました。
(豆乳のチャイやスイーツなどもあります。)
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-16 05:49 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)