<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポンすけの自由研究&ランチ

今年の夏休みの学校の宿題として配布されたプリント類は少な目で、既に7月中にやり終えた、ポンすけ。
残すは、いくつかのテーマの中から、2つをセレクトする自由課題。

ポンすけは以前から、自由研究(社会)のテーマを決めていました。

それは、6月頃に出かけた遠足の時に通った三宮に、たくさん銅像があった、とのこと。
「なぜ、三宮にはたくさんの銅像があるのか?」と思ったそうです。
それを膨らませ、三宮にある銅像などの種類(彫刻、モニュメント、記念碑など)や設置場所、設置されている理由などを調べることにしました。

まだ1人でうろちょろするのは危なっかしいので、私がついて回ることに。
b0075888_5344530.jpg
ものすごく蒸し暑い日でしたが、午前中から順調に調査を開始し、10か所以上見つけました。

疲れたので、途中、近くを通りかかったので、「YURT(ユルト)」さんでランチをしました。
b0075888_5371034.jpg
ポンすけはハンバーグのセット、私は2種類のカレーのセットにしました。
ドリンクバーがついていて、のんびり食事を楽しむことができました。

午後からも調査を続けましたが、三宮駅南~東遊園地、神戸市役所の付近だけでも30か所以上見つかり、まだ他にもあるようでした。

残りは次回調査して、できたら設置理由も調べて、最後に模造紙にまとめる予定です。
夏休みの間に完成できるでしょうか?
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-31 22:32 | 小学校のこと | Trackback | Comments(1)

夏の、買って良かったもの。

週末、1泊2日で学童保育所のファミリーキャンプに参加してきました。
b0075888_10145670.jpg
お天気にも恵まれ、アマゴつかみや川遊び、スイカ割り、キャンプファイヤーと盛りだくさんな内容で、総勢120人で楽しんできました。

 *****

キャンプの前に購入した、アウトドアや普段使いもできる水着(ショーニー Shawnee トランクスハーフ リブ)が大活躍でした。
b0075888_10125299.jpg
通気性が高く、汗をかいたり水に入ってもすぐに乾き、快適でした。
水にも入れる日焼け防止効果のある黒いレギンスを履き、上はTシャツで。

あわせて新調した、ラッシュガード(ラッシュガード Shawnee)も、これまた涼しい素材で日よけにもなり、川遊びや昼間の活動の時にはおっておくのに重宝しました。
b0075888_10131141.jpg
少し派手目の色使いですが、緑の大自然の中ではちょうどいい感じ。
b0075888_10132026.jpg
夏はよく屋外プールや海に出かけることが多い我が家ですが、その他のおでかけにもたくさん着たいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-27 06:09 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「FAR EAST」のジェラート

最近、食べて美味しかったもの。
b0075888_12573475.jpg
京都大丸の地下に入っていたお店「FAR EAST」のジェラートです。

どのジェラートもお砂糖を使わず、果実本来の糖分や椰子の花蜜で甘さを表現しているそうです。

好みの2種類(花蜜ミルク、アーモンド)のジェラートをカップにのせ、さらにナッツ類やシリアルをトッピング。
ナッツ類が大好きな私には、夢のようなスイーツです。
ハーゲンダッツよりも濃厚な味で、それでいてサッパリとした後味。

オンラインショップでも購入できるようですが、この夏、何度か”自分へのご褒美”として食べたいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-24 12:44 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

「SOU・SOU」のスマホカバー

スマートフォンのカバーって、最近はiPhone用のものばかりで、Androidのものって選べるほど売っていないお店が多いと思います。

私が大好きな「SOU・SOU」では、店頭だけでなく、ネットショップでもケースを取り扱っています。
b0075888_153155.jpg
しかも、今なら500円均一です!
自分のスマホと合うのなら、いくつも欲しいところです。
b0075888_1535616.jpg
いくつか柄を迷いましたが、スマホの地の色(ベリー色)を活かして、透明のこの柄にしました。

黒の花柄部分がマットになっていて、滑り止め効果もあるようで、なかなか機能的でもあり、色・柄ともに気に入っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-23 23:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「ラーメン東大」@イオンモール岡山店

20代の頃、出張先で食べた懐かしい味、「ラーメン東大」の徳島ラーメンを、これまた出張先の岡山でいただくことができました。
b0075888_1516139.jpg
フードコートに入っているので、同行者と違うメニューを同じテーブルで気兼ねなく食べられるのはいいですね。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-21 23:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初めてのピアノのコンクール

ポンすけ(8歳・小3)が初めてピアノのコンクール(神戸予選)に出場しました。

私も雄サンも子どもの頃、ピアノを習っていたので発表会には出たことがありますが、ピアノのコンクールに参加したことはありません。

親子共にちょっぴり緊張しましたが、本番はなかなか柔らかくいい音が出ていました。
もう少し強弱がうまくつけられればなぁと思って見ていましたが、結果はなんとか入賞(準優秀賞)することができました。
b0075888_6542818.jpg
ちなみに、ポンすけが参加した小3・4年生の部(B)では、私が”一番いい演奏だな”と思った女の子が金賞を受賞していました。
私の”耳”も、なかなかのものだと思います(笑)。

今度は12月の本選に向けて、新しい課題曲を練習します。
(本選の次に、近畿大会、全国大会がありますが、まずは目標は本選での入賞でしょうか。)

これからも音楽を楽しんで欲しいと思います。

※ちなみに、コンクールを見ていた妹のたいちゃん。
「来年は私も参加したい!」「ピアノ、習いたい!」と言っていました。
ポンすけの写真を撮ろうとしたら、さっと一緒に写りこんでいました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-18 22:59 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(2)

文紙メッセ2015

以前ご紹介した、「文紙MESSE2015」の事前申し込みが始まりました。
(事前にメールやFAXで申込みをしておくと、プチプレゼントがもらえるようです。)

今年は子ども達を連れて、行ってみようかと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-17 08:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

家族みんなで、ムーミンのTシャツ☆

昨日、仕事の帰りに立ち寄ったお店で、見つけてしまいました、
ムーミンのTシャツ!!

キッズサイズのデザインは4種類ほどあり、たいちゃん用のデザインは迷わず、
元気な感じがするミィに決定!
b0075888_9473855.jpg
背中側にもカラフルなムーミンのお友達がたくさんプリントされています。

ポンすけにはボーダー×ニョロニョロを。
b0075888_9474675.jpg
色はネイビーと赤とで迷いましたが、最近の彼女の好みを考えてネイビーに。
(写真は大人のブラックのものです。)

こちらも、背中側にもニョロニョロたちがいます。
b0075888_948642.jpg
雄サンには着やすそうなネイビーを選び、私は迷ったのですが、大好きなスナフキンとムーミンがプリントされたこちらにしました。
b0075888_9475891.jpg
ちなみに、ムーミンは背中側にプリントされています。

いずれも家族に好評でした。

この夏、家族4人でこれを着てお出かけするのが楽しみです。

(写真はお店のWEBからお借りしました。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-16 12:46 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

手づくりのエプロン

先日、「ママ、(母の日?には)遅くなっちゃったけど…」と言って、ポンすけが手渡してくれたもの。

学童保育所で何日もかけて作ってくれた、手づくりのエプロンでした。

ポンすけは平日5日のうち4日は習い事に行っているので、学童保育所で過ごす時間が少ないのですが、指導員さんに教わりながら、手縫いでエプロンを作り、ポケットには自分で考えたデザインの刺繍(ママが好きそうだから、という視点で生地や糸の色も選んでくれたそうです。)をしてくれたそうです。

写真は後ほどUPします。
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-15 05:02 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

大振りのビジューピアス

先日ご紹介した本にも掲載されていたような、大ぶりのビジューピアスを探していたところ、思いがけず偶然入ったお店で発見しちゃいました!
b0075888_1124359.jpg
Tシャツとデニムなどのシンプルなコーディネートのポイントとして、また、色や柄の個性的なトップスとも合います。
b0075888_1122914.jpg
同じお店で似たテイストのバングルも買いました。
b0075888_1125198.jpg
迷って、秋冬をイメージしてピアスも追加購入してしまいました。
(画像はいずれもお店のWEBからお借りしました。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-07-14 06:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)