「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポンすけ(小3)の夏休み

今日でポンすけも夏休み最終日。
明日から小学校での2学期が始まります。

今朝、彼女が呟いた一言。

「…ママ。ずっとずっと夏休みだったらいいのになぁ。」


小学校低学年だった去年、一昨年には言わなかった、つぶやきでした。

「ほんとだねぇ。ママも毎年そう思ってたけど、あっという間に大人になっちゃったなぁ。
だから、ポンすけは毎日を大切に過ごしてね。」
と話しました。

きっと、今年の夏休みは彼女にとって、いろんなことがあって、楽しい思い出でいっぱいだったんだろうなぁと思います。
(自由選択の宿題も、社会の自由研究とお習字、無事、完了しました!)
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-31 07:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めてのお泊まり

昨日、お友達のお父さんが午後から子ども達とプールに出かけるということで、急きょ、ポンすけとたいちゃんも誘っていただき、一緒に連れていってもらいました。
(学童や保育園にお父さんがお迎えに行ってくれました。)
b0075888_8373370.jpg
小学生3人(6年女子、4年男子、3年女子)と共に、4歳11か月のたいちゃんも、クタクタになるまで楽しく遊んできたようです。

 *****

その後、出張に出かけていた私の代わりに、晩御飯まで食べさせていただき、そのまま流れで「泊まっていく?」と誘っていただいて、ポンすけと一緒にたいちゃんまでお泊まりさせていただくことに。

たいちゃんは、来年の保育園の年長組の「お泊まり保育」でお泊まりデビューする予定でしたが、姉と一緒とはいえ、思いがけず、4歳でお泊まりデビューすることに。

よく知っているお友達のおうちで、同じマンションでもあるので、いざという時は連絡をいただいて私たちが迎えに行けるようにして、お願いしました。

 *****

大丈夫かなぁ?と少し心配しましたが、朝ご飯をいただいて、登園前にお友達のお姉さんに送ってもらって、ニコニコ笑顔で元気に帰ってきました。

普段は「ママがいないと寝られない…」と言って、私にぴったりとくっついて寝ているたいちゃんですが、お友達のおうちから帰ってきた今朝はなんだかサッパリしていて、あまり私に甘えることもなく、そのまま元気に保育園に登園していきました。
ちょっぴりお姉さんになって帰ってきたなぁ、という印象です。

「いつでも遊びに来てね~!」「いつでも預かるよ~♪」と気さくに声をかけてくれる、お友達ファミリーに感謝、感謝☆です。

夏休みも最終週、子ども達にとって、とっても素敵な思い出ができたと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-27 12:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

【毎月お届けコース毎回10%OFF!美白も保湿も同時にケア】パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル(PC)」(美容液ジェル)をモニターさせていただきました。
b0075888_8305358.jpg
【毎月お届けコース毎回10%OFF!美白も保湿も同時にケア】パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル(スマホ)」は、乾燥しがちな年齢肌のために、ヒアルロン酸や自社栽培の甘草や紫根といった和漢植物エキスなど、40種類(!)もの保湿成分を配合したジェル状のスキンケア商品。
b0075888_8311783.jpg
これ一つで、化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック・化粧下地の6役!!
を果たしてくれるので、洗顔後に付属のスパチュラ1すくい分(さくらんぼ大)でスキンケアは完了。
b0075888_8314530.jpg
とってもシンプルです。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ美白スキンケアとしても使えるので、朝・晩の洗顔後に使うのがオススメです。

寝る前につけてから、翌朝の肌のもっちり感、メイクのノリの良さや、メイクもちの良さなどが特に気に入っています。

※新日本製薬株式会社のモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-25 05:50 | Beauty | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの体験レッスン(ピアノ)

小さい頃から、姉のピアノの発表会やレッスンに付き添い、観てきた妹のたいちゃん(4歳11か月)


すいぶん前から「ピアノを習いたい」と言っていましたが、「もう少し大きくなってからね。」と言ってなだめていました。
(本当は年少さんくらいから音楽関係も習わせたいとは思いますが、親の方の時間とお金が…。)

ところが、7月の姉のピアノのコンクールを観に行った時、自分と同じような年齢の子ども達もコンクールに出ているのを観て、

「来年は、○○ちゃんも出る!!」

と言い、家族を驚かせました。

 *****

たいちゃんの本気ぶりを感じたので、とりあえず、姉が習っている先生に相談し、体験レッスンを受けてみることにしました。

先生の問いかけに、照れて、小さな声で受け答えしながらも、保育園で習った「きらきら星」を弾いてみせ、さらにいろんな音から何度も弾いてみせてくれました。
(”音感があるのかな?”と思ってしまった、出来事でした。)

30分間のレッスンの中で、ピアノを弾く時の手の形、指の番号、記号や音符のことなどを教わりました。

レッスン後、私と先生が今後のことを話している間、先生が用意しておいてくれたプリントにも一生懸命取り組んでいました。
見学していた姉のポンすけも刺激を受けたようで、妹に丁寧に教えてくれていました。

 *****

保育園の同級生も何人かピアノやヤマハを習い始めた影響もあるのか、非常にやる気を見せた、たいちゃん。

結局、9月から、たいちゃんもピアノを習い始めることになりました。

帰宅してからも、「宿題、やらなくちゃ!」と、もらったプリントに取り組むたいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-22 19:48 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「ザ・リッツ・カールトン大阪」で献血

昨日、インターネットのニュースで、ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」で社会貢献プログラムの一環として献血サポート活動をしていると知り、仕事の打ち合わせの後に立ち寄ってみました。

今回は血液の比重(ヘモグロビン濃度)でNGになることもなく、献血に協力することができました。
b0075888_8543151.jpg
献血の後、隣の会場でホテル特製スイーツ(パンナコッタ)やコーヒーをいただきました。

夕方だったせいか、待ち時間もなく、スムーズに献血できたので良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-20 06:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

【イベント告知】夏の終わりのキャンドルナイト@サンシャインワーフ神戸

今年も、サンシャインワーフ神戸(東灘区)で、
夏の終わりのキャンドルナイト~みんなのまちにあかりを灯そう~」を開催します。
b0075888_8385051.jpg
<イベントの内容>
■ 開催日:2015年8月30日(日)
■ 時間:14:00~20:00
■ 場所:サンシャインワーフ神戸 1F マクドナルド下

■プログラム
(1)お家の形のキャンドルホルダー作り:14:00~終了まで
   (定員:~200名/先着順・参加無料)
(2)キャンドル設置・点灯:18:30~20:00(準備は14時~・点灯式18:30~)
広場にキャンドルを並べて点灯します。
(3)海辺でキャンドルヨガ体験(有料・1回500円) 
    18:45~19:15/19:20~19:50(各回30分)
  
8月30日(日)当日は、ライブやスタンプラリー、キャンドル作り体験、サンシャインワーフ神戸のイメージキャラクター「わ~ふちゃん」との撮影会など、イベントが盛りだくさんです。

ぜひ、サンシャインワーフに遊びに、また夕方から涼みに来てください♪♪
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-19 06:37 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

学童保育所のおでかけ

ポンすけが通う学童保育所(保護者運営)では、夏休みは毎週1日、どこかにおでかけしています。
(その日はお弁当持参になります。)

今年の夏休みには、以下のような場所へ連れて行ってもらいました。

・須磨水族園
・キッズプラザ大阪
・映画(好きな作品を選んで観る。ポンすけが観てきたのは、「インサイド・ヘッド」)
舞洲スポーツアイランド(3年生のみ、子ども達だけで出かける冒険旅行※現地で指導員や保護者と合流)
芦屋海浜公園水泳プール
バンドー神戸青少年科学館

家族やお友達と出かける以外に、毎週どこかに連れて行ってくれるので、とてもありがたいです。

出張や出勤前にお弁当を作っていくのは大変ですが(何日かは、出張で留守の私の代わりに、雄サンがお弁当を作ってくれました。)、ポンすけが「美味しかった!」ときれいに食べてきてくれたり、その日のことを楽しそうに話してくれるのを聞くのが毎回楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-18 05:47 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

「ディズニー・オン・アイス」に行ってきました!

ディズニー・オン・アイス」(大阪公演)に行ってきました。
b0075888_9272137.jpg
日本公演30周年の今年は、「美女と野獣」、「リトル・マーメイド」、「塔の上のラプンツェル」、そして「アナと雪の女王」が氷の上に初登場!するストーリー。

お友達ファミリーと一緒に、1年前にチケットを予約したので、ステージリンクに近いアリーナ席で観ることができました。
b0075888_7483829.jpg
ポンすけとたいちゃんはそれぞれ2回目、私は多分4回目、雄サンも若い頃に私と一緒に「アラジン」(1995年)を観て以来です。
「ディズニー・オン・アイス」はチケットが高いので、なかなか家族4人で行くことはないので、思い切って今年は全員で観に行くことにしたのでした。

 *****

「リトル・マーメイド」の海の中の世界や、「塔の上のラプンツェル」の中の灯篭を飛ばす印象的なシーンなど、舞台セットとスケーティングとでうまく表現されていました。
b0075888_751070.jpg
私と雄サンが特に良かったと感じたのは、短時間ながらほぼストーリーを再現していた「美女と野獣」でした。
b0075888_7552846.jpg
「アナと雪の女王」も、コンパクトに話をまとめながらも、ほとんどの曲が出てきて、良かったです。
(来年は、「アナと雪の女王」のフルストーリーだそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-16 23:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

スイミングの強化練習

ポンすけの通うスイミングの選手・準選手コースでは、今週末は合宿の予定でした。
大会の日程と重なったため、合宿が強化練習に変更になったので、昨日・今日とポンすけも練習に参加しました。

尼崎スポーツの森
と、ポートアイランドのスポーツセンターの50mプールで2時間ほど練習をしました。
b0075888_819237.jpg
どちらも水深が2m近く、当然足が届きません。
ポンすけは50mプールで泳ぐのは初めてでしたが、先輩たちと一緒に頑張って何往復も泳いだり、飛び込みの練習をしたりしていました。

2日間でしたが、一緒に連れていった妹のたいちゃんが暇を持て余し、途中で「暑いから私もプールに入りたい!」と言い出したりして、なかなか大変でした。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-14 22:02 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

使いやすくて、詰め替え可能な日焼け止め

色白家系の我が家では、年中日焼け対策が必要なのですが、特に屋外プールやキャンプなどに出かける夏は日焼け止めが必需品。

今年購入した日焼け止めは、
ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50(ポンプタイプ)」。
b0075888_1203220.jpg
使いやすいポンプタイプで、詰め替え用も販売されています。
b0075888_120244.jpg
チューブタイプやボトル容器のものは最後、なかなか出なかったり、最初出過ぎてしまったりするのですが、ポンプタイプなら子ども達でも簡単に使えます。

ジェルタイプなので、手に取ってから伸ばしやすく、効果もなかなかのように思います。
(屋外プールで一日中遊んでいる子ども達も、朝とお昼に塗っているだけですが、なんとか酷いことにならずに済んでいます。)

専用のクレンジングは不要で、普段使っている石けんや洗顔料・洗浄料などで落とすことができます。

ちなみに、ポンプタイプには鳥の横顔?のようなストッパーがついているので、持ち運んでいる間荷物の中で中身が飛び出して悲惨なことに…ということも防げる仕組みになっています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-13 06:57 | お気に入り | Trackback | Comments(0)