「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SOU・SOUの風呂敷

先日、家族で京都に出かけた時に、子ども達が
ママみたいな風呂敷が欲しい!」
と言い出したので、京都のお土産として、「SOU・SOU」で小さな風呂敷を買うことにしました。
b0075888_7225485.jpg
たいちゃんはピンク系、ポンすけはブルー系で色違いにしました。
b0075888_723213.jpg
お泊まりの時の着替えを包んだり、手提げバッグやショルダーにして持ったりしています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-30 07:23 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

夏休み、お泊まりに行った先のお姉さん(小6)が、毎朝NHKの朝ドラを観ていた影響で、子ども達が登校・登園前に朝ドラを観るようになりました。
(BSなどで、いまごろ「あまちゃん」を観ています。先週で「まれ」が終わりました。)

今週から新しいNHK連続テレビ小説「あさが来た」が始まったのですが、明治になる前の大阪が舞台で、社会を変えていく元気で明るい女性とそれを陰で支える夫(玉木宏さん!)の物語だと知り、私も一緒に観ることにしました。

…といっても、出張で早朝から居ないことも多いので、どれだけ観れるか分かりませんが…

土曜日にBSプレミアムでまとめて観る(9:30~11:00)方法や再放送を観る方法もあるようです。

子役の鈴木梨央ちゃんも可愛くて素直な演技をしていて好感が持てます。

原案になった、古川智映子さんの「新装改訂版 小説土佐堀川―女性実業家・広岡浅子の生涯」も読んでみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-29 06:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

エクストラ オーディナリールージュ

エクストラ オーディナリールージュ」(303 ルージュアレグロ)をモニターさせていただきました。
b0075888_17172810.jpg
希少オイルが配合された「オイル イン ルージュ」なので、クリアで鮮やかな発色が特徴。

さらに、アルガンオイル、カメリアオイル、ミュスカローズオイルといった保湿効果の高い希少なケアオイルも配合されていて、唇の乾燥も保護してくれます。
b0075888_17174356.jpg
チップで塗るタイプですが、とても塗りやすくて、使いやすかったです。

私のカサカサした唇にも、スーッと伸びて、ツヤツヤでキレイな色が簡単にのりました。

特に、この303は、今季のトレンドの赤系リップに挑戦してみたい方に、オススメです。
色の”ノリ(発色)”具合がほど良く、派手派手な赤にならずに、使いやすいと思います。

私は普段のおでかけにも愛用しています。
(その場合、メイクは唇の色をメインにしたいので、アイメイクなどは軽め・薄めにするとバランスが良いように思います。)

※日本ロレアル様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-09-25 23:33 | Beauty | Trackback | Comments(0)

京都市青少年科学センター

最近、科学館づいていますが、「京都市青少年科学センター」に家族で出かけてきました。
(ポンすけは、今年の8月・9月だけで神戸市・大阪市・京都市の科学館に出かけました。)
b0075888_1875331.jpg
入口にある恐竜の模型や化石の展示が印象的ですが、「人間万華鏡」が面白かったです。
b0075888_1875978.jpg
子ども達のお目当ては、木材を使った「木ィホルダーを作ろう」のワークショップ(参加無料/要整理券)。
b0075888_188627.jpg
樹木が水や栄養分をどのようにして取り込んでいるかを学び、顕微鏡で「道管」(←懐かしい!)を観察してから、キーホルダーづくり開始。
b0075888_1881484.jpg
それぞれの個性が表れた、オリジナルのキーホルダーができました。

古い科学館のようで、展示方法などは古臭さが感じられましたが、プラネタリウムのキッズ向けプログラムが分かりやすくて良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-22 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

リンゴの香りのヘアケア商品(アップリノ)

りんごの形のボトルが可愛い「ベーネ Applino フルーツオーガニックモイストシャンプー」は何度か使ったことがあるのですが、
ベーネ Applino エクストリーム モイストリペア ヘアマスク」をモニターさせていただきました。
b0075888_140656.jpg
サロン用の業務用化粧品から一般流通用化粧品までを手掛けるメーカーさん独自のハイブリッドリペア成分と、フルーツ成分が、傷んだ髪をしっかりと保湿&補修してくれます。

10のフリー処方(サルフェート、パラベンフリー等)や、ほんのりとしたアップルブロッサムの香りも気に入っています。

私だけでなく、子ども達も使っていますが、翌朝の髪のまとまりが良いように感じます。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-20 22:39 | Beauty | Trackback | Comments(0)

子ども神輿&だんじり体験

今年も地元の子ども神輿があり、子ども達とお友達が参加しました。
b0075888_15354388.jpg
さらに、子ども神輿の後には「だんじり体験会」があり、久しぶりに雄サンがだんじりを曳くことになりました。
b0075888_17503251.jpg
子ども達はパパがだんじりを曳く様子を見て、大興奮!
b0075888_17504358.jpg
ポンすけはだんじりと一緒に沿道を走ったり歩いたりしながらついて行き、たいちゃんは嬉しそうに掛け声をかけながら見ていました。

「体験会」と言いながら、後半は方向転換を挟んで何度も回転したり、戻って飛ばして…を何度も繰り返したので、短時間ながら、雄サンはずいぶん疲れたのではないかと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-20 20:49 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「コトノワ」の風呂敷

先日、仕事帰りに立ち寄った「うめだ阪急」で見つけた、「コトノワ」さんの風呂敷。
b0075888_6484025.jpg
白と黒のモノトーンのシンプルな色使いですが、よく見ると、花柄の中にゾウやシマウマが隠れています。

ずいぶん前に購入した、「バッグ・ハンドルおしゃれアイデア スカーフ、ハンカチがこれ一本でバッグに変身! 仙台発のエコアイデア」のハンドルをつけて、風呂敷バッグとして使おうと思っています。
b0075888_648246.jpg
画像をHPからお借りしましたが、もちろん持ち手がなくても、風呂敷一枚でもバッグとして使えます。
b0075888_6513397.jpg
どんなファッションにも合わせやすく、年中気軽に使えそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-17 06:51 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

大阪市科学館&「graf」

お互いに子どもが生まれてからは初めて会う、大学時代の友人夫妻が大阪に来ると連絡をもらい、約10年ぶりに会うことになりました。

私達はゆっくり話せたらいいのですが、お互いに小学生&未就学児(お友達ファミリーのおうちは、小4&年長さんの男の子)がいるので、男女を問わず、子ども達も楽しめるところ…ということで、昨日の午後、大阪市科学館に行ってきました。
b0075888_635821.jpg
大阪市科学館は初めてでしたが、プラネタリウム(時間がなくて今回は見られず。)や、「サイエンスショー」(テーマは定期的に変わりますが、今回は「偏光板」でした。)のほか、地味ながらもよくよく見れば深い意味がある展示が多く、大人も子どもも楽しめました。

 *****

遅めのおやつを、科学館の目の前にある「graf」さんでいただきました。
うちの子ども達はそれぞれクレープを1皿ずつペロリ。
子ども達は食後、トランプをしたり、お絵かきチームと「○×ゲーム」チームに自然に分かれて遊んでいました。
b0075888_6392932.jpg
最初は照れくさそうにしていた子ども達でしたが、科学館のコーナーで一緒に挑戦したり、カフェで一緒に遊ぶうちに仲良くなり、夕方お別れする時には少し寂しそうでした。

私たちも10年のブランクを感じないほど、楽しくおしゃべりできて、みんなで楽しいひと時を過ごすことができて良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-14 06:02 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

15回目の結婚記念日

先日9月9日が15回目の結婚記念日だったのですが、平日だったのと、仕事が忙しく、すっかり日常に紛れてしまいました。

当日、母からもらったお祝いのメールで気づき、起きてきた子ども達からも「パパとママ、おめでとう!」の言葉をもらいました。
b0075888_7291494.jpg
家族みんなが揃った休日の昨日、家族みんなで、それぞれお気に入りのスイーツ(住吉のチーズケーキ専門店「cassalade」)でささやかなお祝いをしました。

雄サンとの付き合いは20年以上になりますが、長い付き合いだからこそ、慣れ合いにならずに、こうした機会に改めて互いの存在に感謝することが大事なのかな、と思います。

 *****

ちなみに、左手前の筒型のチーズケーキがたいちゃん、右奥のチョコレートタルトがポンすけ、左奥のお酒(「福寿」さん)が入ったレアチーズケーキは雄サン、右手前のお店の一番人気のチーズケーキは私です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-13 06:19 | 家族 | Trackback | Comments(6)

ハニーチェ ヘアワックス

我が家で愛用している「ハニーチェ」(シャンプー、リンス、コンディショナー、ヘアクリーム)シリーズから、可愛いパッケージデザインのヘアワックスが発売されました!!
b0075888_20231711.jpg
とってもおいしそうなドーナツの形をしているんです。
ポンすけと店頭で見かけた時に、二人で思わず「キャ~~~!カワイイ♪♪」って歓喜しちゃいました。
b0075888_20195088.jpg
迷ったのですが、まずは一番使いやすそうな「OR」を選びました。
b0075888_20194336.jpg
蓋を開けると、中身は白いクリーム状のワックスが。
香りは、スウィートベリーハニーの香りだそうです。

でも、近いうちにきっと全種類制覇しちゃいそうな気がします。
(我が家には女子(笑)が3人もいるから、3個あってもいいですよね!?)
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-12 20:22 | Beauty | Trackback | Comments(0)