<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たいちゃん、進級カードをもらいました。

先週、具合が悪くて習い事のプールはお休みした、たいちゃん(5歳2か月)。

今日、久しぶりにスイミングに行き、頑張って泳いでいるなぁと思ったら、レッスンの後、満面の笑顔で更衣室に入ってきました。

”あ、これは何かあったな”と思っていると、嬉しそうに「ジャーン!」ともらった進級カードを見せてくれました。

来月、13級の進級テスト(25mの浮付きの背泳ぎ)を受けることになりました。
この調子で頑張ってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-28 17:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「ミニ 浅漬鉢」で野菜を食べよう。

先日参加した「EIN OPEN DEPARTMENT」のイベントで食べた、白菜の浅漬けがとても簡単で手早くできるのに美味しかったので、その時使っていた商品(ミニ 浅漬鉢 クリア)を取り寄せました。
b0075888_17283482.jpg
(画像はAmazonの商品紹介ページからお借りしました。)

白菜の浅漬けだけでなく、いろんなレシピを試してみたいと思います。
(レシピ集はついてなかったので、これから色々な野菜で作ってみようと思います。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-25 06:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「EIN OPEN DEPARTMENT」に行ってきました。

神戸ワイナリーで開催された、「EIN OPEN DEPARTMENT」にお友達と一緒に行ってきました。

最初に「EIN SHOP」のアウトレットコーナーで買い物をしてから(人気なので時間帯によっては入場制限があります)、今回初めて開催された「食のワークショップ」に参加しました。
b0075888_1525404.jpg
「EIN SHOP」オススメの焼き網で、参加者自ら厚揚げ、葱、エリンギを焼き、
b0075888_15261348.jpg
白ポン酢とトマトポン酢、柚子胡椒(これもお店で販売されている調味料です)をつけていただきます。
b0075888_15264193.jpg
白菜と塩昆布を浅漬けにし、土鍋で炊いた、炊きたてのご飯もいただきました。
b0075888_15274444.jpg
ご飯は卵かけご飯にしていただくのですが、白身とご飯を先に混ぜ、最後に黄身をのせて、お醤油少々をかけていただいたのですが、普段食べる卵かけご飯よりもずっと美味しかったです。

シンプルなメニューですが、自分達で作ったご飯を外でいただくせいでしょうか。
お友達や講師の先生、他の参加者の方たちとわいわいおしゃべりしながら、最後は目の前で披露されたスラックラインの演技を見ながらお茶(加賀棒茶)をいただきました。

 *****

午後も色々なお店を覗いたあと、美味しいコーヒーの淹れ方のワークショップに参加しました。
b0075888_15285830.jpg
3種類のコーヒー豆から好みのものを選び、自分で豆を挽き、ゆっくりと時間をかけて丁寧にドリップしました。

マグカップは4種類の中から好みのものを選び、コーヒーを味わった後は持ち帰ることができます。

早速、自宅でも使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-23 23:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初めての遠征(スイミング)

ポンすけ(小3、8歳10か月)が初めて所属のスポーツクラブから水泳の大会(兵庫県ジュニアスイマーズミート)に出場しました。

会場は出場する選手たちでいっぱいになるらしく、保護者は観覧することができないので、朝、ポンすけを車で会場へ送りました。

あいかわらず、直前まで緊張して不安でいっぱいのポンすけでしたが、会場に着き、同じクラブの先輩たちと合流した途端、「ママはもういいよ」という無言のメッセージを感じたので、早々に退散しました。

 *****

ポンすけ不在の休日(3連休の中日)、家族3人でランチをしていたら、ポンすけからショートメールが。

「ベスト(自己ベストの記録)でたよ。もう、心配しないでね。
 たいちゃんにもつたえといてね!
 お手紙ありがとう。 ○○より」

ポンすけに内緒で家族みんなで激励のお手紙を書き、私がまとめてお弁当と一緒に包んでおいたのでした。

「あれだけ騒いでおいて、もう心配するなって…」
「そう言われたら、かえって心配やなぁ」
「ねぇねぇ、頑張ったね!」
…とひとしきり家族で盛り上がり、夕方、また会場へお迎えに行きました。

 *****

会場へ行くと、コーチがポンすけと一緒に待っていてくれて、
「初参加だったので、飛び込む前までは緊張してましたが、自己ベストも出て良かったです。」
「今日優勝した6年生の女子も、○○ちゃんくらいの頃は緊張しすぎて吐いたりしてたから、○○ちゃんは案外メンタル強いですよ。」
「長時間でしたが、お姉さん達がお世話してくれて、楽しそうに過ごしてました。」
と、1日の様子を教えてくれました。

後でポンすけに話を聞いたところ、
「自分が通っているスポーツクラブは小さい方で、もっと大人数で来ている団体があった。」
「自己ベストが出たけど、もっと早い同級生の女の子がいた。」
「なんだか1日がすごく前のことみたい。長かったような、早かったような、時間が経つのがいつもと違って変だった。」
と言っていました。

自分の出番はドキドキするけれど、アップ(試合前の練習)やお弁当などが楽しく、待ち時間にはお姉さん達と一緒に遊んでいたそうで、翌日はリレーに出る予定が事情によりなくなってしまったのですが、自ら「出番はないけど、私も行って、お姉さん達の泳ぐところをみたいし、一緒に練習したい。」と言うので、明日もお弁当を持たせて参加させることにしました。

ポンすけが、なんだか一回りお姉さんになったような気がしました。

*備忘録(今回の記録)
・50m自由形 39秒26
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-22 22:06 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃんの発熱

保育園の帰り、たいちゃんと一緒にスーパーで買い物をしてから帰宅し、家で夕飯を食べていたら、だんだんたいちゃんの食べるスピードが落ちてきて、珍しく食べきれずに残しました。

そんなに寒い日ではないのに、急に寒がりだし、寝かせて様子を見ていたら、どんどん体が熱くなってきて、熱が出てきました。

体温計で計ってみると、39度5分の高熱。
話しかけても声が出ないようで、ぐったりしています。

そして、しんどそうに眼をつぶっていたかと思うと、急に眼を見開き、「アハハハハ!」と笑いだしたのでびっくりしました。
夢を見ているのでもなく、眼の焦点も合わず、私が話しかけても反応しないし、よく見ると手足が小刻みに震えていました。

初めて見た症状ですが、もしかしたら”けいれん”では、と思い、雄サンがすぐに神戸市の相談窓口に電話しました。

その後もまた痙攣のような症状があり、私が抱っこしていたらだんだんおさまってきて、私の言葉にうなずくようになりました。

やはり心配なので、家族全員で自家用車で「神戸こども初期急病センター」に到着したのが22時過ぎ。

我が家は久しぶりに受診しましたが、夜にも関わらず乳幼児連れのご夫婦やお母さん、付き添いのおばあちゃんなどがたくさん来ていました。

溶連菌などの原因を調べてもらいましたが、原因は特定できず。
初めて聞いた「川崎病」の疑いもあるが、何とも言えないので、明日またかかりつけ医を受診してください、とのことでした。

帰り際、最初に診てくれた女医さん(トリアージ)が、こんな話をしてくれました。

「5歳といっても、まだまだ熱のあがり目にはどんな症状が出てくるか分からないから、そういう時にはお姉ちゃんと留守番させたりせずに、保護者が近くに居てあげるようにしてくださいね。」

確かに、今回はこんなに症状が急変するとは思いもつかず、本当にびっくりしたし、最近ずっと子ども達は元気に過ごしていたので安心していたところもあって、ドキッとしました。

早く回復してくれたらと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-19 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

「mt EXPO 2015 at KIITO」に行ってきました♪

以前ご紹介した「mt EXPO 2015 at KIITO」に、子ども達とお友達母娘と一緒に行ってきました。
b0075888_15214499.jpg
土曜日の朝一番に入場し、みんなでオリジナルノート作りのワークショップ(1人300円)に参加しました。
b0075888_15215172.jpg
無印良品のリングノートに自分でデザインした形を切り抜いてもらい、次のページに貼ったマスキングテープの柄が覗く仕組み。
それぞれ可愛らしく作ることができて大満足でした。

その後、マスキングテープを使った缶バッジづくり(1個300円)やコースターづくり(無料)にも参加し、お昼までたくさん工作を楽しみました。

子ども達が工作をしている間に、マスキングテープを買ったりしました。
特に印象的だったのは、黒板になるマスキングテープ。
b0075888_1534482.jpg
貼るだけで黒板になるので、自宅にあるチョークと「日本理化学 もっとちいさな黒板ふき S SRF-WS」と一緒に使ってみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-17 06:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アロエの薬用化粧水(ジェルタイプ)

エーザイ 薬用ベラリス 128g」をモニターさせていただきました。
b0075888_18361223.jpg
見た目はハンドクリームのようですが、ジェル状の化粧水。
肌にのせると、アロエ葉肉のようなぷるんとした透明なジェルがスーッと馴染んでいき、みずみずしいローション状に変化します。
b0075888_18362451.jpg
朝晩の洗顔後や、お風呂あがり、ストッキングやタイツを履く前などに、顔や手足、全身に使えます。

日焼けが気になるときや、男性の髭剃りの後など、家族全員で使えそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-15 08:03 | Beauty | Trackback | Comments(0)

アニバーサリーパーティー

私も子ども達も大好きなお店「zootie×fablica 岡本店」&「イーザッカマニアストアーズ」(楽天市場)が13周年を迎えました。

ショップのスタッフさんから招待状をいただき、子ども達とお友達ママと一緒にお祝いのパーティに行ってきました。
b0075888_18561916.jpg
子ども達も「zootie」のお洋服とバッグでおめかし。
b0075888_18563373.jpg
顔なじみの店員さん達とおしゃべりしたり、写真を撮ったり、
b0075888_1856423.jpg
ドミノを並べて途中で倒れてしまったり。
b0075888_1856523.jpg
会場に集まった会社の関係者、スタッフさん、お客さん達がみんなでバースデーソングを歌って、ケーキやクラッカーでお祝いしたり、もうすぐ誕生日&入籍されるスタッフさんをサプライズでお祝いしたりして、盛り上がりました。

もともとお店の商品やスタッフさん達のことが大好きでしたが、今日のパーティでお店や会社の良さをさらに実感することができ、私も子ども達もますますファンになってしまいました。

ポンすけとお友達ママは会場内に展示してあった新作に目をつけ、早速予約を入れていました。
岡本店から他のお店に異動されたスタッフさんにも久しぶりに会ってお話できて、とても楽しい夜でした。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-13 23:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

mt EXPO 2015 at KIITO(神戸)

私としたことが!
マスキングテープ好きの私が、うっかりしていました。

全国各地で開催している「mt博」、なんと地元神戸で開催しているではありませんか!
(正式には、マスキングテープの人気ブランド[mt]による西日本初の博覧会『mt expo 2015』だそうです。)

早速、足を運ばなくては!!!

 *****

mt博 2015、神戸市・KIITOにて開催!

2015.11.03.tue.→11.16.mon.
10:00→19:00

◎mt博2015テープ
◎限定テープ復刻!
◎mt CASA SHEET 登場!
◎梱包用テープ「mt for PACK」登場!
◎mt展 歴代ポスター展示
◎mt×FAB LAB(オリジナルノートが作れます)
◎手で触れると変化する「示温テープ」展示
◎1g=3.8円!量り売りコーナー
◎mtガチャ(新・アタリテープも!)
◎mtワークスペース(mtを自由に貼り放題!)
◎mt缶バッジが作れます
◎新作インスタレーション展示
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-09 06:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

世界遺産「清水寺」の夜間特別拝観

アメリカン・エキスプレス・カード(AMEXカード)会員限定の貸切イベント、「清水寺の夜間特別拝観」に行ってきました。
b0075888_9293562.jpg
私が参加したのは、清水寺貫主のご法話と桂 米團治氏の落語と夜間特別拝観がセットになった<Bプラン>。

森 清範貫主は、毎年「今年の漢字」を清水の舞台で揮毫(きごう)されることでも有名ですが、お話をお聞きするのは初めてでした。
30分という短い時間でしたが、「仏とは何か?」というテーマで、目に見えるもの、見えないもの、生きているもの、そう見えないものすべてに「命」が宿り、すべてのものに生かされているという人間が最も大切にすべきことについてシンプルに分かりやすくお話ししていただきました。

フランス語でも落語を披露されたという、桂 米團治さん(桂 米朝さんのご長男)の演目は、清水寺の「音羽の滝」を舞台にした落語「はてなの茶碗」。
やや誇張された京都人と大阪人の気性の違いが盛り込まれていて、面白かったです。
 
 *****

その後は、美しくライトアップされた清水寺の境内を散策しました。
b0075888_9363358.jpg
通常は非公開の西門も特別拝観ということで観ることができました。写真撮影はNGでしたが、そこから眺める京都の夜景はとても綺麗でした。

一番有名な「清水の舞台」がある本堂では、
b0075888_936438.jpg
弦楽三重奏の音色が響き渡っていました。
b0075888_9365357.jpg
少し離れたところから、
b0075888_937230.jpg
遠くから、
b0075888_9371297.jpg
真下から、
あらゆる角度で「清水の舞台」のある本堂を堪能しました。

あいにく降ったりやんだりの雨でしたが、雨が止んだ後の霧に照明があたり、なんともいえない雰囲気でした。
何度か来たことのある清水寺でしたが、初めて訪れたような感動がありました。

このような会に、私は今回初めて参加しましたが、アメリカン・エキスプレス・カード(AMEXカード)では、会員向けに、狂言の会やコンサート、神社仏閣・美術館の貸切イベントなど、様々なイベントが企画されています。

私は2年前に転職した時にアメリカン・エキスプレスカードの会員になりました。会員限定のこんなに素敵なイベントに参加できるなんて、アメリカン・エキスプレスカードの会員で本当に良かったです。

過去のイベント情報はこちら
最新のイベント情報はこちら

※アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,inc様に招待いただきました。

[PR]
by monsteracafe | 2015-11-09 06:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)