<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポンすけのお誕生日会

1月末の今日、遅くなってしまいましたが、1月生まれのポンすけ(9歳)のお誕生日会をしました。
(土曜日は複数の習い事、日曜日は水泳の大会に遠征していて、今日しか空いている休日がありませんでした。)
毎年のように、今年も私の両親に来てもらい、家族みんなでお祝いしました。
b0075888_18492784.jpg
ポンすけからあーちゃん(=私の母)へのリクエストメニューは、今年もちらし寿司とクリームコロッケ。
母はチーズコロッケとマカロニサラダも作って持ってきてくれました。
b0075888_113158100.jpg
私はサラダや前菜、ケーキなどを用意して、みんなでお昼ご飯をいただきました。
b0075888_18503838.jpg


 *****

食後は子ども達の希望で、6人で「人生ゲーム」をしました。
冬休みに2人や4人でやった時に比べて、6人でやると時間はかかりますが、より面白く、3世代で楽しめました。

 *****

ちなみに、9歳のお誕生日プレゼントは、最近ポンすけが大好きな「ムーミングッズ」一式。

12月に百貨店の催事で「ムーミン限定ショップ」が出ていた時に、本人が選んだものです。

マリメッコ風の斜めがけトートバッグや筆箱、クリアファイルやメモ帳、マスキングテープ、給食袋など、たくさんもらってニコニコでした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-31 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(2)

エッセンスマスク毎日マスク8枚セット ビタミン

Pure Smile(ピュアスマイル)さんの「エッセンスマスク毎日マスク8枚セット ビタミン」をモニターさせていただきました。

Pure Smile(ピュアスマイル)さんのシートマスクは、いくつか使ったことがあるのですが(最近、ものすごい種類が増えています!)、8枚入りで500円という価格設定に、まずびっくり。
b0075888_7563770.jpg
外側の袋を開封すると、それぞれ個包装されたパックが8個入っています。

1枚あたり18mlとたっぷり美容液(ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ユビキノンQ10)が入っていて、シートもしっかりとした厚みがあって、肌にぴたっと密着してくれます。

お風呂あがりに15分ほど使ってみましたが、肌がしっとりとして、いい感じでした。

コスパがいいので、スペシャルケアとしてだけでなく、ふだん使いにもオススメです。
旅行や出張に持っていくのにもイイと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-28 22:58 | Beauty | Trackback | Comments(0)

キッズダンスのオーディションにチャレンジ!

姉妹で習っているダンス。

先生や教室のオーナーの方と、
「発表会やイベント以外にも、何かコンテストとかにもチャレンジさせてみたいですね。」
と話していたところ、関西で公演されるあるイベントのキッズダンサー募集のことを知り、ダンス教室のお友達(ポンすけ達小3が3人、たいちゃん達年中さんが2人)と一緒にオーディションを受けてみることになりました。

みんな生まれて初めての挑戦ですが、先生が振付を考えてくださり、オーディションまでの約2か月間、みっちり練習を積んで、頑張ってみよう!ということになりました。

結果よりも、初めてのオーディションを楽しめるといいな、と思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-28 00:04 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(4)

「STANDARD BOOK STORE」@梅田

次の仕事の打ち合わせまでの待ち時間、梅田のNU茶屋町にある
STANDARD BOOK STORE」で一休みしました。
b0075888_18132826.jpg
本屋さんですが、雑貨や器、服やアクセサリー、文房具なども販売していて、お気に入りのお店。

カフェでは、店内の購入前の本を持ち込んで、読みながら過ごすことができます。

選んだのは、堀川 波さんの「大人のおしゃれの新しい買い方」。

素敵なイラストで40代の着こなし方、自分で見つけた服選びのコツなどを分かりやすく紹介していて、参考になりました。

同じ著者の
女おとな旅ノート (幻冬舎文庫)」は時間切れで冒頭部分しか読めませんでしたが、今日このお店で初めて出会った「堀川 波」さんの本をまた読んでいきたいと思いました。

ちなみに、カフェでオーダーした、バナナとアボガドのスムージーが美味しかったです。
量もたっぷりで、のんびりできました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-27 16:09 | refreshのために | Trackback | Comments(2)

最近の美味しかったもの。

オハヨー乳業 スイーツショコラ バニラ 20個入
b0075888_1030272.jpg
量は少な目ですが、柔らかい口当たりのバニラアイスにココアパウダー、粒状の生チョコがたっぷり入って、食べ応えは十分!

スーパーで100円以下で買えるアイスクリームとしては、絶品だと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-26 22:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

最近の美味しかったもの。

お店で見かけた、「カルビー ポテトチップス贅沢ショコラ 52g×12個」を初めて食べたところ、とっても美味しくて、ビックリしました。
b0075888_10263142.jpg
ロイズとコラボした商品で、ロイズのチョコレートがけのポテトチップスよりも甘さは控えめで、あまじょっぱいバランスが絶妙でした。

少量パックですが、1人で食べきるにもちょうどよく、この味でこのお値段はとってもリーズナブル!

ネットで調べたところ、毎年微妙にパッケージを変更しながら、この時期の「期間限定」商品で販売されているようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-25 05:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

最近の美味しかったもの。

少し前の写真ですが、何度かご紹介している岡本の「ビーバー」さんでいただいた、ナポリタン。
b0075888_8213276.jpg
スキレットで熱々の状態で出てくるのですが、ふわふわの卵の上に、懐かしい味のナポリタンがのっています。

卵とスパゲティを混ぜながらいただきます。

おうちでも作ってみたいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-22 06:21 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

マキアレイベル モイストリッチ&アップベース

1本9役の化粧下地、「マキアレイベル モイストリッチ&アップベース」をモニターさせていただきました。
b0075888_109577.jpg
「モイストリッチ&アップベース」は 美容液成分が82.4%!なんだそうです。

「すぐに潤う」&「ずっと潤う」、ダブルの保湿機能にもこだわり、たっぷりの潤いで瞬時に潤し、メイクした肌をツヤのある肌に仕上げてくれます。
さらに、UVカット(SPF31・PA+++)、凹凸補正、色ムラ補正などの嬉しい機能も。

モニターした時期は、急に寒さがやってきた、肌もとても乾燥する季節。
時間が経ってもヨレたり、ムラになることもなく、一日中いい状態がキープできました!

合成香料、石油系鉱物油、タール系色素無添加です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-18 17:43 | Beauty | Trackback | Comments(0)

今週のセルフネイル

今週のセルフネイルはシンプルに。
b0075888_18575043.jpg
愛用している「ネイルホリック」シリーズのBR305を使用しました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-18 06:57 | Beauty | Trackback | Comments(0)

ポンすけの書初が「書初展」で展示されます。

1年生の頃から習い始めたお習字。
一緒に習っているお友達は何度か学校の書初め展や席書大会に選ばれていますが、自分はまだ選ばれたことがないのを気にして、練習を続けていました。

今週、学校から帰ってきたポンすけが、「パパ、ママ、見せたいものがあるねん!」と満面の笑みで見せてくれたのが、「第65回 神戸市 小・中・特別支援学校書初展覧会」に選ばれたという通知でした。
各クラスで1名ずつ、お友達と一緒に選ばれたそうです。
b0075888_11163969.jpg
展示期間は2日間と短く、週末は仕事も入っていてなかなか難しいのですが、なんとか調整して観に行こうと思っています。

私の両親にも連絡したところ、とても喜んでくれました。
特に母は、「貴女も小学校の時に選ばれたことがあって、そごうに観に行ったのよ。」と、私も覚えていない話を教えてくれ、母娘で選ばれて展示されることに感激してくれたようです。

学校の体育館でも、3学期のはじめに全員で書いた書初めが展示されていたのですが、お友達のお母さん数人から「ポンすけちゃんは字が上手いね。」と褒めていただいたのも、嬉しかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-16 11:16 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)