「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本人のための珈琲、「煎」

昨日、美味しい珈琲に出会いました。

スーパーで試飲していた、AGFのレギュラーコーヒー「」。
b0075888_9312528.jpg
ピースの又吉さんがCMに出ている商品です。

店頭では、「和菓子とよく合うコーヒー」「ブラックでお茶のように飲める、飲みやすい珈琲」として紹介されていました。

私が購入した「香醇濃口珈琲」(グレーのパッケージ)は、雑味がなく、スッキリとして飲みやすく、それでいて濃厚な味わい。
ミルクやお砂糖なしでも、たっぷり飲めると思います。

店頭で教わった通り、朝、ドリップしたコーヒー(4杯分くらい)を保温ポットに入れておいて、仕事をしながら飲んだりしています。

【商品紹介(メーカーのWEBサイトより引用)】
日本の水に合うように、選び抜いた豆の特徴を引き出すこだわりの焙煎で仕上げた、気高く繊細な香りが特徴の日本人のための珈琲です。急須で丁寧に淹れるお茶のような、澄みきった味わいをご堪能下さい。

厳選された豆の特徴を活かした、香ばしい薫りと、上質なコクが織りなす奥行きのある味わい。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-29 06:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ステーキハウスの数量限定オムライス

何度かブログでもご紹介している、岡本の「ステーキハウスらぱん」さん。

先日、ずっと気になっていたランチ限定のオムライスを食べてきました!
b0075888_17392753.jpg
スープ(この日はオニオンスープでした。めっちゃ美味しくて、写真を撮り忘れました。)と写真のサラダもセットで、お値段1,100円。
b0075888_17393651.jpg
まず、鉄板の上でご飯を炒めてから、卵に手早く火を入れていきます。
b0075888_17394317.jpg
ご飯の上に卵をのせて、ナイフで中央に切れ目をいれると・・・
b0075888_17395277.jpg
中から半熟状の卵がとろーん、と流れ出てきました。
b0075888_1740359.jpg
お肉がゴロゴロ入ったデミグラスソースをかけて、ケチャップも少量のせて、できあがり。

卵にもバターなどの風味がしっかりあって、デミグラスソースとの相性もばっちり。
お肉も柔らかくて、とても美味しかったです。

これからはオムライスにするか、ステーキ(お肉のコースと、魚介類のコースがあります。)にするか、毎回悩んでしまいそうです。

 *****

ちなみに、子ども達は「お子様コース」(930円なのに、大人と同じスープ、焼き野菜やこんにゃく&お豆腐ステーキ、食べやすい牛肉の薄切りステーキ、ごはん、デザート、ドリンクがつきます)。
b0075888_17401868.jpg
子ども達は、目の前で野菜やお肉を焼いてくれるパフォーマンスを見るのが大好きです。
2人とも少し親に味見をさせてくれたほかは、全部きれいに食べていました。

小食のポンすけですが、もう少し食べるようになったら、大人と同じコースにした方がいいかもしれません。


※お店の方に写真撮影の許可をいただいています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-02-24 22:44 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

キッザニア甲子園の「新入園・新入学ご招待キャンペーン」

キッザニア甲子園「新入園・新入学ご招待キャンペーン2016」が今年も開催されます。

指定日(今年は、2016年4月18日(月)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・25日(月)の第2部16:00~21:00)に限り、この春、入園・入学されたお子様を「キッザニア甲子園」へ無料でご招待します、というもの。

各日こども100名限定ですが、2016年4月に、新入園児・新小学1年生・新中学1年生になるお子様が対象となります。
(上記以外のお子様、大人、シニアの方は通常料金となります。)

我が家の次女も来年は新1年生なので、保育園の仲良しのお友達を誘って、来年はチケットを是非予約したいと思います。

ポンすけも、新1年生の時に、このキャンペーンを利用して仲良しのお友達と「キッザニア甲子園」に行ったのですが、とても喜んでいました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-22 12:43 | Trackback | Comments(0)

キッザニア甲子園に行ってきました。

キッザニア甲子園にお友達家族と一緒に行ってきました。
ポンすけは7回目、たいちゃんは4回目、お友達は3回目のキッザニアです。

今回もパパ達が朝から並んでくれたおかげで、(1部からの通しのグループを除けば)第2部の3グループ目(14:20集合)で入場できました。
・・・が、子ども達がまだやったことのない食品系のお仕事、ということで、初回はピザショップのお仕事を狙ったのですが、予想以上の人気で、まさかの2回目(16:20~)になってしまいました。

16時前にリリースされたので、急いで、何かできるお仕事を!と探したところ、ドラッグストアのお客さんなら15分くらいで終わるとのことだったので、まずは姉妹で参加しました。
b0075888_848533.jpg
英語でのやりとりでしたが、2人でマスク入れを作り、普段から手洗いやマスク着用などで「セルフメディケーション」について教わっていたようです。

続いて、ピザショップへ。制服に着替え、子ども達は楽しみで仕方がない様子でした。
b0075888_8515776.jpg
ピザ生地を伸ばすところからはじめ、専用器具で生地に穴をあけ、
b0075888_852472.jpg
3種類のメニューから選んだソースと具材をのせていきます。
b0075888_852127.jpg
専用のオーブンで焼かれた自分で作ったピザを夕食代わりに食べました。

今回、子ども達3人共が「もう一回やりたい!」と言っていたのが、ファッションショー。
この日はショーが2回あったので、2回目の予約を取り、次の仕事を探す時が一番難しかったです。

ポンすけなりに、妹たちにもできそうな仕事を・・・と歩み寄っているつもりが、妹たちが「やりたくない!」と言い、お客さんが少ないせいか、病院や車エリアでは仕事が「タイムスケジュール」で決まった時間にしかできないというのもさらに条件が厳しくなり、なかなか次のお仕事が決まりませんでした。

結局、妹たちは一度やったことのある救急救命士を、
b0075888_91462.jpg
ポンすけは初めての整形外科(病院)に1人でチャレンジすることに。
b0075888_911298.jpg
転んで足と腕を怪我してしまった患者さんのレントゲン写真を確認し、手当てをしました。
包帯の巻き方を教わり、子ども達全員で車椅子に患者さんを乗せてあげました。
スタッフの方から「とても丁寧に作業ができていました。みんなをリードしてくれて助かりました。」と褒めていただきました。

ポンすけの方が先に終わり、ファッションショーまでにもう一つお仕事をすることにしました。
b0075888_952975.jpg
飛行機のキャビンアテンダントのお仕事がしてみたかったのですが時間が合わず、パイロットのお仕事をすることに。
一人で2回続けてお仕事をしたので、「折角3人で来たのに・・・」と呟きながら、不満そうな顔をしていました。
b0075888_942649.jpg
さて、ファッションショー。
前回の衣装や写真がとても良かったので、本人たちも親も、ものすごく期待していたのですが、今回は服もイマイチで、
b0075888_943324.jpg
ポンすけに至っては丈が短すぎるワンピースでレギンスなども履かせてもらえず(本人もスタッフに言ってみたそうですが、ダメだったそうです。)、素足がちょっと可哀想でした。
(履いていた自分の靴下を精一杯伸ばして履いているところが健気でした。)

 *****

折角3人で来たから、最後は3人でお仕事をしよう、ということで、最終回の「カーライフサポートセンター」のお仕事を予約しました。
(ポンすけの機嫌も直りました。)

妹たちが大好きな「街時計」のお仕事(たいちゃんは4回目?)をしてから、「観光バス」にお客さん(たいちゃんは2回目・・・。)として乗っている間、
b0075888_9134294.jpg
ポンすけは迷いながらもスタッフと私の話を聞いて、「ラジオ局(DJ)」にチャレンジしてみることにしました。
b0075888_9134938.jpg
ポンすけ1人だけだったので、番組すべてを1人で担当することに。
軽く練習した後、いざ、本番。
ガラスの向こうにいるディレクター兼ミキサーのスタッフの方と眼で意思疎通しながら、自分でも機材を扱い、台本を読んでいきました。

ポンすけの声は外にいる私にもスピーカーから流れるラジオとして聞こえてきました。
だんだんこなれてきて、後半はとても聞きやすく、素敵なDJになっていました。

スタッフの方が、「リラックス~!」「しんこきゅう!」「その調子!」「いい感じ!」と、カンペを出して励ましてくれていて、ポンすけの表情も柔らかくなってきて、笑顔も見せていました。

私も雄サンも大好きなラジオ局、FM802のお仕事は、私たちが自分でやりたいと思うほど、羨ましいお仕事。
ついに、こういう仕事も出来るようになったんだなぁと、感慨深いものがありました。

お仕事が終わった後、ポンすけが、
「お仕事をするまですごくドキドキしたんだけど、お仕事が終わったら、とってもスッキリしたよ。」
と言ったのが、印象的でした。

ポンすけが喋ったラジオ番組はCDにしてプレゼントしていただきました。
我が家の宝物になりそうです。
(帰宅して、CDをかけてみたところ、たいちゃんも「ねぇねぇ、凄いね!かっこいいね!」と言っていました。)

これからは何気なく家や車の中でかかっているラジオの声にも、こうやってドキドキしながら喋っているDJさんや、見えないし聞こえないけど、裏方で支えてくれているスタッフがいることも感じられるようになるのではと思います。
(小学校でも、高学年になると「放送委員会」のお仕事があるので、それにチャレンジする迄に、「もう1回またDJのお仕事をやってみたい」とも言っていました。)
b0075888_9304915.jpg
ポンすけはそのまま近くのホテルで宿泊係のお仕事もさせてもらいました。
ポンすけの仲良しのお姉さん(小6)が、キッザニアに行くたびにやっているというお気に入りの仕事だそうです。パソコンを使ってお客様の情報を入力したり、かかってきた電話(ルームサービス)に対応したり、
b0075888_9305773.jpg
小3にはなかなか難しいお仕事だったようです。

お仕事の合間に3人それぞれ大使館でパスポートにスタンプを押してもらい、最後の「カーライフサポートセンター」のお仕事をしました。
b0075888_923490.jpg
キッザニアでは珍しいつなぎタイプの制服がとても可愛いらしかったです。
b0075888_9271685.jpg
普段なかなか見たり触ったりできない、車の仕組みを教わり、タイヤ交換をしました。
閉館5分前にお仕事が終わったので、諦めていた銀行にも行って、稼いだお金(キッゾ)を預金することもできました。

今回はお仕事選びに苦労しましたが、終わってみれば、ポンすけはお仕事7つ、お客さん2つ、たいちゃんもお仕事5つ、お客さん3つ、とたくさん経験できました。
b0075888_9563837.jpg
初めて、「JOBスケジュールカード」が2枚目までいったので、2人とも、「1枚目がいっぱいになったら、2枚目がもらえるんだね~」とびっくりしていました。

「ママ、今は私の方が色々なお仕事にチャレンジできるけど、たいちゃん達にはまだまだ難しいお仕事もあるって分かったから、今度一緒に行くときも、今日みたいに一緒にお仕事したり、一人でチャレンジしたりすればいいんだよね。」と自分で理解できた様子のポンすけは、帰り際、「また3人で一緒にキッザニア、行こうね!」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-21 23:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「THE FARM UNIVERSAL」に行ってきました。

先日、ランチのことを書きましたが、先日、ずっと気になっていた、大阪府茨木市の「THE FARM UNIVERSAL」に行ってきました。
(車で行くのがオススメです。)

THE FARM UNIVERSALは、茨木市内に本社があるユニバーサル園芸社が、植物を愉しむためのガーデンセンター(関西最大級だそうです。)として、
b0075888_792860.jpg
花苗や大きな庭木、観葉植物、珍しい多肉植物など植物はもちろん、
b0075888_7131880.jpg
ガーデンツールやポット、ギフト、クラフト、本など植物を生活に取り入れる暮らすためのアイデアをアイデアを提案する新しいタイプのガーデンセンターです。
b0075888_794917.jpg
気軽に相談できる素敵なスペースもあり、
b0075888_7102790.jpg
店内のどこを撮影しても、素敵なフォトスポット、という感じ。
(写真撮影は、店員さんの許可を得ています。)
b0075888_712225.jpg
”ここは植物園!?”と思うような色々な種類やサイズの植物もたくさんありました。
b0075888_717679.jpg
暖炉(?)があったり、小川が流れていて鯉が泳いでいたり、屋外へと続くローズガーデンの準備をしていたり・・・これからもお店は拡張されていきそうな感じでした。

GREENやお花、植物が好きな方だけでなく、インテリアや雑貨が好きな方、店舗等でお探しの方なども楽しめる場所だと思います。

 *****

ちなみに、レストランのそばだけでなく、お店のまわりにも子どもが遊べるスペースがたくさんありました。
b0075888_72275.jpg
木にぶら下がるブランコや、
b0075888_7232189.jpg
木でできたシーソー、滑り台、隠れ家、玉入れなど、子ども達も楽しめそうな場所でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-19 22:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

トップバリュの冷凍チキンライス

イオン系のスーパーで購入できる、冷凍の「国産鶏肉を使用 チキンライス」を常備しています。
b0075888_18333173.jpg
チキンライスを電子レンジで温めている間に、フライパンで卵を焼き、オムライスにしてあげると、子ども達が喜んで食べてくれます。
(お弁当にも使えます。)

 *****

同じく、冷凍の「ドライカレー」も便利です。
b0075888_1834346.jpg
温めてレーズンを加えて食べたり、温めてからグラタン皿に入れ、上に市販のホワイトソースと溶けるタイプのちーズをのせて焼き、ライスグラタンにして食べたりしています。

 *****

冷凍のサイコロステーキと、
b0075888_18341712.jpg
有機JAS認定農場で栽培 有機野菜ミックス」をバターやオリーブオイルを加えたフライパンで焼き、ステーキソースやポン酢、塩などを軽くかけて食べるのもオススメです。
b0075888_18335075.jpg
仕事や学校行事(役員活動)などで忙しい時や帰宅が遅い日などには、市販の食材もうまく活用して、なるべく早く家族にご飯を食べさせてあげたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-18 23:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「FARMER'S KITCHEN」@茨木のランチ

b0075888_9435870.jpg
茨木にあるガーデニングセンター、「THE FARM UNIVERSAL」の中にあるカフェ、
FARMER'S KITCHEN」でランチをしてきました。
b0075888_9443218.jpg
店内の席からも見える店のすぐそばに、可愛い自然を生かした子ども向けの遊具(ブランコ、砂場、隠れ家、玉入れ、水場など)がありました。
b0075888_947815.jpg
水場はジョウロが使われていたりして、とっても可愛らしかったです。
b0075888_9454654.jpg
店内にも緑がたくさん。
席を確保してから、レジでオーダー・支払いをして、お水やお皿、カトラリーや返却などはセルフサービス、というスタイルでした。
(予約不可だそうです。)
b0075888_9494076.jpg
様々な観葉植物が飾られ、壁には植物の絵が手描きで描かれているのも素敵でした。
b0075888_951427.jpg
平日はランチセットも何種類かあるようですが(既に1つは売切れでした。)、何人かでシェアしていただく方が良いようです。

友人と2人で、店員さんのオススメのサラダ、「Eat(食)Beauty(美)healthy(健康)サラダ」などをシェアすることにしました。
5種類のドレッシングから選べるのですが、このサラダのために作ったという「フレッシュヨーグルト」を選びました。
b0075888_950112.jpg
厳選された食材を使って、食べて「健康」「美しく」のスーパーフードのグレインズサラダ(穀物・雑穀を使用したビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれるサラダ)だそうです。

噛みごたえがあって、アゴを疲れますが(笑)、美味しかったので、ぜひ自宅でも作ってみたいと思います。

キヌア、玄米、ヒエ、アワ、キビ、鶏ムネ肉、アーモンド、ピスタチオ、旬の野菜4種(レッドオニオンなど)が入っていました。
b0075888_9501751.jpg
サラダのほか、「本日のFARMER’Sパスタ」と、「いろいろ茸とゴルゴンゾーラチーズのピッツァ」もオーダー。

私的には、パスタよりもピザがオススメです。
もっちりとしてこんがりと焼けたピザ生地に、濃厚なゴルゴンゾーラチーズの風味が感じられる美味しいキノコのピザでした。
b0075888_9502969.jpg
のんびりと食事をしていたら、周囲でスイーツを食べている方が気になって、デザートも食べて帰ることにしました。

私が選んだのは、「ショコランティ」。
ヴァローナ(フランス産)のチョコレートを贅沢に使用した濃厚なチョコレートケーキに、暖かいチョコソースと冷たいバニラアイスをのせたもの。
とっても濃厚で、私が選んだハーブティーよりも、濃いホットコーヒーの方がよく合いそうでした。

ちなみに、一番人気スイーツは、まろやかな甘さの栗のペーストと生クリームで仕上げたムースとリッチなチョコソースの「マロンシェ」だそうです。

平日の13時過ぎでしたが、家族連れ、カップル、ママ友ランチなどで賑わっていました。
休日は混みそうです。
b0075888_9512496.jpg
お店の奥にあるテラス席は、ペットもOKだそうです。
寒くて雪がちらつく日だったので、テラス席を利用している人はほとんどいませんでしたが、居心地のいい空間でした。
(定休日:水曜日)
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27086378/
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-17 09:36 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ラグジュアリー3Dマスク 『プラセンタ』 3枚入り

何度もブログでご紹介している、ピュアスマイルさんのラグジュアリー3Dマスク 『プラセンタ』 3枚入りをモニターさせていただきました。
b0075888_17261773.jpg
「3Dマスク」ということで、顔だけでなく、顎や首もとまで、フルフェイスでカバーするマスク。
ヒモを耳にかけるタイプなので、肌に吸い付く感じで、リフトアップ効果も期待できそうです。

1枚に美容液が30ml入っているということで、たっぷり浸透してくれそうな気がします!

実際に、いつものように夜、入浴後に15分ほど使いましたが(余った美容液は首やデコルテ、手にも馴染ませます!)、翌朝のお肌のしっとり感&もっちり感に大満足でした。

今までに使ったことのある、ピュアスマイルさんのフェイスマスクはどれもいいなぁと思っているのですが、こちらは特にスペシャルケアとして使いたいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-16 23:24 | Beauty | Trackback | Comments(0)

バレンタインのチョコレートづくり

今年も2月11日(祝)頃から、先輩や同級生からたくさん「友チョコ」をいただいた、ポンすけ。

11日はピアノの発表会だったので、土曜日に子ども達がチョコを手作りしました。
(事前にスイミングの先輩にもたくさん配らないといけないと相談されていたので、私のほうでレシピと材料は準備しておきました。)

午前中、ポンすけとたいちゃんにやり方を教えて2人で作らせてみたところ、予想通り、湯せんしている間に溶かしたチョコレートにお湯が入ってしまい、失敗。
ポンすけはかなりショックだったようです。
b0075888_8284538.jpg
午後からは、自宅に来ていた私の母にも少し手伝ってもらい、再チャレンジ。

製菓用のチョコレート120g(チョコレート、苺チョコレート)をそれぞれ湯せんで溶かし、計量カップ1杯のコーンフレーク(たいちゃんが計量を担当しました。)を混ぜ、スプーンで丸い形にまとめて、バットにのせて冷蔵庫で冷やし固めます。

ラッピングにもこだわり(少し私が手伝いましたが)、20個以上の友チョコを作りあげました。

※追記
簡単なわりには、なかなか美味しくて、お配りしたお友達やご家族にも好評でした。
ポンすけいわく、来年はまた違ったレシピに挑戦するそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-14 18:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

大高酵素の「ヘーラールーノ」(美容水)

とっても個性的な化粧水(美容水)、「大高酵素 ヘーラールーノ」をモニターさせていただきました。
b0075888_1434359.jpg
まず、開封して手に出してみてすぐにわかるのが、独特の香り。

ラテン語で「月の光」という意味を持つ、「ヘーラールーノ」は、お肌をすこやかに保つための50種類の植物をベースとした「植物エキス醗酵飲料・スーパーオータカ」に果物(リンゴ、ニンジン、ミカン外皮、キュウリ、レモン)などの植物成分を抽出したエキス(お肌の保護の為)を加え、磨き上げた精製水と、日本酒を造るときに使う良質の醸造アルコールを肌をひきしめるためにさらに配合し、約18ヶ月~24ヶ月の自然醗酵を経て、作られたもの。

果実酒のように自然な製法で作られているため、独特のくだものの香りがします。
どちらかといえば、化粧品の香りというよりも、飲み物のような調味液のような香りがします。
(口にしても安全だそうですが、飲料ではありません!)

無数にある化粧水の中でも唯一無二、 化学合成物(防腐剤、香料等)を一切含まない美容水という、独特の存在とまで言われる化粧水なのです。
香料をはじめ指定表示成分「添加物」類は一切入っていません。

しかも、無添加なのに、消費期限がなく、開封しても直射日光や高温などに気をつけて保管すれば腐敗もしないそうです。

 *****

さて、使い心地や感想ですが。

濃厚でとろみのある液体ですが、スッと肌になじんでいき、浸透していくような感覚。
冬の寒い時期に、朝晩の洗顔後に化粧水として使っていますが、肌へのうるおいとハリを実感できました。

いつもの化粧水の前に「プレ化粧水」や化粧下地の代わりに使ったり、お風呂上がりに全身に使ったり、男性の髭剃り後のケアや、子どもからお年寄りまでのカサカサ肌のケアや、ハンドケアにも使えるそうです。

お得な、ワイン並の大きさのヘーラールーノ業務用サイズもあるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-12 06:19 | Beauty | Trackback | Comments(0)