「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピアノのコンクール(近畿地区大会)

ザ・シンフォニーホールで開催された、「グレンツェンピアノコンクール近畿地区大会」(小3・4年生A)に長女(小3)が出場しました。
b0075888_1844111.jpg
ポンすけの出番は午後からだったので、午前中は私が何も言わなくても、自分からピアノに向かい、何度も何度も練習していました。
b0075888_18432973.jpg
前回の会場(神戸の松形ホール)よりもずっと大きなステージでしたが、本番も緊張する様子もなく、堂々と、ミスもなく、練習してきた通りのいい演奏ができていました。

 *****

178人の演奏の後、結果発表がありました。

入賞者から順に呼ばれて行くのですが、ポンすけは「準優秀賞」でした。
入賞したものの、本人の目標は「優秀賞」以上だったので、表彰状をもらって帰ってきたとき、ポンすけは私に抱きついてきて、泣き出しました。

「悔しい。」
「あんなに頑張ったのに。」
「ちゃんと弾けたのに。」
・・・と、少しだけ自分の気持ちを表現してくれました。

彼女や他の子の演奏を聴いていた私も、結果は少し意外で残念でしたが、ポンすけが初めて悔し泣きをしたことに、彼女の成長を感じました。

頑張って練習を続けてきたから、本番も緊張を乗り越えてちゃんと演奏できたからこそ、評価や結果に対して
「まぁ、いっか。こんなもんか。」ではなく、「悔しい!」という気持ちが持てたのだと思うのです。

審査結果を後で見せてもらえるのですが、審査員3人中、2人は「曲の特徴を捉えて楽しそうに伸び伸びと弾けている」といった良い評価でしたが、もう1人が細かいテクニックだけを指摘した辛い点数をつけていました。

演奏を見てくれていた先生方からも、
「しっかり練習してきたし、本番もちゃんと弾けてたよ。ポンすけちゃんは何も悪くないんだよ。
ただ、演奏を聴く人によって、赤が好きとか、青が好きとか、そういう好みの違いで審査されただけなんだから、これでピアノや音楽を嫌いになったらあかんよ。」
「あえてキツイ評価をした審査員の先生の指摘についても、これからの練習で克服していけばいいんだよ。」
と、言ってもらいました。

また一つ、ポンすけとの忘れられない思い出ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-30 22:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

乳液50回分‼ 「アーティクリーミーマスク」

ansage(アンサージュ)の「アーティクリーミーマスク」(30mL×2枚)をモニターさせていただきました。
b0075888_1062196.jpg
ちなみに、こちらのマスク、5枚入りで6,500円(税抜)で通常販売されているもの。
普段私が使うことの多い、プチプラのマスクと比べると、かなりお高いのですが、最大の特徴は・・・

美容乳液50回分!!

・・・つまり、
毛穴ケア成分のアーチチョーク葉エキスと、スクワラン・ヒアルロン酸Naなど良質な保湿成分を贅沢に配合した美容乳液が1枚のシートマスクにたっぷり30mLも含まれているのです。

美容液成分が入ったシートマスクが一般的だと思うのですが、白くてトロリとした美容乳液のシートマスク、というのは初めてでした。

マスクの厚みも程よく、肌にぴったりと密着しやすい形状になっています。
頬をリフトアップするための切り込みが入っていたり、アゴの下から首にかけてもカバーできるのがイイと思いました。

洗顔後、化粧水で肌を整えた後、マスクを肌に密着させ10分程度おいておきます。
マスクを剥がした後、残った美容乳液を手のひらで肌によくなじませて、完了です。
(私は顔だけでなく、首やデコルテ、手の甲やひじなどにもつけています。)

マスクを剥がした直後は肌のべたつきが若干気になりましたが、肌のもっちり感、ハリ・ツヤ感は抜群!でした。

ビューティサイト「マキアオンライン」の2015年7月の口コミ件数月間ランキング「スペシャルケア」部門で1位になった商品です。

More
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-29 05:50 | Beauty | Trackback | Comments(0)

メイベリン 「スキン ブライトナー」

メイベリン ニューヨークの「 スキン ブライトナー(モイストタイプ) 01 パーリィピンク」をモニターさせていただきました。
b0075888_1853352.jpg
SPF35/PA+++の化粧下地です。

色はすこしピンクがかっていますが、肌にのせると「ピンク」は感じず、顔全体に少量ずつ薄く伸ばして使うと、肌が明るくなったように感じました。
普段は、その後にパウダーファンデを使っています。

朝、メイクをして出かけると、私は夕方のメイク崩れや乾燥が気になるのですが、この下地を使わない時よりもメイクのもちが良くなった気がします。
(うるおいを一日中キープする、エモリエント成分が配合されているそうです。)

まだ試していませんが、ハイライターとして使う場合は、Tゾーン、目のまわり、あご先にポンポンとたたくようにのせると、自然な立体感が出るそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-28 23:54 | Beauty | Trackback | Comments(0)

相楽園の無料開放日

相楽園(神戸市中央区)の「無料開放日」のイベント、「相楽市(あいたのしむいち)」に子ども達と3人で行ってきました。
b0075888_19112360.jpg
園内には、アクセサリーや布物、かばん、陶芸品、木工などの手づくりの作品が販売されていました。
リバティプリントを使ったポケットティッシュケースやヘアゴムなどを買いました。
b0075888_19125832.jpg

「相楽園会館」では、周辺よりも一足先に開花した桜の花の枝が展示されていました。
一日だけのカフェとしてオープンした、「まめや」さんの珈琲を飲みながら、桜やお庭を眺めて、ほっこりしました。
b0075888_1913113.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-03-27 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アーモンド並木と春の音楽会

毎年気になりつつも、一度も行く機会がなかった、「アーモンド並木と春の音楽会」に家族4人で行ってきました。

建設局東水環境センター内の「水辺の遊歩道・うおざき」(神戸市東灘区魚崎南町2-1-23)までは、自転車で。
イベント用に臨時駐輪場も増設されていました。
b0075888_18502370.jpg
東灘処理場震災復興のシンボルとして設けられたアーモンド並木の満開時期に毎年行われている恒例イベントだそう。
b0075888_18503342.jpg
お天気も良く、アーモンドのお花はちょうど見頃でした。
b0075888_1851624.jpg
アーモンドの花は、桜の花よりも大きくて、中心が赤かったです。
b0075888_18515899.jpg
無料で参加できる子ども向けのゲームコーナー(輪投げなど)や、子ども達がシャボン玉で遊べるコーナーがあったり、
b0075888_18521272.jpg
建設局東水環境センター下水処理施設内を見学させてもらえました。
b0075888_18522526.jpg
エレベーターで卵型の施設の屋上に上がりました。
b0075888_18524349.jpg
見慣れた街の景色を違った高さと角度から見ることができ、新鮮な体験でした。
b0075888_18525569.jpg
地元の方を中心に、食べ物などの屋台も並び、ステージでは音楽やダンスもありました。
b0075888_1853489.jpg
厚みのあるマンホール(もちろん未使用のものだそうです。)でフランクフルトを焼いているお店もありました。
b0075888_18531411.jpg
施設内では、子ども達に自転車に乗りながら交通ルールを教える装置もあり、子ども達にも好評でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-26 18:53 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

学童保育所の一日指導員

毎年恒例の、春休みの学童保育所の一日指導員を担当してきました。
(ポンすけが通う学童保育所では、春休みと夏休み、年2回、保護者が長期休暇中の1日、「一日指導員」として、学童保育所の昼食づくりなどを手伝うことになっています。)

今日は各小学校では終業式。
先に行って、60人分の昼食(ハヤシライス)を作っていると、お昼頃にはパラパラと子ども達が帰ってきました。

昼食はみんなで一緒に食べました。

子ども達の様子を見ることができ、指導員さんとも作業をしながらおしゃべりができて、私も楽しく過ごせました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-25 16:41 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

ヴィセ 「リップ&チーク クリーム」

この春、メイクポーチに加えた新アイテムが、
ヴィセ の「リップ&チーク クリーム」。
b0075888_21385357.jpg
沢山の色の中から、新色のBE-8を選びました。

薄づきなので、あまり濃いメイクをしたくない時にちょうどいい感じです。

コンパクトで、持ち歩きやすく、見た目も可愛くて気分もアガります♪♪
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-25 06:05 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「ムーミンマーケット2016」@うめだ阪急に行ってきました。

うめだ阪急で3/23から開催中の「ムーミンマーケット2016」に行ってきました。
b0075888_9293788.jpg
初日ということで、レジは少し並んでいましたが、商品数も多く、フォトスポットも充実していました。
b0075888_9263189.jpg
週末に子ども達を連れてもう一度行く予定なので、イベント限定のマスキングテープ(500円)と、子ども達のネームスタンプ(1個550円)を買いました。
b0075888_12155739.jpg
一定金額以上購入するともらえる、ムーミンキャラクターの「マグネットシート」(絵柄は日替りで全6種、各日先着150名)もいただきました。

最近は家族みんなでムーミングッズにハマっている我が家です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-24 06:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「守り人」世界地図つき、「軽装版 精霊の守り人」

先日、NHKのドラマ「精霊の守り人」を観た、子ども達。

興味を持ったポンすけ(小3)が、
「ママ、私も原作を読んでみたいから、本を買ってきて欲しい」
と言いました。
(・・・シメシメ、です。)

私は図書館の文庫版を全巻借りて読みましたが、子ども達が読むのであれば、ちゃんと購入してあげようと思いました。

 *****

現在、数量限定で「守り人 世界地図」がついた、『軽装版 精霊の守り人』が発売中
b0075888_8261512.jpg
本屋さんで見つけたので、購入しました。
b0075888_8265167.jpg
「守り人」シリーズに出てくる国々すべてを網羅した地図(意外と小さく、コンパクトなので、本と一緒に保管できると思います。)は、表は「カンバル王国」から「タルシュ帝国」まで入った全体地図、
b0075888_827517.jpg
裏は「北の国々」の詳細地図になっています。

上橋菜穂子さん監修、挿絵を描かれている佐竹美保さん描きおろしの地図だそうです。

全作品を読もうとすると、たくさんの人物と国や場所が出てくるので、子ども達にはこの地図があると物語が理解しやすいのではないかと思います。

 *****

ちなみに、購入するにあたり、書店で見比べてみました。

私が購入した、
軽装版 精霊の守り人 (軽装版 偕成社ポッシュ)
は、子ども向けに文字が大きく、ふりがながうってあり、行間もゆとりがありました。
その分、ページ数は増えていますが、子どもが読む児童書でもよく見かけるサイズで、気になりません。
ところどころに挿絵があり、本を読むのが得意ではない子どもにとっても親しみを感じさせると思います。

私が過去に読んだ、
精霊の守り人 (新潮文庫)
は、大人向けで、ルビも少なく、他の小説を読むのとまったく違いはありません。
物語が長い作品は、上下巻、3巻などに分けられています。
小学校高学年など、読書に慣れている子なら読めるのでは、と思います。

ポンすけは読書が得意ではないので、迷わず軽装版の方を選びました。
今後姉妹でも家族でも読めるよう、軽装版で全巻揃えていこうかと考えています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-23 23:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

サーティーワンのイースター

今、「サーティーワンアイスクリーム」では、イースターにちなんだカワイイ商品が販売されています。
b0075888_94376.jpg
店内にはフォトスポットが設置され、好きなアイスクリームを選んで作ってもらえる「イースターハッピードール」を休日に家族4人で食べてきました。
b0075888_944665.jpg
カラフルな卵の容器を選ぶと、それぞれの動物(うさぎ、くま、ひよこ、パンダ)にアレンジしてくれます。

ちなみに、私はイースターの限定フレーバーの「スプリングバスケット」にしました。

バナナとミルクのアイスに、お花とエッグ型のチョコレートが入って、見た目も可愛いくて春らしく、粒々食感のアクセントもちょうど良かったです。

持ち帰った容器は、早速たいちゃんのままごと(レストランやカフェごっこ)に使われています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-22 23:03 | refreshのために | Trackback | Comments(0)