「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「ディズニーライブ!」(大阪公演)、本番‼

GW2日目の我が家。

今日は、子ども達が「ディズニーライブ!」大阪公演(オリックス劇場)でキッズダンスを披露する日。
b0075888_17584923.jpg
少し早めに会場入りし、なんと事前の練習もリハ―サルもなく、ぶっつけ本番でした。

キッズダンスを披露する3組中、トップバッターでしたが、緊張した様子もなく、9人全員が生き生きと踊っていました。
(保護者の方がドキドキしていました。)

そのまま、ショーが始まり、私たち保護者もショーを楽しみました。
数年前にプーさんのショーを神戸で観ましたが、大人もディズニー作品を様々なダンスと音楽で楽しめる内容になっていました。
b0075888_1758579.jpg
子ども達は、ステージ近くの左端の席を用意してもらい(ご招待)、親と離れていても楽しくショーを見ていたようです。

子ども達にとっても、私たち保護者にとっても、とてもいい機会になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-30 16:56 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

映画 「ちはやふる -上の句-」

連休初日の今日、子ども達のリクエストで(5歳のたいちゃんまで‼)、映画 「ちはやふる -上の句-」を観てきました。
(ミント神戸の映画館で朝8:10からの最初の回を観たのですが、ビルの営業時間外だったので、入場まで少し外で並んで待ちました。)
b0075888_16271056.jpg
私も子ども達も原作は観たことがなかったのですが、高校に入学したちはやを中心に「かるた部活」を創部し、集まったメンバーが色々な経験を通して少しずつ心を通わせていくのが「上の句」のテーマかな、と思いました。
(後は、ちはやの幼馴染である太一がちはやへの気持ち、子どもの頃からのもう一人の幼馴染・新への気持ちに気づき、変わろうとしていくところ。)

テンポよく、部員のかけあいなどのコミカルなシーンと、試合の真剣勝負などの手に汗を握るシーンなどの対比がとても良いな、と思いました。

子ども達が知っている歌がたくさん出てきました。
一部は、映像つきで解説もあって、良かったと思います。
少し前からポンすけが百人一首に興味を持ち、妹のたいちゃんまで一緒になって覚えて暗記するようになり、ちょうどいいタイミングだったと思います。

 *****

余談ですが、上映開始前に子ども達をトイレに行かせておいたのに、「上の句」一番クライマックスのシーンだと思われる、太一の「運命線」の時に、たいちゃんが「ママ、トイレ!漏れそう!!」と言われた時には、頭を抱えました・・・。

・・・まぁ、映画館(上映している場所)を出て、トイレに連れて行くしかなかったのですが。

戻ってきた時には、映画の中では試合が終わっていました・・・。
(ポンすけが私が見逃した部分を後で教えてくれました。)

映画を観終わった後、ポンすけと原作を読んでみたくなったのですが、現在も連載中で30巻以上続いている作品なので、気軽に買い揃える訳にもいかず、諦めました。

とても良かったので、「下の句」もまた映画館で観たいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-29 05:50 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

メイベリン 「マスターライナー クリーミィペンシル」

メイベリンの「マスターライナー クリーミィペンシル」(BR-1 ディープブラウン)をモニターさせていただきました。
b0075888_1141995.jpg
水・汗・涙に強いウォータープルーフタイプ。
朝、メイクして出かけても、夕方までにじまず、崩れませんでした。

鉛筆削りがいらない、繰り出し式のペンシルタイプで、芯自体は柔らかくてとても描きやすかったです。

色は濃い目のディープブラウン。
私のような、地毛や眉毛、瞳の色が茶色の人には、ブラックよりも普段使いにオススメしたい色です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-26 21:25 | Beauty | Trackback | Comments(0)

バッグに入れて持ち運べる、折り畳み椅子

先日、「御影クラッセ」で見つけた、バッグに入れて持ち運べる、折り畳み椅子。
ハイマウント フォールディングスツール
b0075888_1117189.jpg
レッド&ネイビーとグリーン&ネイビーの2色があったので迷いましたが、グリーン&ネイビーにしました。

組み立てたり、片づけたりするのに、少しコツが要りますが、女性が使うには十分な大きさです。
b0075888_14424963.jpg
山歩きやアウトドアに持っていったり、ポンすけの水泳大会の観覧の時(座席が埋まっていて立ち見をすることが多い)などに使いたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-26 12:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

崩れしらずのリキッドアイライナー

900人の働くLADYの声(調査協力:クロス・マーケティング)から誕生した、
リキッドアイライナー、「ミゼルエディ リキッドアイライナー ストロングウォータープルーフ」をモニターさせていただきました。
b0075888_10483710.jpg
仕事の日はほぼ毎日アイシャドウやアイライナーでアイラインを入れて、”目力”をUPさせている私。

でも、目のまわりは、涙・水・汗・皮脂などが原因で崩れたり、ヨレたり、ついつい手があたってこすれてしまったりしやすいもの。

ミゼルエディ リキッドアイライナー ストロングウォータープルーフ」は、「にじみにもこすれにも強く、とにかく1日中キープできる」という、メイク崩れが気になる人向けのリキッドアイライナーです。
b0075888_913913.jpg
試しに手の甲にラインを描いてみましたが、本当に指でゴシゴシこすっても、まったく変化がありません。

水で洗い流しても、ラインが消えることはありませんでした。
(クレンジングや洗顔料でメイクオフできます。)

細くてコシのある筆先(0.1㎜)で、とても描きやすかったので、アイラインが苦手、リキッドタイプは難しそう・・・という人にもオススメ。

キャンプやバーベキューなど、アウトドアに出かけた時にも大活躍してくれそうなアイライナーです。

※株式会社スキューズ ミーのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-24 16:31 | Beauty | Trackback | Comments(0)

小学校の役員の任期を無事、終えました。

2年前に引き受けた、小学校の役員
(うち、1年間はクラスの学級代表委員も兼ねていました。)

昨日・今日の2日間、小学校の授業参観前のお昼休みの時間を使って、全学年の委員選出を行い、委員選挙の終了をもって、私も2年間の幹部役員の任期を無事に終えることができました。

まだ、”終わったぁ~‼”という実感はあまり無いのですが、選挙が終わった後、一緒に幹部役員をしていた同期や先輩、後輩ママ達にプレゼントをもらったり、ねぎらいの言葉をかけていただいたりしました。

少しでも保護者の負担を軽くし、わが子が通う小学校の様々な環境が良くなるように、2年間の任期中に、いくつかの課題については、委員選出のルール変更など、改善に取り組みました。
何人かのお母さん達から、「ずっと課題だった○○や○○について、変えてくれてありがとう!」と言ってもらえたのは嬉しかったです。

フルタイムで仕事をしながら、自宅や学校で幹部役員の仕事をするのは、時間のやりくりや調整が大変でしたが、6年間の間に覚悟を決めて、できそうな年に引き受ければ、なんとかなるものだとも思いました。
(私の他にも、フルタイムやパートで幹部役員をしたママが何人かいました。)

私が幹部役員の仕事で学校に行くたびに、ポンすけが喜び、休み時間には私に会いに教室に来てくれたりもしました。
第1子で小学校のことを色々知らない時に幹部役員を引き受けたので、校長先生や教頭先生をはじめ、学校側とも色々と話す機会があり、小学校のことをよく知ることもできました。

世の中にはPTA不要論などもありますが、ポンすけが通う学校では、「保護者全員活動」をスローガンに、子ども達の登下校の見守り活動など、一年間、幹部役員や委員でなくても何かの形で子ども達の安全で安心な環境を支える保護者活動をすることになっています。
教職員や学校側だけではやっていけない事情もあり、やはり保護者が学校運営の一部を担うことで、子ども達がより良い環境で学び、遊び、過ごしていけるのだと思います。

もちろん辛いことも嫌なこともありましたが、やはり2年間、幹部役員を引き受けてみて、やって良かったな、と今は思います。

これからは、子ども達がのびのびと学校で過ごす姿を堂々と観に行くことができますし、学校の委員・役員活動を気にせず、仕事にも打ち込めます。

幹部役員をしていた2年間、どうしても家の中のことは後回しになり、家族にも何かと協力をしてもらいましたが、今年は保育園生活最後のたいちゃんの一年と高学年になったポンすけの一年を楽しみ、「家族サービス」をする年にしたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-22 23:53 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

キッズ携帯のこと

先日、ポンすけの同級生のママとキッズ携帯の話をしました。

最初に購入した頃と現在とでは、使い方も変わってきたように思うので、最近の我が家のキッズ携帯の使い方などについて、書いてみたいと思います。

◆購入した時期

我が家がポンすけのためにキッズ携帯を購入したのは、小学校に入学した5月頃でした。
b0075888_161992.jpg
保育園時代は、いつも親と一緒に行動していましたが、小学生になり、親と離れて行動することが増えたためです。

あらかじめ登録した連絡先4件へ「ワンタッチはっしんキー」を使って、簡単に電話をかけることができるので、電話のかけ方、取り方だけをまずは教えました。

学校に持っていかせているおうちもあるようですが、我が家は休日や放課後の習い事などで親と離れて過ごす時に持たせています。

電話帳には連絡先を最大10件まで登録できます。
(ロックをかけ、必要に応じて親が設定しています。)
電話帳に登録していない相手への発信やショートメール(SMS)の送信はできないようになっています。

◆小学校3年生の3学期頃~

競泳を始めてから、水泳仲間が増え、大会へ行く時の待ち合わせなど、先輩やお友達と連絡を取ることが増えました。
電話帳はすぐに一杯になり、ショートメールと電話で連絡をしています。
(よく使う人を電話帳に優先して登録するよう、親がこまめに設定変更をしています。)

ショートメールでは、ひらがなしか打てないのかと思っていましたが、ポンすけ自身が使っているうちに漢字や記号(♪など)も打てることが分かり、最近は私たち親が送ったショートメールへの返信もものすごく素早く返してくるようになりました。

親や先輩がスマートフォンを使っているのを見ると、「私もスマホが欲しいなぁ~」と言っていますが、今はお友達にも母親のLINEを使って連絡したり、時々スマホの無料ゲーム(ツムツムなど)をさせてあげたりしています。
特に教えなくても、スマホの使い方は理解しているようです。

ポンすけが通う小学校では、ここのところ毎年、小学校5・6年生にスマホやインターネットの使い方、怖さ、マナーなどを教える特別授業があります。
親としても、そうしたことを教えつつ、小学生の間はキッズ携帯でやっていけるんじゃないかなぁと考えています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-21 21:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

家族4人のお弁当

昨日、ポンすけ達4年生は校外学習でクリーンセンターの見学に行きました。

校外学習の日は、給食ではなく、お弁当を持参します。
3年生は校外学習がたくさんあったけれど、4年生もかなり校外学習があるようです。

ポンすけのお弁当を作る時に、雄サン、私のお昼用のお弁当と、たいちゃんの朝食用のお弁当、あわせて4人分を作りました。
b0075888_16283349.jpg
ポンすけのリクエストで、メインはそぼろご飯。
それに、肉じゃが、いんげんの胡麻和え、チーズインウインナー、プチトマトを詰めました。

ちなみに、最近のお気に入りは、SOUSOUのナフキン ランチクロス箸箱セットランチ巾着です。
(ポンすけも使いたがっているので、共用にしようと思います。)

お弁当箱(SOUSOU お弁当箱 塗2段 SO-SU-U K24004)もそのうち欲しいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-20 06:09 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

カゴメ基本のトマトソースで「トマトパッツァ」を作ってみました。

【時間短縮!】【失敗しない!】【広がるレパートリー!】が特徴「カゴメ基本のトマトソース」のをモニターさせていただきました。

ホームページで紹介されているトマトパッツァ レシピを参考に、初めて「トマトパッツァ」を作ってみました。

ちなみに、「トマトパッツァ」とは、トマトと魚で作るアクアパッツァのことだそうです。
鯖、鰯、鯛、鱈、鮭、カジキマグロ、かき、いか、たこ・・・
色々な魚と相性が良いようですが、鯖が安かったので、「鯖のトマトパッツァ」を作ってみることにしました。

つくり方は、とっても簡単‼

<作り方>
1.フライパンに「カゴメ基本のトマトソース」を入れる。
b0075888_15525389.jpg
2.トマトソースの上に、材料(今回私が使ったのは、鯖、新玉ねぎ、トマト、アスパラ、セロリ、パプリカ)を並べる。
b0075888_1553459.jpg
3.ふたをして、蒸し煮にする。
b0075888_15541760.jpg
沸騰したら弱火にして10分ほど煮たら、できあがりです。

 *****

カゴメ基本のトマトソース」には、トマトのほか、炒めた玉ねぎ、にんにくも入っていて、既にじっくりと煮込んだコクの深い味わいなので、好きな具材と合わせるだけで、簡単で手早く、美味しくトマト料理を作ることができます。
b0075888_155546.jpg
初めて作ったトマト・パッツァは、魚や野菜をたっぷり美味しく摂れて、華やかなメニューだと思いました。
(それに、材料を火にかけるだけなので、時短料理だと思います。)
b0075888_15533362.jpg
子ども達はふだんなかなか魚を食べてくれないのが悩みでしたが、お魚料理のレパートリーが広がりました。

今度は他の魚のトマトパッツァや、お肉料理、パスタ(新ごぼうのミートソーススパゲティ)にもチャレンジしてみたいです。

※カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-04-18 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

エージーデオ24 デオドラントロールオン

4月も後半になり、日によっては暑くて汗ばむことも。

先月から、「エージーデオ24 デオドラントロールオン」(無香料)を使っています。
商品の特徴の詳細については、商品サイトをご覧ください。

私が使っていて感じたのは、「汗を抑える汗取りパッド効果」。
もともと私は、どちらかといえば暑がりで汗っかきなのですが、真夏ではないとはいえ、「エージーデオ24 デオドラントロールオン」をつけてから出かけた日は、汗をすごくかいて不快、といったことがあまり無かったように思います。
サラサラの状態が続き、べとつかず、気になるワキ汗・ニオイも自分では気にせずに済んでいます。

今月も、資生堂様からモニターとして商品をいただきました。
b0075888_1657301.jpg
容器は約9cmと小さく、携帯用にもピッタリです。

先月、”お出かけ前に自宅で使うには、小さいかな?”と思いましたが、ロールオンタイプは直接肌に塗布市て必要な分だけ使うので、使いやすくて十分な量が入っているんだと分かりました。

今月も、出張で上司と一緒に新幹線で長時間移動したり、同僚と車で移動したりしたのですが、狭い空間でも「汗のニオイ」を気にすることなく過ごせたので良かったです。

こちらの調査&サミットサイトでは、美容・ファッションのトレンドの最前線にいる人気エディターが、女性ならではの「汗」と「ニオイ」に関するお悩み、そして最近話題のケア事情について語っています。

今回も友人の分までいただいたので、働くママ友達や職場の同僚に商品をお配りさせていただきました。
実際に使ってもらっての感想を一部ご紹介したいと思います。

・ロールオンタイプは初めて使いました。スプレー式よりも、飛び散らず、部分的に使えるので良いと思いました。
・ベビーパウダーの香りが程よくて、好みでした。効果もさすが資生堂!って感じですね。これからますます暑くなっていくので、愛用させてもらいます。
・Ag+の無香料のシリーズをいくつか使ったことがあります。従来品と比べて、ベタつかず、サラサラ感がUPしているなぁ~と思いました。
・「フレッシュサボンの香り」がパッケージからは、イメージしづらかったです。実際に使ってみると、強烈な石鹸のニオイではなかったので安心しました。
・汗やニオイを抑える効果は気に入ったのですが、香りは香水やヘアスプレーなど、自分の好みのものを使いたいので、無香料の方がいいな、と思います。
・小さな子どもがいるので、スプレーよりもロールオンタイプの制汗剤の方が安心してどこでも使えると思いました。

※資生堂様に商品をいただきモニターしています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-04-18 11:12 | Beauty | Trackback | Comments(0)