「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

兵庫県地域A・AA級水泳競技大会

朝からお弁当を持って、ポンすけはポートアイランドスポーツセンター(私が小学生の頃に通っていたスイミングスクールでもあります。)で開催された「兵庫県地域A・AA級水泳競技大会」に参加しました。

保護者が観覧できる大会は少ないので、午後から家族3人で観に行きました。
b0075888_8393936.jpg
ポンすけは、長水路(50m)の大会は初めてで、ターンがない分、いつもよりタイムは伸びませんでしたが、50mの自由形と背泳の2種目を頑張って泳いでいました。
b0075888_8394914.jpg
なぜかトロフィーをもらって帰ってきたので、「???」と思っていたら、大会への参加度に応じていただけるものなのか、本人の名前入りの豪華な「努力賞」でした。

帰宅したら早速、ピアノのコンクールでもらったトロフィーの横に飾っていました。
(子どもって、トロフィーや盾、表彰状などをもらうのは嬉しいんですね。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-29 20:39 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(2)

たいちゃん、クロールで25m、泳げました!

通っている水泳教室の仕組みが変わり、先月末のテストでは合格できなくて、悔し泣きをしていた、たいちゃん(5歳8カ月)。

今月も、クロール25m(ヘルパーなし、タイム制限なし)に挑戦しました。

 *****

上から見ていると、足が届かないのが怖いのか、やはり先月同様、途中でコースロープを持ってしまいました。

最後まで泳いだものの、“やっぱり今月も合格できんかったなぁ・・・”と思っていたら、一緒に付き添っていたコーチとプールの中(ゴール付近の台の上)で何やら話をしています。

“もう一度挑戦してみる?”と言われたようで、休憩もなく、折り返してまた25mを泳ぎ始めました。

今度はコーチのアドバイスで、コースロープに触れないよう、コースのど真ん中を泳いでいます。

息が苦しいのか(既に25m泳いだ後なのでしんどかったと思います。)、息継ぎの時間をめいいっぱい長くとりながら、最後まで泳ぎ切りました。
結果的にはターンではないものの往復で50mを一気に泳いだことになります。

 *****

レッスン終了後、更衣室に迎えに行ってみると、嬉しそうなニコニコ笑顔のたいちゃんが出てきました。
b0075888_8282360.jpg
「ママ、合格したよ!クロールで25m、泳げたよ!」と、報告してくれました。

本人に聞いてみると、やはり最初の25mは不合格だったので、頑張ってチャレンジしたそうです。

泳げてみるとゲンキンなもので、「今度は100m泳いでみたい!」「今度の秋の大会(クラブ内のイベントで、クロールで25m泳げた子は参加できる)に出る!」と張り切っていました。

<追記>
ポンすけはどうだったのかと調べてみたら、ポンすけも5歳7カ月の時に、ヘルパーつきですがクロールで25mを泳いでいました。

条件が違う(ヘルパーつきで飛び込みあり、ヘルパーなしで飛び込みなし)ので、何とも言えませんが、姉妹で同じくらいの時期に合格していました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-28 19:21 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

碧野 圭 「書店ガール5」

先日、書店で見かけて即購入、即読破してしまった、
書店ガール 5 (PHP文芸文庫)」。
(全シリーズ、読んでいます。)
b0075888_15413072.jpg
上手だなぁ、と思うのは、相変わらず書店の「店舗(棚)づくり」や接客などの話や、出版に関する業界の話などが、ストーリーの展開の中でうまく取り入れられていること。

そして、前作までに登場した人物たちが再登場します。
てっきり脇役だと思っていた(そして私の印象はあまり良くなかった)彼がメインで出てくるとは思いませんでした。

駅ナカの小さな書店での話と、ラノベ(ライトノベ)の新人賞の話が途中まで別々に進んでいくのですが、思わぬところで2つの話が1つになり、素敵なエンディングにつながっていくところがとても良かったです。

まだ回収されていない恋の話や、前作の2人の女性のその後が今後も描かれそうな気がして、楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-27 06:41 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

インフラットデコのバッグ

数年ぶりに新しい「inftat Decor(インフラットデコ)」のバッグ(ハンドキャリーバッグL/Green+Blue)を買いました。
(以前購入したのは、鮮やかなオレンジ。)
b0075888_16151398.jpg
「inflat=膨らませる」「decor=装飾」の名前の通り、ビニール素材のバッグに空気を入れて膨らませて使う、新感覚のバッグです。

空気で作り出されるキルティングのようなキュートな膨らみと、クリアな色づかいが気に入っています。

ファッションのポイントとしてはもちろん、屋外プールや海など、レジャーなどでも大活躍してくれるバッグです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-26 06:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「にら醤油」を作ってみました。

生協のカタログに掲載されていた、「にら醤油」を作ってみました。
<材料>
・にら(1cmに切る) 1束
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・いりごま 大さじ2
・醤油 1/2カップ

にらの水分をしっかり取り除き、清潔な容器(ガラス瓶等)で作る。
混ぜてすぐに食べられるが、時間をおいた方が馴染む。
冷蔵庫保存で翌日からが食べ頃。
b0075888_17583944.jpg
私は冷奴にのせる(具をすくって大盛りにする)のがお気に入りですが、しゃぶしゃぶ、焼き肉、焼うどん、フライ、麺類などにも合うようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-25 06:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ごぼう茶、継続中。

以前は自分でも作っていた、ごぼう茶

ここしばらく忙しくて作る時間がなかったので、市販のごぼう茶(国産直火焙煎 ごぼう茶 3g×30袋)を買って、毎日1リットルずつ煮出して飲んでいます。
b0075888_9103155.jpg
(1リットルの水に対して2パック使用。3分間煮出し、熱いままか冷やして飲む。)

私自身、ごぼうの香りもごぼう茶の味も好きなので、市販のお茶も美味しく飲んでいます。

お通じにも良いそうなので、便秘気味のポンすけにも飲ませてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-24 05:45 | Health | Trackback | Comments(0)

エージーデオ24 パウダースプレー h

何度かご紹介している、ブランドリニューアルした「エージーデオ24」シリーズ

今回はパウダースプレーをモニターさせていただきました。

私は以前から無香料が好きで、愛用していたのですが、香りつきタイプにはたくさん種類があって驚きました。
b0075888_10565747.jpg
写真左から、
<さわやかなせっけんの香りフレッシュサボン
<大人っぽく華やかなフローラルブーケ
<可憐でキュートなスウィートブレンド
<みずみずしさはじけるヴァーベナシトラス
<ふわり気品ただようベビーパウダー

無香料のシンプルな容器のデザインが好きなのですが、香りつきの方もパステルカラーで可愛いな、と思いました。

 *****

デザインだけでなく、デオドラントや肌ケアの機能もスゴイんです。

肌にピタッと密着してニオイ菌を殺菌、汗のニオイを防ぐ<ニオイ対応>、
汗を抑える汗取りパッド効果、汗をかいても流れ落ちにくい<汗対応>、
さらには、肌がさらさらに、なめらかに、といった配慮まで。

高機能+肌ケアの「ハイブリッド設計」の制汗剤なんです!
※詳しくは、商品サイトをご覧ください。

 *****

5月も半ば、ニュースで「夏日」の報道があったりして、朝、汗対策をして出かけても(前回のロールオンタイプの記事を参照)、やはり汗ばむ季節が到来しました。

そんな時に便利なのが、スプレータイプの制汗剤。
クライアントとの打ち合わせで、最寄り駅から現地まで歩いて移動したら、到着した頃には汗だくに。
さっと化粧室でスプレーして、自信を持って打ち合わせに臨むことができました。

今回も、働くママ友達や同僚用にたくさん商品をいただいたので、商品を配布させていただきました。
実際に商品を使ってみた友人達の声をいくつかご紹介します。

・学生の頃から使い慣れているので、スプレータイプはやっぱり使いやすい!
サイズもギリギリ持ち歩けてお得感もあるサイズなので、ちょうどいい。

・暑いのでスッキリ爽やかな香りが好みだったので、「ヴァーベナシトラス」は良かったです。

・「ベビーパウダー」は使った後、香りが強く残らないので、使いやすかったです。でも、やっぱりhiroさんと同じく、無香料タイプが好みです。(香りは無いか、自分が好きな香水などを使いたいそうです。)

美容・ファッションのトレンドの最前線にいる人気エディターが、女性ならではの「汗」と「ニオイ」に関するお悩み、そして最近話題のケア事情について語っている調査&サミットサイトもぜひチェックしてみてください。


※資生堂様に商品をいただきモニターしています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-20 06:30 | Beauty | Trackback | Comments(0)

coyori(コヨリ)美肌UV下地

「coyori(コヨリ)美肌UV下地」をモニターさせていただきました。
b0075888_160444.jpg
「coyori 美肌UV下地」は、日中の紫外線をカットし、ファンデーションのノリと持ちをよくしてくれる、日焼け止め下地。

7種類の国産植物成分(整肌成分)配合。
ノンシリコン、紫外線吸収剤フリー処方。

それでいて、UVカット(SPF37・PA+++)、くすみ補正、化粧崩れ防止、薄化粧効果、ハリ感アップ、紫外線ダメージケア、皮脂コントロール(皮脂吸着作用)の7つの機能を持っています。

毛穴や小ジワをカバーしながら、日中の皮脂をコントロール(皮脂吸着作用)して化粧崩れを防いでくれます。
紫外線ダメージをケアしつつ、肌にうるおいと透明感を与えてくれる下地です。

手のひらサイズの容器で、先端がとがっているなので適量を出すことができて、とても使いやすいです。

肌色の液状で、少量を肌に伸ばして使います。
白浮きせず、くすんだ肌色を整え、ファンデーションなしでも透明感のある素肌に見せてくれますが、私は上にパウダーファンデーションか粉を軽くはたいています。

嬉しいのは、洗顔で簡単に洗い落とせる点。
クレンジング不要なので、手間もかかりません。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-19 22:00 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「金麦」のキャンペーン

最近知った、金麦のキャンペーン
b0075888_1521167.jpg
シール48~120点を集めれば、必ず「たち吉」の器がもらえるというもの。

時々家で飲んでいるので、キャンペーン期間中に頑張ってシールを集めて、是非ゲットしたいと思います。
(Bコースだと、好きなペア3組6枚がもらえるようです。)
b0075888_15275142.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-05-19 06:20 | Trackback | Comments(0)

マイルドUVミルク

モニプラのシャルレさんの案件に当選し、「マイルドUVミルク」をモニターさせていただきました。
b0075888_8542748.jpg
「マイルドUVミルク」は、子ども達の肌にもやさしいつけ心地の乳液タイプの日焼け止めです。
(紫外線吸収剤・界面活性剤・エタノール・パラベン・鉱物油不使用の低刺激設計。)

我が家の子ども達が自分で使えるくらい、容器から出しやすく(子ども達が普通に使って、垂れたり、飛び散ったりしませんでした。)、のびが良いので、使いやすいと思いました。

しっとりしているのにつけた後はさらさらで、気持ちよく、普通に手でのばしたところ、白浮きもしませんでした。

気になる日やけ止め特有のにおいも感じませんでした。
耐水性があるのにせっけんやボディーソープで簡単に落とせるのもポイント。

肌が弱い長女は、「今まで使った日焼け止めの中で一番イイ!」と絶賛していました。

親子で一緒に使えるのも良いと思いました。

夏場の外遊びや、夏以外でも晴れた日に長時間外にいるときにちょうど良い、SPD33、PA+++。
(SPF値が高すぎると子どもの肌には負担が大きくなりがちだそうです。)

紫外線の強い季節だけでなく、年中外で活動する子ども達の肌をやさしく守ってくれる日やけ止めです。

美と健康のシャルレファンサイト参加中

上質へのこだわりが満載!シャルレのカタログお取り寄せはこちら《無料》
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-17 22:19 | Beauty | Trackback | Comments(0)