<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たいちゃん、初めての金メダル

今日は、たいちゃんが通っているスイミングスクールのテストの日でした。

私は観に行けませんでしたが、ニコニコして帰ってきたところを見ると、今月も新しいワッペンがもらえたのかな、と思いました。

LV12のワッペンと、初めての小さな金メダル(背泳ぎ25mの認定でしょうか?)をもらってきました。
b0075888_10174047.jpg
まだ金メダルをもらった子は少ないようで(ポンすけの時と仕組みが変わり、ポンすけはもらったことがありません。)、鼻高々だったようです。

一時はプールに行くのが嫌そうな時期もありましたが、ゲンキンなもので、今は泳ぐのが楽しくて仕方がないようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-25 17:14 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

FBI大山でキャンプ!

週末、お友達ファミリーと一緒に、1泊2日で大山にキャンプに行ってきました。
行き先は、昨年行って良かった淡路島のFBIの大山バージョン、「FBI大山」。
b0075888_138921.jpg
cafeを兼ねた施設でチェックインの手続きをしている間、子ども達は早速、ハンモックへ。

淡路島のFBIと比べると、敷地は広く、あちらこちらにハンモックがさりげなく配置されていました。
(翌日は雨で使えず、大人達は体験できなかったので、お天気がいいうちに、ハンモックには揺られておくべき‼)
b0075888_1381912.jpg
今回はインディアンの住居のような、ティピ(6人用)に泊まりました。
b0075888_1382642.jpg
中では囲炉裏で火をおこすことができ、周囲には木の板とラグが敷かれています。
(画像はFBI大山のホームページからお借りしました。)
b0075888_1354630.jpg
寝る時は、持参した寝袋で。
b0075888_1383244.jpg
夕食は持参した食材や調理器具、炭(備長炭)を使って。

ティピ前のテント屋根つきのテーブルに、様々なメニュー(カマンベールチーズフォンデュ、砂肝とキノコのアヒージョ、持参したジャーサラダ、焼き野菜やお肉、チーズリゾットなど)を並べ、近くのスーパーで購入した地ビールをいただきました。

食後、子ども達がマシュマロを焼き、とろけたところをリッツクラッカーにサンドして食べたおやつも、とっても美味しかったです。
淹れたてのフレーバーコーヒーとの相性もバッチリでした。

 *****

早朝から大雨が降り(全国的に雨の一日でした。)、慌てて荷物を屋根の下に移動させてから、朝食づくり。
b0075888_1384257.jpg
前日の残り野菜などで野菜たっぷりのクリームシチューを作り、食パンを焼き網で1枚ずつ丁寧にトーストし、カリカリのベーコン&エッグの豪華な朝食。
お腹いっぱいになりました。
b0075888_1384954.jpg
午後から、ポンすけとお姉ちゃんが地元で席書大会(=小3以上で学校から選ばれた児童が時間内に毛筆で清書を仕上げる)に出るため、早々にチェックアウトして出発しました。

午後の予定がなく、お天気が良ければ、もっとお散歩などを楽しんだり、のんびりお茶したり、カフェでまったりしたいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-21 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「火の神岳温泉 豪円湯院」@大山

「森の国」でたくさん遊んだ後、キャンプ場へ行く前に、「大山 火の神岳温泉 豪円湯院」でお風呂に入りました。
b0075888_12522898.jpg
車で行ったのですが、大山への登山口のようで、付近は登山客で賑わっていました。
b0075888_12524935.jpg
靴箱に比べると更衣室は若干狭く感じましたが、綺麗でオシャレでした。
b0075888_12523758.jpg
内風呂の演出に驚き、
b0075888_1253151.jpg
露天風呂からチラリと見える大山の景色も素敵でした。

入浴料には手ぬぐいもついていて、手ぶらでも楽しめると思います。

お風呂と更衣室の外に、飲料水と温泉水を飲めるサービスがあり、2階には休憩スペースや食事処などもありました。
お土産も充実していました。
(写真はいずれもホームページよりお借りしました。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-20 23:25 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

「ふるーるの丘」@大山でランチ

一度、「森の国」を出てから(再入場が可能。)、「ふるーるの丘」でランチをいただきました。
b0075888_12153685.jpg
外観からして可愛らしい建物。外はバラなどの花々が咲き誇る、庭園になっています。

内装も可愛らしいのですが、ランチメニューは1種類のみ。
この日(土曜日)は、キャベツの冷たいポタージュに、豚肉の煮込み、温野菜、エビの天ぷらでした。
(飲み物がついて1,000円。)
b0075888_1216023.jpg
ポタージュはヴィシソワーズのような味で飲みやすく、お肉はやわらかくてお箸で切れるくらいでした。
どちらかと言えば大人の女性向けのお店だと思います。
b0075888_1216728.jpg
子ども達はお庭の離れが気に入ったようで、しばらく中に入って遊んでいました。
b0075888_12161695.jpg
どこにカメラを向けても可愛らしい、とってもフォトジェニックなお店でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-19 14:46 | Trackback | Comments(0)

「森の国」@大山に行ってきました。

週末、お友達ファミリーと一緒に、1泊2日で大山にキャンプに出かけました。

朝7時前に自宅を出て、高速道路を利用して約3時間半。

まずは、キャンプ場の近くにある、「森の国」という施設にやってきました。
b0075888_12311088.jpg
入園(入園料もしくはフリーパス券が必要です。)してすぐに、子ども達の目にとまったのが、ハイジが乗っているようなブランコ。

公園によくあるような鎖ではなく、長~いロープで繋がれていて、座る部分も天然木なので、ゆったりとした不思議な揺らぎで、周囲の緑の景色や青い空を見ながら、しばらく私も乗って、ぼーっとしました。
b0075888_1233374.jpg
園内には、自然の木を使ったアスレチックが2コースあり、まずは「入門編」の方へ。

年長のたいちゃんもできるものもいくつかありましたが、入門編といいながら、小4のポンすけと中1のお姉さんがチャレンジしてちょうどいいくらいのレベルでした。

なかでも印象的だったのは、「蟻地獄」という名前の施設。
(いずれの施設も、昆虫がテーマになっていました。)
b0075888_12344959.jpg
すり鉢型の底まではロープを使って降り、あとはひたすら周囲を走って徐々に登っていく、というもの。

あがってこられないと、親も助けに行けない手ごわい施設だったのですが、
b0075888_12394963.jpg
なかなかできない子どもが多い中、ポンすけがサッと降りていって、あっという間に駆けあがってきたのには驚きました。
(さすがに日々体幹を鍛えているだけのことはあります。)
b0075888_12372395.jpg
昼食後、私たちママが近くのスーパーに買い出しに出かけている間に、難しい方のアスレチックにも挑んだそうですが、本当に難しくて、一部は2人ともできなかったそうです。
b0075888_12373250.jpg
・・・とはいえ、園内には小さい子どもも遊べる施設もあり(どちらかと言えば、ポンすけくらいの小学生中学年くらいが一番楽しめそうです。)、有料でサイクリングやストライダー、そりすべりなどができたり、バーベキューやキャンプもできる施設なので、一日中遊べそうです。

子ども達3人は、「楽しかった!また来たい」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-18 23:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

塩ラーメンカルボナーラ‼

雑誌「オレンジページ」に掲載されていた、「サッポロ一番塩ラーメン」を使った「塩ラーメンカルボナーラ」を作ってみました。
b0075888_11261167.jpg
つくり方はこちらに書いてありました。

生クリームを使わず、卵(黄身と白身を分けて使う)と牛乳、チーズを使うので、ちょっとだけヘルシー??な気がします。

濃厚で美味しく、スープも全部飲み干してしまいそうな味でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-16 23:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの「得正」カレー‼

久しぶりの「得正」カレー‼
b0075888_11103090.jpg
牛カレーに揚げ茄子をトッピングしてもらいました。

生卵とキャベツのピクルスはサービス。

甘さとコクのある、あまり辛くないカレーで、普通盛りのご飯でもペロリと完食できました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-15 12:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

セリオキシル デンサーヘア

ロレアルプロフェッショナルパリの「セリオキシル デンサーヘア」シリーズのシャンプー(写真中央)、スカルプ&ヘアトリートメント(写真右)、洗い流さないスカルプトリートメント・デンサーヘア(写真左)の3つをモニターさせていただきました。
b0075888_9245151.jpg
シャンプーとトリートメントは、少し独特の香り(男性化粧品寄りのクールな印象)がありますが、スッキリと地肌まで洗えて、洗い上がりもさっぱり、心もち髪のハリが出たような感じがしました。

特に、洗い流さないスカルプトリートメン、「デンサーヘア」(写真左)は、頭皮環境を整え、美しい髪へと導いてくれるアイテム。

タオルドライした頭皮に、1日でピペット約6〜8回分(約6mL)が使用の目安。
液垂れしないように、1滴ずつ指でなじませ、頭皮にマッサージするようになじませて使います。

私は、夜寝る前か、朝のセット前に使っています。
独特の香りがなく、地肌からスッキリする感じで、気に入っています。
塗布後、少し髪がふんわりした感じがしました。

出産後の髪の変化、例えば抜け毛、薄毛、髪が細くなったと感じたり、全体的にボリュームやハリ・コシがなくなってきた?・・・といった髪質の変化に、私のように悩んでいる人に、ぜひ一度使ってみて欲しいヘアケア商品です。

*詳しい使用方法は、こちらでチェックしてみてください。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-15 08:33 | Beauty | Trackback | Comments(0)

生しらす丼

御影クラッセ内にある「阪急オアシス」で、岸和田漁港から水揚げされたばかりだという、生しらすを発見。
b0075888_1165643.jpg
早速、丼にしていただきました。
(子ども達は茹でたしらすをたっぷりとのせて。)

青紫蘇とわさび、タレ(醤油とみりんを合わせてサッと煮立たせたもの)をかけて、美味しくいただきました。

以前、淡路島の鮮魚店で食べた生しらす丼には及びませんが、自宅で旬のものが食べられて、大満足でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-13 23:54 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「Soup Stock Tokyo」のカレー&スープ

先日、お昼に食べた、「Soup Stock Tokyo」のカレー&スープ。
b0075888_17204225.jpg
カレーもスープも選べるのですが、悩んだ末、スープは定番の「オマール海老のビスク」にしました。

濃いカレーと濃いスープになってしまいましたが、美味しくて、満足感はありました。

今度は冷たいスープやさっぱりしたスープを選んでみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-13 12:20 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)