<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年の手帳

毎年、早くて秋頃に購入する、来年の手帳。

ムーミンマーケット」に行った時、早速お気に入りを見つけてしまいました。
b0075888_9331750.jpg
今年使っているリトルミィの手帳の2017年版です。
サンスター 2017年 手帳/ダイアリーA5ムーミン
b0075888_9333370.jpg
見開き1週間で、土日が狭いのがやや難ですが、自分の仕事の予定や家族の予定(子ども達の学校等の行事予定、習い事、大会などの予定)を1冊で管理するのに、私にはちょうどいいスペースです。

ペンで書き込んでも裏写りしにくい紙質や、1年使ってもヘコタレないカバーも気に入っています。
b0075888_93348100.jpg
全ページに異なるムーミンキャラクター(中にはレアなキャラクターも。)が描かれているのもポイント。

ここ数年、自分で予定を管理しようと頑張っているポンすけにも、小さ目の手帳(2017年 ムーミン スケジュール帳/手帳 A6)を買ってあげました。
(こちらも今年に続いて2冊目。)
b0075888_9335991.jpg
こちらも月間スケジュールと1週間のスケジュールが見開きで管理できます。
b0075888_934423.jpg
キャラクターの手帳はビジネスではなかなか使いにくいのですが、この手帳はシンプルで、仕事でもプライベートでも使いやすいです。



[PR]
by monsteracafe | 2016-08-29 06:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初の決勝進出‼

今年初開催の「第1回 兵庫県ジュニア長水路選手権水泳競技大会」にポンすけが参加しました。
(ジュニアオリンピックに参加できなかったAA~D級選手が対象です。)

会場は今回も神戸ポートアイランドスポーツセンターの50mプールです。

ポンすけは、100m自由形と、50m平泳ぎに出場。

なんと、50m平泳ぎ(女子9・10歳)で予選をギリギリの8位で通過し、初めての決勝に進出しました。

 *****

決勝ではタイムを上げ、自己ベストを更新。
順位も1つ上げて、7位になりました。

タイムはまだまだではありますが、苦手だった長水路で初めての決勝に参加できて、本人にとっても嬉しい出来事だったと思います。

家族みんなで喜びました。

*備忘録(今回の記録/長水路)
・100m自由形 1分25秒44
・50m平泳ぎ(予選) 48秒64
・50m平泳ぎ(決勝) 48秒09
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-28 17:45 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

4年生の冒険旅行(リゾ鳴尾浜)

毎年恒例の学童保育所の「冒険旅行」。

同学年の子ども達だけで、行き先を決め、交通手段や費用を調べ、自分たちだけで出かける、という上級生の夏休みの恒例行事です。

ポンすけ達4年生は、なかなか行き先が決まらなかったようですが、建設的?な議論の末、比較的近場でたくさん遊べそうな「リゾ鳴尾浜」になったそうです。

行き先の候補地を調べてきた子、「リゾ鳴尾浜」の料金など詳細について調べてきた子などがいる中で、ポンすけは「調べるのはあまりできなかったから・・・」と、ポンすけは保護者向けに配布するお手紙の清書を担当したそうです。

 *****

現地で子ども達に付き添う保護者のうち、ママが足りないということで、急きょ私が参加することになりました。

昨年は、JRを乗り継ぐのに、毎回改札を出て切符を買い直したため、予算が合わなくなるという、予想外の面白いハプニングがあったのですが、今年は何も起こらず、待ち合わせの時間通りに、最寄り駅の阪神「甲子園」駅に到着した子ども達。
b0075888_9532876.jpg
ギュウギュウ詰めの無料送迎バスに乗り、現地に着きました。
b0075888_9533378.jpg
お天気にも恵まれ、子ども達は屋内・屋外のスライダーやプール、ジャグジーなどを楽しんでいました。
b0075888_9533928.jpg
女子みんなで鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりして、帰る時間ギリギリまで遊びました。

一緒になって遊んだので疲れましたが、子ども達の様子が分かり、良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-26 22:50 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

ドロンコクレー オリジナル24BK<ハーフ>

ヤマノ肌「ドロンコクレー オリジナル24BK<ハーフ>」(パック・洗顔料)をモニターさせていただきました。
b0075888_12505838.jpg
クリーム状の”泡立たない”洗顔料。

使い方は、他の洗顔料とはちょっと違っています。

適量を手のひらに取り、顔全体にまんべんなく伸ばします。
朝なら2~3分、夜なら5分程度おいて、肌がキュッとひきしまる感じがしたら、水かぬるま湯で洗い流します。

その後は化粧水など、いつものお手入れを。

 *****

パックのような洗顔方法ですが、洗い流した後、肌がしっとりして、潤っていたのが印象的でした。

汚れを肌の深部から拭い取り、肌本来の力を引き出してくれる、どろんこ洗顔料です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-22 22:30 | Beauty | Trackback | Comments(0)

15周年のUSJに行ってきました!

開業15周年を迎えた、真夏のUSJに行ってきました!
b0075888_1126738.jpg
15周年お子様無料キャンペーン」のチケットをインターネットで事前購入(クレジットカード使用)したのですが、入場前に一度チケットブースで住所確認とチケット引き換えが必要でした。

朝6時に家を出て、マイカーで高速道路利用、現地には朝7時前に到着したのですが、チケット引き換えに予想以上に時間がかかり、入場できたのはオープン後20分ほど経ってからでした。
b0075888_11261354.jpg
朝一番で、ポンすけとお友達ママの2人で
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」へ。
b0075888_12182044.jpg
怖がりのポンすけですが、「めっちゃ面白かった!」んだそうです。

たいちゃんとお友達、パパ達4人は「ユニバーサル・ワンダーランド」へ。
b0075888_11261956.jpg
よやくのり」などをうまく使いながら、色々な乗り物に乗ったようです。
(途中でポンすけも合流しました。)
b0075888_12192860.jpg
私は以前から興味があった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のバックドロップに1人でチャレンジしてきました。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」自体に乗ったことがなかったので、コースも分からないまま、後ろ向きで次にどうなるのかが全く予想がつかず、アップダウンやカーブするたびに体が宙に浮き、スリリングな数分間を体験しました。
(15周年記念で、松岡修造さんの熱~い声援を耳元で聞きながら、Re-born!!しました。)

 *****

パパ達がステージ前の場所取りをしてくれたので、目当ての1つだったイベント、
「ミニオン・クールタイム」へ。
b0075888_11262949.jpg
濡れるのは覚悟していましたが、ステージと後ろのお客さん達が放つ水にずぶ濡れになった後、「雪」ではなく氷の塊(5cm四方の大きなものも!)がガンガン飛んで来て、身体に当たるので、途中から痛いし寒いし、苦行のようでした。

たいちゃんとお友達は途中から怖がり、寒さと痛さで泣いてしまいました。

本当に”やり過ぎ”なイベントなので、小さなお子さんがいる方は、少し後ろの方で観ることをオススメします。
(ちゃんとイベント終了後に「写真撮影タイム」もあるので、ご安心ください。)

 *****

その点、「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORNパレード」や
b0075888_11263822.jpg
「ミニオン消火中!」のイベントは、子ども達がスタッフから紙吹雪をもらって一緒に参加したり、踊ったりできるので良かったです。
b0075888_11265074.jpg
水や泡の演出もちょうど良い感じでした。
(やはり前列では濡れます。)

 *****

午後の「ウォーター・RE-BOOOOOOOORNパーティ」も、かなりずぶ濡れになるイベントです。

イベント前にウォータータンクなどが設置されるので、だいたいの場所は想定できると思いますが、水鉄砲での水かけバトルが開始されると、スタッフはバケツを使って水を撒いたりもしていました。

終了後、キャラクターやスタッフの皆さんとの写真撮影タイムがありました。
b0075888_11265897.jpg
私自身、これまでに真夏に遊園地に出かけたことが無かったので、暑さは相当堪えましたが(大量のペットボトル等、水分が必要です。)、夕方からは少し風が出てきて、過ごしやすくなりました。

ストリートダンスや音楽(セサミストリートのキャラクター達とのバンドや、バイオリンのトリオなど)を楽しんだあと、たいちゃんと2人で「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に乗り、お土産を購入してから帰りました。
(ちなみに、遊園地の乗り物系は、妹のたいちゃんの方が好きなようです。ポンすけは身長制限にひっかからなくなったので、どれでも乗れるのに、あまり乗りたがりませんでした。)

夏休み中にUSJに行って、水系のイベントに参加予定の方は、持参した荷物が濡れないよう、大きなビニール袋などを持参するとよいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-21 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

パンテーン エクストラダメージケア シリーズ&ディープリペアミルク

綾瀬はるかさんのCMでお馴染みの「パンテーン エクストラダメージケアシャンプー」と「パンテーン エクストラダメージケアコンディショナー」、
パンテーン ディープリペアミルク 毛先まで傷んだ髪用」を、P&G様に商品をいただき、モニターさせていただきました。
b0075888_10291641.jpg
「パンテーン エクストラダメージケアシャンプー&コンディショナー」は、枝毛・切れ毛に悩まされる、ひどく傷んだ髪を補修する本格的ダメージケアシリーズ。

髪の内側と外側から働きかけ、キューティクル層から、ダメージの原因となるミネラル不純物が髪表面に蓄積するのを防ぎ、蓄積したダメージまでも徹底補修し、毛先までダメージのないあの頃のバージンヘアの輝きへと導いてくれます。

 *****

夏はお風呂に入らずシャワーだけで済ませることも時々あり、忙しい時にはつい手軽なリンスインシャンプーを使ってしまうこともある私。
翌朝、紫外線ダメージや乾燥などで髪がパサつき、「ちゃんとケアすればよかった…」と後悔することもあります。

その点、「パンテーン エクストラダメージケアシャンプー&コンディショナー」をセット使いすることで、気になる髪の乾燥やパサつき、ごわつきなどが解消されました!

 *****

さらに、お風呂上がりの濡れた髪(タオルドライ後)に「パンテーン 洗い流さないトリートメント ディープリペアミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml」を
b0075888_10292730.jpg
適量(セミロングの場合は1~2プッシュ)を手ぐしで、毛先にもみこむようになじませ、
b0075888_10293754.jpg
手に残った分で、生え際からかき上げるように髪全体にいき渡らせることで、有用成分が髪の芯まで浸透します。
b0075888_10294887.jpg
3点をセットで使うことで、より髪のダメージが気にならなくなり、ツヤが増したように感じます。

私にとっては、洗い流すタイプのトリートメントよりも使いやすいので、お風呂上がりの新習慣にしたいと思います。

※P&G様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-08-19 22:57 | Beauty | Trackback | Comments(0)

パスザバトン京都祇園店

仕事で京都に出たついでに、昨年(2015年)8月8日(土)に京都にOPENした、
PASS THE BATON KYOTO GION(パスザバトン京都祇園店)
に行ってきました。
b0075888_9181100.jpg
オープンから1年が経ちましたが、写真と同じように木々の緑と川のコントラストが美しく、涼しげでした。
b0075888_918816.jpg
町家を改装して、1階と2階にショップ、1階にカフェがあります。
b0075888_9181514.jpg
全国各地の工房のサンプル品やデッドストックなどに手を加えたここでしか買えない商品や、持ち主の心がこもった1点モノのリサイクル品が美術品のように店内のあちこちに飾られていました。
b0075888_9182394.jpg
私は1階でピアスを、2階で名刺入れを購入しました。
(後ほど写真をUPします。)
b0075888_9183047.jpg
平日でしたが、カフェは行列ができるほどの人気でした。
骨董品をさりげなく使った、大きなかき氷がとっても美味しそうでした。

大人の女性(男性にも)にぜひオススメしたいお店です。

手続きをすれば、出品もできるようなので、これぞ、という品があれば、今度持ち込んでみたいとも思います。

※写真はいずれもWEBサイトからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-17 23:00 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

神戸・東遊園地が変わりました!!

三宮の市役所前にある東遊園地のグラウンドが芝生化されました。
b0075888_120266.jpg
アウトドアライブラリーやカフェ、ヨガなどのイベントが開催されています。
b0075888_1201863.jpg
実家に帰省していた弟や父と一緒に、青空の下、芝生広場でシャボン玉で遊びました。
b0075888_1202347.jpg
通りがかりや遊びに来ていた小さな子ども達が、シャボン玉を見て喜び、追いかけたり、手でつぶしたりして遊んでいました。
b0075888_1202868.jpg
アウトドアライブラリーにあった絵本(「ぼちぼちいこか」)をポンすけが「読み聞かせ」してくれました。
b0075888_1203547.jpg
日中はまだまだ暑いですが、夕方に行くのがオススメです。

色々な過ごし方ができる場所になったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-15 17:40 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

「安野光雅美術館」@津和野

萩から津和野へ車で移動し、開館15周年を迎える「津和野町立 安野光雅美術館」に立ち寄りました。
b0075888_10285030.jpg
津和野の町に溶け込んだ、昔からそこにあるかのような建物の中に、安野さんの子どもの頃の小学校の教室や廊下が再現されていました。
b0075888_10285628.jpg
図書室には、子ども達も馴染みのある絵本「旅の絵本」シリーズや自宅にもある「あいうえおみせ (安野光雅の絵本)」などが並び、子ども達も絵本とその原画の展示を楽しんでいました。
b0075888_1029150.jpg
「空想を育む大切さを一人でも多くの方に理解してほしい」という安野さんの思いから併設された、小さなプラネタリウムがあり、入館時に整理券をもらって入りました。

安野さんの声で津和野のことを紹介する映像や、「芸術も科学も、想像することの大切さは同じ」だというメッセージなどのあと、津和野の星空や、天動説と地動説についてのお話など、盛りだくさんの内容でした。

美術館にプラネタリウムが併設されているのは珍しいと思いますが、ぜひ両方楽しんでほしいと思います。

 *****
b0075888_10451556.jpg
美術館を出てから、津和野の町並み(子ども達は鯉)を楽しみながら散策したり、
b0075888_10452231.jpg
和菓子屋さんでお土産(源氏巻)を買って、水ようかんと冷たいお茶をいただいたりしました。
b0075888_10452880.jpg
参道に赤い鳥居がたくさん並ぶ、山の斜面にある太鼓谷稲成神社からは、
b0075888_10453682.jpg
ちょうど町を出発するSLの姿を眺めることもできました。
b0075888_10461086.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-08-13 17:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

萩の「大屋窯」さんを訪ねました。

宿(「ruco」さん)でも壁のタイルに使われていたり、器や花器などが置かれていたので、宿の方に教えてもらい、
b0075888_11124117.jpg
萩焼窯元の「大屋窯」さんを訪ねました。
b0075888_11141329.jpg
広い敷地の中に、登り窯、工房、事務所や倉庫と店舗があります。
b0075888_11141850.jpg
以前はお盆の時期や土日はお店は閉まっていたそうですが、最近では開けているそうです。
10時頃にお邪魔したのですが、ゆっくりと器をみながら選ぶことができました。
b0075888_1114274.jpg
奥の工房なども見せていただき、訪問して良かったなぁと思いました。
ネットショップもされていますが、全国各地から愛用者が訪れるお店だそうです。

子ども達と一緒に選んだ器(萩焼)は、後日ご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-13 11:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)