<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロゼットのピーリングジェル

ここ数日、肌寒い日が続いています。
今週、初めてトレンチコートに手を通しました。

寒くなってくると、肌のかさつきや、メイクのノリが悪くなるのが気になります。

そういう時、私は週1回程度、ピーリングジェルを使っています。

最近のお気に入りは、「ロゼット ゴマージュ 120g」。
b0075888_1048468.jpg
ほんの少し手に取って、顔を優しくなでるだけで、米粒状の白いポロポロがたくさん出てきます。
(ちなみに、子ども達がちょこっと試しに使ったところ、私よりは出ませんでした。)

ポロポロが出なくなってきたら、洗い流して終了。
後は、化粧水や保湿ジェルなど、いつものお手入れをします。

肌がスベスベになり、メイクのノリがよくなるので、欠かせません。



[PR]
by monsteracafe | 2016-10-26 05:53 | Beauty | Trackback | Comments(0)

見つけて良かったもの。

山歩きやキャンプなど、アウトドアで使える時計をずっと探していました。

先日、やっと見つけたのが、こちら。
j-axis 腕時計
b0075888_17141683.jpg
”腕につける”ことに拘らず、身に着けていて、時間が分かればよいので、カラビナつきのこのキーホルダータイプにしました。

文字盤が大きく、クッキリとしていて見やすいです。
防水タイプではありませんが、お値段はとっても良心的。

アウトドアでは、リュックやボトムスに着けています。

普段使いにもピッタリで、通勤のカバンにもつけています。
うっかり腕時計を忘れた時も安心です。

色・柄は3タイプ出ているようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-25 23:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

健康診断でビックリ‼

年に1度の会社の健康診断を受けてきました。

受診して、2つ、驚いたことがありました。

(1)視力回復!?

運転免許証の更新では、毎回、ギリギリ「眼鏡等」と記載されるか、されないか・・・?!という視力の私。
普段は裸眼で、車の運転時や映画を観る時などには眼鏡を使っています。

機械式の視力検査を受けたところ、なんと、両目とも0.9(!!)という結果が出ました。
高校生の頃の視力です。

生活スタイルなどは何も変わっていないのですが、視力が少しでも良くなったのなら嬉しいです。
(まぐれかもしれませんが・・・)


(2)身長が伸びた!?

小5の頃から成長が止まり、身長156.8cmの私。

ところが、身長は157.1cmでした。
前回も157.0cmだったので、間違いではなさそう。

朝晩で身長や靴のサイズが変わる、という話を聞いたことがありますが、
この年にして”背が伸びたのかも・・・(笑)!?”と、これまた嬉しくなってしまった私でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-24 23:28 | Health | Trackback | Comments(0)

スクール内の水泳選手権に姉妹で参加しました。

今日は年2回開催されている、毎年恒例のスクール内の水泳選手権でした。

今年は次女のたいちゃんも初参加。
ポンすけのようにドキドキすることもなく、”(25m泳げるようになった)私が出るのは当然!”といった雰囲気で、堂々としていました。

プログラム1番の男女混合フリーリレー(年齢不問)には、6歳の次女まで参加。
コーチがうまくメンバーを組んでくれたので、長女&次女と同じ保育園のお友達(最年少の5歳半)のチームは2位、次女のチームは3位と大健闘でした。
(たいちゃんは、先月、プールの開放日に姉達からリレーの特訓を受けたのも良かったのかもしれません。)

25mの背泳ぎとクロールに出場した次女は、お友達にはあと一歩及びませんでしたが、練習したことのない飛び込みも、ちゃんとできました。

参加人数の少ない年齢別クラスで、運良く表彰状とメダルを2個もゲットできて、本人は満足したようです。
(長女がまだ立ったことのない表彰台にも、ちゃっかり乗れてしまいました。)

 *****

長女も、同級生のライバルに僅差で敗れた種目(100m自由形)もありましたが、各種目(50m平泳ぎ)とも、自己ベストを更新でき、幸運も重なって昨年に続き年齢別クラスでの「優秀選手賞」に選出されました。
(小4の2人と小5・小6の4人で臨んだ200mリレーでも1位になり、スポーツドリンクをもらって喜んでいました。)
b0075888_11453426.jpg
帰宅してから、お互いに「良かったね~」と喜び合っていた姉妹でした。
(たいちゃんは、家にあるメダルを並べ、「ねぇねぇと〇〇ちゃんとで、金・銀・銅メダル、全部集まったね~」と喜んでいました。自分が今日は金メダルをもらえなかったことは、気にしていないようです。)

二人ともとてもよく頑張りました!

*備忘録(今回の記録)
・100m自由形 1分18秒26
・50m平泳ぎ 46秒11
・男女混合フリーリレー
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-23 17:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

スマホを見直すことにしました。

10日ほど前、突然、スマホが壊れました。

水没させたのでも、落としたのでもないのですが、起動するボタンが反応しなくなってしまい、使えなくなってしまったのです。

インターネットで調べたところ、私と同様の症状がかなり出ている機種らしく、ショップに相談したところ、修理の見積りに出すことになりました。
(その時点でスマホは初期化。)

見積りが出るまでの間はショップから同じ機種のスマホを借りて使っていました。

 *****

メーカーの初期不良であれば無料で修理してもらえるかも・・・と、少し期待していたのですが、修理代金は約2万円とのこと。

迷わず、新しいスマホを探すことにしました。

いくつかのサービスをチェックして比較した結果、私は大手キャリアのスマホをやめ、格安スマホに切り替えることにしました。
b0075888_1792828.jpg
スマホの新規購入とデータプラン(+修理などの保険料)をインターネットで申し込みました。
申し込んでから1週間ほどで自宅に届き、自分で設定しました。

大手キャリアの方は、ひとまず以前使っていたガラケーに戻して、通話とキャリアメール、ショートメールなどを今後どうするか、しばらく様子を見て考えようと思います。
(長期割引や家族割引などのメリットが多少あるため。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-20 06:00 | money life | Trackback | Comments(0)

サビーナ モイスチャースキンクエール

サビーナ モイスチャースキンクエール」をモニターさせていただきました。
b0075888_94178.jpg
とろみの強いジェル状の保湿ジェルで、化粧水でお手入れした後に使います。

備え付けのスパチュラを使い、適量(大豆くらいの大きさ)を指にとり、お顔全体になじませます。
小ジワ、シミ、たるみなどの気になる部分には、特によくなじませるようにします。

 *****

サビーナ自然化粧品のホームページによると、「サビーナ モイスチャースキンクエール」には、天然のマリンコラーゲンをナノ化処理した成分、ナノコラーゲンが含まれていて、肌の奥まで潤いを届け、お肌にハリを与えてくれるそうです。

嬉しいのは、マメ科の多年草である甘草の根から抽出したエキスには、メラニン生成に関わる酵素チロシナーゼの活性を抑える働きがあり、日焼けによるシミの原因を抑え、透明感のある肌へ導いてくれるそう。

他にも、アマチャヅルエキス、ハス種子エキス、シソエキス、黒大豆エキスなどの美容成分が配合されているそうです。

 *****

私は夜寝る前(お風呂上がり)のスキンケアに取り入れていますが、少量で伸びが良く、つけたときは少しべたつきを感じますが、翌朝の肌はすべすべ、ふっくらしていて、肌のハリがアップしたような気がします。

中蓋がちょっと開けにくいので、私は外して使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-19 23:38 | Beauty | Trackback | Comments(0)

100均の「ふりふりおにぎり型」

「ダイソー」(「キャンドゥ」でも見ました。)で見つけた、「ふりふりおにぎり型」。
b0075888_1722583.jpg
中にごはんを入れて、前後左右に振るだけで、ふっくらとした、小さ目の俵型のおにぎりが3個作れます。
(ごはんの量を少なくすれば、丸いボール型にもなります。)

我が家では、最近、平日の朝食はパンからご飯に変えたのですが、朝起きてすぐに食べづらい子ども達用に、小さくて食べやすいおにぎりにして出したりしています。

子ども達も作る過程が楽しいのか、自分達で作ったりもしています。

炊きたての温かいご飯、もしくは一度電子レンジで温めてから作ると、丸まりやすいです。
(「サトウのご飯」などでも美味しく出来ました。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-19 06:23 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

「FBI淡路」に行ってきました。

昨年のFBI淡路今年6月のFBI大山に続き、直前になってキャンセルが出たのか、予約が取れたので、FBI淡路に行ってきました。

金曜日しか空いていなかったので、ポンすけが小学校から帰ってきた夕方から出発し、ギリギリ夕焼けが見える時間帯に到着しました。
b0075888_19362559.jpg
今回宿泊したのは、新しくできたばかりのコテージの「LUCY MAY」。
b0075888_19363333.jpg
4人用のキャビンで、ダブルベッド2台とソファセットがあるオシャレな室内と、デッキには冷蔵庫、作業台、4人がけのテーブルセットとバーベキューグリルが備え付けられています。
(クーラーとコンセントも完備。)
b0075888_19363893.jpg
子ども達のリクエストで、夕食のメインは手づくりのナン(「無印良品」のキットを使用)とカレー(無印良品)。
ナンは作り方を教えただけで、全部子ども達が作りました。
b0075888_19364412.jpg
カマンベールチーズフォンデュと、きのこのアヒージョ、焼き野菜(プチトマト、とうもろこし、じゃがいも、サツマイモ)と焼き鳥をしました。

お天気が良く、夜は星がとてもたくさん綺麗に見えました。
星座に詳しくない私でも、いくつか星座を見つけることができたくらいです。

 *****

朝はのんびりと、パンを炭火&焼き網で焼いたり、
b0075888_19365439.jpg
ベーコンエッグを作ったり、前日の夜に作っておいたシチューを食べたりしました。
b0075888_19395482.jpg
12時チェックアウトなので、海辺をお散歩したりもしました。
b0075888_193748.jpg
軽くお昼を作って食べ、チェックアウトした後は、近くの「ウェルネスパーク五色」の公園で遊びました。
b0075888_9592738.jpg
遊具や芝生広場がある、広い公園です。
(駐車場は無料。)
b0075888_9593528.jpg
FBI淡路にはシャワールームがあるのですが、涼しい時期なので、帰りに温泉に寄って帰るのが我が家のスタイル。
b0075888_10114100.jpg

今回は、神戸市兵庫区の「湊山温泉」に寄って帰りました。

古くは平清盛が開いたと言われる温泉だそうで、過去には閉店の危機にもさらされたそうです。
b0075888_1051681.jpg
現在の運営会社が経営を引き継ぎ、私が行った時にはハロウィンの飾り付けがされていたり、ユニークなイベントを企画したりしていて、色々な工夫が感じられました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-15 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ツイードのポシェット

以前から、子どもが使うミニサイズの大人っぽいポシェットって可愛いなぁ、と思い、探していたのですが、
b0075888_1431169.jpg
「GU」で見つけました☆

姉妹用に2個購入。
b0075888_17322413.jpg
秋冬に大活躍してくれそうです。
b0075888_17371355.jpg


シャネル風のものもいいなぁ~♪、と思ってます。
b0075888_14311182.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-10-13 21:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お友達と一緒に山歩き

3連休の中日。
心配していたお天気も、夜のうちに大雨が降り、風も強かったようですが、朝には雨も止みました。

今日は、保育園のお友達パパの発案で、保育園のお友達と一緒に近くの山へ山歩きに行ってきました。
年長さん7人、小学生1人、大人11人と、なかなかの大人数です。

行き先は、芦屋の風吹岩。
ロックガーデンから風吹岩を経由して、保久良神社に出て、岡本に戻って来る、未就学児向けのコースです。
(以前、学童保育所の行事で歩いた逆ルートです。)

阪急電車で移動して、阪急芦屋川駅からスタートです。

住宅街から山に入ると、すぐに「高座の滝」とお茶屋さんがあります。
b0075888_17493968.jpg
それからしばらくの間、「ロックガーデン」の名前のとおり、ゴツゴツした岩場や丸みをおびた岩場を登っていきます。
b0075888_17495275.jpg
ところどころで視界が開け、芦屋~東神戸の景色を見渡すことができます。
b0075888_17494633.jpg
たいちゃんをはじめ、ほとんど全員がロックガーデンに初めてチャレンジしましたが、さすがは年長さん。
誰一人、途中でバテたり、くたびれたりすることなく、怪我もなく、無事、お昼前にゴール地点の風吹岩に到着しました。
b0075888_17502061.jpg
みんなで持参したお弁当を食べ、お菓子交換をしたりして休憩した後、保久良神社方面に向けて、下山しました。
b0075888_17502611.jpg
写真のような林間は少な目で、下りも大きさの異なる石段やぬかるんだ細い道などがあり、下りの方が疲れました。
b0075888_17503218.jpg
保久良神社に着いてからは、子ども達は輪投げに夢中。
かなりの時間、滞在しました。

保久良神社を背に、右手(西)のルートを下ると、天上川の横に小さな公園があります。
ここでも子ども達は、滑り台や「花いちもんめ」をして遊んだり、前日保育園の運動会で披露した組体操の一部を再現してくれたりしました。
なかなか、別れがたいのか、結局、岡本で解散したのは夕方でした(笑)。

とても楽しかったので、またみんなで違う山にもチャレンジしてみたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-09 21:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)