<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10年間通った、保育園最後の日。

なるべく考えないようにしていたけど、ついにやってきてしまった、保育園最後の日(お迎え時)。

本人(次女)はケロッとしていましたが、わざわざ習い事のスイミングを休み、別の日に振替までして、お迎えに駆けつけた姉(長女)の方は、保育園からの帰り道では、ず~っと泣いていたのが印象的でした。
私も泣くまい、と思っていましたが、お世話になった担任の先生方が泣いているのを見たら、やっぱりつられて一緒になって泣いてしまいました。

10年間通った保育園。
子ども達二人とも、大好きな保育園でした。
b0075888_7325767.jpg
大好きな先生方やお友達のおかげで、10年間、一度も「行きたくない」と言うこともなく、私たち親も安心して子ども達を預けて働き続ける(私は何度か転職したけど)ことができました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

来週からは毎日当たり前のように保育園の門をくぐることは無いけれど。
たいちゃんのランドセル姿は一度見せに行きたいし、保育園の行事(運動会かな?)には顔を出したいと思います。
またお会いしましょうね!
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-30 22:02 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、四泳法をマスターしました。

週末、ピアノの発表会で行けなかったプールのテストを振替で受けてきた、次女のたいちゃん(6歳6か月)。

今日は25mプールの半分までバタフライで泳げれば、1つ進級するところでしたが、コーチに「ここでやめる?」と聞かれてもそのまま泳ぎ続け、コーチいわく「根性で25mを泳ぎ切りました!」という、たいちゃん。

無事に合格(2段階進級)して、ワッペン(LV23)をもらうことができました!

これで、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、と、たいちゃんも4泳法をマスターすることができました。

ポンすけの時代とは違う仕組みになったので、親もよく分かっていませんが、後は平泳ぎ50mにチャレンジし、その後は100mや200mの個人メドレーのタイム(年齢別に設定されているようです)制限との闘いになるようです。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-27 23:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ディズニーライブ2017

b0075888_7274163.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2017-03-26 18:00 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ピアノの発表会

b0075888_7462293.jpg
b0075888_7462961.jpg
b0075888_7463614.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2017-03-25 18:45 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

DAI’S PiZZA ライフ本山店

先日オープンした、「DAI’S PiZZA」(ライフ本山店)に子ども達と行ってきました。
b0075888_7364075.jpg
お値段はリーズナブルなのに、具材も生地もとても美味しく、種類も豊富で大満足でした。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-24 20:33 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

映画「SING!」

映画「SING!」を子ども達と3人で観てきました。
ここ数年で観た映画のベスト3に入るくらい、気に入りました。

早速、サウンドトラックも購入し、自宅でヘビーローテーションしています。


[PR]
by monsteracafe | 2017-03-20 16:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

♪♪ かっぱにさまかっぱさま

先日、たいちゃんがお風呂で歌っていた歌を聞いて、ビックリしました。

♪ かっぱなにさま かっぱさま
♪ かっぱ かっぱ かっぱはきれいはかっぱ

ポンすけが本当に小さい頃(多分、たいちゃんが生まれる前後だったと思います。)に、

♪ かっぱにさま かっぱさま

と口ずさんでいたフレーズにそっくりだったのです。

保育園で覚えてきたというたいちゃんに歌を教えてもらい、後でインターネットで検索してみたら、ありました!ありました!

「かっぱなにさま?かっぱさま」という歌で、NHKの「おかあさんといっしょ」で歌われていたようです。
b0075888_12533968.jpg
ポンすけによると、つい最近、だいすけお兄さん(残念ながら今月卒業です…)も歌っていたとか。

数年越しの謎が一つ解明されて、とってもすがすがしい気持ちです。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-10 20:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)

「ディズニー・ライブ!」のオーディション

日曜日、子ども達が「ディズニー・ライブ!」(神戸公演)の
b0075888_10404673.jpg
キッズダンスショーのオーディションを受けてきました。


気になる結果は・・・


見事、合格!!!

今年はグループの代表として、めちゃくちゃ緊張しながらも、オーディション本番の質疑応答にも答えた長女。

次女と2人で「去年も出演したんですね?」と質問されたことを気にしていましたが、大丈夫でした!

去年は大阪会場、今年は神戸会場でエントリーしたのが良かったのかも。

いやいや、先生の振り付けや選曲(課題曲3つから1つを選ぶ。映画「塔の上のラプンツェル」のエンドソング「Something That I Want 」)、衣装選び、子ども達の配置、指導が良かったから!!

そして、何よりも、練習をよく頑張った子ども達(4歳から11歳までの女子14人)!!

春休みの3月26日(日)、ミッキーさん達が出てくる前に、ステージでダンスを披露します。
(子ども達はそのまま客席におりて、ショーを見せていただけるご褒美が♪♪)

噂によると、今年で「ディズニー・ライブ!」?
キッズダンスショー?
・・・は、最後だそうで。

本番までさらに練習を重ね、当日はダンスする自分達はもちろん、会場の皆さんを笑顔にしてほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-08 05:53 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、くもんを始めました。

以前から、気になっていた「くもん」。

姉のポンすけが、通っているお友達の話などを聞き、
「ぜったい(妹の)たいちゃんに向いてると思うから、行かせてあげて。」
とオススメしていた習い事でもあります。

 *****

2月に無料体験教室があると知り、週2日×2週間の計4回、保育園の帰りに行ってみました。
こくごとさんすう、2教科(他には英語があり好きな教科を選べます)を、1回あたり約30分で先生と一緒に勉強しました。
(教室には子ども1人で入っていくので、親は送迎のみ。)

宿題もけっこう出て、「たいちゃんは宿題もこなせてるので、もう少し増やしてみました」と言われたことも。
宿題が負担になる場合は、先生に相談すれば、減らすこともできるそうです。

教室が開いている時間内(教室によって違うようですが、体験した教室は、14時~21時でした。)であれば、いつ行ってもOK。
たいちゃんより小さなお子さんから、中学生くらいのお兄さん・お姉さんまでが通ってきていました。

子ども1人1人にあわせて少しずつ進めていく公文のオリジナル教材や指導方法に共感できたので、3月からも続けることにしました。

入会特典のオリジナルバッグも貰い、少し可愛くアレンジしてあげたら、とても喜んでくれました。

小4の姉が学校の宿題などをしている横で、たいちゃん(年長)も、くもんの宿題をテーブルに広げて頑張っています。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-07 22:48 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

保育園、最後の1か月。

昨日・今日と夫が不在だったので、久しぶりに通勤前に次女を保育園に送っていきました。
今日は関西支社に出勤する日だったこともあり、朝7時半といういつもよりもかなり早く保育園に連れていったのですが、
「ママと一緒に保育園に行くの、久しぶり♪」
と喜んでくれる次女に、ありがとう。

ママと一緒に早起きして、自分で準備やお仕度も頑張ってくれました。
初めて、自分一人で家じゅうの電気を消して、鍵をかけて、小学校へ登校することになった長女。
とっても不安そうでしたが、放課後、帰宅した長女から、
「ママ、ちゃんと朝、学校に行けました!」
とメールがありました。
だんだん頼れるお姉さんになってきた長女に、ありがとう。

そして、ほぼ毎日毎日10年間、保育園に子ども達を送り続けてくれた夫に、ありがとう。

今月で保育園の送迎が終わると思うと、寂しさが込み上げてきた、3月1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-01 22:58 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)