<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自宅から有馬温泉まで、歩いてきました!!

毎日暑い日が続きますが、今日は祝日、しかも「山の日」。

以前から一度行ってみたかった、自宅がある東灘区側から有馬温泉へ抜ける山歩きと、山上でコーヒーを飲みたくて、家族3人でチャレンジしてきました!
(ポンすけは、4泊5日の競泳合宿のため、不在。)

以下、備忘録です。
8:30  予定よりも30分遅れで自宅を出発。
9:00~ 買い物をして、保久良山へ向けて出発。(途中で小さいウリぼう連れの親子のイノシシに遭遇。)
12:30 風吹岩を経て、雨ヶ峠へ。お昼ご飯&コーヒータイム。
 ※たためるケトルと、ガスバーナーが大活躍しました!
13:00~ 雨ヶ峠を出発。六甲最高峰にある「一軒茶屋」を目指す。
16:30 有馬温泉に到着。「金の湯」に入り、街を散策するも、17時で閉店するお店が多く、残念。
18:30 有馬温泉で夕飯を食べ、夏まつりに寄って、神鉄に乗って帰宅。

by monsteracafe | 2017-08-11 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

学童保育所の一日指導員(おでかけ:映画)

ポンすけとたいちゃんが通っている、保護者運営の学童保育所では、長期休暇中は保護者も「一日指導員」として、運営に参加するのがルール。

例年は昼食とおやつ(多い日は80人分!)を作ることが多かったのですが、今年はおでかけに付き添うことになりました。
(夏休みは毎週1日、プールや陶芸体験、映画などのおでかけをしています。)

今回は、HAT神戸の映画館へ、子ども55人、指導員9人、保護者3人の総勢67人で8種類の映画を観ることに。
私たちママ3人が、先に映画館に行って、子ども達の希望の映画のチケットを予約しました。
これが最大の任務。
どの映画を観るグループにも、必ず指導員や保護者が付き添い、できるだけ通路に近い席をまとめて予約しました。

私はたいちゃん達低学年の女子8人と指導員さんと一緒に、公開されて間もない「メアリと魔法の花」を観ました。
少しだけ怖いシーンがあって、隣で泣き出してしまう女の子や、その後公園に移動してお弁当やおやつを食べ、遊んでから帰る途中、暑さで体調が悪くなってしまった子ども達をサポートしながら、電車と徒歩で学童保育所まで帰ってきました。

普段、学童保育所の中に居て、台所から見ている様子とはまた違った子ども達の様子や指導員さん達の奮闘ぶりを知ることができて、参加してよかったなと思いました。

by monsteracafe | 2017-08-09 17:47 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

最近食べた、神戸のカレー。

ポンすけがお腹にいた頃、一時期、お昼はカレーばかり食べていた時期がありました。(懐かしい…)
今もカレーは大好きで、カウンターで1人で食べるのもOK!です。

最近、食べた美味しかったカレーをまとめてご紹介したいと思います。

◆あゆむんや
お店の一番人気「あいがけ」(800円)に牛すじ煮込み(100円)を贅沢にトッピングしちゃいました。

◆パルフェ
磯上公園の近くや貿易センター駅の近くなど、いくつか店舗があります。
1種類のカレーに、チーズと生卵をトッピングするのがお気に入りです。

◆ピカソ(テイクアウトのみ。火曜日は磯上公園近くの「好日山荘」前に出店していることが多いみたいです。)
チキンカレー(中)500円。
グリーンカレーも気になっているので、次回チャレンジしようと思ってます。

◆玉造ムガル(JR玉造駅)

◆サーランギー

写真は後日UPします。

by monsteracafe | 2017-08-01 23:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)