プライベートで使いたいバッグ

昔から好きで、コレクション化(?)しているバッグがあります。
b0075888_11505458.jpg

フランスの「ジャマン・ピュエッシュ」のバッグです。
刺繍やビーズ、スパンコールなどを手で縫い付けたり、ベロア・リボン・皮や石などの異素材、内部のクロスなど、細かい部分にまで相当に凝っています。

お財布と携帯、メイク直しとハンカチくらいが入るサイズのバッグは特に愛用しています。
普段のおでかけやお食事、披露宴やパーティなど、「持つアクセサリー」としても大活躍します。

これは、2005年の秋冬で、三宮OPAの「H.P.FRANCE」で購入しました。

みんなが持っているような有名ブランドバッグを持つよりも、ハンドメイドの個性的なものを持ちたい!と思う私です。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-18 09:12 | Beauty | Trackback | Comments(0)

高嶋ちさ子さんの言葉

テレビに出演していた、バイオリン奏者、高嶋ちさ子さんの言葉。

「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。」

仕事も遊びも、もっともっとダイナミックにやらなくっちゃ。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-17 21:50 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(0)

ちょっと手抜きな晩御飯

今日はちょっぴり手抜きしちゃいました。
b0075888_1940176.jpg

お得意の豚ともやしの蒸しもの、ポン酢がけ。
厚揚げを焼いて、生姜醤油で食べます。
厚揚げの一部はお味噌汁の具にしてしまいます。
ご飯は押し麦を混ぜて炊きました。

雄サンには物足りないかも。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-16 23:37 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

コープこうべの個人宅配サービス

帰宅すると、先週初めて注文した生協(コープこうべ)の商品たちが家の玄関前に届いていました。
冷凍食品はドライアイスの入った発砲スチロールの箱に入っているし、お米や雑貨などはコンテナに入っていました。

うちでは買い物は土日に1週間分、まとめ買いをしています。
二人揃って自転車や車で行ければベストなのですが、私一人だけの時には重いものは多く買えません。

週1回の個人宅配なら、重いお米や牛乳・豆乳、缶詰、冷凍食材などを届けてもらえます。
これから上手に利用していこうと思います。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-15 23:28 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

食洗機を導入

先日、ついに食洗機を購入し、取り付けてもらいました。

機能性にこだわる雄サンと、デザインや見た目にこだわる私とで検討した結果、TOTOの食洗機に決めました。
b0075888_9461048.jpg

流しの横に置こうとしたのですが、幅ばかりに気をとられ、高さに注意していなかったので、キッチンの上部戸棚があってギリギリで、設置するときにはハラハラしました。

見た目もステンレスでスッキリ、上下2段の庫内は別々でも使え、最短8分間で洗い終えることができます。
油モノでなければ「8分コース」でも十分きれいになり、大満足です。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-15 00:31 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

何もしない贅沢、早春の「オーベルジュ土佐山」

週末を利用して、四国にある「オーベルジュ土佐山」へ行ってきました。

神戸からは、高速道路利用で明石海峡大橋を渡っていくか、明石から「たこフェリー」でのんびりと行くか、スケジュールや天候などによって決めますが、交替で車を運転しながら向かいます。(大体5時間くらいでしょうか。)

b0075888_13515438.jpg
宿泊は、ホテル棟(12室)とヴィラ棟(4室)があり、どちらもそれぞれの良さがあると思います。
ヴィラ棟は2人で泊まるには広すぎて本当に贅沢!な感じです。
ダイニングや温泉がある建物から吊り橋を渡り、大きな青い空や星空を眺めながら、谷間を流れる川のせせらぎの音に耳を澄ましているうちに、眠りに落ちていく・・・。

ホテル棟はシンプルな作りで居心地が良く、ソファで本を読んだり、CDを聴いたり、デスクでお手紙を書いたり・・・といったことがとても心地良く感じられます。

一番の楽しみは、「ダイニング」での夕食です。
訪れた時の旬のもの、地のものを使った、和風の創作料理です。
盛り付け方や器づかいなどもとても素敵で、参考になります。
b0075888_13521517.jpg

なかなか予約が取れませんが、自然とお食事から季節感を感じたくて、色々な季節に何度も足を運んでしまいます。

次の滞在予定は6月。
スタッフの方とお話していたところ、蛍が舞うそうなんです!
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-14 00:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

新芽が出ました

穴が開いたり、切れ目が入ったりと、複雑なモンステラの葉っぱ。
どのようにして出来るのでしょうか?

・・・と思っていたら、モンステラの新芽を発見。
どうやら、複雑な葉っぱのまま、クルクルと巻いた状態で芽が出てくるようです。
b0075888_20185222.jpg

大きくなった葉は濃い緑色をしていますが、新芽は薄い黄緑色できれいです。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-10 21:56 | わがや | Trackback | Comments(0)

切り干し大根の煮物

「今日は何を作ろう?」
「冷蔵庫には何もない!」
・・・といった時、頼りになるのは乾物です。

切り干し大根を水で戻し、細切りしたニンジン、お湯をかけて油抜きして細切りしてまとめて冷凍しておいた油揚げを、小鍋でお出汁と醤油、みりんなどでサッと煮ます。

切り干し大根は自宅でも簡単に作れます。
細く切った大根(短冊切りなど)、きれいに洗った大根の皮などを、ざるに載せて2~3日ベランダに出しておきます。
(雨の日や風の強い日は避け、室内に避難させます。)
乾燥した大根をビンなどに入れ、使う時に洗って汚れを落とします。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-09 22:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

新しい眼鏡を買いました。

新しい仕事、新しい生活を始めるにあたり、新しい眼鏡も欲しくなりました。

普段は裸眼で過ごしていて、車を運転するときや映画を観るときにかける程度なので、私にとって眼鏡はアクセサリーの感覚です。

阪神百貨店1階の「CONSOMME(コンソメ)」へ。
ケーキ屋さんのようなショーケースの中に、カラフルで個性的なデザインの眼鏡が並んでいます。

色々試して最終的に選んだのは、マロンとクリームと黒ごま色(?)がMIXされた、上部だけのフレームの眼鏡。
どちらかというと、秋冬のイメージで、セーターやジャケットに合いそう。
b0075888_2158556.jpg

仕事でもプライベートでも使いたいので、石のついたホルダーも一緒に買いました。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-08 23:01 | Beauty | Trackback | Comments(0)

オリジナルスタンプと転居ハガキ

ネットでオーダーしていたものがまとめて届きました。

新しい住所の判子。
転居通知のはがき。

どちらも、「photoshop」を使って、自分でデザインしたものです。
住所印は、ローマ字表記で、字体を変えて3パターン作りました。

ネットショップへメールでデータを送って、送られてくる校正データを確認して、
待つこと数日。
出来上がったスタンプと、印刷されたハガキが送られてきました。
ハガキは50枚もサービスでつけてくれました。

便利な世の中になりました。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-07 23:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

通勤用のバッグ

「フランチェスコ・ビアジア」のセールで買った、通勤用のバッグです。
お財布もお揃いにしてしまいました。
b0075888_11554479.jpg

通勤用には、黒系と茶系で、それぞれ靴と鞄のセットを用意しています。
どちらかというと茶系の出番の方が多いです。

「土」の茶色は、安定感をあらわし、家庭内の和を保ち、忙しくて疲れたときに支えてくれる色だそうです。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-06 22:09 | Beauty | Trackback | Comments(0)

秘書検定

会社から、秘書検定1級・2級を取得するように言われ、まずは2級を受験してきました。

受験会場では、高校生くらいの人から、仕事ができそうな感じの年上の方、男性もちらほら見かけました。

2級の試験内容は、ほとんどが選択式ですが、一部に記述があります。
今回ちょっと悩んだのは、得意先の方にお辞儀をする後輩A子のイラストを見て、改善点4つを指摘する問題。
イラストがヘタすぎて、どれも間違っているような気がする・・・
「お辞儀の角度が悪い」「手足は揃える」「髪はまとめてスッキリと」、
・・・こんなんでいいのでしょうか?

今回は1冊だけ本を買って、空き時間でザッと勉強しました。
今まで仕事をしてきて、何も考えずに当たり前だと思っていたことが、ちゃんとした理由があることを知ったり、あいまいだったところを再確認できて、良い機会になりました。

1級はすべて記述式で面接もあるようなので、ぐっと難しくなりそうです。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-05 18:52 | 仕事にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(0)

「シャトルシェフ」のお鍋

待ちに待った週末です。
でも、明日は試験なので、ご飯はまとめて作っちゃいます。

こういう時には、結婚祝いに母が贈ってくれた、「シャトルシェフ」の出番です。

「余熱調理」「保温調理」って言葉を、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ぐつぐつと煮えているお鍋を新聞紙やバスタオルで包んでも、もちろんOKなのですが、
「シャトルシェフ」は、火にかけるお鍋と保温に優れた外側の保温容器がセット売りされたものです。

オリーブオイルかグレープシードオイルに、刻んだにんにく・生姜を入れて炒め、香りがたってきたら、玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ、鶏肉(カレー粉をまぶしても可)などを加えます。
油がだいたい回ったら、コンソメの素とお湯を入れて、沸騰するまで煮ます。

ぐつぐつしてきたら、火から鍋をおろして「シャトルシェフ」の中へ。
半日ほど入れておいたら、具材には完全に火が通って味が滲みこんでいます。

この段階で、ポトフとして食べてもいいし、カレールーを加えてカレーにしてもいいです。
冬場なら初日は野菜スープ、翌日はカレーやシチュー、という食べ方が出来ます。

くれぐれも、シャトルシェフの外側を火にかけないように。
実家のシャトルシェフは、間違えてそのまま温めようとした弟がおおきな焦げを作ってしまいました。

b0075888_10145514.gif
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-04 10:14 | らくらく家事 | Trackback | Comments(0)

阪神百貨店の「エメラルドカード」

転職して大阪へ通勤するようになってから、「どこで買い物をするか?」が目下の課題に。

梅田のデパートをチェックして、阪神百貨店でクレジットカードをつくることにしました。

ほとんどの商品や5%割引になり(セール品や一部食料品売り場まで!)、どこで使ってもポイントが貯まります。※
貯まったポイントは阪神百貨店の商品券と交換。

阪神百貨店には、「OPAQUE」「パピヨネ」「キャトルセゾン」「フランチェスコ・ビアジア」「無印良品」「THE BODY SHOP」など、好きなショップが多いので、商品券は嬉しいところです。

そうそう、節分なのでデパ地下で「恵方巻(巻寿司)」を買って帰りました。

※追記1
経営統合により、5%割引は、阪急百貨店でも使えるようになりました。(阪急のペルソナカードを阪神百貨店で提示しても同様に割引してもらえます。)

※追記2
地下1階の「スナックパーク」内の「マクドナルド」では、エメラルドカードの提示でなんと20%引き!になるそうです。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-03 22:48 | money life | Trackback | Comments(0)

クナイプの入浴剤

寒い冬の時期に、毎年我が家で愛用しているのが、「KNEIPP(クナイプ)」のバスソルト(入浴剤)です。

特に、お風呂からあがっても体がポカポカし続ける、温まる威力を実感できる「クナイプ バスソルト オレンジ リンデンバウム 850g」がお気に入りです。
b0075888_14275058.jpg
浴槽に入れた直後はふわっと香り、薄くオレンジ色になりますが、翌日はお洗濯にも使えます。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-02 21:41 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

中津のタイカレー

仕事帰りに中津にある「スパイス飯店」へ。

ここのお店のタイカレー(鶏もも肉と筍)が大好きです。
ご飯は玄米と胚芽米から選べます。
(たいてい玄米はsold outで残念なのですが・・・)

食後には温かいチャイがお勧めです。

今晩一緒に行った友人は、ジャージャー丼を、雄サンは行く度にいろんなカレーに果敢にチャレンジしています。

ついでに長年気になっていた、中津のお風呂やさん(大淀新温泉)にも浸かってきました。
昔からそこにあったような風情のお風呂やさんで、おばあちゃんたちがおしゃべりしながらお湯に浸かっていました。

そうそう、19時前位なら、「ヌーベルキムラヤ」でパンを買う!のもお約束です。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-02-01 23:06 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

平日の晩御飯

うちの日常的晩御飯です。
b0075888_1927534.jpg

鰆を味噌床(手作り味噌に少しお酒を加えたもの)に一日漬けた味噌漬けと、湯豆腐(ゆず胡椒とポン酢)、白菜のお味噌汁、煮豆(市販のもの)、雑穀米です。
休日にまとめてゆでておいたほうれん草に、胡麻ドレッシングをかけたものを添えました。

雄サンがワンプレートご飯はキライ、テーブルには色々並べて欲しいタイプなので、お豆腐や煮豆などがよく登場します。

平日は、帰宅してから30分くらいで作るようにしています。
魚をグリルで焼いている間に、お味噌汁を作ります。
ご飯は炊飯予約をして出勤するか、帰宅してすぐに小さな炊飯器で炊くか、冷凍ご飯を温めなおすか、のどれかです。

共働きの我が家では、「先に帰った人が夕飯を作る」のがルールなのですが、最近は雄サンの方が遅くて、ずっと私が作っています。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-31 22:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

パスタの美味しいお店

今日は実家から母が新居を訪ねてきました。
お昼は近所のお店で済ませました。

Vent fresca」はリーズナブルなお値段で美味しいパスタが食べられるお店ですが、今日初めて食べた魚介のリゾットもなかなかの味でした。
白い米粒に、フレッシュな水菜と、細かく刻んだカラスミの黄金色がきれいでした。
b0075888_17355349.jpg

ところで、グリーンサラダにかかっているドレッシングが絶品なのですが、販売してくれないかなぁ。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-30 16:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

カーテンの取り付け

むき出しの窓ガラスが寒々しかった(実際、とても寒かった。)リビングですが、今日、カーテンの取り付け工事をしてもらいました。
b0075888_14162766.jpg

他の部屋の窓は、前の家のカーテンをとりあえずつけたり、何もつけていなかったり、なのですが、「過ごす時間が多いリビングだけは、まずは心地良い空間にしよう!」ということで、優先的に“環境整備”に取り組んでいます。

12月に箕面にある「JUST CURTAIN」へ行き、色々なカーテンを見て二人で検討した結果、縦型ブラインド(タチカワブラインドの「ラインドレープ」)に決めました。
夏場の強い光に対する遮光性、夜間の光の洩れを考慮して、最後は見た目で選びました。
ブラインドの向きを調節すれば、陽の光の取り入れ方を変えることができます。

内覧会や再点検で室内に入れるときに、業者さんに来てもらい、採寸してもらいました。(落ち着いたら他の部屋もカーテンを替えたいと思っているので、全部の窓を測ってもらっています。)

ブラインドを設置してくれた業者さんから、うちのマンションのカーテンレールは窓の大きさの割に簡易なものが取り付けられていることを教えてもらいました。
布のしっかりしたカーテンを取り付けた場合、重さに耐えられない可能性が高いそうです。
そんな細かい部分まで、内覧会ではチェックできませんでした。
ちょっと奮発しちゃったけど、思い切って変えてもらって良かったです。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-29 13:13 | わがや | Trackback | Comments(0)

家の近所でランチ&お茶

東京にいる学生時代の友人と、久しぶりに家の近所で会いました。

「神戸が懐かしいので、今日は私もみんながふだん過ごしているように過ごしたい」という友人と一緒に、私がよく行くお店に行きました。

yuddy」でランチをして、「一日(ひとひ)」でお茶。
「一日」さんでは、最近スタンプカードが出来て、12回お茶をいただくと、プレゼントがもらえるそうです。
プレゼントは、お店で使っている一人用のかわいらしい急須だそうです。

HP ; 新しくて懐かしい 日本茶カフェ 一日(ひとひ)
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-28 20:48 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

新しい生活のはじまり!

2日間にわたる、わがやの引越しが無事終わりました。
歩いて10分ほどの、賃貸(2DK)から分譲マンション(3LDK)への引越しだったのですが、細かい荷物が多すぎて、前日に荷造り+搬出、翌朝に搬入、という2日がかりになりました。

クロネコさんの「おまかせパック」にしたのですが、みなさん仕事が早く、かつとても丁寧。
素晴らしいお仕事ぶりでした。
b0075888_14253594.jpg

リビングには、私達にとって絶対必要な「ONKYOのオーディオセット」と、前の家では枯らしてしまった「モンステラ」の大きな鉢を置きました。
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-27 12:16 | わがや | Trackback | Comments(0)

プロフィール

東京生まれ、神戸育ち。
2000年9月に、6年間交際していたパートナー(雄サン)と結婚。
2007年1月に長女(ポンすけ)、2010年9月に次女(たいちゃん)を出産。
転職歴数回。
2人の子育てや義父母の介護をしながら、日々の小さな幸せを感じながら暮らしている、
ワーキングマザーです。

自分と同じような働く女性(働く妊婦を経て、働くママに・・・)やママたちが、毎日を楽しく、イキイキと輝いて過ごせることを目指して、2006年1月末にこちらのブログを開設しました。

大切な家族の笑顔の為にも、まずは自分がイキイキと!
少しでも毎日をハッピーに、幸せを見つけて暮らしていきたい。

◆趣味、好きなこと
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、ライブ、観劇
料理、食べ歩き、旅行、街歩き
ショッピング、ファッション、コスメ全般
各種手づくり(短時間で出来るもの)
懸賞、モニター
アウトドア、ハイキング、山歩き、ウォーキング
エコライフ、ベランダ菜園 など

■ 現在連載中の記事
・リビング大阪「Re美ing」プロジェクトブログ(2012年10月~)

■ 過去の連載記事
・街コミZAQ 特派員(神戸市東灘区
・ベルメゾンデッセ 「カジドルダイアリー(初代)」(hiro)(~2011年12月)
・わこちゃんカフェ 「プレママ日記」(2010年5月~2010年9月まで連載)
・雑誌「オレンジページ」公式ブログライター 「オレンジ組(第1期生)」(2010年6月~2011年5月)
BELLE MAISON 生活スタイル研究所 「わたしたちの生活日記」(2010年6月~2010年8月)
・「子育てスタイル」 公式ブロガー(2008年2月~2009年3月まで連載)
サーモス株式会社 「シャトルシェフ」のエコクッキング・レシピ(3ヶ月間)
・(社)日本昆布協会 「こんぶネット」内「こんぶろぐ」 ヒロ昆布大使(半年間)
・サンキュ!学園公式ブログ 「働くママの、毎日を丁寧に。」
ベビカム 「働くママの体験談」インタビュー記事(vol.5)掲載 ほか

■ 現在、活動中♪
・「コウベまちむすび」(2011年4月~)
・働くママ・パパの育児サークル 「Working Mothers Squera(WNS)」(2006年8月から参加)
・「100万人のキャンドルナイト in 東灘」(2007年6月~)

■ その他
・「食べログ」 (monstraのレストランガイド
・@cosme (モンステラカフェ
・ブクログ monsteracafeの本棚
・レシピブログ、クックパッド ほか
・国産畳の「和らぎや前田さん(前田畳製作所 代表取締役)との対談-「ニッポンと話そう。」第3回
[PR]
# by monsteracafe | 2006-01-25 00:00 | profile | Trackback | Comments(0)