タグ:アウトドア ( 14 ) タグの人気記事

自宅から有馬温泉まで、歩いてきました!!

b0075888_17345466.jpg
毎日暑い日が続きますが、今日は祝日、しかも「山の日」。

以前から一度行ってみたかった、自宅がある東灘区側から有馬温泉へ抜ける山歩きと、山上でコーヒーを飲みたくて、家族3人でチャレンジしてきました!
(ポンすけは、4泊5日の競泳合宿のため、不在。)

以下、備忘録です。
8:30  予定よりも30分遅れで自宅を出発。
9:00~ 買い物をして、保久良山へ向けて出発。(途中で小さいウリぼう連れの親子のイノシシに遭遇。)
12:30 風吹岩を経て、雨ヶ峠へ。お昼ご飯&コーヒータイム。
 ※たためるケトルと、ガスバーナーが大活躍しました!
13:00~ 雨ヶ峠を出発。六甲最高峰にある「一軒茶屋」を目指す。
16:30 有馬温泉に到着。「金の湯」に入り、街を散策するも、17時で閉店するお店が多く、残念。
18:30 有馬温泉で夕飯を食べ、夏まつりに寄って、神鉄に乗って帰宅。

[PR]
by monsteracafe | 2017-08-11 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、須磨アルプスに初挑戦!!

連休後半は、ポンすけ(小5)が競泳の合宿(4泊5日)に参加して留守なので、残った家族3人で過ごしました。
お天気が良かった今日は、3人で「須磨アルプス」の山歩きに挑戦することにしました。

山陽電車「須磨浦公園」で下車し、ロープウェーに乗る予定でしたが混んでいて行列していたので、歩くことに。
ちょうど、20代の頃に一度挑戦したことのある「六甲全山縦走」のスタート部分のコースでした。

須磨浦山上遊園地のある頂上あたりまで、登りが続きますが、頂上からの眺めは最高!
b0075888_6533736.jpg
東は須磨海岸から三宮・ポートアイランド方面、西は明石海峡大橋や淡路島を見ることができ、とても神戸らしい場所でおススメです。
b0075888_6523911.jpg
b0075888_6545575.jpg
お茶を飲む程度の小休憩をはさみながら、3人でアップダウンのある山道を歩き、気づけばお昼の目標である「おらが茶屋」に12時前に到着していました。
山歩きを始めたのが11時近くだったと思うので、たいちゃん、6歳(小1)にしてはかなりの健脚・ハイペースです。
b0075888_6573439.jpg
これまた360度の景色を店内から楽しみながら、名物のカレーライスやナポリタンを食べました。
山の中にしては良心的な価格設定で、店内もきれいでした。

17時に板宿にあるお店「がやがや」で骨付き鶏を食べる予定だったので、ペースが速すぎるくらい。
b0075888_655104.jpg
後半は本日のメインである「馬の背」があるので、午後はゆっくり、確実に歩くことにしました。
雄サンがたいちゃんに山道の歩き方、下り方のコツなどを教えると、たいちゃんは自分でも歩き方を工夫しながら歩いていました。
子ども用の軍手を持参したのが良かったようで、自分で岩や石、木の太い枝や根っこなどをとらえながら、上手に歩いていました。
私にとってはしんどいだけの岩場も、たいちゃんは「楽しい‼」と喜んでいました。

15時前後にいよいよ「馬の背」に到着しました。
b0075888_6554125.jpg
はじめ、たいちゃんは「(テレビの)イッテQみたい‼(←イモトアヤコが世界各地の名峰を登山する企画)」と、びっくりしていましたが、事前に雑誌やインターネットの写真を見せて「怖くないよ。ちゃんと注意して歩けば1年生ならいけるはず!」と説明しておいたので、チャレンジすることができました。
b0075888_657599.jpg
雄サンと私の間にたいちゃんをはさんで、慎重に進みました。
無事、向こうまで渡り切った時のたいちゃんの笑顔が印象的でした。
きっと、達成感を感じたのだと思います。
b0075888_6555637.jpg
「馬の背」の後は、少しだけアップダウンがあり、板宿駅までは下り道が続くのですが、緊張が解け、一気に疲れが出てきたようで、たいちゃんは何度か何もない場所で転んだりしていて、それがまた可愛いらしかったです。

16時頃に板宿まで降りてきたので、アイスコーヒーを飲んだりして休憩してから、ご褒美のお店(骨付き鶏の「がやがや」さん)がオープンするのを待ちました。
予約していませんでしたが、連休中日とあって予約でいっぱいだったので、オープンめがけて行ったのは正解でした。

早い夕食後、自宅から自転車で銭湯(森温泉)に行き、疲れを癒しました。

帰宅後、たいちゃんは白い画用紙に「ねぇねぇに報告する」といって一生懸命描いていたのがこちら。

よほど印象に残ったようです。
(後日、合宿から帰ったポンすけが、「すごいねぇ!よく頑張って歩いたねぇ!」と褒めてくれたので、とても嬉しそうにしていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2017-05-05 06:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

武庫川渓谷廃線ウォーク

ゴールデンウィーク前半、子ども達と実家の家族とで、以前から興味のあった武庫川渓谷の「廃線ウォーク」(JR福知山線廃線敷)を歩いてきました。

JR生瀬駅で下車し、JR武田尾駅まで約7キロのコースです。
以前は人気のハイキングコースながら、安全対策工事のため立ち入り禁止となっていた時期もあったようですが、現在は約半年間の工事を終え、2016年11月15日より一般開放されています。
駅には案内図があり、ハイキングコース入口までの歩道には適宜標識が設けられていて、分かり易かったです。
駅近くには、男女別の仮設トイレも設置されていました。
b0075888_17430271.jpg
連休とあってかなりの人出で驚きました。
枕木の残る道を、武庫川の渓谷を楽しみながら、6つのトンネルや鉄橋を歩きました。
トンネルの中は照明が無いので(←それがまた雰囲気があって良い!!)、懐中電灯は必須です。
b0075888_17431945.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2017-04-30 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「ベルキューブ」を使ってフレンチBBQ

ベルジャポンさんから、チーズの本場フランス直輸入の「ベルキューブ」をいただきました。

ベルキューブ」は、チェダーチーズやゴーダチーズといった、広く親しまれているチーズに野菜や香辛料を練り込んだ、本格的な味わいのチーズキューブです。
b0075888_850525.jpg
私がいただいた、「ベルキューブ 赤ワインセレクト」は、軽やかな味わいから深い味わいまで、赤ワインにぴったりの3種のフレーバー、グリーンペッパー・ハム風味・プロヴァンス風味トマトの3種類×各8キューブ、合計24キューブ(125g)が入っています。

「ベルキューブ 白ワインセレクト」には、すっきりした辛口からなめらかな旨みのあるタイプまで、白ワインの個性をおいしく引き立てる、スモークサーモン風味・香ばしいチーズ風味・チェダーチーズ入りの各8キューブ、合計24キューブ(125g)が入っています。

ちなみに、シンプルでお料理にも使いやすく、子どもも食べやすい「ベルキューブ プレーン」や、「ビールセレクト」(ハム&ハーブ風味・スモークチーズ風味・オニオンチップ入りの3種類)もあるそうです。

 *****

今回、ベルジャポンさんからご提案いただいたのは、「ベルキューブ」を使った、「フレンチBBQ」。

フレンチBBQって?”と思った方、私も初めて知りました。

フランスでは、アメリカとはまた違った形で日常的にBBQが楽しまれているそうなんです。

―特徴 その1 「遠出をしない。」
河原やキャンプ場などまで出かけることなく、自宅の庭・ベランダや、近所の公園で楽しむ。

―特徴 その2 「アペタイザーを楽しむ。」
お肉やお野菜が焼ける前に、用意したアペタイザー(前菜)で彩りや味を楽しむ。

―特徴 その3 「ワインでくつろぐ。」
ビールではなくワインをお伴に、長時間ゆったりと過ごす。

こんな本場フランス式のBBQを踏襲しつつ、フォトジェニックな要素を加えた新しいBBQスタイルで、今夏、日本でも流行が予想されているんですって。

 *****

子ども達が大きくなってきた我が家でも、最近はアウトドアのBBQやキャンプを楽しんでいますが、もっと気軽に普段から外で食事を楽しむスタイルを取り入れたいと思っていました。

ちょうど夫の誕生日も近いことから、自宅のベランダに椅子やテーブルを出して、フレンチBBQにチャレンジしてみました。

お料理は、「ベルキューブ」のホームページのレシピを参考に、
ベルキューブとプチトマトのファルシベルキューブの冷製ピンチョス(写真手前)、
ベルキューブと枝豆のミニ春巻(写真右奥)は子ども達にも手伝ってもらって作りました。

最初からコロコロサイズになっている「ベルキューブ」を使うことで、子どもでもお料理が得意でない方も、簡単におしゃれな前菜が作れるなぁ、と思いました。
b0075888_851667.jpg
ベルキューブとミックスビーンズのサラダ(写真左奥)は作り置きしておき、サッと鱈のムニエル(写真中央)を作りました。
b0075888_8524796.jpg
飲み物は、子ども達はキャラメルアイスラテ、大人は白ワインとフレッシュオレンジを使った自家製サングリアで。

ベランダで食べるだけで、いつもと違った”非日常感”の雰囲気を楽しめて、家族の会話が弾み、子ども達の食も進みました。

ドリンクや食べ物の追加も、キッチンに直結したベランダなので、私も移動しやすく、家族みんなで準備すれば、思っていたよりも簡単にフレンチBBQを楽しむことができました。

家族みんなが大満足で、「またやりたい!」と言っていました。
この夏、我が家ではこれからも休日にフレンチBBQの機会が増えそうです。

※ベルジャポンさんからベルキューブをいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-24 22:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

アウトドア&おうちで使える、たためるケトル

今月末の学童保育所のキャンプで、朝の珈琲担当を引き受けることになったので、アウトドアで使えるやかんを探していたところ、
ロゴス たためるケトル」を見つけて購入しました。
b0075888_10523741.jpg
底部分はステンレス、上部はシリコン製になっていて、下の写真のように折りたためるのでとてもコンパクト。
b0075888_10524326.jpg
容量は1リットル。
すぐに沸き、コーヒー4人分くらいは余裕で淹れることができます。
b0075888_10525279.jpg
屋外で使うだけでなく、IHでも使えるので、自宅のキッチンやマンションのパーティルームでも使っています。

パーティルームでよくお湯を沸かすのですが、毎回食材や器、鍋などと一緒に大きなやかんを持っていくのが荷物が増えて嫌だったので、いい買い物をしたなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-15 05:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

FBI大山でキャンプ!

週末、お友達ファミリーと一緒に、1泊2日で大山にキャンプに行ってきました。
行き先は、昨年行って良かった淡路島のFBIの大山バージョン、「FBI大山」。
b0075888_138921.jpg
cafeを兼ねた施設でチェックインの手続きをしている間、子ども達は早速、ハンモックへ。

淡路島のFBIと比べると、敷地は広く、あちらこちらにハンモックがさりげなく配置されていました。
(翌日は雨で使えず、大人達は体験できなかったので、お天気がいいうちに、ハンモックには揺られておくべき‼)
b0075888_1381912.jpg
今回はインディアンの住居のような、ティピ(6人用)に泊まりました。
b0075888_1382642.jpg
中では囲炉裏で火をおこすことができ、周囲には木の板とラグが敷かれています。
(画像はFBI大山のホームページからお借りしました。)
b0075888_1354630.jpg
寝る時は、持参した寝袋で。
b0075888_1383244.jpg
夕食は持参した食材や調理器具、炭(備長炭)を使って。

ティピ前のテント屋根つきのテーブルに、様々なメニュー(カマンベールチーズフォンデュ、砂肝とキノコのアヒージョ、持参したジャーサラダ、焼き野菜やお肉、チーズリゾットなど)を並べ、近くのスーパーで購入した地ビールをいただきました。

食後、子ども達がマシュマロを焼き、とろけたところをリッツクラッカーにサンドして食べたおやつも、とっても美味しかったです。
淹れたてのフレーバーコーヒーとの相性もバッチリでした。

 *****

早朝から大雨が降り(全国的に雨の一日でした。)、慌てて荷物を屋根の下に移動させてから、朝食づくり。
b0075888_1384257.jpg
前日の残り野菜などで野菜たっぷりのクリームシチューを作り、食パンを焼き網で1枚ずつ丁寧にトーストし、カリカリのベーコン&エッグの豪華な朝食。
お腹いっぱいになりました。
b0075888_1384954.jpg
午後から、ポンすけとお姉ちゃんが地元で席書大会(=小3以上で学校から選ばれた児童が時間内に毛筆で清書を仕上げる)に出るため、早々にチェックアウトして出発しました。

午後の予定がなく、お天気が良ければ、もっとお散歩などを楽しんだり、のんびりお茶したり、カフェでまったりしたいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-21 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

妙見山でバーベキュー

GW最終日の今日は、お友達ファミリーと一緒に妙見山にお出かけしてきました。

阪急電車を乗り継ぎ、能勢電鉄で「妙見口」まで出て、バスでケーブルの駅前まで行きました。
(「能勢妙見・里山ぐるっとパス」がお得です。)
b0075888_12571724.jpg
全長666m、高低差229mを5分で結ぶケーブルに乗り、山上駅から坂を少し上がると、「ふれあい広場」に着きました。

 *****

最初に子ども達が乗りたがっていたリフトに乗りました。
b0075888_12594998.jpg
ちょうど菜の花が見ごろで、程良い揺れを感じながら、のんびりと空中散歩を楽しみました。
子ども達も喜んでいましたが(たいちゃんは一人で乗りたかったようですが、6歳未満は保護者同伴でした。)、大人の方が癒されました。

リフトから降りると、早速、遊具で遊び始めた子ども達。

大人は持ってきたペットボトルに「妙見の水」を汲み、予約しておいた「妙見の森バーベキューテラス」へ。

屋根つきのサイトと屋外のサイトがたくさんあり、炊事場やお手洗いなども充実していました。
まな板や包丁、飯盒など、屋外で調理するのに必要な道具は無料で貸し出しされていて、炭と食材も購入できるので、電車で手ぶらで行ける施設です。
b0075888_132148.jpg
近くにはアスレチック遊具もあり、子ども達は遊んで、バーベキューの準備を手伝って、食べて、遊んで・・・と満喫していました。
b0075888_1314822.jpg
持参した食材を使い、子ども達はナン(無印良品のナンの素を使用。)を手作りしました。
こねて寝かせたナンの生地を炭火で焼いたり、お友達ママのリクエストで「マッシュルームのアヒージョ」を作ったり、焼きおにぎりや焼きリンゴならぬ焼きかぼちゃ(アルミホイルで包んだもの)などを作って楽しみました。
b0075888_132298.jpg
子ども達には、カマンベールチーズのチーズフォンデュが大人気でした。
b0075888_8193143.jpg
 *****

食後しばらく大人はまったりした後、片付けをして、「シグナス森林鉄道」乗車のため、列に並びました。
(1回につき大人8名分しか乗車できないので、なかなか順番が回ってきません。)
b0075888_1322826.jpg
森の中を走り、途中、写真撮影タイムがあり、子ども達は運転席に座らせてもらいました。

 *****
b0075888_1323781.jpg
最後に、みんなで「山上の足湯」(利用料100円)に行って、リフレッシュ。

山の景色を見ながら、ぽかぽかと気持ちいい時間を過ごしました。

初めて出かけた妙見山でしたが、大人も子どもも、とっても楽しむことができました。
山歩きができる服装で出かけましたが、乗り物を乗り継いで行けば歩くところも少なく(‼)、手軽にアウトドアが楽しめる施設だと思いました。
(特に、バーベキュー施設がオススメです。)

また違う季節にも出かけてみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-05 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

親子3世代で市ケ原にハイキング

昨日、学校や仕事があった平日を1日挟み、今日からGW後半。
天気予報は雨でしたが、実家の両親と帰省している弟と一緒に、雨が降る前に、市ケ原にハイキングに出かけてきました。

新神戸駅から山に入っていき、布引の滝→貯水池→市ケ原と歩くコースは、私が子どもの頃から何度も家族と一緒に歩いた懐かしいコース。
子ども達と一緒に行くのは初めてでしたが、歩き始めてみると、子ども達の方が元気で、余裕綽々でした。
b0075888_8154035.jpg
久しぶりに観た布引の滝は、なかなかに立派でした。
(子ども達は興味なさそうでしたが・・・)

滝までなら、新神戸駅からも近いので、外国人観光客もたくさん見に来ていました。
b0075888_8154660.jpg
さらに歩くと、貯水池が広がっています。
瑠璃色の水の色と、新緑の明るい緑色のコントラストがとても綺麗でした。
b0075888_8155255.jpg
市ケ原に到着し、川のそばでお昼ご飯を食べました。
b0075888_8155893.jpg
まだ肌寒い季節にも関わらず、子ども達は靴下を脱いで、川で水遊びを楽しんでいました。

下山して実家に帰るまで、雨にも降られず、親子3世代で楽しくハイキングができて良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-03 17:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

グランピング、初体験!@淡路島

以前から気になっていた、グランピング。
そして、神戸からも比較的近い淡路島にある、「FBI」。

トップシーズンではなかったせいか、キャンセルでも出たのか、たまたま週末に空きを見つけたので、予約しました。

何度かキャンプに行ったことがあるものの、家族4人だけで行くのは初めて。
足りない備品を調達し、朝から車で出かけました。

 *****

チェックインの15時頃に到着し、用意してきた手づくりのフラッグなどで子ども達と一緒に飾り付けをしました。
b0075888_10115150.jpg
テントの中に入ると、ベッドが2つとテーブルと椅子、ランタン(ガス)などがあって、子ども達も
「お外のホテルみたい‼」と大喜び。
b0075888_10115920.jpg
夕飯は家族みんなで準備しました。

私が子ども達と食材を洗ったり、切ったり、アルミホイルに包んだり・・・と準備している間に、雄サンが炭に火をつけ、スズメバチ(!)を見つけて、施設の方と一緒に退治してくれたりしていました。
b0075888_1012759.jpg
テントの外にも、テント屋根の下にテーブルと椅子、卓上バーベキューコンロ(1台)が備え付けられていて、持参した七輪やガスコンロなども併用しながら、色々なメニューを楽しみました。
b0075888_10121633.jpg
(カマンベールチーズフォンデュ、クリームシチュー、冷凍ポテトのピザ、焼き野菜、きのこのアルミホイル焼きなど。)

 *****

子ども達を寝かせてから、すぐ近くにあるお洒落なカフェ&バーで雄サンと2人でまったり過ごしました。
b0075888_10183529.jpg
たくさんのフレッシュミントを使ったさわやかなカクテル、モヒートが人気のようで、サッパリしていて飲みやすく、美味しかったです。

 *****

朝食は持参したパンをガス火で焼き、コーヒーや温かいスープを作っていただきました。
b0075888_10184335.jpg
チェックアウトまで、キャプ場内の海辺で遊びました。
b0075888_10185284.jpg
ハンモックや手づくりのブランコなどがあり、子ども達も楽しんでいました。
b0075888_10201864.jpg
b0075888_1020298.jpg
全く手ぶらで・・・とはいきませんが、自分達でテントを設置する必要がなく(勿論、テントの持ち込みも可能。レンタルもあり。)、今回泊まったベッドつきのテントや、小さな別荘のようなコテージもいくつかありました。
b0075888_10224787.jpg
キャンプ初心者や、アウトドアが好きな都会暮らしの人にオススメのスポットです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-12 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初めてのツリーイング@須磨離宮公園

週末、須磨離宮公園で開催された「ツリーイング(Treeing)」に、ポンすけがチャレンジしました。
b0075888_10434141.jpg
最初に、ツリーイングの仕組みや注意事項、ロープを使った登り方を教わり、
b0075888_10434776.jpg
自分のペースで少しずつ上へのぼっていきます。
b0075888_10435342.jpg
ロープとハーネス、ベルトで体が繋がっているので、手を離しても、大丈夫!
b0075888_10435914.jpg
疲れたら休むこともできます。
b0075888_1044591.jpg
太い幹の近くまでのぼり、枝に乗り移ることもできました。
b0075888_10441196.jpg
1時間くらいかけてのぼり、樹上で過ごした後、降りてきましたが、ハンモックなどを使って、のんびり樹上でお茶を楽しんだりすることもできるそうです。
b0075888_10441785.jpg
一緒にチャレンジした男の子はまだ5歳で、今回が2度目の経験だったそうです。
慣れれば小さな子でも、車いすの方でも、楽しめるそうです。

今回はポンすけだけでしたが、次回は家族みんなでチャレンジしてみたいと思います。
(たいちゃんもやりたがっていましたが、時間がなかったのと、ポンすけがやってみてから考えようと思い、諦めてもらいました。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-02-11 08:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)