タグ:ダイニング ( 21 ) タグの人気記事

「アリオリオ」@岡本のお料理教室

岡本の「アリオリオ」さんで開催された、「大人のお料理教室」にお友達と一緒に参加しました。(要事前予約)

参加者は店内の椅子に座り、オーナーシェフの松田さんが実際にお店のキッチンで調理するところを、ライブカメラで見学したり、直接お話を聞いたりして、家庭でも作れる美味しいパスタのつくり方のコツを学びます。
(松田さんが作ったお料理は、実際に食べることができます♪)

 *****

1品目は、冷製カポナータ。
シチリアの伝統料理のカポナータをアレンジして、煮込まずにサラダや前菜感覚でいただけるメニューです。

地元・神戸産のお野菜―水茄子(塩とレモンで下ごしらえをする)を使い、ミニトマト、パプリカ(さっと湯通しする)などのお野菜と、モッツァレラチーズ、松の実、バジルの葉などをあわせ、オリーブオイルと塩だけで仕上げた一品でした。
b0075888_11214874.jpg
最後の仕上げにかけているのは、オーナーシェフの松田さんに教えてもらった、
キユーピー スタイリングソース アチェートバルサミコ 280ml」。

水茄子などの野菜から出る水分と、オリーブオイルなどが混ざり合い、ちょうどいい調味液のようになっていました。

まだまだ蒸し暑さが続くこの季節にピッタリの、サッパリとした一品でした。

 *****

メインは、秋らしく、神戸産のサツマイモを使った、簡単カルボナーラ。

自宅でカルボナーラ、なかなか挑戦しづらいイメージがあるのですが、松田流のレシピなら、簡単。

材料は、1人前で、パスタ:生クリーム:卵黄:粉チーズを、100g:30cc:2個:大さじ1の割合で準備します。
テフロン加工のフライパンで、4人分くらいまでなら一度に作れるそう。
b0075888_11215590.jpg
サツマイモは拍子木切りにして、少し固めに塩ゆでしておきます。
ベーコンもサツマイモと同じような大きさになるように切り、フライパンで炒め、フライパンごと冷ましておきます。(←ここが重要。フライパンが熱いと、卵黄が固まってボロボロになってしまい、うまくソース状にならないそうです。)

パスタを茹でている間に、冷めたフライパンに生クリーム・卵黄・粉チーズを投入し、軽く煮詰めて火を止めにします。
最後に、火を止めたまま、茹であがったパスタを加え、余熱を利用してさっと混ぜるとどんどんソース状になっていきます。

カルボナーラのポイントは、なんといっても、火加減だそう。
時間がかかってもいいので、焦らず、火を入れ過ぎないようにすることが、美味しいソースを作るコツのようです。
(お土産に、自宅で作れるよう、お店で使っているのと同じ粉チーズをいただいてきました。)
b0075888_1122341.jpg
濃厚で美味しいカルボナーラを食べながら、松田さんのお話を聞きました。

パスタを茹でる時には、海水くらいの濃度の塩加減にすることも、美味しくパスタを仕上げるコツだそう。

他にも、自宅で作る「ペペロンチーニ」のコツも聞いてきたので、別の機会にご紹介したいと思います。

▼松田さんがオススメする、家庭で使いやすい調味料です。


▲キユーピー スタイリングソース アチェートバルサミコ(280ml)
バルサミコ酢を煮詰めて作ったソースの味。
仕上げに使うだけでなく、ガーリックトーストにスライストマト、バジルの葉をのせ、最後にバルサミコをかけるだけでオシャレなブルスケッタが完成するそう♪


▲GABAN ブラックペパー ミル付き
カルボナーラの語源である「炭焼き職人」の炭のような、粗挽きのこしょうになるので、使いやすくてオススメだそうです。

どちらも即、購入しました‼
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-24 16:18 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「焼肉バルひょうたん」@JR兵庫駅

レビューブログからのご招待で、JR兵庫駅から三宮方面に徒歩3分!という便利な立地にあるお店、
焼肉バルひょうたん」に母と2人で行ってきました。

この日は午後から雨が降ったり止んだり…というお天気だったのですが、駅から近いのが有難かったです。

明日7月15日(金)から、店舗業態を「焼肉店」から「焼肉バル」に変更し、店名も「焼肉ひょうたん」から「焼肉バルひょうたん」に変わるそうです。
b0075888_635488.jpg
赤を基調にしたお店の外観や、ガラスに書かれた白い文字がオシャレ。
b0075888_635587.jpg
店内の雰囲気はウッドテイストになっていて、落ち着いた空間になっています。

天上が高く、レンガの壁とオーナーこだわりだという銀色の空調、丸い照明が印象的でした。

 *****

「焼肉メニュー」と「バル※メニュー」の2本立てになり、
焼肉が食べたい人は焼肉メニュー、
b0075888_917274.jpg
お酒や食事を楽しみたい人はバルメニュー
b0075888_9171865.jpg
を選べるので、その日の気分でお店を利用することができるのが特徴。

※バル(Bar)とは、食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場・居酒屋・軽食喫茶店のような形態。また、バルでは、コーヒー類を飲んだり、「地域のコミュニケーションの場所」としても使用されており、コーヒー、ビール、ワインなどのドリンク類やタパスやピンチョスといったおつまみを提供しています。

ビール、チューハイ、ジントニック、ハイボール、カクテル、焼酎、日本酒、ソフトドリンク・・・と広いジャンルを網羅した、豊富なドリンクメニューの中から、
b0075888_95539.jpg
母は生ビール、私はオレンジサングリアをセレクト。
b0075888_6361544.jpg
サングリアには生のオレンジがたくさん入っていて、とても飲みやすくて美味しかったです。
b0075888_992851.jpg
1,500円で赤、白、シャンパンのワイン飲み放題も可能です。(時間制限あり)

 *****

最初にいただいたのが、見た目も美しい、前菜の盛り合わせ。
b0075888_636268.jpg
マグロとアボガドのタルタル、スペインオムレツ、卵と玉ねぎが入ったポテトサラダ、チーズ、ピクルス、ブルスケッタ、生春巻きなど8種類の味が楽しめました。

続いていただいた、「サーロイン120g(ミニサラダ・ポテトつき)/980円」の見た目とお値段にビックリしました。
b0075888_6363541.jpg
お肉はとても柔らかく、赤ワインと玉ねぎを煮詰めて作っているというソースとの相性もバッチリ。
ボリュームもあり、女性2人でシェアしていただくには十分すぎる食べ応え&満足感でした。
(サラダのサッパリ感と、ポテトサラダの濃厚でクリーミーな感じも大好きです。)

 *****

折角なので、焼き肉のほうも食べてみることに。
b0075888_6364443.jpg
各テーブルの上には強力な空調設備が完備されていて、その下で卓上の七輪で炭火焼で焼き肉を楽しむスタイルです。
b0075888_6365132.jpg
「赤身6種&ホルモン6種盛/1,480円」をいただきました。
b0075888_637429.jpg
煙が出にくく、好みの焼き加減で、取り分けながらいただきました。
b0075888_6371325.jpg
タレ2種類とレモン、塩、黒こしょう、白こしょう、ニンニク、ヤンニョン(辛め)など、好みの食べ方で。
b0075888_637213.jpg

どのお肉も柔らかく、下味がついているお肉はそのままでもとても美味しいかったです。

特に、母と私が感動したのは、レバー。
レバーを食べて、甘みを感じたのは初めてでした。

実はホルモンが苦手な私でしたが、こちらのお店のホルモンはどれも柔らかくてそれぞれの味わいがあり、初めてホルモンを美味しいと思いました。
b0075888_6374540.jpg
ガーリックライスはもっちりとした食感でピラフのような感じ。
他にも、和牛あぶり寿司(3ケ)、クッパ、ローストビーフ丼などのご飯ものが色々ありますが、オススメです。

 *****

食後にアイスクリームなどのメニューもありましたが、
b0075888_9381049.jpg
メニューにはない、フルーツの盛り合わせを出してくれました。
b0075888_6373168.jpg
焼肉屋さんで食後にアイスやシャーベット、というのはよく見かけますが、旬のフルーツは口の中がサッパリして、女性や母世代にも嬉しいメニューでした。

 *****

私の父や義父もそうですが、いくつになってもお肉が好きな人は多いと思います。
また、少人数で美味しいお肉を食べたい時、子連れで食べに行きたい時など、こちらのお店のスタイルなら、たくさんの種類を少量ずつ、楽しむこともできます。
b0075888_636527.jpg
ボックス席もあるので、仕事帰りのほか、ファミリーでも利用しやすいと思います。

次回は夫や父、子ども達なども一緒に是非3世代で来店したいと思います。

ごちそうさまでした♪♪

[PR]
by monsteracafe | 2016-07-14 23:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「アマーヴェル」@三宮のビアホールに行ってきました。

レビューブログからのご招待で、友人と一緒に「アマーヴェル」で開催中のビアホールに行ってきました。

アマーヴェル」は、三宮駅南口から徒歩5分という便利な場所にあります。
今日は夕方から急に雨が降ってきたのですが、ミント神戸の2階デッキや地下道を使えば、ほとんど駅から濡れずにお店に行くことができました。
b0075888_974377.jpg
お店は天井が高く、1階フロアには200インチの大型スクリーンがあり、着席で100名以上のキャパがある、神戸でも最大級のお店です。

当日予約でもOKなくらいの広さで、お天気に関係なく、ビアホール(期間限定で開催中)や食事を楽しめます。

7月1日~9月30日まで、ビアホールを開催中(17:30~21:30(LO))。
b0075888_911345.jpg
ビュッフェスタイルで、3種類の時間帯(90分/3,500円 120分/4,000円 150分/4,500円)を選べます。
b0075888_99618.jpg
ドリンクは、ビールやワインを中心に、60種類以上の飲み物が飲み放題。
セルフで作るビアサーバーや、カクテルも楽しめました。
b0075888_9131114.jpg
フード、スイーツは全17種類が食べ放題。
今日はパエリアやクスクス、パスタ、タパスのようなおつまみ系が充実していました。
b0075888_9145793.jpg
私は「さっぱりした柑橘系のカクテル」をオーダーして、作ってもらいました!
b0075888_9142530.jpg
ビュッフェのメニューのほかに、好きなタイミングで、シェフ自慢のローストビーフが一人一皿ついてきます。
b0075888_9163636.jpg
お肉が柔らかくて、サラダと一緒に食べるととても美味しかったです。
b0075888_9171035.jpg
店内にある生ハムは、
b0075888_9171833.jpg
18:30/19:30/20:30に、切りたての生ハムが提供されます。
こちらも柔らかくて、程よい塩気でお酒が進みました!
b0075888_9194723.jpg
女子には嬉しいスイーツもバッチリ。
この日は、杏仁豆腐、ココナッツミルクプリン、ケーキなどがありました。

1階(禁煙席)と2階(喫煙席)がある広いお店で、トイレも綺麗で、週末は結婚式の2次会などでよく利用されているようです。
職場の歓送迎会、女子会、平日の仕事帰りにふらっと立ち寄るお店としても使えると思います。

ご馳走様でした☆”



[PR]
by monsteracafe | 2016-07-04 23:40 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「Ailand Cafe & Bar 甲南店」で打ち上げ♪

昨夜、「ディズニーライブ!」のキッズダンサーとして参加した、学童のお友達数家族で、打ち上げをしました。

お店は、甲南本通商店街の淡路島カレーの「カフェ&バール~Ailand~ビーンズ」さん。
お友達ママが貸切で予約してくれました。
b0075888_17594633.jpg
子ども達はお子様ランチ、大人は飲み放題のコース料理(最後はカレーかパスタが選べました)。
淡路島のしらすを使ったサラダや、もっちもちの生パスタのペペロンチーノなど、どれもとても美味しかったです。

子ども達には特別にケーキも用意してくれていました!
b0075888_17595382.jpg
手づくりのミッキーさんのケーキで、プレートには、「ダンス がんばったね‼」の文字が。

みんなで分けて食べる、というので見ていたら・・・


b0075888_17595950.jpg
そうきましたか・・・。

みんなでフォークを持ってつつき合い、あっという間になくなってしまいました。
(少しだけ分けてもらいましたが、とても美味しかったです。)

閉店時間ギリギリまで親子で大騒ぎさせていただき、とても楽しい打ち上げでした。
b0075888_18085.jpg
この後、お友達のおうちにみんなで押しかけて2次会となり、大人は深夜まで飲み会、子ども達はそのまま急きょ「お泊まり会」となり、とても楽しい一日になりました。

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-01 14:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例の3世代旅行(その3)

峰山高原ホテル Relaxia(リラクシア)」に夕方到着しました。
b0075888_12272136.jpg
b0075888_12273531.jpg
ホテルの廊下やお部屋からは、
b0075888_1245111.jpg
野生の鹿が草を食んでいるのが見えました。
b0075888_12453557.jpg
18時からの夕食の前に、大浴場のお風呂に入りました。
食事は、地元で採れた新鮮な食材を使用した、和食を中心とした創作料理。
b0075888_12405123.jpg
その日の夕食は、大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんだお料理名(「高松城の水攻め」「官兵衛の計らい」など)がつけられていて、楽しく美味しくお食事をいただきました。
b0075888_12413238.jpg
b0075888_12414784.jpg
b0075888_124225.jpg
小学生のポンすけには事前に子ども用のメニュー(サラダ、スープ、パスタ、ハンバーグ、エビフライ、から揚げ、ご飯、デザート、と豪華でした。)をお願いし、
b0075888_12331648.jpg
たいちゃんはポンすけと大人から取り分けたものを食べました。
b0075888_12342618.jpg
たまたまかもしれませんが、奥の個室だったので、食事を終えた子ども達も楽しく過ごすことができました。

夜は子ども達と雄サン、弟が外へ星を見に出かけたり、もう一度お風呂を楽しんだり、お部屋でゲームをしたり、
b0075888_13112919.jpg
子ども達が大人にマッサージをしたりして過ごしました。

お風呂といえば、最近では、子ども達がそれぞれ、自分の髪や体を洗えるようになりました。
(たいちゃんはまだ完璧とは言い難いのですが、少し私やポンすけが手伝ってあげるだけで大丈夫です。)

以前は子どもの体を洗い、自分のほうはそこそこに、入浴時間もごくわずか・・・という感じで、入った気がしませんでしたが、最近では、露天風呂やバブルバスなどにのんびりつかっていられるようになり、それだけでも子ども達の成長を感じ、ここまで大きくなってくれて良かったなぁと思いました。

 *****

翌朝の朝食はバイキング。
b0075888_12455599.jpg
外の景色を眺めながら、のんびりと朝食を楽しみました。

大人も子どもも大満足の宿でした。
その4へつづく)
[PR]
by monsteracafe | 2014-11-24 00:35 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

「世界のごちそう パレルモ」さんで女子会♪

夜、「世界のごちそう パレルモ」さんで、そらちん・おはるちゃん姉妹と一緒に「女子会」をしました。
b0075888_99389.jpg
我が家は久しぶりの「パレルモ」さんです。
b0075888_96057.jpg
ポンすけが食べたオムライスが、ソースにも野菜やお肉がゴロゴロ入っていて、美味しかったです。
b0075888_96973.jpg
お姉ちゃん2人は疲れていたのか、久しぶりで少し照れているようでしたが、妹2人は歌を歌ったり、お店から帰る時にも手を繋いで楽しそうにじゃれていたり、とても楽しそうでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-08-01 23:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「侍かふぇ@大阪」に行ってきました!

先週の金曜日の夜、仕事の関係で、大阪の「Entertainment dining BERONICA 」で開催された一夜限りの「侍かふぇ」に、職場の同僚と一緒に行ってきました。
b0075888_170177.jpg
以下、主催者のHPから引用した、概要です。

・「侍かふぇ」とは、お客様と役者が一体となって時代劇を楽しんでいただくイベントカフェでござる
・若い女性を中心に、コスプレ好きから時代劇ファンの年配の方まで幅広い世代に人気でござる
・「忍」「舞」「福」など全11種類のジャンルからお好きな時代劇を注文するでござる。
・演目の値段は侍かふぇ小判1枚(500円)から、大道芸や歌舞伎、狂言、舞踊などを融合させ、衣装・小道具も本格的で候
百聞は一見にしかず・・・一度、遊びに来てくだされ

…ということで、私たちが行ったときには、開演から20分ほど経っていて、既に常連さんらしきお客様(女性が多め)と私たちのような初めてのお客さん、役者の皆さんとが一体となり(一部のお客様は役者さんにイジられたりしていました)、笑いあり、衝撃あり、の他にはないプログラムが次々と展開されていました。
b0075888_1702626.jpg
私もいくつかの演目がとても気に入ったので、また機会があれば、友人や家族と一緒に楽しんでみたいと思っています。
(次回は11月の開催予定です。詳細はオフィシャルブログやFacebookで確認できます。)
b0075888_1705290.jpg
私は一時期、俳優・佐々木蔵之助さん、腹筋善之助さんらが所属していた劇団「惑星ピスタチオ」の公演に頻繁に足を運んでいたことがあるのですが、こちらの「侍かふぇ」では、終了後、役者さんたちが各テーブルを回ってお客様と会話をしたり、お店の外でお見送りをしてくださるので、一緒に写真を撮ったり、喋ったりして、距離が近いので、より親近感が沸いて、ファンになる人が多そうでした。

凝った衣装は全て自分たちで制作していること、演目の内容は会場の雰囲気に合わせて変えていて、次回はまた違ったことを考えている(ちなみに、今回の会場のテーマは「ラスベガス」風)ことなどを役者さんからお聞きしました。

ちなみに、こちらの会場は、1ドリンク・1オーダー制だったのですが、どのお料理もこういう会場の割にはリーズナブルで、とても美味しかったです。
(普段は各種イベントや披露宴の2次会などで利用されているようです。)

※画像は「侍かふぇ」オフィシャルブログからお借りしました。
[PR]
by monsteracafe | 2012-08-31 23:58 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

「とんかつ酒房 壱」のランチ

オープン当初にお邪魔してから、その後も何度か食べに行っている「とんかつ酒房 壱」で、おとといお昼を食べました。
b0075888_13505218.jpg
雄サンは以前食べて美味しかったロースかつ定食(ミニサイズのマカロニサラダつき、ご飯の大盛りは無料で対応)、
b0075888_1351147.jpg
私はお昼の数量限定の一口かつ定食(女性にはミニサイズのデザートつき)、
b0075888_13511045.jpg
4歳のポンすけには「どんぶりが食べたい」というので、カツ丼にしました。
カツ丼にも、サラダ、スープ(お味噌汁かたまごスープのどちらかを選べます)、ミニサイズのデザートがつきました。
どれもさっくりと揚がっていて美味しかったですが、特にカツ丼が気に入りました。

ポンすけは、以前からお店のホールスタッフのメガネをかけたお兄さんが気になっていたらしく、私にこっそり「○○ちゃんな、あのお兄さん好きやねん」と耳打ちしてきました。
「知ってるよ、パパに似てるもんねぇ」と話していると、それを聞いたお兄さんが飴をくれて、さらにご機嫌で食事を終えたポンすけでした。

※追記
そうそう、2月20日放送予定の「大阪ほんわかテレビ」でお店が紹介されるそうです。

とんかつ酒房 壱 とんかつ / 青木駅摂津本山駅岡本駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by monsteracafe | 2011-01-31 13:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

たいちゃんを連れて、「机の部屋」へ

我が家の第2子の誕生を心待ちにしてくださっている方が大勢いらっしゃったのですが、ありがたいことに、この方もそのお1人。
そろそろお邪魔して、たいちゃんのお披露目をしなければ、と思っていました。
b0075888_22272972.jpg
我が家の第2の台所、「机の部屋」のママさんです。
b0075888_21282556.jpg
お店が落ち着いた頃にたいちゃんを抱っこしてもらいました。(写真上)
ポンすけも生後1ヶ月と10日でお邪魔していました。(写真下)
b0075888_21283268.jpg
たいちゃんは生後1ヶ月と9日ですから、ほぼ同時期にお顔を見てもらっていることになります。
「やっぱり表情も体格も姉妹でよく似てるわねぇ」と笑ってらっしゃいました。
b0075888_21283877.jpg
今日も我が家の「いつもの」(デミグラスソースのオムライス、ライスグラタン、焼きそば)をオーダーし、ママさんから“おっぱいがよく出るように”と、手作りの餃子をサービスしていただきました。
b0075888_21284588.jpg
ポンすけはお店の絵本(「ピーターパン」)もお借りして(次回来店時に返却予定)、帰ってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-15 22:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

New Openのお店、「とんかつ壱」へ

今日は雄サンが残業だったので、私が保育園へポンすけをお迎えに行くことに。
最近は足腰が痛く、歩くのにも時間がかかるので、できるだけ雄サンにお迎えをお願いしていました。

久しぶりに保育園にお迎えに行くと、先生方やママ友達が「わぁ、もうすぐ出産ですよね!体調は大丈夫ですか?」と声をかけてくださいました。
(雄サンも、よく「奥様の具合はいかがですか?」と聞かれるのだそうです。)
ご近所の方や、マンションの管理人さんたちなども心配してくれていて、なんだか皆さんがお腹の赤ちゃんを一緒に待っていてくださっていると思うと、すごく心強くて嬉しいです。

ポンすけもはしゃいで、自分が普段過ごしているお教室のレイアウトが変わったから見ていって、と私の手を引っ張ってお教室へ連れて行き、自分のロッカーや普段遊んでいるおもちゃ、新しく増えた水槽の中のお魚などを色々と説明しながら見せてくれました。

今日は一日体調も優れなかったので、そのまま夕飯を二人で食べて帰ることにしました。
行き先は、公園の前にある、今週OPENしたとんかつのお店、「壱」。
b0075888_9352379.jpg
たくさんお店の前に開店祝いのお花が並べられていました。
b0075888_9353734.jpg
揚げ物のメニューもたくさんあり、一品料理やお酒の種類も豊富でした。

ポンすけには子供用の「やんちゃプレート」(700円)、
b0075888_9354492.jpg
私は「特選ロースかつ定食(110g)」(950円)をオーダーしました。
とんかつやエビフライなど、揚げ物はさっくりと揚がっていて美味しかったです。
それぞれに、お味噌汁かたまごスープがつきます。
(私の定食にキャベツがついてなかったのは、お店の手違いかしら?)
b0075888_9355067.jpg
雄サンが合流できそうだとの連絡をもらったので、そのままお店で待つことにして、ポンすけにゆずのアイスクリーム(300円)を食べさせました。
b0075888_935588.jpg
途中で同じ保育園に通うお兄ちゃんたちも食べにやってきました。

オープンしたてで、スタッフの方たちが接客に不慣れで、子ども連れへの対応にも手間取っている様子が伺えましたが、味は美味しかったので、今後に期待したいと思います。
b0075888_936469.jpg
OPEN記念に前川清のイラストが入ったハンドタオルをいただきました。ご本人からお花も届いていたし、何か関係があるのかもしれません。
[PR]
by monsteracafe | 2010-08-27 23:32 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)