タグ:レシピ・献立 ( 466 ) タグの人気記事

生しらす丼

御影クラッセ内にある「阪急オアシス」で、岸和田漁港から水揚げされたばかりだという、生しらすを発見。
b0075888_1165643.jpg
早速、丼にしていただきました。
(子ども達は茹でたしらすをたっぷりとのせて。)

青紫蘇とわさび、タレ(醤油とみりんを合わせてサッと煮立たせたもの)をかけて、美味しくいただきました。

以前、淡路島の鮮魚店で食べた生しらす丼には及びませんが、自宅で旬のものが食べられて、大満足でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-13 23:54 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ストウブのお鍋

以前から「ストウブ」のお鍋が気になっていたのですが、どのサイズを選べばいいか、思案していました。

先日、仕事帰りに立ち寄ったお店で、店員さんに教えてもらったのが、ストウブのご飯が炊けるお鍋、「staub ラ・ココット デ ゴハン de GOHAN」でした。
b0075888_9543668.jpg
大小ありますが、Mサイズだと2合のご飯が炊けます。
b0075888_954256.jpg
普段は10合炊きの炊飯器で2合炊くことが多いのですが、我が家のIHの台所でも、炊飯器より早くご飯が炊けました。

深さもあるので、さつまいもを焼いたり、お肉と野菜を蒸し煮にしたり、炊飯以外の調理でも大活躍しています。
(「ルクルーゼ」と違って、無水調理ができる特殊な構造のお鍋になっています。)

店員さんいわく、ストウブの中でも人気の商品でなかなか入荷しないんだそうです。
(百貨店の割引で15%offで買えたのも良かったです。)

初めて購入した「ストウブ」でしたが、大満足です。
そのうちレシピ本も1冊購入して(これまた選ぶのに思案中。)、色々なレシピを試していきたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-07 12:30 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「にら醤油」を作ってみました。

生協のカタログに掲載されていた、「にら醤油」を作ってみました。
<材料>
・にら(1cmに切る) 1束
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・いりごま 大さじ2
・醤油 1/2カップ

にらの水分をしっかり取り除き、清潔な容器(ガラス瓶等)で作る。
混ぜてすぐに食べられるが、時間をおいた方が馴染む。
冷蔵庫保存で翌日からが食べ頃。
b0075888_17583944.jpg
私は冷奴にのせる(具をすくって大盛りにする)のがお気に入りですが、しゃぶしゃぶ、焼き肉、焼うどん、フライ、麺類などにも合うようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-25 06:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

妙見山でバーベキュー

GW最終日の今日は、お友達ファミリーと一緒に妙見山にお出かけしてきました。

阪急電車を乗り継ぎ、能勢電鉄で「妙見口」まで出て、バスでケーブルの駅前まで行きました。
(「能勢妙見・里山ぐるっとパス」がお得です。)
b0075888_12571724.jpg
全長666m、高低差229mを5分で結ぶケーブルに乗り、山上駅から坂を少し上がると、「ふれあい広場」に着きました。

 *****

最初に子ども達が乗りたがっていたリフトに乗りました。
b0075888_12594998.jpg
ちょうど菜の花が見ごろで、程良い揺れを感じながら、のんびりと空中散歩を楽しみました。
子ども達も喜んでいましたが(たいちゃんは一人で乗りたかったようですが、6歳未満は保護者同伴でした。)、大人の方が癒されました。

リフトから降りると、早速、遊具で遊び始めた子ども達。

大人は持ってきたペットボトルに「妙見の水」を汲み、予約しておいた「妙見の森バーベキューテラス」へ。

屋根つきのサイトと屋外のサイトがたくさんあり、炊事場やお手洗いなども充実していました。
まな板や包丁、飯盒など、屋外で調理するのに必要な道具は無料で貸し出しされていて、炭と食材も購入できるので、電車で手ぶらで行ける施設です。
b0075888_132148.jpg
近くにはアスレチック遊具もあり、子ども達は遊んで、バーベキューの準備を手伝って、食べて、遊んで・・・と満喫していました。
b0075888_1314822.jpg
持参した食材を使い、子ども達はナン(無印良品のナンの素を使用。)を手作りしました。
こねて寝かせたナンの生地を炭火で焼いたり、お友達ママのリクエストで「マッシュルームのアヒージョ」を作ったり、焼きおにぎりや焼きリンゴならぬ焼きかぼちゃ(アルミホイルで包んだもの)などを作って楽しみました。
b0075888_132298.jpg
子ども達には、カマンベールチーズのチーズフォンデュが大人気でした。
b0075888_8193143.jpg
 *****

食後しばらく大人はまったりした後、片付けをして、「シグナス森林鉄道」乗車のため、列に並びました。
(1回につき大人8名分しか乗車できないので、なかなか順番が回ってきません。)
b0075888_1322826.jpg
森の中を走り、途中、写真撮影タイムがあり、子ども達は運転席に座らせてもらいました。

 *****
b0075888_1323781.jpg
最後に、みんなで「山上の足湯」(利用料100円)に行って、リフレッシュ。

山の景色を見ながら、ぽかぽかと気持ちいい時間を過ごしました。

初めて出かけた妙見山でしたが、大人も子どもも、とっても楽しむことができました。
山歩きができる服装で出かけましたが、乗り物を乗り継いで行けば歩くところも少なく(‼)、手軽にアウトドアが楽しめる施設だと思いました。
(特に、バーベキュー施設がオススメです。)

また違う季節にも出かけてみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-05 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

家族4人のお弁当

昨日、ポンすけ達4年生は校外学習でクリーンセンターの見学に行きました。

校外学習の日は、給食ではなく、お弁当を持参します。
3年生は校外学習がたくさんあったけれど、4年生もかなり校外学習があるようです。

ポンすけのお弁当を作る時に、雄サン、私のお昼用のお弁当と、たいちゃんの朝食用のお弁当、あわせて4人分を作りました。
b0075888_16283349.jpg
ポンすけのリクエストで、メインはそぼろご飯。
それに、肉じゃが、いんげんの胡麻和え、チーズインウインナー、プチトマトを詰めました。

ちなみに、最近のお気に入りは、SOUSOUのナフキン ランチクロス箸箱セットランチ巾着です。
(ポンすけも使いたがっているので、共用にしようと思います。)

お弁当箱(SOUSOU お弁当箱 塗2段 SO-SU-U K24004)もそのうち欲しいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-20 06:09 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

カゴメ基本のトマトソースで「トマトパッツァ」を作ってみました。

【時間短縮!】【失敗しない!】【広がるレパートリー!】が特徴「カゴメ基本のトマトソース」のをモニターさせていただきました。

ホームページで紹介されているトマトパッツァ レシピを参考に、初めて「トマトパッツァ」を作ってみました。

ちなみに、「トマトパッツァ」とは、トマトと魚で作るアクアパッツァのことだそうです。
鯖、鰯、鯛、鱈、鮭、カジキマグロ、かき、いか、たこ・・・
色々な魚と相性が良いようですが、鯖が安かったので、「鯖のトマトパッツァ」を作ってみることにしました。

つくり方は、とっても簡単‼

<作り方>
1.フライパンに「カゴメ基本のトマトソース」を入れる。
b0075888_15525389.jpg
2.トマトソースの上に、材料(今回私が使ったのは、鯖、新玉ねぎ、トマト、アスパラ、セロリ、パプリカ)を並べる。
b0075888_1553459.jpg
3.ふたをして、蒸し煮にする。
b0075888_15541760.jpg
沸騰したら弱火にして10分ほど煮たら、できあがりです。

 *****

カゴメ基本のトマトソース」には、トマトのほか、炒めた玉ねぎ、にんにくも入っていて、既にじっくりと煮込んだコクの深い味わいなので、好きな具材と合わせるだけで、簡単で手早く、美味しくトマト料理を作ることができます。
b0075888_155546.jpg
初めて作ったトマト・パッツァは、魚や野菜をたっぷり美味しく摂れて、華やかなメニューだと思いました。
(それに、材料を火にかけるだけなので、時短料理だと思います。)
b0075888_15533362.jpg
子ども達はふだんなかなか魚を食べてくれないのが悩みでしたが、お魚料理のレパートリーが広がりました。

今度は他の魚のトマトパッツァや、お肉料理、パスタ(新ごぼうのミートソーススパゲティ)にもチャレンジしてみたいです。

※カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-04-18 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

タケノコづくし

先日、実家の母から筍をもらいました。
下茹でをした状態でくれたので、筍を水につけて、水を変えながら冷蔵庫で保存しつつ、旬のタケノコ料理を楽しんでいます。

母が筍を届けに来てくれた時には、タケノコピラフを作りました。

つくり方は簡単で、フライパンで薄切りにしたタケノコとご飯、ちりめんじゃこ(あれば万能葱なども)をごま油で炒め、最後に醤油少々を回しかけ、市販の塩昆布(「フジッコ 減塩ふじっ子」がオススメ。)を全体にふりかけて軽く混ぜたら出来上がりです。

我が家の行きつけのお店、岡本の「机の部屋」の裏メニューを参考にしたのですが、母も子ども達も「美味しい」と言ってくれました。

 *****

そして、今晩のおかずは、タケノコを入れた酢豚と、タケノコと新じゃがのサラダを作りました。
b0075888_9512073.jpg
タケノコと新じゃがのサラダは、雑誌「レタスクラブ」に掲載されていたレシピで作りました。

なかなか美味しく出来て、家族4人で完食しました!
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-17 23:50 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

トップバリュの冷凍チキンライス

イオン系のスーパーで購入できる、冷凍の「国産鶏肉を使用 チキンライス」を常備しています。
b0075888_18333173.jpg
チキンライスを電子レンジで温めている間に、フライパンで卵を焼き、オムライスにしてあげると、子ども達が喜んで食べてくれます。
(お弁当にも使えます。)

 *****

同じく、冷凍の「ドライカレー」も便利です。
b0075888_1834346.jpg
温めてレーズンを加えて食べたり、温めてからグラタン皿に入れ、上に市販のホワイトソースと溶けるタイプのちーズをのせて焼き、ライスグラタンにして食べたりしています。

 *****

冷凍のサイコロステーキと、
b0075888_18341712.jpg
有機JAS認定農場で栽培 有機野菜ミックス」をバターやオリーブオイルを加えたフライパンで焼き、ステーキソースやポン酢、塩などを軽くかけて食べるのもオススメです。
b0075888_18335075.jpg
仕事や学校行事(役員活動)などで忙しい時や帰宅が遅い日などには、市販の食材もうまく活用して、なるべく早く家族にご飯を食べさせてあげたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-18 23:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

母もお勉強。

ポンすけが競泳の練習をするようになって、約1年。
気がつけば、県大会などに遠征するようになり、母親としては、体力づくりとカラダづくりが気がかりでした。

働きながら、食事のメニューや時間帯で栄養面でのサポートをしていくのは、今の私にはなかなか難しいのですが、少しでも取り入れられることがあれば、と思い、こんな本を買ってみました。
10代スポーツ選手の栄養と食事―勝てるカラダをつくる!
b0075888_1304020.jpg
試合がある時の食事や、持久力をつけたい時の食事などが掲載されていて、大会が近づいてきた頃や当日の食事を摂る時間帯やメニューまでが詳しく載っていたので、とても参考になりました。

ポンすけはまだ9歳になったばかりですが、来る10代(・・・といっても、4月生まれの同級生のお友達は間もなく10代に!)に向けて、少しずつ実践して、レパートリーを増やしていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-09 05:50 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ポンすけのお誕生日会

1月末の今日、遅くなってしまいましたが、1月生まれのポンすけ(9歳)のお誕生日会をしました。
(土曜日は複数の習い事、日曜日は水泳の大会に遠征していて、今日しか空いている休日がありませんでした。)
毎年のように、今年も私の両親に来てもらい、家族みんなでお祝いしました。
b0075888_18492784.jpg
ポンすけからあーちゃん(=私の母)へのリクエストメニューは、今年もちらし寿司とクリームコロッケ。
母はチーズコロッケとマカロニサラダも作って持ってきてくれました。
b0075888_113158100.jpg
私はサラダや前菜、ケーキなどを用意して、みんなでお昼ご飯をいただきました。
b0075888_18503838.jpg


 *****

食後は子ども達の希望で、6人で「人生ゲーム」をしました。
冬休みに2人や4人でやった時に比べて、6人でやると時間はかかりますが、より面白く、3世代で楽しめました。

 *****

ちなみに、9歳のお誕生日プレゼントは、最近ポンすけが大好きな「ムーミングッズ」一式。

12月に百貨店の催事で「ムーミン限定ショップ」が出ていた時に、本人が選んだものです。

マリメッコ風の斜めがけトートバッグや筆箱、クリアファイルやメモ帳、マスキングテープ、給食袋など、たくさんもらってニコニコでした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-31 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(2)