タグ:レシピ・献立 ( 466 ) タグの人気記事

とんぺい焼

うちの子ども達が大好きなメニューの1つ、「とんぺい焼」。

豚平焼(とんぺいやき)は、関西のお好み焼き屋などで実際にメニューになっているもので、色々な具材や作り方があるようですが、我が家のとんぺいは、岡本の「とんと亭」さんで教わった作り方です。
b0075888_1621159.jpg
作り方はとっても簡単。

フライパンに豚のバラ肉(軽く塩をふる)を広げてさっと火を通し、天かす、卵1個を割り入れ、お肉の上に広げます。(私はここで、鰹節の粉末を少量ふりかけておきます。)
b0075888_1628555.jpg
裏返して、全体に火が通ったら、キャベツの千切りをのせたお皿の上にのせ、ソース・マヨネーズ・あおのりなどをかけて、できあがりです。

子ども達は1人1枚ずつ、キャベツと一緒にキレイに平らげてくれます。
b0075888_993954.jpg
お酒のアテ(おつまみ)にもぴったりなので、雄サンや私も大好きな一品です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-03-02 22:30 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

「カミショクの焼きそば」で簡単晩御飯♪

先日ご紹介した、「カミショクの焼きそば」

友人夫妻にプレゼントとして送ったところ、メーカーさんが我が家にも商品をいくつか送ってくださいました。
ますますファンになってしまいそうです。
b0075888_1041720.jpg
早速、晩御飯としていただくことにしました。
b0075888_1042896.jpg
冷蔵庫にあった、キャベツ、もやし、カニかま、冷凍エビをあんかけに。
b0075888_1044018.jpg
お手軽、スピード晩御飯です。

ちなみに、たいちゃんは麺にお塩少々をかけて、そのままスナック菓子のように食べるのが気に入っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-27 23:00 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

シアタールームで「アナ雪」上映会

マンションのシアタールームで、お友達ファミリーと一緒に、先日の日曜日の夜に「アナ雪上映会」を開催しました。
b0075888_9144445.jpg
ご飯とお酒は持ち寄りにして、ホームパーティーのような雰囲気に。
私とお友達2人がそれぞれ3品ずつくらい持ち寄ったので、テーブルにのりきらないほどでした。
(ちなみに、メニューは、お友達が生春巻き、ミートボール、鯖の竜田揚げ、私が焼きそば(もやしと豚と葱、オイスターソースとお醤油味)、ジャーサラダ、ミニサイズのクラッカーとチーズ2種、ジャム2種でした。)

各自、お皿にとって、食べながら映画を観たのですが、部屋が暗くなると、何を食べているのか分からなくなってしまったので、次回からは卓上のランタンなどを持参しようと思います。
前回初めてシアタールームを借りた時にも、同じことを思ったような…。すっかり忘れていました。)

途中、お友達が狼たちに追いかけられるシーンあたりから怖くなって泣いてしまったり、後半、お習字→お誕生日会スイミングの進級テスト(100m)と盛りだくさんで疲れたポンすけが頭が痛くなったりもしましたが、なんとか最後まで見て、笑顔でバイバイすることができました。

たいちゃんは大好きなお姉ちゃん(小4)にくっついて見たり、コソコソ話をしたり、映画の歌のシーンに合わせて歌ったり…と超ご機嫌でした。
(帰宅して、お風呂に入った途端に疲れてしまい、最後はグダグダでしたが。)

次回は、我が家の子ども達もまだ見たことがない「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をシアタールームの大きな画面で観たいと思っているのですが、まだ子ども達は無理だろうなぁ。
忙しくて、なかなか映画館で映画を観られないので、興味あるタイトルをレンタルして、お友達と一緒に楽しむのもいいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-20 06:11 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

押し麦とひじきのサラダ

昨年の秋頃から、何度か作って、家族に好評だったメニューです。
(写真は撮り忘れました。)

<作り方>
押麦、ごぼう(斜めに薄くスライス)、ひじきは水にさらしてさっと茹でる。
b0075888_992276.jpg
(ひじきは生のもの、乾物、缶などがあります。)
・水菜は食べやすい大きさに切る。
・プチトマトは半分か食べやすい大きさに切る。
・しょうゆ、酢、オリーブオイルのドレッシングで全体をあえる。
(ツナ缶をプラスしても美味しいです。)

体調がちょっと悪い時、食欲がない時、野菜や栄養不足の時などによく作っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-16 22:44 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「カミショク」の焼きそば

最近、近所のスーパーで見つけたお気に入りが、「カミショク」の焼きそば(太麺タイプ)。
b0075888_1082068.png
袋に書いている通り、そのまま食べてもスナックのようで美味しいのですが、私のお気に入りは、八宝菜をかけて皿うどんのように食べること。
あんに絡んだカリカリ部分と、スープのうまみを吸って少し柔らかくなった部分とが絶妙です。

先日、牛肉と白菜をオイスターソースで炒めたあんをかけてみましたが、とてもよく合いました。
まだ私はやっていないのですが、カレーやハヤシをかけても美味しいそうです。

「マルタイ」の「長崎皿うどん」も好きなのですが、こちらは細麺。
あんをかけたら、すぐに食べないと、麺がフニャフニャになってしまいます。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-14 23:04 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)

ジャーサラダ、作ってみました!

雑誌やインターネットで話題の「ジャーサラダ」を作ってみました。
Mason Jar(メイソンジャー)は持っていないので、自宅にあったiwaki 密閉パック 550mlを使いました。)
b0075888_984390.jpg
レシピはオリジナルですが、オリーブオイル、べんりで酢、はちみつ、粒マスタード、塩、こしょうで作ったドレッシングを底に入れ、味が染みこみにくいものや水分が出にくいものから順番に(大豆→コーン→りんご→赤白菜)入れていきました。
b0075888_985183.jpg
朝、作って冷蔵庫に入れておいたものを、帰宅して、器に盛り付けます。
b0075888_985918.jpg
たいちゃんが器から出して、混ぜてくれました。
好みでくるみやレーズンをトッピングして、いただきました。

1瓶でちょうど家族4人で食べきれる量だったので、違う材料やドレッシングで色々作ってみようと思います。
帰宅してすぐに一品出来上がるのもイイところ。

今月予定しているホームパーティでも作ろうと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-09 06:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

餃子の皮でミニピザづくり

冬休みの間に子ども達と一緒に作ったお料理の1つが、餃子の皮を使った「ミニピザ」。
b0075888_862444.jpg
ホットプレートに餃子の皮を並べ、上に好きなトッピングをします。
b0075888_863045.jpg
子ども達にはオーソドックスなケチャップ+ハム・ソーセージ+コーン+チーズが人気でした。

大人は生のトマトをカットしたものや貝割れ菜、マヨネーズなどもトッピングして、いただきました。

簡単なので、ホームパーティなどにもいいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-06 06:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

おせち料理の準備

もうすぐ8歳(小2)と4歳(年少さん)の姉妹。
ちょっとしたお手伝い(近所へ2人でおつかいに行ったりする)や、近所の公園で小一時間ほど遊んで帰って来る…といったことは出来るようになりました。

ここ数日の大掃除も、ポンすけは自分達のものを中心に、少しずつお片付けができるようになってきましたが、集中力が続く時間はごくわずか。

 *****

私がおせち料理の準備をしていたら、「お手伝いする~!」と子ども達がやってきました。

そこで、子ども達にもできるような作業を考えながら、集中力が途切れないように少しずつ、指示を与えていきました。

<子ども達の作業> 
1.人参の皮むき(たいちゃん)&厚さ0.8mmくらいに切る(ポンすけ)。
 梅の花の抜き型で、型抜きをする。
2.椎茸の軸を取る。(カサの部分に片栗粉をふる。)
 鶏肉、刻んだ椎茸の軸、調味料を混ぜ、椎茸のカサにスプーンでこんもりとのせていく。
(このレシピは、「栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2015年 01月号」を参考にしました。)
b0075888_93548.png

3.こんにゃくを手綱に切る。
4.お料理に飽きてきたので、雄サンにバトンタッチし、子ども達にお風呂掃除を任せる。
5.くちなしの実と一緒に煮ておいたサツマイモを、ポンすけと一緒に裏ごしする。
 砂糖、みりん、栗の甘露煮のシロップを加えて、鍋で練りながらつやを出す。
b0075888_913681.jpg
2の椎茸の肉詰めは、少量の油で表面をさっと揚げ焼きしてから、甘辛い味で煮ました。

毎年、お正月は私の実家で過ごしていて、おせち料理も合同で作っているのですが(…というよりも、ほとんどが母!?)、今年は下記のメニューを我が家でも作りました。

・椎茸の肉詰め
・栗きんとん
・人参の煮物
・こんにゃくの煮物
・レモンゼリー

このほか、材料を用意していた「干し柿とチーズの天ぷら」は実家で母と一緒に作りました。
ゆず大根は時間切れで出来なかったので、またの機会に作ってみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-31 22:00 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除&たこ焼き

今日から冬休み。
暦の関係で、ポンすけの小学校も私たちの仕事も、今日からお休みに入りました。

朝から大掃除をはじめ、夕飯はたこ焼きにしました。
b0075888_8502460.jpg
子ども達が生地作りや材料の準備(タコやソーセージを切る)、サラダ(ポンすけがコールスローサラダを作りました)を作ってくれました。
たいちゃんは、生地にチーズを入れていってくれました。
b0075888_8524996.jpg
いろんな中身のたこ焼き(厳密に言うと、タコではなく、ソーセージやちくわが入っているものも)ができて、美味しかったです。

ちなみに、私はソース味よりも、たこ焼きを塩でいただくのが好みです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-27 22:48 | わがや | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス

2014年の我が家のクリスマスイブ。
平日なので、市販のものも活用しながら、仕事から帰って準備しました。
(お迎えはパパが担当。)

子ども達には多いと思いつつ、1人1本のローストチキン(本当は家で焼いたものが好きですが)をメインに、グリーンサラダとプチトマト(子ども達にはサンタさん仕様)、
b0075888_8553826.jpg
かぼちゃのポタージュ、シーフードパエリア、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
b0075888_8554933.jpg
子ども達が喜ぶかな?と思って買った、「こどもののみものバニラビール」(335ml瓶)の反応はイマイチでした。

食後はケーキのデコレーションを楽しみました。
b0075888_856132.jpg
市販のガトーショコラに、市販のホイップクリーム、ポンすけが切ってくれたバナナ、前日に煮ておいたりんごジャム、ドーナツ型のチョコレート(名糖産業 ドーナツパーティーチョコ 50個入)、クリスマスのピックなどを使って、それぞれ各自飾ってもらいました。
b0075888_8561028.jpg
案外家族のウケが良かったのが雄サンのケーキ(写真左奥)。
バナナとクリームをクリスマスツリーに見立て、サンタさんが躍り出てくる感じが可愛らしかったです。

帰宅直後にポンすけが怒られるハプニングもありましたが、楽しいクリスマスイブの夜になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-12-24 23:40 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)