タグ:大阪 ( 268 ) タグの人気記事

「うめきたキャンプ」に行ってきました。

「グランピング」をテーマに、ファッションやインテリアをはじめ体験型イベントや旅の提案を山盛りにラインナップしたアウトドアフェスタ、
b0075888_9535970.jpg
「うめきたCAMP!」に、家族3人で行ってきました。
ポンすけは早朝から水泳の大会へ。)
b0075888_9474865.jpg
ステージと芝生広場でのイベントのほか、各メーカーや企業等のブースでは展示やワークショップがたくさんありました。
b0075888_9475414.jpg
家族3人で、「my箸づくり」のワークショップに参加しました。
自分の手指の長さにあわせたサイズで箸を作ります。
b0075888_948191.jpg
箸の材料をカットしてもらった後は、自分でヤスリをかけて、先端を細く、全体の丸みをつけていきます。

磨いた後は油(今回はくるみのオイル)を全体に塗りこみます。
6歳のたいちゃんも自分で作りました。
b0075888_948837.jpg
お店(「アーバンリサーチDOORS」)の商品のハギレで作った箸袋に入れて、完成です!!

 *****

「スラックライン」の体験コーナーや、クライミングなどの体を動かすコーナーや、
b0075888_9481484.jpg
室内の工作系のワークショップもありました。
b0075888_9482124.jpg
たいちゃんと2人で、缶バッジづくりと
b0075888_9482784.jpg
貝殻を使ったオーナメントづくりをしました。
b0075888_9483575.jpg
他にもポンすけがいたら一緒にやりたかったコーナーもいくつかありました。

毎年開催されているイベントのようなので、来年もぜひ参加したいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-11 17:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

15周年のUSJに行ってきました!

開業15周年を迎えた、真夏のUSJに行ってきました!
b0075888_1126738.jpg
15周年お子様無料キャンペーン」のチケットをインターネットで事前購入(クレジットカード使用)したのですが、入場前に一度チケットブースで住所確認とチケット引き換えが必要でした。

朝6時に家を出て、マイカーで高速道路利用、現地には朝7時前に到着したのですが、チケット引き換えに予想以上に時間がかかり、入場できたのはオープン後20分ほど経ってからでした。
b0075888_11261354.jpg
朝一番で、ポンすけとお友達ママの2人で
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」へ。
b0075888_12182044.jpg
怖がりのポンすけですが、「めっちゃ面白かった!」んだそうです。

たいちゃんとお友達、パパ達4人は「ユニバーサル・ワンダーランド」へ。
b0075888_11261956.jpg
よやくのり」などをうまく使いながら、色々な乗り物に乗ったようです。
(途中でポンすけも合流しました。)
b0075888_12192860.jpg
私は以前から興味があった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」のバックドロップに1人でチャレンジしてきました。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」自体に乗ったことがなかったので、コースも分からないまま、後ろ向きで次にどうなるのかが全く予想がつかず、アップダウンやカーブするたびに体が宙に浮き、スリリングな数分間を体験しました。
(15周年記念で、松岡修造さんの熱~い声援を耳元で聞きながら、Re-born!!しました。)

 *****

パパ達がステージ前の場所取りをしてくれたので、目当ての1つだったイベント、
「ミニオン・クールタイム」へ。
b0075888_11262949.jpg
濡れるのは覚悟していましたが、ステージと後ろのお客さん達が放つ水にずぶ濡れになった後、「雪」ではなく氷の塊(5cm四方の大きなものも!)がガンガン飛んで来て、身体に当たるので、途中から痛いし寒いし、苦行のようでした。

たいちゃんとお友達は途中から怖がり、寒さと痛さで泣いてしまいました。

本当に”やり過ぎ”なイベントなので、小さなお子さんがいる方は、少し後ろの方で観ることをオススメします。
(ちゃんとイベント終了後に「写真撮影タイム」もあるので、ご安心ください。)

 *****

その点、「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORNパレード」や
b0075888_11263822.jpg
「ミニオン消火中!」のイベントは、子ども達がスタッフから紙吹雪をもらって一緒に参加したり、踊ったりできるので良かったです。
b0075888_11265074.jpg
水や泡の演出もちょうど良い感じでした。
(やはり前列では濡れます。)

 *****

午後の「ウォーター・RE-BOOOOOOOORNパーティ」も、かなりずぶ濡れになるイベントです。

イベント前にウォータータンクなどが設置されるので、だいたいの場所は想定できると思いますが、水鉄砲での水かけバトルが開始されると、スタッフはバケツを使って水を撒いたりもしていました。

終了後、キャラクターやスタッフの皆さんとの写真撮影タイムがありました。
b0075888_11265897.jpg
私自身、これまでに真夏に遊園地に出かけたことが無かったので、暑さは相当堪えましたが(大量のペットボトル等、水分が必要です。)、夕方からは少し風が出てきて、過ごしやすくなりました。

ストリートダンスや音楽(セサミストリートのキャラクター達とのバンドや、バイオリンのトリオなど)を楽しんだあと、たいちゃんと2人で「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に乗り、お土産を購入してから帰りました。
(ちなみに、遊園地の乗り物系は、妹のたいちゃんの方が好きなようです。ポンすけは身長制限にひっかからなくなったので、どれでも乗れるのに、あまり乗りたがりませんでした。)

夏休み中にUSJに行って、水系のイベントに参加予定の方は、持参した荷物が濡れないよう、大きなビニール袋などを持参するとよいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-21 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

USJの「15周年お子様無料キャンペーン」

最近テレビCMでよく見るのですが、USJでは、夏休み期間中(7/16~9/4まで)、
15周年お子様無料キャンペーン」を実施するそうです。
b0075888_8555615.jpg
関西2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)に在住の大人1名につき同伴の子ども1名が無料になるというキャンペーン。
b0075888_8561071.jpg
※チケットブースでのご購入および引換え時に、関西在住であることを証明する公的書類または身分証明書が必要なようです。

子ども達も行きたがっているので、久しぶりに連れて行ってあげようかなぁと考えているところです。
(特にミニオンの「クールタイム」と「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」が気になっています。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-14 06:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの「得正」カレー‼

久しぶりの「得正」カレー‼
b0075888_11103090.jpg
牛カレーに揚げ茄子をトッピングしてもらいました。

生卵とキャベツのピクルスはサービス。

甘さとコクのある、あまり辛くないカレーで、普通盛りのご飯でもペロリと完食できました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-15 12:55 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「ディズニーライブ!」(大阪公演)、本番‼

GW2日目の我が家。

今日は、子ども達が「ディズニーライブ!」大阪公演(オリックス劇場)でキッズダンスを披露する日。
b0075888_17584923.jpg
少し早めに会場入りし、なんと事前の練習もリハ―サルもなく、ぶっつけ本番でした。

キッズダンスを披露する3組中、トップバッターでしたが、緊張した様子もなく、9人全員が生き生きと踊っていました。
(保護者の方がドキドキしていました。)

そのまま、ショーが始まり、私たち保護者もショーを楽しみました。
数年前にプーさんのショーを神戸で観ましたが、大人もディズニー作品を様々なダンスと音楽で楽しめる内容になっていました。
b0075888_1758579.jpg
子ども達は、ステージ近くの左端の席を用意してもらい(ご招待)、親と離れていても楽しくショーを見ていたようです。

子ども達にとっても、私たち保護者にとっても、とてもいい機会になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-30 16:56 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ダンスのオーディション、合格しました‼!

昨日、子ども達が受けた、ダンスのオーディションの結果は、
「合格したチームにのみ、金曜日に連絡がある」
とのことでしたが、なんと月曜日の午前中に連絡をいただいたそうです。

チームの代表者から、「合格です!!」と連絡を受け、びっくり。

すぐにメンバーのママ達にLINEなどで連絡したところ、皆さん大喜びでした。

言い出しっぺの我が家に、「素敵な機会を作ってくれて、誘ってくれてありがとう!」と言ってくれましたが、子ども達9人が力をあわせてよく頑張り、先生の振付や熱心な指導を受け、保護者もみんなで応援して・・・
みんなで勝ち取ったような気分です。
b0075888_1729967.jpg
4月末の大阪公演で、ショーの前に、ポンすけ達9人全員で踊る予定です。

踊った後は、子ども達はショーを見せてもらえるようです。
まだ、子ども達には伝えていませんが、とても喜ぶと思います。

先週はピアノのコンクールで不本意な結果となり、悔し涙を流したポンすけに、まず一番に
「努力を続けていれば、いつか必ずそれを認めて、評価してくれる人が現れるよ!」
と、伝えてあげたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-04-04 18:00 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(2)

ピアノのコンクール(近畿地区大会)

ザ・シンフォニーホールで開催された、「グレンツェンピアノコンクール近畿地区大会」(小3・4年生A)に長女(小3)が出場しました。
b0075888_1844111.jpg
ポンすけの出番は午後からだったので、午前中は私が何も言わなくても、自分からピアノに向かい、何度も何度も練習していました。
b0075888_18432973.jpg
前回の会場(神戸の松形ホール)よりもずっと大きなステージでしたが、本番も緊張する様子もなく、堂々と、ミスもなく、練習してきた通りのいい演奏ができていました。

 *****

178人の演奏の後、結果発表がありました。

入賞者から順に呼ばれて行くのですが、ポンすけは「準優秀賞」でした。
入賞したものの、本人の目標は「優秀賞」以上だったので、表彰状をもらって帰ってきたとき、ポンすけは私に抱きついてきて、泣き出しました。

「悔しい。」
「あんなに頑張ったのに。」
「ちゃんと弾けたのに。」
・・・と、少しだけ自分の気持ちを表現してくれました。

彼女や他の子の演奏を聴いていた私も、結果は少し意外で残念でしたが、ポンすけが初めて悔し泣きをしたことに、彼女の成長を感じました。

頑張って練習を続けてきたから、本番も緊張を乗り越えてちゃんと演奏できたからこそ、評価や結果に対して
「まぁ、いっか。こんなもんか。」ではなく、「悔しい!」という気持ちが持てたのだと思うのです。

審査結果を後で見せてもらえるのですが、審査員3人中、2人は「曲の特徴を捉えて楽しそうに伸び伸びと弾けている」といった良い評価でしたが、もう1人が細かいテクニックだけを指摘した辛い点数をつけていました。

演奏を見てくれていた先生方からも、
「しっかり練習してきたし、本番もちゃんと弾けてたよ。ポンすけちゃんは何も悪くないんだよ。
ただ、演奏を聴く人によって、赤が好きとか、青が好きとか、そういう好みの違いで審査されただけなんだから、これでピアノや音楽を嫌いになったらあかんよ。」
「あえてキツイ評価をした審査員の先生の指摘についても、これからの練習で克服していけばいいんだよ。」
と、言ってもらいました。

また一つ、ポンすけとの忘れられない思い出ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-30 22:40 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「ムーミンマーケット2016」@うめだ阪急に行ってきました。

うめだ阪急で3/23から開催中の「ムーミンマーケット2016」に行ってきました。
b0075888_9293788.jpg
初日ということで、レジは少し並んでいましたが、商品数も多く、フォトスポットも充実していました。
b0075888_9263189.jpg
週末に子ども達を連れてもう一度行く予定なので、イベント限定のマスキングテープ(500円)と、子ども達のネームスタンプ(1個550円)を買いました。
b0075888_12155739.jpg
一定金額以上購入するともらえる、ムーミンキャラクターの「マグネットシート」(絵柄は日替りで全6種、各日先着150名)もいただきました。

最近は家族みんなでムーミングッズにハマっている我が家です。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-24 06:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「百花(cafe moka)」@茨木でランチ&お茶

先月、JR茨木駅から徒歩数分のところにある、古民家をリノベーションしたカフェ、「百花(cafe moka)」でランチ&お茶をしてきました。
b0075888_17561928.jpg
カレー好きの私としては、お店の名物メニューでもあるスパイシーチキンカレー(¥850)を迷わずチョイス。
程よい辛さで、味も量も、私にはピッタリでした。

一緒に行った友人は、冬季限定の「チキンとトマトのコトコト丼」が食べたかったそうですが、残念ながら売り切れだったので、タコライスを食べていました。
b0075888_1758479.jpg
チーズケーキとコーヒーを食後にいただきました。

店内にはギャラリーショップも併設されていて、カレーなどの日々の食事を中心に描いたマメイケダさんの作品が展示されていました。

友人が干支のものを家に飾るといいと言うので、おさるさんのイラストのポストカードを買って帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-02 05:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「THE FARM UNIVERSAL」に行ってきました。

先日、ランチのことを書きましたが、先日、ずっと気になっていた、大阪府茨木市の「THE FARM UNIVERSAL」に行ってきました。
(車で行くのがオススメです。)

THE FARM UNIVERSALは、茨木市内に本社があるユニバーサル園芸社が、植物を愉しむためのガーデンセンター(関西最大級だそうです。)として、
b0075888_792860.jpg
花苗や大きな庭木、観葉植物、珍しい多肉植物など植物はもちろん、
b0075888_7131880.jpg
ガーデンツールやポット、ギフト、クラフト、本など植物を生活に取り入れる暮らすためのアイデアをアイデアを提案する新しいタイプのガーデンセンターです。
b0075888_794917.jpg
気軽に相談できる素敵なスペースもあり、
b0075888_7102790.jpg
店内のどこを撮影しても、素敵なフォトスポット、という感じ。
(写真撮影は、店員さんの許可を得ています。)
b0075888_712225.jpg
”ここは植物園!?”と思うような色々な種類やサイズの植物もたくさんありました。
b0075888_717679.jpg
暖炉(?)があったり、小川が流れていて鯉が泳いでいたり、屋外へと続くローズガーデンの準備をしていたり・・・これからもお店は拡張されていきそうな感じでした。

GREENやお花、植物が好きな方だけでなく、インテリアや雑貨が好きな方、店舗等でお探しの方なども楽しめる場所だと思います。

 *****

ちなみに、レストランのそばだけでなく、お店のまわりにも子どもが遊べるスペースがたくさんありました。
b0075888_72275.jpg
木にぶら下がるブランコや、
b0075888_7232189.jpg
木でできたシーソー、滑り台、隠れ家、玉入れなど、子ども達も楽しめそうな場所でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-19 22:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)