タグ:手づくり ( 188 ) タグの人気記事

「ひょうごミュージアムフェア」@ハーバーランド

保育園のお友達に教えてもらい、10/1・2にハーバーランドで開催されていた
ひょうごミュージアムフェア2016」に行ってきました。

兵庫県内の美術館・博物館など(民間の施設や大学なども参加していました)が、それぞれワークショップや展示ブースを出していました。
(どのブースも参加無料です。)

ワークショップや工作が大好きな我が家の子ども達。
混んでいたのと、それぞれやりたいもの・できるものが違うので、パパ&たいちゃん(次女)と、ママ&ポンすけ(長女)チームに分かれて、ブースを回りました。

ポンすけは、古代の万葉仮名で自分の名前を書く「木簡風名札」づくりや、屏風づくり、アフリカの布のハギレを使った栞づくりや、
b0075888_1133309.jpg
古切手を使った栞づくり、マグネットづくりなどをしました。
b0075888_8112172.jpg
こちらがポンすけが作った作品です。

たいちゃんは同じ古切手で時計(風の飾り)を作ったり、
b0075888_11335528.jpg
ビーズアートにチャレンジしていました。

ブースによっては先着順ではなく、整理券を配布したりしていました。
私が興味があった、多肉植物の寄せ植えはあっという間に受付終了になってしまい、参加できませんでした。
来年行くなら、開場前に行こうと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-06 05:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

オリジナルテープづくり@東急ハンズ広島店

東急ハンズ広島店」の工房、「HANDS Fab」で、子ども達がオリジナルテープを作りました
「HANDS Fab」は、スタッフの方が最新デジタル加工機と共に、オリジナルグッズづくりをお手伝いしてくれる場所です。

予約などは不要で、工房のワークスペースが空いていればいつでも参加できるようでした。
b0075888_959571.jpg
用紙に太いマーカーでイラストを描きます。(描いてきた絵を持ち込んでもいいそうです。)
b0075888_100411.jpg
イラストや文字が書けたら、スタッフの方にデータを取り込んでもらい、パソコンのソフト(イラストレーター)で編集してもらいます。
b0075888_1001075.jpg
テープは、2種類の色(白か透明)、3種類の幅、3種類のインク色(黒・赤・青)から選べます。
b0075888_10235465.jpg
それぞれ素敵なオリジナルテープが出来あがりました!

この間、つきっきりでスタッフの方が編集作業をしてくださって、感激しました。
こだわりにもよりますが、所要時間は約1時間程度、加工費500円(税抜)~は、お得だと思います。

次回は、子ども達が小さい頃に描いた絵をテープやはんこにしてみたいと思いました。
b0075888_100284.jpg
店内では、「ゲゲゲの鬼太郎」のスタンプラリー風クイズイベントも開催されていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-11 22:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

タッセルのピアスを作りました。

先日、あるイベントに参加して、タッセルのピアスを作りました。

好みの色の夏用の糸を使い、Clover タッセルメーカーでタッセルを2つ作ります。
b0075888_914094.jpg
タッセルメーカーを使わずにタッセルを作る方法は、後日記事にしようと思います。)

ピアス金具をつけて、完成です。
b0075888_914858.jpg
ピンク系や、グレー&イエロー(私が好きな配色の1つです♪)なども可愛かったので、いくつか作ってみたいと思っています。

タッセルは、ポーチのジッパー金具や、扇子などにつけても可愛いと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-13 06:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

相楽園の無料開放日

相楽園(神戸市中央区)の「無料開放日」のイベント、「相楽市(あいたのしむいち)」に子ども達と3人で行ってきました。
b0075888_19112360.jpg
園内には、アクセサリーや布物、かばん、陶芸品、木工などの手づくりの作品が販売されていました。
リバティプリントを使ったポケットティッシュケースやヘアゴムなどを買いました。
b0075888_19125832.jpg

「相楽園会館」では、周辺よりも一足先に開花した桜の花の枝が展示されていました。
一日だけのカフェとしてオープンした、「まめや」さんの珈琲を飲みながら、桜やお庭を眺めて、ほっこりしました。
b0075888_1913113.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-03-27 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

エコバッグ

先日、KIITOのワークショップで作った、エコバッグ。

布に絵が描ける絵の具(ターナー 布絵具 12色セット)を使って、ステンシルで好きな模様をつけました。
(乾かすだけですぐに使え、洗濯などをしても落ちにくいそうです。)
b0075888_1361432.jpg
片面は、デニムっぽい青と黄色で星をたくさん。
(黄色い星はラッキーセブンで、7個あります。)
b0075888_136676.jpg
片面はフランスパンにしました。

ちょうど自宅にあったQ-potのフランスパンのキーホルダーをつけて使っています。

持ち手が長めで、マチもたっぷりあって、手帳やお財布、スマホ、メイクポーチなど一式が余裕で入るので、プライベートのおでかけによく使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-15 06:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

初めて「minne」でお買い物♪♪

先日、立ち寄ったお店でたまたま見つけた、フラミンゴの柄の春物のストール。

ストールにあわせて、フラミンゴのアクセサリーが欲しいな、と思い、インターネットで探してみたところ、
ハンドメイドの販売サイト、「minne」(ミンネ)で見つけました。
b0075888_9183027.jpg
フラミンゴのピアスのキャッチ。

サイトを通じて作家さんから直接配送される仕組みのようで、月曜日の夜に注文した商品が土曜日の夕方に届きました。

他にも、別の作家さんのフラミンゴの羽の色のようなピアスを2点、注文したのですが、届くのが楽しみです。

花粉症で辛い季節ですが、小物やアクセサリーで春の訪れを楽しむ気持ちも持っていたいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-14 12:22 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「オープンKIITO2016」に行ってきました。

工作や手芸が大好きな子ども達と一緒に、「オープンKIITO2016」に行ってきました。

私は初めて参加しましたが、このイベントは、KIITOの中を特別に紹介する1日。
「クリエイティブラボ」の見学や館内各所でワークショップ(参加無料)なども開催され、KIITOの魅力を発見できる、お祭りのような1日です。

どのワークショップも11時開始、事前申込不要ということで、行ってみたところ、ちょうど初回の「PRESYボックス」制作(フィリーズギャラリー)に3人で参加できました。

紙製の「PRESYオリジナルBOX」に、紙やマスキングテープを貼ったり、アクリル絵の具を塗ったりして、アレンジします。
b0075888_17485823.jpg
たいちゃんはすぐに好きな色の絵の具を塗り始めました。
b0075888_1749912.jpg
ポンすけと私は紙(私は和柄の和紙)を貼って、サイドには絵の具を塗りました。
b0075888_17492224.jpg
それぞれ集中して真剣に取り組み、三者三様のオリジナルボックスが完成しました。
(写真はフィリーズギャラリーさんのオフィスの中で撮影させていただきました。)
b0075888_17493337.jpg
株式会社イデアグラフフォトワークスさんのブースでは、記念写真を撮り(リモコンで自分でシャッターを押せる仕組み)、
b0075888_18591568.jpg
神戸基礎デザイン研究所さんのブースでは、
b0075888_9113715.jpg
布に描ける絵の具を使って、オリジナルエコバッグを作りました。

 *****

徳島から1日限りの出店をしている「Cafe Blank」さんのコーナーでは、オリジナルコーヒーや徳島のおいしいパンやビールなどが販売されていました。

「男・本気のパン教室」のシニア男性が焼いた、焼き立てのパン(「Ca Marche」さんに教わったチーズの入ったプチパン)をいただきました。
b0075888_18465753.jpg
レーザーカッター(レーザー加工機)を使って、好きなデザインの革やアクリルでオリジナルキーホルダーを作るワークショップや、神戸の街のお店や工場から頂いた廃材を使って、遊んだり、モノを創りだすコーナーなど、他にも気になるワークショップがあったのですが、ポンすけの希望で「KIITO CAFE」でお昼を食べて帰ることにしました。
b0075888_17495056.jpg
店内には、旧生糸検査所時代の検査機械や家具がさりげなく置かれていて、落ち着いた雰囲気でした。
b0075888_175007.jpg
土曜日のランチはカレーライス1種類のみ、ということで、3人で食べて帰りました。
(ちょっぴり辛さはあるけれど、トマトベースのチキンカレーで、たいちゃんもなんとか食べることができました。)

子ども達も私も楽しく過ごせたイベントでした。
また来年も参加してみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-12 18:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

バレンタインのチョコレートづくり

今年も2月11日(祝)頃から、先輩や同級生からたくさん「友チョコ」をいただいた、ポンすけ。

11日はピアノの発表会だったので、土曜日に子ども達がチョコを手作りしました。
(事前にスイミングの先輩にもたくさん配らないといけないと相談されていたので、私のほうでレシピと材料は準備しておきました。)

午前中、ポンすけとたいちゃんにやり方を教えて2人で作らせてみたところ、予想通り、湯せんしている間に溶かしたチョコレートにお湯が入ってしまい、失敗。
ポンすけはかなりショックだったようです。
b0075888_8284538.jpg
午後からは、自宅に来ていた私の母にも少し手伝ってもらい、再チャレンジ。

製菓用のチョコレート120g(チョコレート、苺チョコレート)をそれぞれ湯せんで溶かし、計量カップ1杯のコーンフレーク(たいちゃんが計量を担当しました。)を混ぜ、スプーンで丸い形にまとめて、バットにのせて冷蔵庫で冷やし固めます。

ラッピングにもこだわり(少し私が手伝いましたが)、20個以上の友チョコを作りあげました。

※追記
簡単なわりには、なかなか美味しくて、お配りしたお友達やご家族にも好評でした。
ポンすけいわく、来年はまた違ったレシピに挑戦するそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-14 18:27 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

バレンタインのチョコレートづくり@御影クラッセ

御影クラッセで開催された、「バレンタインのチョコレートづくり」(事前申込&抽選、参加無料/小学生限定)のイベントにポンすけが参加しました。
b0075888_713089.jpg
会場で同じ小学校のお友達を偶然見つけ、甲南大学のお兄さん・お姉さんが一緒に作り方を教えてくれました。
b0075888_714863.jpg
「無印良品」のキットを使い、うまくハート形のチョコレート菓子ができあがりました。

火を使わず、湯せんでチョコレートを溶かし、材料を混ぜて冷やし固めるという作り方で、小学生でも簡単に楽しく作れたようです。
b0075888_17223039.jpg
無印良品のハンコやマスキングテープなどを使って、ラッピングもさせてもらい、とても楽しかったようです。

週末は自宅でも「友チョコを作る!」と張り切っている、我が家の女子たちです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-06 17:58 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

マスキングテープで作った、しおり

冬休みに工作好きな子ども達と一緒に作った、栞。

厚紙の両面にマスキングテープ(mt ex マスキングテープ 竹定規)を貼り、穴あけパンチで穴をあけて、好みのリボンや紐を通すだけ。

ポンすけのアイデアで、長さを文庫本サイズ、雑誌サイズ、スケジュール帳用…といくつか作りました。
b0075888_14192398.jpg
早速、私もスケジュール帳に挟んで使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-05 05:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)