タグ:文具・雑貨 ( 26 ) タグの人気記事

2017年のカレンダー(すべてムーミン・・・)

来年(2017)のカレンダーをいくつかインターネットで注文しました。

自宅(リビング)用には、去年からつかっている、こちら。


白黒のシンプルなムーミン(原画)のイラストが添えられていて、1日ごとのマス目が大きくて、見やすく、予定を書き込みやすいので気に入っています。

 *****

次女も来年からは小学生になるので、子ども部屋用にもカレンダーを1つ。


子ども達も大好きなムーミン柄。
こちらはとてもカラフルで、楽しそうな絵柄です。

*****

職場のデスクの上にも、大好きなムーミンを置いて。


少しでも前向きなイイ気分で、お仕事したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-24 06:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

2017年の手帳

毎年、早くて秋頃に購入する、来年の手帳。

ムーミンマーケット」に行った時、早速お気に入りを見つけてしまいました。
b0075888_9331750.jpg
今年使っているリトルミィの手帳の2017年版です。
サンスター 2017年 手帳/ダイアリーA5ムーミン
b0075888_9333370.jpg
見開き1週間で、土日が狭いのがやや難ですが、自分の仕事の予定や家族の予定(子ども達の学校等の行事予定、習い事、大会などの予定)を1冊で管理するのに、私にはちょうどいいスペースです。

ペンで書き込んでも裏写りしにくい紙質や、1年使ってもヘコタレないカバーも気に入っています。
b0075888_93348100.jpg
全ページに異なるムーミンキャラクター(中にはレアなキャラクターも。)が描かれているのもポイント。

ここ数年、自分で予定を管理しようと頑張っているポンすけにも、小さ目の手帳(2017年 ムーミン スケジュール帳/手帳 A6)を買ってあげました。
(こちらも今年に続いて2冊目。)
b0075888_9335991.jpg
こちらも月間スケジュールと1週間のスケジュールが見開きで管理できます。
b0075888_934423.jpg
キャラクターの手帳はビジネスではなかなか使いにくいのですが、この手帳はシンプルで、仕事でもプライベートでも使いやすいです。



[PR]
by monsteracafe | 2016-08-29 06:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

オリジナルテープづくり@東急ハンズ広島店

東急ハンズ広島店」の工房、「HANDS Fab」で、子ども達がオリジナルテープを作りました
「HANDS Fab」は、スタッフの方が最新デジタル加工機と共に、オリジナルグッズづくりをお手伝いしてくれる場所です。

予約などは不要で、工房のワークスペースが空いていればいつでも参加できるようでした。
b0075888_959571.jpg
用紙に太いマーカーでイラストを描きます。(描いてきた絵を持ち込んでもいいそうです。)
b0075888_100411.jpg
イラストや文字が書けたら、スタッフの方にデータを取り込んでもらい、パソコンのソフト(イラストレーター)で編集してもらいます。
b0075888_1001075.jpg
テープは、2種類の色(白か透明)、3種類の幅、3種類のインク色(黒・赤・青)から選べます。
b0075888_10235465.jpg
それぞれ素敵なオリジナルテープが出来あがりました!

この間、つきっきりでスタッフの方が編集作業をしてくださって、感激しました。
こだわりにもよりますが、所要時間は約1時間程度、加工費500円(税抜)~は、お得だと思います。

次回は、子ども達が小さい頃に描いた絵をテープやはんこにしてみたいと思いました。
b0075888_100284.jpg
店内では、「ゲゲゲの鬼太郎」のスタンプラリー風クイズイベントも開催されていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-11 22:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「神戸ノート」と「デザイン帳」&「自由帳」

先日、KIITOだけで販売されている、オリジナルの「デザイン帳」を買ってきました。
b0075888_9151552.jpg
内側は、いわゆる「神戸ノート」の「自由帳」ですが、外側にはKIITOの正面建物と生糸検査所ギャラリーに展示されている生糸検査機械の写真(いずれも、兵庫区で文房具店を営んでいる高見佳男さんが撮影しているそうです。)が使われています。
b0075888_9181378.jpg
こちらが普段、ポンすけが使っている自由帳。
真っ白なノートで、休み時間に絵を描いたり、各科目のノートを忘れた時に使ったりもしているようです。
b0075888_919622.jpg
今回調べてみたところ、阪神電車版の2種類の「自由帳」も販売されているようです。
表と裏が現在と過去(昔の写真)の写真になっているそうで、見てみたいなぁと思います。

 *****

ちなみに、「神戸ノート」とは、神戸市内の市立小学校に通う小学生が実際に使っているノートの通称。
私も子どもの頃に使っていましたが、70年以上の歴史を持つ、関西ノート株式会社の製品です。
b0075888_9223464.jpg
「自由帳」以外は、それぞれの科目に適した罫線が引かれていて、低学年用、高学年用などにも分かれています。

「百字帳」などは本当によくできているなぁと思います。
ポンすけのお習字の先生は、子ども達に「百字帳」で硬筆の練習を指導しているし、俳句が趣味の義父は「百字帳」に思いついた句をかきつけるのに使っていました。

レトロな表紙は、神戸市内の風景写真が使われています。
そこには、「神戸らしくて、しょっちゅう表紙を替えなくてもいいようにずっと残る場所を撮ってほしい」という想いが込められているそうです。

ちなみに、「デザイン帳」は2冊買ってきたので、1冊はポンすけに、1冊は私が使おうかなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-17 06:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ムーミンのペンケース

先日、ポンすけにプレゼントしたムーミングッズの1つが、筆箱でした。

【ムーミン】(ハウス)」は、ムーミンのおうちの形をしているのですが、
b0075888_12424984.jpg
ファスナーを途中まで開くと、自立した筆立てのようにもなるタイプ。
b0075888_1243290.jpg
本人は「可愛すぎて使えない~!」と言っていますが(小学校では布や缶の筆箱は禁止)、とても気に入っているようです。

大人が使っても十分カワイイと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-01 00:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ポンすけのお誕生日会

1月末の今日、遅くなってしまいましたが、1月生まれのポンすけ(9歳)のお誕生日会をしました。
(土曜日は複数の習い事、日曜日は水泳の大会に遠征していて、今日しか空いている休日がありませんでした。)
毎年のように、今年も私の両親に来てもらい、家族みんなでお祝いしました。
b0075888_18492784.jpg
ポンすけからあーちゃん(=私の母)へのリクエストメニューは、今年もちらし寿司とクリームコロッケ。
母はチーズコロッケとマカロニサラダも作って持ってきてくれました。
b0075888_113158100.jpg
私はサラダや前菜、ケーキなどを用意して、みんなでお昼ご飯をいただきました。
b0075888_18503838.jpg


 *****

食後は子ども達の希望で、6人で「人生ゲーム」をしました。
冬休みに2人や4人でやった時に比べて、6人でやると時間はかかりますが、より面白く、3世代で楽しめました。

 *****

ちなみに、9歳のお誕生日プレゼントは、最近ポンすけが大好きな「ムーミングッズ」一式。

12月に百貨店の催事で「ムーミン限定ショップ」が出ていた時に、本人が選んだものです。

マリメッコ風の斜めがけトートバッグや筆箱、クリアファイルやメモ帳、マスキングテープ、給食袋など、たくさんもらってニコニコでした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-31 21:27 | 家族 | Trackback | Comments(2)

マスキングテープで作った、しおり

冬休みに工作好きな子ども達と一緒に作った、栞。

厚紙の両面にマスキングテープ(mt ex マスキングテープ 竹定規)を貼り、穴あけパンチで穴をあけて、好みのリボンや紐を通すだけ。

ポンすけのアイデアで、長さを文庫本サイズ、雑誌サイズ、スケジュール帳用…といくつか作りました。
b0075888_14192398.jpg
早速、私もスケジュール帳に挟んで使っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-05 05:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ムーミンクリスマスショップに行ってきました!

来月お誕生日を迎えるポンすけのプレゼントを買うために、家族4人で「ムーミンクリスマスショップ@あべのハルカス近鉄本店」に行ってきました。
b0075888_14514763.jpg
ムーミンキャラクターのぬいぐるみを積み上げたクリスマスツリーや、オリジナルの名前シールが作れる機械のほか、会場内にはたくさんのムーミングッズが!

ポンすけはバッグ、給食袋、シール、ペン、マスキングテープ、タオルハンカチなどを次々とカゴに入れ、大人買い(してもらいました)。

たいちゃんは控えめに、タオルとお友達へのクリスマスカードを選び、私はタオルハンカチとムーミンキャラクターが描かれた1枚ずつ柄の違うトランプなどを買いました。
b0075888_1456439.jpg
買い物の後は併設されたカフェ(ムーミンとは関係なし)でワッフルをいただきました。
b0075888_14575255.jpg
さらに「フープ」に寄り道して、クリスマスのライトアップや、神戸のアカペラグループ「ザビエルズ」の演奏などを楽しみました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-20 23:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

郵便局の「スターウォーズ」グッズ

先日、ポンすけと郵便局に行った時に窓口で見つけた、「スターウォーズ」グッズ
b0075888_1401224.jpg
クリアファイルも可愛かったのですが、私としてはマスキングテープを選ばなくては。
b0075888_1402933.jpg
映画の公開を待ちわびている、雄サンにも貸してあげようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-16 05:59 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「mt EXPO 2015 at KIITO」に行ってきました♪

以前ご紹介した「mt EXPO 2015 at KIITO」に、子ども達とお友達母娘と一緒に行ってきました。
b0075888_15214499.jpg
土曜日の朝一番に入場し、みんなでオリジナルノート作りのワークショップ(1人300円)に参加しました。
b0075888_15215172.jpg
無印良品のリングノートに自分でデザインした形を切り抜いてもらい、次のページに貼ったマスキングテープの柄が覗く仕組み。
それぞれ可愛らしく作ることができて大満足でした。

その後、マスキングテープを使った缶バッジづくり(1個300円)やコースターづくり(無料)にも参加し、お昼までたくさん工作を楽しみました。

子ども達が工作をしている間に、マスキングテープを買ったりしました。
特に印象的だったのは、黒板になるマスキングテープ。
b0075888_1534482.jpg
貼るだけで黒板になるので、自宅にあるチョークと「日本理化学 もっとちいさな黒板ふき S SRF-WS」と一緒に使ってみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-17 06:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)