タグ:神戸 ( 663 ) タグの人気記事

自宅から有馬温泉まで、歩いてきました!!

b0075888_17345466.jpg
毎日暑い日が続きますが、今日は祝日、しかも「山の日」。

以前から一度行ってみたかった、自宅がある東灘区側から有馬温泉へ抜ける山歩きと、山上でコーヒーを飲みたくて、家族3人でチャレンジしてきました!
(ポンすけは、4泊5日の競泳合宿のため、不在。)

以下、備忘録です。
8:30  予定よりも30分遅れで自宅を出発。
9:00~ 買い物をして、保久良山へ向けて出発。(途中で小さいウリぼう連れの親子のイノシシに遭遇。)
12:30 風吹岩を経て、雨ヶ峠へ。お昼ご飯&コーヒータイム。
 ※たためるケトルと、ガスバーナーが大活躍しました!
13:00~ 雨ヶ峠を出発。六甲最高峰にある「一軒茶屋」を目指す。
16:30 有馬温泉に到着。「金の湯」に入り、街を散策するも、17時で閉店するお店が多く、残念。
18:30 有馬温泉で夕飯を食べ、夏まつりに寄って、神鉄に乗って帰宅。

[PR]
by monsteracafe | 2017-08-11 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、須磨アルプスに初挑戦!!

連休後半は、ポンすけ(小5)が競泳の合宿(4泊5日)に参加して留守なので、残った家族3人で過ごしました。
お天気が良かった今日は、3人で「須磨アルプス」の山歩きに挑戦することにしました。

山陽電車「須磨浦公園」で下車し、ロープウェーに乗る予定でしたが混んでいて行列していたので、歩くことに。
ちょうど、20代の頃に一度挑戦したことのある「六甲全山縦走」のスタート部分のコースでした。

須磨浦山上遊園地のある頂上あたりまで、登りが続きますが、頂上からの眺めは最高!
b0075888_6533736.jpg
東は須磨海岸から三宮・ポートアイランド方面、西は明石海峡大橋や淡路島を見ることができ、とても神戸らしい場所でおススメです。
b0075888_6523911.jpg
b0075888_6545575.jpg
お茶を飲む程度の小休憩をはさみながら、3人でアップダウンのある山道を歩き、気づけばお昼の目標である「おらが茶屋」に12時前に到着していました。
山歩きを始めたのが11時近くだったと思うので、たいちゃん、6歳(小1)にしてはかなりの健脚・ハイペースです。
b0075888_6573439.jpg
これまた360度の景色を店内から楽しみながら、名物のカレーライスやナポリタンを食べました。
山の中にしては良心的な価格設定で、店内もきれいでした。

17時に板宿にあるお店「がやがや」で骨付き鶏を食べる予定だったので、ペースが速すぎるくらい。
b0075888_655104.jpg
後半は本日のメインである「馬の背」があるので、午後はゆっくり、確実に歩くことにしました。
雄サンがたいちゃんに山道の歩き方、下り方のコツなどを教えると、たいちゃんは自分でも歩き方を工夫しながら歩いていました。
子ども用の軍手を持参したのが良かったようで、自分で岩や石、木の太い枝や根っこなどをとらえながら、上手に歩いていました。
私にとってはしんどいだけの岩場も、たいちゃんは「楽しい‼」と喜んでいました。

15時前後にいよいよ「馬の背」に到着しました。
b0075888_6554125.jpg
はじめ、たいちゃんは「(テレビの)イッテQみたい‼(←イモトアヤコが世界各地の名峰を登山する企画)」と、びっくりしていましたが、事前に雑誌やインターネットの写真を見せて「怖くないよ。ちゃんと注意して歩けば1年生ならいけるはず!」と説明しておいたので、チャレンジすることができました。
b0075888_657599.jpg
雄サンと私の間にたいちゃんをはさんで、慎重に進みました。
無事、向こうまで渡り切った時のたいちゃんの笑顔が印象的でした。
きっと、達成感を感じたのだと思います。
b0075888_6555637.jpg
「馬の背」の後は、少しだけアップダウンがあり、板宿駅までは下り道が続くのですが、緊張が解け、一気に疲れが出てきたようで、たいちゃんは何度か何もない場所で転んだりしていて、それがまた可愛いらしかったです。

16時頃に板宿まで降りてきたので、アイスコーヒーを飲んだりして休憩してから、ご褒美のお店(骨付き鶏の「がやがや」さん)がオープンするのを待ちました。
予約していませんでしたが、連休中日とあって予約でいっぱいだったので、オープンめがけて行ったのは正解でした。

早い夕食後、自宅から自転車で銭湯(森温泉)に行き、疲れを癒しました。

帰宅後、たいちゃんは白い画用紙に「ねぇねぇに報告する」といって一生懸命描いていたのがこちら。

よほど印象に残ったようです。
(後日、合宿から帰ったポンすけが、「すごいねぇ!よく頑張って歩いたねぇ!」と褒めてくれたので、とても嬉しそうにしていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2017-05-05 06:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ディズニーライブ2017

b0075888_7274163.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2017-03-26 18:00 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

DAI’S PiZZA ライフ本山店

先日オープンした、「DAI’S PiZZA」(ライフ本山店)に子ども達と行ってきました。
b0075888_7364075.jpg
お値段はリーズナブルなのに、具材も生地もとても美味しく、種類も豊富で大満足でした。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-24 20:33 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「ディズニー・ライブ!」のオーディション

日曜日、子ども達が「ディズニー・ライブ!」(神戸公演)の
b0075888_10404673.jpg
キッズダンスショーのオーディションを受けてきました。


気になる結果は・・・


見事、合格!!!

今年はグループの代表として、めちゃくちゃ緊張しながらも、オーディション本番の質疑応答にも答えた長女。

次女と2人で「去年も出演したんですね?」と質問されたことを気にしていましたが、大丈夫でした!

去年は大阪会場、今年は神戸会場でエントリーしたのが良かったのかも。

いやいや、先生の振り付けや選曲(課題曲3つから1つを選ぶ。映画「塔の上のラプンツェル」のエンドソング「Something That I Want 」)、衣装選び、子ども達の配置、指導が良かったから!!

そして、何よりも、練習をよく頑張った子ども達(4歳から11歳までの女子14人)!!

春休みの3月26日(日)、ミッキーさん達が出てくる前に、ステージでダンスを披露します。
(子ども達はそのまま客席におりて、ショーを見せていただけるご褒美が♪♪)

噂によると、今年で「ディズニー・ライブ!」?
キッズダンスショー?
・・・は、最後だそうで。

本番までさらに練習を重ね、当日はダンスする自分達はもちろん、会場の皆さんを笑顔にしてほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2017-03-08 05:53 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

仕事が忙しく(昨年は色々な変化がありました。)、先月はなかなかブログを更新できませんでしたが、家族全員元気にしています。
b0075888_6512054.jpg
今年は、実家の家族とみんなで北野天満神社に初詣に出かけました。

「今年はもっと勉強を頑張りたい」「水泳で勝ちたい」という長女と、
「1年生になるから交通安全に気をつける」という次女におまもりを買いました。

今年は暦の関係で、私たちは年末年始のお休みが短く、ポンすけは12/23から1/9までお休みという、長い冬休みになっています。
[PR]
by monsteracafe | 2017-01-06 06:40 | Trackback | Comments(6)

小学生駅伝大会に出場しました。

ユニバー記念競技場で開催された、「平成28年度 第20回小学生駅伝大会」に、ポンすけ(小4)が参加しました。

昨年は、神戸市内の4・5・6年生472チーム、3,296人の選手が参加したそうです。

6区間をチーム6人(4年生の男女3名ずつ)で力を合わせて、たすきをつなぎ、走り抜く、駅伝大会。
ポンすけは2区(1,000m)を走る予定でしたが、なんと直前になって、メンバーの1人がけがをしてしまい、チームは棄権することになってしまいました。

メンバー5人は急きょ、個人レース(1,050m)に出場することになりました。
b0075888_6282084.jpg
競技場のフィールドをスタートし、競技場のスタンド席の周囲を走り、一度外へ出てからフィールドにまた戻ってくる、というコース。

4年女子は2グループに分かれて走ります。

ピストルの合図でスタート。
横並びの中から、ぎゅん、と先頭集団にポンすけも飛び出してきました。

走っている姿をすべて見ることはできないのですが、応援に来た同じ小学校の保護者や先生方と一緒に、スタンドで見守りました。

ハラハラしながら待っていると、ポンすけがフィールドに戻ってきました。
b0075888_6282660.jpg
なんと、5番で帰ってきました。
b0075888_6283220.jpg
なかなかのタイムでしたが、2グループ合計では15位という結果になりました。

この前、初めてマラソンに参加した時もそうでしたが、ポンすけはまだ長距離を走ったことがないので、ペース配分がうまくつかめなかったそうです。
上位の子のタイムと自分のタイムを見比べながら、「今度はもう少しタイムをあげられるかな?」と言っていました。

素敵だったのは、4年生の後に5年生の駅伝があったのですが、4年生の男女がほとんど帰らずに残り、みんなで一生懸命応援していたこと。
1番手、2番手の男女が上位で戻ってきたこともあり、総合でベスト16に食い込む大健闘ぶりでした。

一緒に参加したお友達とも、「来年もまた一緒に出ようね!」と楽しそうに話していました。
私たち保護者もみんなで応援したり、お喋りしたりして、楽しい時間でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-12-03 17:37 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

親子でマラソン大会に初参加‼

走るのが得意なポンすけに、走るのが大好きな担任の先生がオススメしてくれた、
第27回六甲シティマラソン大会」に初めて参加しました。
b0075888_102938.jpg
パパと子どもが走る親子Aの部と、ママと子どもが走る親子Bの部にエントリーし、1.5kmを走ってきました。
b0075888_70377.jpg
私は日ごろの運動不足がたたって、必死でわが子について走りましたが、思っていたよりは良いタイムが出ました。

上位8組までは表彰されることを知り(同じ小学校の先輩が入賞していました!)、来年は1人で小学生1.5km(男・女別/小学5・6年生対象)の部に参加して、「8位までに入りたい」とつぶやいていたポンすけでした。

入賞ラインまで、まだ1分ほどタイムを縮める必要がありますが、1年かけて練習して、頑張ってほしいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-11-13 14:55 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

お友達と一緒に山歩き

3連休の中日。
心配していたお天気も、夜のうちに大雨が降り、風も強かったようですが、朝には雨も止みました。

今日は、保育園のお友達パパの発案で、保育園のお友達と一緒に近くの山へ山歩きに行ってきました。
年長さん7人、小学生1人、大人11人と、なかなかの大人数です。

行き先は、芦屋の風吹岩。
ロックガーデンから風吹岩を経由して、保久良神社に出て、岡本に戻って来る、未就学児向けのコースです。
(以前、学童保育所の行事で歩いた逆ルートです。)

阪急電車で移動して、阪急芦屋川駅からスタートです。

住宅街から山に入ると、すぐに「高座の滝」とお茶屋さんがあります。
b0075888_17493968.jpg
それからしばらくの間、「ロックガーデン」の名前のとおり、ゴツゴツした岩場や丸みをおびた岩場を登っていきます。
b0075888_17495275.jpg
ところどころで視界が開け、芦屋~東神戸の景色を見渡すことができます。
b0075888_17494633.jpg
たいちゃんをはじめ、ほとんど全員がロックガーデンに初めてチャレンジしましたが、さすがは年長さん。
誰一人、途中でバテたり、くたびれたりすることなく、怪我もなく、無事、お昼前にゴール地点の風吹岩に到着しました。
b0075888_17502061.jpg
みんなで持参したお弁当を食べ、お菓子交換をしたりして休憩した後、保久良神社方面に向けて、下山しました。
b0075888_17502611.jpg
写真のような林間は少な目で、下りも大きさの異なる石段やぬかるんだ細い道などがあり、下りの方が疲れました。
b0075888_17503218.jpg
保久良神社に着いてからは、子ども達は輪投げに夢中。
かなりの時間、滞在しました。

保久良神社を背に、右手(西)のルートを下ると、天上川の横に小さな公園があります。
ここでも子ども達は、滑り台や「花いちもんめ」をして遊んだり、前日保育園の運動会で披露した組体操の一部を再現してくれたりしました。
なかなか、別れがたいのか、結局、岡本で解散したのは夕方でした(笑)。

とても楽しかったので、またみんなで違う山にもチャレンジしてみたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-09 21:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「ひょうごミュージアムフェア」@ハーバーランド

保育園のお友達に教えてもらい、10/1・2にハーバーランドで開催されていた
ひょうごミュージアムフェア2016」に行ってきました。

兵庫県内の美術館・博物館など(民間の施設や大学なども参加していました)が、それぞれワークショップや展示ブースを出していました。
(どのブースも参加無料です。)

ワークショップや工作が大好きな我が家の子ども達。
混んでいたのと、それぞれやりたいもの・できるものが違うので、パパ&たいちゃん(次女)と、ママ&ポンすけ(長女)チームに分かれて、ブースを回りました。

ポンすけは、古代の万葉仮名で自分の名前を書く「木簡風名札」づくりや、屏風づくり、アフリカの布のハギレを使った栞づくりや、
b0075888_1133309.jpg
古切手を使った栞づくり、マグネットづくりなどをしました。
b0075888_8112172.jpg
こちらがポンすけが作った作品です。

たいちゃんは同じ古切手で時計(風の飾り)を作ったり、
b0075888_11335528.jpg
ビーズアートにチャレンジしていました。

ブースによっては先着順ではなく、整理券を配布したりしていました。
私が興味があった、多肉植物の寄せ植えはあっという間に受付終了になってしまい、参加できませんでした。
来年行くなら、開場前に行こうと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-06 05:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)