タグ:神戸 ( 661 ) タグの人気記事

ポンすけ、初の決勝進出‼

今年初開催の「第1回 兵庫県ジュニア長水路選手権水泳競技大会」にポンすけが参加しました。
(ジュニアオリンピックに参加できなかったAA~D級選手が対象です。)

会場は今回も神戸ポートアイランドスポーツセンターの50mプールです。

ポンすけは、100m自由形と、50m平泳ぎに出場。

なんと、50m平泳ぎ(女子9・10歳)で予選をギリギリの8位で通過し、初めての決勝に進出しました。

 *****

決勝ではタイムを上げ、自己ベストを更新。
順位も1つ上げて、7位になりました。

タイムはまだまだではありますが、苦手だった長水路で初めての決勝に参加できて、本人にとっても嬉しい出来事だったと思います。

家族みんなで喜びました。

*備忘録(今回の記録/長水路)
・100m自由形 1分25秒44
・50m平泳ぎ(予選) 48秒64
・50m平泳ぎ(決勝) 48秒09
・200mリレー
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-28 17:45 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

神戸・東遊園地が変わりました!!

三宮の市役所前にある東遊園地のグラウンドが芝生化されました。
b0075888_120266.jpg
アウトドアライブラリーやカフェ、ヨガなどのイベントが開催されています。
b0075888_1201863.jpg
実家に帰省していた弟や父と一緒に、青空の下、芝生広場でシャボン玉で遊びました。
b0075888_1202347.jpg
通りがかりや遊びに来ていた小さな子ども達が、シャボン玉を見て喜び、追いかけたり、手でつぶしたりして遊んでいました。
b0075888_1202868.jpg
アウトドアライブラリーにあった絵本(「ぼちぼちいこか」)をポンすけが「読み聞かせ」してくれました。
b0075888_1203547.jpg
日中はまだまだ暑いですが、夕方に行くのがオススメです。

色々な過ごし方ができる場所になったと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-15 17:40 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

神戸の花火大会

子ども達に浴衣を着せて、神戸の花火大会を観てきました。
b0075888_946639.jpg
我が家は毎年、新港突堤から観るのですが、今年は人出が多かったです。

相変わらず、花火の音が苦手なたいちゃんでしたが、両耳を手でふさぎながら見て、その後、花火の絵を描いたりしていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-06 22:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ムーミンマーケット2016@そごう神戸店

今日から開催された、「ムーミンマーケット2016」にポンすけと2人で行ってきました。

朝10時からのオープンにあわせ、日替わりでオリジナルの缶バッジがもらえたり、3,240円以上購入した人に先着で日替わりのオリジナルマグネットがもらえる嬉しいサービスや、
b0075888_1837466.jpg
フォトスポット、ムーミンのお話を紹介したパネル展示やムーミングッズで飾られた可愛いお部屋のコーディネイト例まで、見どころたくさんのイベントでした。
b0075888_1836574.jpg
b0075888_1836507.jpg
前回(天王寺、梅田)よりも商品数が増えたように私とポンすけは感じました。

今回も色々と悩んだ末、女子3人のバッグ(色・柄違い)とスカート、スカーフ、来年の手帳を買って帰りました。

8/11(木)まで開催しています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-03 22:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「りそなキッズマネーアカデミー」に参加しました。

ポンすけ(小4)が、「りそなキッズマネーアカデミー」に参加しました。

毎年夏休みに開催されていて、神戸支店では、小学4年生から6年生までが対象だそうです。

この日は、お金や銀行に関するクイズ(中にはなかなか難しい問題も…)、銀行の役割や業務についてのお話、銀行内部の見学会(金庫の中にも入ってきたそうです。「硬貨巻き取り機」も見せてもらったそう。)のあと、「人生ゲーム」のようなマネーゲームを4チーム対抗で行いました。
b0075888_1841411.jpg
ゲームの中で、銀行(役をしてくれる行員の方)に行ってやりとりをする人、出納長をつける人、お金(仮のお金)の管理をする人、ゲームを進行するカードを引く人に分かれるのですが、ポンすけは自ら「カードを引く人」に立候補していました。
b0075888_18405451.jpg
20代~30代、40代から50代、60代以降の3ステージに分けて、ゲームを行うのですが、ポンすけはドキドキしながらも2度も「宝くじが当たる」カードを引き、ムダに運を使っていました(・・・苦笑)。

グループのメンバーは全員初めて会ったお友達でしたが、ゲームが進むにつれて、みんなで相談したり、話しあって決めたり、協力したりして、盛り上がっていきました。
各グループには若手の行員さんがついてくれるので、進行もスムーズでした。

マネーゲームの結果は、なんとポンすけのいるチームが圧勝!!
ポンすけのカードの引きの良さに起因する収入増と、保険をかけていたことでリスクを回避できたのが勝因でした。

参加した子ども達一人ひとりに「修了証書」が手渡され、子ども達はアンケート用紙に感想を書き、りそな銀行からはテキストのほか、文房具やふりかけなどのお土産を頂きました。

最後は、本物の1億円も登場し、みんなで写真撮影をしてお開きになりました。

ポンすけは、「今までに参加してきたお仕事見学のイベントの中で、今回が一番楽しかった!」んだそうです。
帰宅してからも、りそな銀行が作成したお金に関する子ども向けのリーフレットをマーカーを引きながら熱心に読み、「保存版にする!」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-08-03 21:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「創の書デザイン大賞コンクール」

「デザイン都市・神戸」にちなんだ企画として、今年のテーマである「すすむ」の文字をデザインした書の創作を公募した、第6回「創の書デザイン大賞コンクール」に、ポンすけの作品が選ばれました。
b0075888_6513251.jpg
ポンすけの作品(3年生の時に制作したもの)が、「創の書デザイン大賞コンクール」応募作品11,029点から第1次審査通過の500点に選ばれたそうで、神戸市役所2階の市民ギャラリーで展示されていました。
b0075888_652872.jpg
期待と不安を胸に、前へ進み続ける子どもらしいキラキラ輝いた字になっていると思います。
b0075888_6521717.jpg
同じテーマでも、様々な表現があって、楽しい展示でした。
b0075888_6554590.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-07-22 23:06 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

「デカパトス」に行ってきました。

保育園のお友達と一緒に、今年初めての「デカパトス」に行ってきました。
b0075888_924677.jpg
お父さん2人が朝から並んでくれたおかげで、常設テント下の一角をおさえることができました。

我が家はたいちゃんとポンすけの3人で朝から参加しました。
だんだんお友達ファミリーも集まってきて、最終的には12家族が集まりました。

去年までは浮き輪を手放さなかったたいちゃんが、昔のポンすけのように、自ら顔を水につけて、スイスイ泳いでいる姿に成長を感じました。
お友達もみんな泳ぐのが上手になっていました。
(ポンすけの方が途中でプールからあがり、先に着替えていたのにも驚きました。去年まではオープンから閉園間際まで水に浸かっている子どもだったのに…)

夕方まで、お友達と一緒に楽しく過ごしました。
(同級生がいなかったポンすけも、「意外と楽しく遊べた」んだそうです。)

いい夏の思い出ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-18 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めてのピアノのコンクール

たいちゃん(5歳・年長)が初めてピアノのコンクール(神戸予選)に出場しました。

昨年、姉がコンクールに出場したのを見て、「来年は私も参加する!」と言ったのが、彼女がピアノを習い始めるきっかけでした。

今年は「水泳を頑張りたいから、コンクールには出ない」ことを決めた姉に対して、当然のように参加を決めた、たいちゃん。
ほとんど練習しているようには見えないのですが、本人は「金賞(1位)を取りたい!」と、相変わらずのビッグマウスで、意欲だけは十分に見せていました。
(ちゃんと練習していても、本番直前までドキドキしてしまう心配性の姉とは正反対の性格です。)

 *****

保育園のお泊まり保育の後、急いでコンクール会場へ向かいました。

今まで姉の様子を見てきたのと、何度か来たことのある会場なので、あまり緊張した様子も見せず、本番を迎えた、たいちゃん。

堂々とした態度で、ミスもなく、弾けていました。
本人も、終わってから、「いつもの練習よりも上手く弾けた!」と喜んでいました。

 *****

昼食後、結果発表がありました。

早々に「準優秀賞」で名前を呼ばれ、複雑な表情でステージにあがっていきました。
保育園のお友達は「銅賞(3位)」を受賞していました。

ステージから戻ってきたたいちゃんがどんな反応をするのだろうと思って迎えに行くと、私の顔を見るなり、泣き出しました。

なだめてくださった先生の顔もまともに見られないほど、悔しくて涙が止まらなかった、たいちゃん。
b0075888_8302393.jpg
親やポンすけから見ると、あまりちゃんと練習していなかったので(ポンすけはもっと練習していました。)、妥当な結果だと思っていますが、本人は納得できなかったようです。

悔し涙を流せるほど、たいちゃんも大きくなったんだなぁと成長を感じました。
12月の神戸本選には出場できるので、それまでに本人がどのように変わるのか、それが一番大事だと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-16 15:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

「焼肉バルひょうたん」@JR兵庫駅

レビューブログからのご招待で、JR兵庫駅から三宮方面に徒歩3分!という便利な立地にあるお店、
焼肉バルひょうたん」に母と2人で行ってきました。

この日は午後から雨が降ったり止んだり…というお天気だったのですが、駅から近いのが有難かったです。

明日7月15日(金)から、店舗業態を「焼肉店」から「焼肉バル」に変更し、店名も「焼肉ひょうたん」から「焼肉バルひょうたん」に変わるそうです。
b0075888_635488.jpg
赤を基調にしたお店の外観や、ガラスに書かれた白い文字がオシャレ。
b0075888_635587.jpg
店内の雰囲気はウッドテイストになっていて、落ち着いた空間になっています。

天上が高く、レンガの壁とオーナーこだわりだという銀色の空調、丸い照明が印象的でした。

 *****

「焼肉メニュー」と「バル※メニュー」の2本立てになり、
焼肉が食べたい人は焼肉メニュー、
b0075888_917274.jpg
お酒や食事を楽しみたい人はバルメニュー
b0075888_9171865.jpg
を選べるので、その日の気分でお店を利用することができるのが特徴。

※バル(Bar)とは、食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場・居酒屋・軽食喫茶店のような形態。また、バルでは、コーヒー類を飲んだり、「地域のコミュニケーションの場所」としても使用されており、コーヒー、ビール、ワインなどのドリンク類やタパスやピンチョスといったおつまみを提供しています。

ビール、チューハイ、ジントニック、ハイボール、カクテル、焼酎、日本酒、ソフトドリンク・・・と広いジャンルを網羅した、豊富なドリンクメニューの中から、
b0075888_95539.jpg
母は生ビール、私はオレンジサングリアをセレクト。
b0075888_6361544.jpg
サングリアには生のオレンジがたくさん入っていて、とても飲みやすくて美味しかったです。
b0075888_992851.jpg
1,500円で赤、白、シャンパンのワイン飲み放題も可能です。(時間制限あり)

 *****

最初にいただいたのが、見た目も美しい、前菜の盛り合わせ。
b0075888_636268.jpg
マグロとアボガドのタルタル、スペインオムレツ、卵と玉ねぎが入ったポテトサラダ、チーズ、ピクルス、ブルスケッタ、生春巻きなど8種類の味が楽しめました。

続いていただいた、「サーロイン120g(ミニサラダ・ポテトつき)/980円」の見た目とお値段にビックリしました。
b0075888_6363541.jpg
お肉はとても柔らかく、赤ワインと玉ねぎを煮詰めて作っているというソースとの相性もバッチリ。
ボリュームもあり、女性2人でシェアしていただくには十分すぎる食べ応え&満足感でした。
(サラダのサッパリ感と、ポテトサラダの濃厚でクリーミーな感じも大好きです。)

 *****

折角なので、焼き肉のほうも食べてみることに。
b0075888_6364443.jpg
各テーブルの上には強力な空調設備が完備されていて、その下で卓上の七輪で炭火焼で焼き肉を楽しむスタイルです。
b0075888_6365132.jpg
「赤身6種&ホルモン6種盛/1,480円」をいただきました。
b0075888_637429.jpg
煙が出にくく、好みの焼き加減で、取り分けながらいただきました。
b0075888_6371325.jpg
タレ2種類とレモン、塩、黒こしょう、白こしょう、ニンニク、ヤンニョン(辛め)など、好みの食べ方で。
b0075888_637213.jpg

どのお肉も柔らかく、下味がついているお肉はそのままでもとても美味しいかったです。

特に、母と私が感動したのは、レバー。
レバーを食べて、甘みを感じたのは初めてでした。

実はホルモンが苦手な私でしたが、こちらのお店のホルモンはどれも柔らかくてそれぞれの味わいがあり、初めてホルモンを美味しいと思いました。
b0075888_6374540.jpg
ガーリックライスはもっちりとした食感でピラフのような感じ。
他にも、和牛あぶり寿司(3ケ)、クッパ、ローストビーフ丼などのご飯ものが色々ありますが、オススメです。

 *****

食後にアイスクリームなどのメニューもありましたが、
b0075888_9381049.jpg
メニューにはない、フルーツの盛り合わせを出してくれました。
b0075888_6373168.jpg
焼肉屋さんで食後にアイスやシャーベット、というのはよく見かけますが、旬のフルーツは口の中がサッパリして、女性や母世代にも嬉しいメニューでした。

 *****

私の父や義父もそうですが、いくつになってもお肉が好きな人は多いと思います。
また、少人数で美味しいお肉を食べたい時、子連れで食べに行きたい時など、こちらのお店のスタイルなら、たくさんの種類を少量ずつ、楽しむこともできます。
b0075888_636527.jpg
ボックス席もあるので、仕事帰りのほか、ファミリーでも利用しやすいと思います。

次回は夫や父、子ども達なども一緒に是非3世代で来店したいと思います。

ごちそうさまでした♪♪

[PR]
by monsteracafe | 2016-07-14 23:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

神戸ポートアリランドスポーツセンターの50m屋内プールで開催された、
兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」に、ポンすけが初めて参加しました。
(ある程度のタイム保持者でないと、参加できない大会です。ポンすけが通うクラブからは、彼女が最年少で参加しましたが、他のクラブではもっと小さい子も参加していました。)

個人種目は1人2種目まで参加できるので、初日の昨日は50mバック(背泳ぎ)、2日目の今日は50mフリー(自由形)で参加しました。

1日あたり1,500人も参加する大きな大会だけあって、会場内は参加する選手の子ども達と関係者、観覧・応援にきた保護者などで埋まっていて、熱気を感じました。
b0075888_1017236.jpg
普段練習している25mプールと異なり、50mプールではターンもなく、タイムは伸びにくいのですが、結果は、自己ベスト更新には至らず、泳いだ6組、8組の中では最下位という結果でした。

帰り道、ポンすけが涙をこらえながら、悔しさを語っていたのが印象的でした。

頑張って練習しているだけに、伸び悩む時期に、親としてどのように接してあげればよいのか、どのように見守ってやればいいのか、私も本人やコーチと一緒に考えてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-10 18:06 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)