タグ:神戸 ( 661 ) タグの人気記事

「mt EXPO 2015 at KIITO」に行ってきました♪

以前ご紹介した「mt EXPO 2015 at KIITO」に、子ども達とお友達母娘と一緒に行ってきました。
b0075888_15214499.jpg
土曜日の朝一番に入場し、みんなでオリジナルノート作りのワークショップ(1人300円)に参加しました。
b0075888_15215172.jpg
無印良品のリングノートに自分でデザインした形を切り抜いてもらい、次のページに貼ったマスキングテープの柄が覗く仕組み。
それぞれ可愛らしく作ることができて大満足でした。

その後、マスキングテープを使った缶バッジづくり(1個300円)やコースターづくり(無料)にも参加し、お昼までたくさん工作を楽しみました。

子ども達が工作をしている間に、マスキングテープを買ったりしました。
特に印象的だったのは、黒板になるマスキングテープ。
b0075888_1534482.jpg
貼るだけで黒板になるので、自宅にあるチョークと「日本理化学 もっとちいさな黒板ふき S SRF-WS」と一緒に使ってみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-17 06:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

mt EXPO 2015 at KIITO(神戸)

私としたことが!
マスキングテープ好きの私が、うっかりしていました。

全国各地で開催している「mt博」、なんと地元神戸で開催しているではありませんか!
(正式には、マスキングテープの人気ブランド[mt]による西日本初の博覧会『mt expo 2015』だそうです。)

早速、足を運ばなくては!!!

 *****

mt博 2015、神戸市・KIITOにて開催!

2015.11.03.tue.→11.16.mon.
10:00→19:00

◎mt博2015テープ
◎限定テープ復刻!
◎mt CASA SHEET 登場!
◎梱包用テープ「mt for PACK」登場!
◎mt展 歴代ポスター展示
◎mt×FAB LAB(オリジナルノートが作れます)
◎手で触れると変化する「示温テープ」展示
◎1g=3.8円!量り売りコーナー
◎mtガチャ(新・アタリテープも!)
◎mtワークスペース(mtを自由に貼り放題!)
◎mt缶バッジが作れます
◎新作インスタレーション展示
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-09 06:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

神戸の景色がマスキングテープに!

以前から気になっていた、神戸らしい景色がマスキングテープになった、ナガサワ文具センターのオリジナル商品、「Kobe Maste」をゲットしました。
b0075888_12394732.jpg
神戸の異人館やハーバーランドの夜景や、神戸らしい海と山、王子動物園・須磨水族園などが描かれています。
b0075888_12395763.jpg
どう使おうか、今、考えているところです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-05 05:38 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

久しぶりの「さかばやし」

先日、久しぶりに「さかばやし」でお友達ファミリーと一緒にお食事と日本酒を楽しんできました。
b0075888_17145080.jpg
今回も個室を予約し、子ども達は子ども用のセットをいただきました。
b0075888_1716988.jpg
子ども用とは思えない充実ぶり。
湯葉やお豆腐、煮物など、レディースランチとしてもいただけそうな感じです。

大人は「季節会席 霜月会席(3,780円)」と「灘会席(5,400円)」(いずれも夜のメニューです)を、それぞれお料理に合わせた3種類の日本酒が出てくる「おすすめ飲み比べ」と一緒にいただきました。
b0075888_17174327.jpg
胡麻秋刀魚と彩野菜の酒粕クリーム添え。
b0075888_1718185.jpg
新粕の粕汁(塩鮭、大根、牛蒡、小松菜)は、カラダに沁み入る美味しさでした。
b0075888_17171527.jpg
旬魚の造り三種。
b0075888_1718130.jpg
秋の風景を表現した、見た目も美しい、旬菜七種盛り。

どのお料理も美味しく、お酒ともよく合って、大満足でした。
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-03 23:49 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

子ども達、初めてのサーカス

神戸空港近くの会場で開催中の、「ハッピードリームサーカス」神戸公演を観てきました。
b0075888_1192782.jpg
雄サンと子ども達は初めてのサーカスです。
b0075888_11102982.jpg
なんとこの日、来場者数がちょうど1万人を突破したそうです。
b0075888_11122759.jpg
ポンすけよりも小さな男の子がすごいアクロバティックな動きを見せてくれたり、
b0075888_11143841.jpg
天井から吊るされたロープ1本で男女2人が空中で様々な動きを見せるショー、
b0075888_11152974.jpg
日本に1台しかないという、3つの大車輪を使ったショーなど、どれも見応えたっぷり。
ドキドキハラハラしながら、時には声援を送り、大きな拍手を贈り、楽しみました。

 *****

前半の最後にびっくりしたことが起きました。
b0075888_1119111.jpg
クラウンが自由席の最前列に座っていた雄サンを含めた数人のお客さんに輪投げの輪を渡しました。

お客さんがステージに向けて投げる輪を次々にキャッチしていくクラウン。
でも最後に投げた雄サンの輪だけは取り損ねました。
大ブーイングのクラウンに、雄サンだけがステージに連れて行かれてしまい、
b0075888_11192916.jpg
一緒に踊ったり、ステージを駆けまわったり、
b0075888_11194552.jpg
輪を投げてキャッチする技にチャレンジしたり。
ずいぶん長い時間ステージで共演させていただきました。
b0075888_1120391.jpg
最後にクラウンが同時に投げた3つの輪を見事、両腕と頭でキャッチできた雄サン。
会場の拍手をいただき、観ていた子ども達も嬉しそうでした。

 *****

後半は、トランポリンを使ったショーや、バイク(最大3台)や車を使ったショー、
b0075888_1134048.jpg
空中ブランコなどの大技が続きました。
b0075888_11351090.jpg
あっという間の2時間でした。
b0075888_11362572.jpg
時間がなかったので、会場の外での大車輪の体験会には参加できませんでしたが、また行ってみたいと思います。

ちなみに、神戸公演は12月23日まで。
真正面で見えるボックス席やSS席が一番ですが、我が家のように自由席で観るなら会場入って右手側がオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-31 21:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

一輪車の大会

今日の午前中、神戸市内の小学校で一輪車の大会(小3・4年生対象)が開催され、ポンすけもお友達と一緒に参加しました。
b0075888_1934840.jpg
種目は3つあるのですが、ポンすけは30mのジグザグ走と50m走のタイムを計測しました。

想像していた以上にたくさんの児童が参加していて(なぜか9割方女子・・・)驚きました。

ポンすけはそこそこ一輪車に乗れる方だと思っていたのですが、ものすごく早く(おそらく10秒以下)50mを一輪車で駆け抜けていく女子を観て、これまた驚きました。

記録はいまいちでしたが、今回、学校で子ども達だけに案内があり、自ら放課後の説明会に参加し、お友達を誘って参加し、挑戦したポンすけを褒めてあげたいと思います。
また1つ、いい経験ができたと思います。

炎天下、お昼前まで校庭に居たので、観ている私たち(特にたいちゃん)も疲れましたが、本人のやる気があれば、また来年も参加してほしいな、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-17 19:38 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

子ども神輿&だんじり体験

今年も地元の子ども神輿があり、子ども達とお友達が参加しました。
b0075888_15354388.jpg
さらに、子ども神輿の後には「だんじり体験会」があり、久しぶりに雄サンがだんじりを曳くことになりました。
b0075888_17503251.jpg
子ども達はパパがだんじりを曳く様子を見て、大興奮!
b0075888_17504358.jpg
ポンすけはだんじりと一緒に沿道を走ったり歩いたりしながらついて行き、たいちゃんは嬉しそうに掛け声をかけながら見ていました。

「体験会」と言いながら、後半は方向転換を挟んで何度も回転したり、戻って飛ばして…を何度も繰り返したので、短時間ながら、雄サンはずいぶん疲れたのではないかと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-20 20:49 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

【イベント告知】夏の終わりのキャンドルナイト@サンシャインワーフ神戸

今年も、サンシャインワーフ神戸(東灘区)で、
夏の終わりのキャンドルナイト~みんなのまちにあかりを灯そう~」を開催します。
b0075888_8385051.jpg
<イベントの内容>
■ 開催日:2015年8月30日(日)
■ 時間:14:00~20:00
■ 場所:サンシャインワーフ神戸 1F マクドナルド下

■プログラム
(1)お家の形のキャンドルホルダー作り:14:00~終了まで
   (定員:~200名/先着順・参加無料)
(2)キャンドル設置・点灯:18:30~20:00(準備は14時~・点灯式18:30~)
広場にキャンドルを並べて点灯します。
(3)海辺でキャンドルヨガ体験(有料・1回500円) 
    18:45~19:15/19:20~19:50(各回30分)
  
8月30日(日)当日は、ライブやスタンプラリー、キャンドル作り体験、サンシャインワーフ神戸のイメージキャラクター「わ~ふちゃん」との撮影会など、イベントが盛りだくさんです。

ぜひ、サンシャインワーフに遊びに、また夕方から涼みに来てください♪♪
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-19 06:37 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

学童保育所のおでかけ

ポンすけが通う学童保育所(保護者運営)では、夏休みは毎週1日、どこかにおでかけしています。
(その日はお弁当持参になります。)

今年の夏休みには、以下のような場所へ連れて行ってもらいました。

・須磨水族園
・キッズプラザ大阪
・映画(好きな作品を選んで観る。ポンすけが観てきたのは、「インサイド・ヘッド」)
舞洲スポーツアイランド(3年生のみ、子ども達だけで出かける冒険旅行※現地で指導員や保護者と合流)
芦屋海浜公園水泳プール
バンドー神戸青少年科学館

家族やお友達と出かける以外に、毎週どこかに連れて行ってくれるので、とてもありがたいです。

出張や出勤前にお弁当を作っていくのは大変ですが(何日かは、出張で留守の私の代わりに、雄サンがお弁当を作ってくれました。)、ポンすけが「美味しかった!」ときれいに食べてきてくれたり、その日のことを楽しそうに話してくれるのを聞くのが毎回楽しみです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-18 05:47 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

ポンすけ、初の外部の水泳大会に参加

今日は朝からポンすけが学校のお友達と一緒に、「第62回国民皆泳の日神戸市水泳記録会」に参加しました。

ちなみに、この大会の案内は、同じスイミングクラブに通う別の小学校のお友達から聞いて知りました。
学校から案内をもらった後、ポンすけが自ら水泳が得意なお友達に声をかけて回り、ポンすけ以上に不安がるお友達も説得し、ポンすけの小学校からは3年生女子4人、2年生2人がエントリーし、学校の掲示を見た3年生男子も2人参加していました。
(先生方の引率はなく、各自で参加という形でしたが、教頭先生と体育指導の先生が応援に来てくれていました。)

会場の神戸市立工業高等専門学校のプールは、完全な屋外の25mプール(8レーン)で、普段室内で泳ぐ子ども達には泳ぎづらかったようです。
途中、スタートの合図のピストルが鳴らなくなったりするハプニング(ポンすけは勢い余って一度フライングしてしまいました。)もあり、連日のような蒸し暑さでしたが、お友達と一緒に参加したので、楽しそうに過ごしていました。
b0075888_19591339.jpg
Bグループなら、小学校4年生以下でも参加できる機会とあって、1・2年生の参加も多かったです。

 *****

ポンすけは、50mの自由形と平泳ぎの2種目に参加しました。
いずれも1位!とまではいきませんでしたが(3位と2位)、なかなかの好タイムで泳ぎきることができました。

Bグループ女子の標準記録(自由形:59-0、平泳ぎ:1-09-0)の方は大幅にクリアでき、金色のバッジ(兵庫県水泳連盟の記録章)をもらうことができました。

いつも一緒に練習している準選手コースのお友達だけでなく、他にも同じ同級生にもっと速い子がいるんだということも体感でき、また色々な環境やスタッフがいることも分かって、良い機会だったと思います。

次回は、お友達と一緒に、フリーリレー・メドレーリレー(1小学校1チーム限定)にも楽しんで参加してくれたらいいなぁと思います。
(見ている親としては、面白いので…)
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-08 19:47 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)