タグ:神戸 ( 661 ) タグの人気記事

おうちでカフェ

神戸大丸の地下1階の「亀井堂」で、こんなミニどら焼き(「大丸ミニ三笠」)を見つけました。
大丸のマークが焼き鏝で押されていて、かわいい!
大丸神戸店限定なんだそうです。
b0075888_22554889.jpg

京都の「一保堂茶舗」のお茶で、ちょっと一服です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-07 20:44 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

神戸散策

GWです。
東京に住む友人ファミリーが遊びに来てくれました。

初日の今日は、神戸でのんびり過ごすことに。
定番の「ベニマン」で遅めのランチのあと、乙仲通から居留地あたりのお店を覗いたりしながら、散策しました。

歩くのに疲れたら、神戸大丸の屋上で休憩します。
8階の催事フロアでは、毎年恒例の「神戸洋菓子フェア」をやっていました。
ちょうど入り口に、「ビゴの店」のブースがあり、おひげと笑顔が素敵なビゴさん御本人が接客をされていました。
明日の朝食用に、食パンとお気に入りの「パン・オ・ショコラ」を購入。

夕食は、神戸市役所近くの「シャンカル」へ。
オーナーのシャンカルさんは、10年くらい前に来日され、今では流暢な日本語を話します。
ここでいただく、タンドリーチキンやカレー、大きなナンなどの本格インド料理は、日本人にも食べやすく、どれも美味しいです。
[PR]
by monsteracafe | 2006-05-03 23:15 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

仕事帰りに元町(乙仲通)に寄ってきました。
友人の出産祝いを買うためです。
よく利用している「EIN SHOP」にて。

誕生日プレゼントや結婚のお祝いなどと違い、出産祝いを選ぶのはなかなか難しいです。
自分もママなら経験者ということで選べるのでしょうが、ただ「カワイイ」だけでは使えないんじゃないだろうかとか、対象年齢がよく分からない、とか、毎回悩んでしまいます。

今回はとても10年来の仲良しのお友達、ということで、「もし自分がママになったら欲しいもの」を選ばせてもらっちゃいました。
b0075888_12245656.jpg

「キャスキッドソン」のかごバッグです。
内側の布と、おそろいのポーチもついています。
赤ちゃんを連れたお出かけに、彼女にとても似合いそうだと思います。

がんばったママへのプレゼント、に重点を置いて、ベビーには木のおもちゃを選びました。
気に入ってくれるかな?
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-18 23:14 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

紅萬の昼食

今日は神戸・栄町通にあるお気に入りのお店「紅萬(ベニマン)」で、ランチをしてきました。

11時から14時半までの「ベニマンの昼食」は、
フレッシュグレープフルーツジュース(今日はピンクグレープフルーツでした。美味!)、サラダの盛り合わせプレート(生ハム&パパイヤ、ポテトサラダ、グリーンサラダなど)、具沢山のミネストローネスープ、パンの盛り合わせ、ヨーグルト、ジャム3種類+オリーブオイル、ポットサービスの珈琲か紅茶、デザート(私はシフォンケーキをchoice)、
と、これだけたっぷり食べて1,500円というお値打ちのメニューです。
b0075888_1226259.jpg

フルーツショップが経営されているお店なので、果物が美味しいことはもちろん、ジャムにしても、野菜を使ったお料理にしても、とても美味しいです。

何より、サロン的な雰囲気のなか、ゆったりといただく野菜・果物たっぷりのお食事は、とても体に良さそうだし、リラックスできます。

隣で食べていたグループの、フルーツてんこもりのパフェも美味しそうでした。

マーマレードのジャムがものすごく美味しくて印象的だったので、自宅用に買って帰りました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-15 18:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

美味しいお肉を食べよう

うちは二人とも野菜好きで、ふだんの食事は野菜や豆類が中心。
ときどき、無性にお肉をガッツリ、食べたくなります。

そんな時に必ず行くのが、炭火焼肉のお店「くにきや」。
神戸といえば「神戸肉」が有名ですが、ここのお肉は焼肉というよりステーキのレベル、ヘタなステーキハウスのお肉よりも美味しいです!

今日は、まず最初に特上の分厚いロースを軽くあぶって塩・胡椒でいただきました。
お店の方の「さっとあぶるくらいの生がおすすめ」というアドバイスの通り、ちょっとぬるいけど、少しレアな方がお肉の甘さを感じられて美味しかったです。

今回初めてオーダーしたレバーも美味しかったです。

いつも混んでいて、あまり教えたくないんだけど、お店は神戸南京町のはしっこ、西の楼門のそばにあります。
[PR]
by monsteracafe | 2006-04-02 23:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

京都散策

ふと思い立ち、午後から一人でふらりと京都へ行ってきました。

まずは、阪急烏丸駅で降りて、「ACTUS」などが入っている「COCON烏丸」へ。
いくつか気になるクッションカバーを見つけましたが、勝手に買うと雄サンに怒られるので我慢。

三条通りの漆やさんで、朱色の小さな片口を買いました。
お値段も700円とかわいくて、ドレッシングやソースをいれるのにも、お花を生けるにも良さそうです。

「angers」のリアルショップにも行ってきました。
ネットショップで扱っているのと微妙に違っていました。
もう少しインテリア雑貨が実際に見たかったです。
文房具だけ、ちょこっと購入。

夕飯は雄サンと待ち合わせて、岡本の「机の部屋」で食べました。
ママさんに、今年初の「たけのこピラフ」を作ってもらいました。
美味しかったなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-25 20:29 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

頼もしい仲間たち

前の職場で一緒だった同僚の女性たちが、北野のフレンチレストラン「Perouges(ペルージュ)」で「送別会兼壮行会」をしてくれました。

同期の女性、1年先輩の女性、1年後輩の女性など、6人が集まってくれました。

美味しいお食事をいただきながら、自然と話す話題の半分以上は仕事や組織のことになりました。

ずっと働く同じ世代の女性の同志がいないことを残念に思っていたのですが、辞めてみて、そういう仲間に囲まれていたことに気づきました。

これからは定期的に集まって情報交換をしたり、遊んだり、お互いにいい影響を与え合える仲間でありたいと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2006-03-19 21:03 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(2)

IHクッキングヒーターで作った唐揚げ

うちはオール電化のマンションなので、台所も当然のようにIHです。

料理が好きな私は本当はガスが良かったのですが、選べるはずもなく・・・
関西電力のショールームでIHを使った料理体験などにも参加して、「やっぱりガスとは違うよなぁ」と思いながら、そこだけはあきらめて入居しました。

今夜はIHで揚げ物に初挑戦、ということで、鶏の唐揚げを作りました。
鶏は朝のうちに醤油とお酒に漬け込んでおきます。
水気をふき取り、片栗粉をまぶして揚げました。

専用の鍋を使えば、油の温度設定はおまかせ!なのは楽チンです。
b0075888_17402568.jpg

神戸酒心館」で買った食前酒、「米米酒」と一緒に。
あまり飲めない私達は、ボトル1本で十分楽しめます。
[PR]
by monsteracafe | 2006-02-26 22:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

プライベートで使いたいバッグ

昔から好きで、コレクション化(?)しているバッグがあります。
b0075888_11505458.jpg

フランスの「ジャマン・ピュエッシュ」のバッグです。
刺繍やビーズ、スパンコールなどを手で縫い付けたり、ベロア・リボン・皮や石などの異素材、内部のクロスなど、細かい部分にまで相当に凝っています。

お財布と携帯、メイク直しとハンカチくらいが入るサイズのバッグは特に愛用しています。
普段のおでかけやお食事、披露宴やパーティなど、「持つアクセサリー」としても大活躍します。

これは、2005年の秋冬で、三宮OPAの「H.P.FRANCE」で購入しました。

みんなが持っているような有名ブランドバッグを持つよりも、ハンドメイドの個性的なものを持ちたい!と思う私です。
[PR]
by monsteracafe | 2006-02-18 09:12 | Beauty | Trackback | Comments(0)

パスタの美味しいお店

今日は実家から母が新居を訪ねてきました。
お昼は近所のお店で済ませました。

Vent fresca」はリーズナブルなお値段で美味しいパスタが食べられるお店ですが、今日初めて食べた魚介のリゾットもなかなかの味でした。
白い米粒に、フレッシュな水菜と、細かく刻んだカラスミの黄金色がきれいでした。
b0075888_17355349.jpg

ところで、グリーンサラダにかかっているドレッシングが絶品なのですが、販売してくれないかなぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2006-01-30 16:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)