「ほっ」と。キャンペーン

タグ:育児 ( 2074 ) タグの人気記事

鍵を持たせることにしました。

低学年の頃は、一人でお留守番したり、一人で出歩いたりすることに対して、かなりの”拒否反応”を見せていたポンすけでしたが、私が早めに帰宅できる時は、マンションのオートロックをエントランスで解除してから帰宅させたり、何度か試しに自宅の鍵をポンすけに持たせたりして、練習を重ねていき、3年生の後半頃からは、学童保育所のお友達と一緒に集団で帰宅したり、学校から直接帰宅したりできるようになってきました。

そこで、4年生の夏休みから、ポンすけにも自宅の鍵を持たせることに決めました。
慎重派の彼女ですから、鍵の重要性(=もしも紛失してしまったら、とても困ること)については、よく理解していると思います。
b0075888_166937.jpg
親が働いていなくても、鍵を持っている小学生は多いと思いますが、家庭や子どもの個性によって、鍵を持たせる時期は違うのではないかと思います。

妹のたいちゃんの方は、来年小学校に入学してから、またじっくりと考えたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-20 06:33 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)

「デカパトス」に行ってきました。

保育園のお友達と一緒に、今年初めての「デカパトス」に行ってきました。
b0075888_924677.jpg
お父さん2人が朝から並んでくれたおかげで、常設テント下の一角をおさえることができました。

我が家はたいちゃんとポンすけの3人で朝から参加しました。
だんだんお友達ファミリーも集まってきて、最終的には12家族が集まりました。

去年までは浮き輪を手放さなかったたいちゃんが、昔のポンすけのように、自ら顔を水につけて、スイスイ泳いでいる姿に成長を感じました。
お友達もみんな泳ぐのが上手になっていました。
(ポンすけの方が途中でプールからあがり、先に着替えていたのにも驚きました。去年まではオープンから閉園間際まで水に浸かっている子どもだったのに…)

夕方まで、お友達と一緒に楽しく過ごしました。
(同級生がいなかったポンすけも、「意外と楽しく遊べた」んだそうです。)

いい夏の思い出ができました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-18 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めてのピアノのコンクール

たいちゃん(5歳・年長)が初めてピアノのコンクール(神戸予選)に出場しました。

昨年、姉がコンクールに出場したのを見て、「来年は私も参加する!」と言ったのが、彼女がピアノを習い始めるきっかけでした。

今年は「水泳を頑張りたいから、コンクールには出ない」ことを決めた姉に対して、当然のように参加を決めた、たいちゃん。
ほとんど練習しているようには見えないのですが、本人は「金賞(1位)を取りたい!」と、相変わらずのビッグマウスで、意欲だけは十分に見せていました。
(ちゃんと練習していても、本番直前までドキドキしてしまう心配性の姉とは正反対の性格です。)

 *****

保育園のお泊まり保育の後、急いでコンクール会場へ向かいました。

今まで姉の様子を見てきたのと、何度か来たことのある会場なので、あまり緊張した様子も見せず、本番を迎えた、たいちゃん。

堂々とした態度で、ミスもなく、弾けていました。
本人も、終わってから、「いつもの練習よりも上手く弾けた!」と喜んでいました。

 *****

昼食後、結果発表がありました。

早々に「準優秀賞」で名前を呼ばれ、複雑な表情でステージにあがっていきました。
保育園のお友達は「銅賞(3位)」を受賞していました。

ステージから戻ってきたたいちゃんがどんな反応をするのだろうと思って迎えに行くと、私の顔を見るなり、泣き出しました。

なだめてくださった先生の顔もまともに見られないほど、悔しくて涙が止まらなかった、たいちゃん。
b0075888_8302393.jpg
親やポンすけから見ると、あまりちゃんと練習していなかったので(ポンすけはもっと練習していました。)、妥当な結果だと思っていますが、本人は納得できなかったようです。

悔し涙を流せるほど、たいちゃんも大きくなったんだなぁと成長を感じました。
12月の神戸本選には出場できるので、それまでに本人がどのように変わるのか、それが一番大事だと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-16 15:30 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

USJの「15周年お子様無料キャンペーン」

最近テレビCMでよく見るのですが、USJでは、夏休み期間中(7/16~9/4まで)、
15周年お子様無料キャンペーン」を実施するそうです。
b0075888_8555615.jpg
関西2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)に在住の大人1名につき同伴の子ども1名が無料になるというキャンペーン。
b0075888_8561071.jpg
※チケットブースでのご購入および引換え時に、関西在住であることを証明する公的書類または身分証明書が必要なようです。

子ども達も行きたがっているので、久しぶりに連れて行ってあげようかなぁと考えているところです。
(特にミニオンの「クールタイム」と「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」が気になっています。)
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-14 06:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「chanoma」@西宮ガーデンズのホットケーキ

先月食べた、「chanoma」@西宮ガーデンズのホットケーキがとっても美味しかったです。
b0075888_115848.jpg
焼き立てでふわふわのホットケーキには、何種類かのフルーツ系やナッツ系のソースが選べます。

この日は、レモンとマンゴーのソースを選び、はちみつやバター、生クリームなどと合わせながら、美味しくいただきました。

 *****

初めて来店したのですが、驚いたのが、お席。

普通のテーブル席もあるのですが、お店の手前部分の大きなソファでは、そのまま座ったり寝転んだりしてくつろげるようになっていました。
b0075888_1223421.jpg
こちらのお席、小さな赤ちゃんや子ども連れの方にオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-12 05:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

神戸ポートアリランドスポーツセンターの50m屋内プールで開催された、
兵庫県ジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」に、ポンすけが初めて参加しました。
(ある程度のタイム保持者でないと、参加できない大会です。ポンすけが通うクラブからは、彼女が最年少で参加しましたが、他のクラブではもっと小さい子も参加していました。)

個人種目は1人2種目まで参加できるので、初日の昨日は50mバック(背泳ぎ)、2日目の今日は50mフリー(自由形)で参加しました。

1日あたり1,500人も参加する大きな大会だけあって、会場内は参加する選手の子ども達と関係者、観覧・応援にきた保護者などで埋まっていて、熱気を感じました。
b0075888_1017236.jpg
普段練習している25mプールと異なり、50mプールではターンもなく、タイムは伸びにくいのですが、結果は、自己ベスト更新には至らず、泳いだ6組、8組の中では最下位という結果でした。

帰り道、ポンすけが涙をこらえながら、悔しさを語っていたのが印象的でした。

頑張って練習しているだけに、伸び悩む時期に、親としてどのように接してあげればよいのか、どのように見守ってやればいいのか、私も本人やコーチと一緒に考えてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-10 18:06 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

ミニサイズのアメリカンドッグ

こちらも、先日の持ち寄り料理で作ったメニューです。
b0075888_11115687.jpg
つくり方はとっても簡単。

牛乳で溶いたホットケーキミックスに、小さく切った魚肉ソーセージを落とし、スプーンで160度に熱した油の中に落としながら、キツネ色になるまで揚げるだけ。

食べやすいよう、つま楊枝は後から挿しました。

子ども達にはケチャップを、大人用にはマスタードを添えて。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-06 06:11 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

たいちゃん、初めての金メダル

今日は、たいちゃんが通っているスイミングスクールのテストの日でした。

私は観に行けませんでしたが、ニコニコして帰ってきたところを見ると、今月も新しいワッペンがもらえたのかな、と思いました。

LV12のワッペンと、初めての小さな金メダル(背泳ぎ25mの認定でしょうか?)をもらってきました。
b0075888_10174047.jpg
まだ金メダルをもらった子は少ないようで(ポンすけの時と仕組みが変わり、ポンすけはもらったことがありません。)、鼻高々だったようです。

一時はプールに行くのが嫌そうな時期もありましたが、ゲンキンなもので、今は泳ぐのが楽しくて仕方がないようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-25 17:14 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

FBI大山でキャンプ!

週末、お友達ファミリーと一緒に、1泊2日で大山にキャンプに行ってきました。
行き先は、昨年行って良かった淡路島のFBIの大山バージョン、「FBI大山」。
b0075888_138921.jpg
cafeを兼ねた施設でチェックインの手続きをしている間、子ども達は早速、ハンモックへ。

淡路島のFBIと比べると、敷地は広く、あちらこちらにハンモックがさりげなく配置されていました。
(翌日は雨で使えず、大人達は体験できなかったので、お天気がいいうちに、ハンモックには揺られておくべき‼)
b0075888_1381912.jpg
今回はインディアンの住居のような、ティピ(6人用)に泊まりました。
b0075888_1382642.jpg
中では囲炉裏で火をおこすことができ、周囲には木の板とラグが敷かれています。
(画像はFBI大山のホームページからお借りしました。)
b0075888_1354630.jpg
寝る時は、持参した寝袋で。
b0075888_1383244.jpg
夕食は持参した食材や調理器具、炭(備長炭)を使って。

ティピ前のテント屋根つきのテーブルに、様々なメニュー(カマンベールチーズフォンデュ、砂肝とキノコのアヒージョ、持参したジャーサラダ、焼き野菜やお肉、チーズリゾットなど)を並べ、近くのスーパーで購入した地ビールをいただきました。

食後、子ども達がマシュマロを焼き、とろけたところをリッツクラッカーにサンドして食べたおやつも、とっても美味しかったです。
淹れたてのフレーバーコーヒーとの相性もバッチリでした。

 *****

早朝から大雨が降り(全国的に雨の一日でした。)、慌てて荷物を屋根の下に移動させてから、朝食づくり。
b0075888_1384257.jpg
前日の残り野菜などで野菜たっぷりのクリームシチューを作り、食パンを焼き網で1枚ずつ丁寧にトーストし、カリカリのベーコン&エッグの豪華な朝食。
お腹いっぱいになりました。
b0075888_1384954.jpg
午後から、ポンすけとお姉ちゃんが地元で席書大会(=小3以上で学校から選ばれた児童が時間内に毛筆で清書を仕上げる)に出るため、早々にチェックアウトして出発しました。

午後の予定がなく、お天気が良ければ、もっとお散歩などを楽しんだり、のんびりお茶したり、カフェでまったりしたいなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-21 22:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「森の国」@大山に行ってきました。

週末、お友達ファミリーと一緒に、1泊2日で大山にキャンプに出かけました。

朝7時前に自宅を出て、高速道路を利用して約3時間半。

まずは、キャンプ場の近くにある、「森の国」という施設にやってきました。
b0075888_12311088.jpg
入園(入園料もしくはフリーパス券が必要です。)してすぐに、子ども達の目にとまったのが、ハイジが乗っているようなブランコ。

公園によくあるような鎖ではなく、長~いロープで繋がれていて、座る部分も天然木なので、ゆったりとした不思議な揺らぎで、周囲の緑の景色や青い空を見ながら、しばらく私も乗って、ぼーっとしました。
b0075888_1233374.jpg
園内には、自然の木を使ったアスレチックが2コースあり、まずは「入門編」の方へ。

年長のたいちゃんもできるものもいくつかありましたが、入門編といいながら、小4のポンすけと中1のお姉さんがチャレンジしてちょうどいいくらいのレベルでした。

なかでも印象的だったのは、「蟻地獄」という名前の施設。
(いずれの施設も、昆虫がテーマになっていました。)
b0075888_12344959.jpg
すり鉢型の底まではロープを使って降り、あとはひたすら周囲を走って徐々に登っていく、というもの。

あがってこられないと、親も助けに行けない手ごわい施設だったのですが、
b0075888_12394963.jpg
なかなかできない子どもが多い中、ポンすけがサッと降りていって、あっという間に駆けあがってきたのには驚きました。
(さすがに日々体幹を鍛えているだけのことはあります。)
b0075888_12372395.jpg
昼食後、私たちママが近くのスーパーに買い出しに出かけている間に、難しい方のアスレチックにも挑んだそうですが、本当に難しくて、一部は2人ともできなかったそうです。
b0075888_12373250.jpg
・・・とはいえ、園内には小さい子どもも遊べる施設もあり(どちらかと言えば、ポンすけくらいの小学生中学年くらいが一番楽しめそうです。)、有料でサイクリングやストライダー、そりすべりなどができたり、バーベキューやキャンプもできる施設なので、一日中遊べそうです。

子ども達3人は、「楽しかった!また来たい」と言っていました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-18 23:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)