「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食品 ( 306 ) タグの人気記事

初めての「ふるさと納税」

以前から気になっていた、「ふるさと納税」を今年初めて利用してみました。

各自治体のホームページをいちいち調べることなく、最近はインターネットショッピングのように、「ふるさと納税」の返礼品をまとめて紹介しているサイトが増えたので、好みのサイトを利用するといいと思います。

◆ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
◆ふるさと納税サイト「さとふる」
◆楽天市場「ふるさと納税

私は一番よく利用されているという(扱っている自治体の数や返礼品の数が多かったです。)、「ふるさとチョイス」を利用しました。

カタログのように返礼品をジャンル毎に眺めたり(地元の特産品である食品や野菜、肉、魚のほか、電化製品や植木、自転車、家具や雑貨など色々あります。)、自分が応援したい・気に入っている自治体から検索したりして、3つ選びました。
(事前に世帯や個人の前年度の納税額を調べておくといいと思います。)

「ふるさとチョイス」の場合、寄付金の支払いにはYahoo!公金支払いサービスにより、クレジットカードが使えました。

そのうちの鹿児島県長島町と、高知県四万十町からはすぐに連絡があり、今後確定申告などの手続きで必要な書類がすぐに郵送されてきました。

四万十町からは週末にあわせて新鮮な卵が届きました。
b0075888_10125981.jpg
早速、卵かけご飯にしていただきましたが、黄身がオレンジ色がかった濃い色をしていて、とても濃厚で美味しかったです。

長島町からは、ぶりが丸ごと1本届く予定で、こちらも楽しみです。

実際にやってみて、自分が応援したい地域を選び、寄付するお金の使い道を子育て・地域振興・産業振興などの目的を指定でき、地域の特産品などを受け取ることができるので、これからも利用したい制度だと思いました。

<参考:ふるさと納税とは>
ふるさと納税は、居住地に関わらず様々な自治体に寄附を行う制度です。
寄附金の使い道を予め知ることができ、お礼に地域の特産品などを受け取れたり、税金の控除を受けられるなどの特典もあります。
地域活性化を支援しながら各地の特産品を楽しめるのが「ふるさと納税」の特徴です。

例えば年収600万円の方は、ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。
※寄附する人の年収や家族構成などに応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください。
[PR]
by monsteracafe | 2016-11-15 06:16 | money life | Trackback | Comments(0)

萩の甘いお醤油 「殿さましょうゆ」

今年の夏に旅先(萩)のお店でいただいた、甘いお醤油。

甘いお醤油をお刺身にも使っていて、ビックリしましたが、美味しかったので、地元のスーパーでいくつか買って帰りました。

その1つが、松美屋醤油有限会社さんの「殿さましょうゆ」。
110mlと少量で使いやすく、お土産にもなる一番小さなボトルを買って帰りました。

自宅であっという間に使い切ってしまい、関西で手に入らないか探していたところ、ホームページから購入できることが分かりました。

しかも、殿さましょうゆ(100ml)1本、寿司酢(100ml)2本、だし自慢(100ml)2本の合計5本のお味見ができる、「お試しサンプルセット」を、初回限定・送料込みで550円で購入することができます。
b0075888_9404468.jpg
メールで注文したところ、すぐに送っていただき、お弁当や持ち寄りパーティなどに便利な使いきりサイズの「殿さましょうゆ」までおまけにつけてくださいました。

萩市の「ふるさと納税」の返礼品にもなっていますし、これからも使い続けたいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-11-11 05:38 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

じゃがいも餅

学生時代に北海道旅行をした時に、札幌の大通公園の屋台で食べた、懐かしい味、
「じゃがいも餅」を作ってみました。
b0075888_11245531.jpg
作り方は簡単。

じゃがいも(中・2~3個)はカットして、電子レンジにかけ、火を通します。
熱いうちにマッシャーでつぶし、少し冷まします。
人肌程度に温まったら、かたくり粉大さじ3程度を加えて、手で混ぜます。
(熱すぎると、かたくり粉が固まってしまうため。冷めてしまってまとまりにくい場合は、ぬるま湯少量を足す。)

8~10等分程度に分け、丸める。
フライパンで表面に焦げ色がつき、もっちり感が出てくるまで両面を焼く。

私はオリーブオイルやバターで焼いて、塩でシンプルに食べたり、砂糖醤油などの甘辛いタレ(シマヤさんの「焼きもち醤油たれ」が便利でオススメ)をかけて食べるのが好きです。

子どものおやつにもいいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-10-03 06:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

こんにゃくのパスタ(ペペロンチーノ味)

店頭で目に留まり、試しに買って、食べてみました。

こんにゃくパスタ ペペロンチーノ 低糖質 こんにゃく麺」は、添付のこんにゃく麺を水洗いし、フライパンで炒めた後、付属のソースをからめるだけで、ペペロンチーノができます。
b0075888_1491579.jpg
にんにくチップをトッピングして。

Amazonのレビューにいくつか書かれていた通り、量はかなり少な目だと思いますが、1皿あたり約33kcaと、普通のパスタの1/10以下のカロリーだそうで、1食置き換えダイエットにピッタリだと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-09-22 06:00 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

熱中対策サプリメント「塩熱サプリくちどけ」

熱中症対策に必要な塩分を素早く摂取することができる、くちどけの良い新しい熱中対策サプリメント「塩熱サプリ くちどけ」40g(約12粒入)・2袋セットをモニターさせていただきました。
b0075888_13183779.jpg
「塩熱サプリ くちどけ」は、新たな塩分補給の方法としてミドリ安全が2016年4月に新発売した熱中症対策サプリメントだそうです。

1粒に約40mgのナトリウムが含まれていて、サプリメントタイプなので、外の暑さや熱で飴自体が溶けてしまう心配がありません。
b0075888_13193590.jpg
「塩飴は味が単調で飽きる」という声に応え、「レモンジンジャー」「青リンゴジンジャー」「グレープジンジャー」と1袋に3味を入れたミックスタイプになっています。

口に入れるとサッと溶け、口どけが良く、夏場に摂取したい成分の「ビタミン」や「クエン酸」も配合されています。
いずれもジンジャーの風味が強く感じられますが、グレープジンジャーは長女も食べられました。
個人的にはレモンジンジャーが好みでした。

炎天下でのスポーツや作業中、夏場のレジャーの熱中対策にピッタリの新商品です。

※メーカーでは、本製品とともに、十分な水分(1粒あたり約100ml、紙コップ1杯程度)を一緒に補給することを推奨しています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-27 12:14 | Health | Trackback | Comments(0)

「ベルキューブ」を使ってフレンチBBQ

ベルジャポンさんから、チーズの本場フランス直輸入の「ベルキューブ」をいただきました。

ベルキューブ」は、チェダーチーズやゴーダチーズといった、広く親しまれているチーズに野菜や香辛料を練り込んだ、本格的な味わいのチーズキューブです。
b0075888_850525.jpg
私がいただいた、「ベルキューブ 赤ワインセレクト」は、軽やかな味わいから深い味わいまで、赤ワインにぴったりの3種のフレーバー、グリーンペッパー・ハム風味・プロヴァンス風味トマトの3種類×各8キューブ、合計24キューブ(125g)が入っています。

「ベルキューブ 白ワインセレクト」には、すっきりした辛口からなめらかな旨みのあるタイプまで、白ワインの個性をおいしく引き立てる、スモークサーモン風味・香ばしいチーズ風味・チェダーチーズ入りの各8キューブ、合計24キューブ(125g)が入っています。

ちなみに、シンプルでお料理にも使いやすく、子どもも食べやすい「ベルキューブ プレーン」や、「ビールセレクト」(ハム&ハーブ風味・スモークチーズ風味・オニオンチップ入りの3種類)もあるそうです。

 *****

今回、ベルジャポンさんからご提案いただいたのは、「ベルキューブ」を使った、「フレンチBBQ」。

フレンチBBQって?”と思った方、私も初めて知りました。

フランスでは、アメリカとはまた違った形で日常的にBBQが楽しまれているそうなんです。

―特徴 その1 「遠出をしない。」
河原やキャンプ場などまで出かけることなく、自宅の庭・ベランダや、近所の公園で楽しむ。

―特徴 その2 「アペタイザーを楽しむ。」
お肉やお野菜が焼ける前に、用意したアペタイザー(前菜)で彩りや味を楽しむ。

―特徴 その3 「ワインでくつろぐ。」
ビールではなくワインをお伴に、長時間ゆったりと過ごす。

こんな本場フランス式のBBQを踏襲しつつ、フォトジェニックな要素を加えた新しいBBQスタイルで、今夏、日本でも流行が予想されているんですって。

 *****

子ども達が大きくなってきた我が家でも、最近はアウトドアのBBQやキャンプを楽しんでいますが、もっと気軽に普段から外で食事を楽しむスタイルを取り入れたいと思っていました。

ちょうど夫の誕生日も近いことから、自宅のベランダに椅子やテーブルを出して、フレンチBBQにチャレンジしてみました。

お料理は、「ベルキューブ」のホームページのレシピを参考に、
ベルキューブとプチトマトのファルシベルキューブの冷製ピンチョス(写真手前)、
ベルキューブと枝豆のミニ春巻(写真右奥)は子ども達にも手伝ってもらって作りました。

最初からコロコロサイズになっている「ベルキューブ」を使うことで、子どもでもお料理が得意でない方も、簡単におしゃれな前菜が作れるなぁ、と思いました。
b0075888_851667.jpg
ベルキューブとミックスビーンズのサラダ(写真左奥)は作り置きしておき、サッと鱈のムニエル(写真中央)を作りました。
b0075888_8524796.jpg
飲み物は、子ども達はキャラメルアイスラテ、大人は白ワインとフレッシュオレンジを使った自家製サングリアで。

ベランダで食べるだけで、いつもと違った”非日常感”の雰囲気を楽しめて、家族の会話が弾み、子ども達の食も進みました。

ドリンクや食べ物の追加も、キッチンに直結したベランダなので、私も移動しやすく、家族みんなで準備すれば、思っていたよりも簡単にフレンチBBQを楽しむことができました。

家族みんなが大満足で、「またやりたい!」と言っていました。
この夏、我が家ではこれからも休日にフレンチBBQの機会が増えそうです。

※ベルジャポンさんからベルキューブをいただきました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-24 22:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

エンナチュラル マクロビ雑穀スムージー

エンナチュラル マクロビ雑穀スムージー(170g)」をモニターさせていただきました。
b0075888_100383.png
商品パッケージに書かれている基本的な作り方は、100ccの豆乳に15ccの計量スプーン(大さじ)で1~2杯を混ぜ、溶かして飲みます。
(私はシェーカーに入れて、振って混ぜています。)

きなこ豆乳のようなほんのりした甘みのある味と、ツブツブ感が感じられるクリスピーな食感が特徴。

粒々の正体は、キヌア、アマランサス、チアシードなど、バランスよく配合された雑穀。

合成保存料・合成着色料・合成甘味料は不使用で、雑穀&フルーツ20種類由来の水溶性&不溶性の自然派食物繊維が摂れる自然派スムージーです。
b0075888_10162034.jpg
私はこのツブツブ食感を活かして、アイスクリームやヨーグルト、お豆腐などにトッピングしていただくのが気に入っています。

栄養補助食品として、1日8.5~17gを目安に、いつもの食事にプラスするか、1食置き換えで摂るのが良いようです。

ちなみに、商品説明によると、MIX酵素(100種類以上の発酵エキス、活性型酵素配合)と20億個の乳酸菌(17g当たり)も摂れるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-07-17 07:14 | Health | Trackback | Comments(0)

塩ラーメンカルボナーラ‼

雑誌「オレンジページ」に掲載されていた、「サッポロ一番塩ラーメン」を使った「塩ラーメンカルボナーラ」を作ってみました。
b0075888_11261167.jpg
つくり方はこちらに書いてありました。

生クリームを使わず、卵(黄身と白身を分けて使う)と牛乳、チーズを使うので、ちょっとだけヘルシー??な気がします。

濃厚で美味しく、スープも全部飲み干してしまいそうな味でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-16 23:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

岩塚製菓の「ほん和菓 きなこ餅」

最近の我が家のお気に入りのお菓子は、岩塚製菓さんの「ほん和菓 きなこ餅」。
b0075888_16274756.jpg
口で溶ける薄いおせんべいにほんのり甘いきなこがたっぷりまぶしてあります。
(気を付けて食べないと、きなこが飛び散ります。)

日本茶にも、珈琲にも合います。

最近は、「抹茶味」も見かけますが、こちらもとっても美味しいです。
b0075888_16375945.jpg
スーパーやドラッグストアなどで売っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-09 06:28 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ムーミンのミニボックス(おまけ)

またまたムーミングッズの情報です。

何気なく立ち寄ったスーパーに平積みされていた、ムーミンのミニボックス(4種類)。
b0075888_1792447.jpg
十六茶(PET600ml)を4本買うと、1ケースもらえるキャンペーンでした。

車で来店していたのを幸い、16本買って、4種類制覇してしまいました。

当面は十六茶(兵庫県の黒豆を使った「ご当地素材ブレンド」)を飲む毎日が続きそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-08 12:08 | お気に入り | Trackback | Comments(0)