タグ:食品 ( 306 ) タグの人気記事

「にら醤油」を作ってみました。

生協のカタログに掲載されていた、「にら醤油」を作ってみました。
<材料>
・にら(1cmに切る) 1束
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・いりごま 大さじ2
・醤油 1/2カップ

にらの水分をしっかり取り除き、清潔な容器(ガラス瓶等)で作る。
混ぜてすぐに食べられるが、時間をおいた方が馴染む。
冷蔵庫保存で翌日からが食べ頃。
b0075888_17583944.jpg
私は冷奴にのせる(具をすくって大盛りにする)のがお気に入りですが、しゃぶしゃぶ、焼き肉、焼うどん、フライ、麺類などにも合うようです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-25 06:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ごぼう茶、継続中。

以前は自分でも作っていた、ごぼう茶

ここしばらく忙しくて作る時間がなかったので、市販のごぼう茶(国産直火焙煎 ごぼう茶 3g×30袋)を買って、毎日1リットルずつ煮出して飲んでいます。
b0075888_9103155.jpg
(1リットルの水に対して2パック使用。3分間煮出し、熱いままか冷やして飲む。)

私自身、ごぼうの香りもごぼう茶の味も好きなので、市販のお茶も美味しく飲んでいます。

お通じにも良いそうなので、便秘気味のポンすけにも飲ませてみようと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-24 05:45 | Health | Trackback | Comments(0)

「金麦」のキャンペーン

最近知った、金麦のキャンペーン
b0075888_1521167.jpg
シール48~120点を集めれば、必ず「たち吉」の器がもらえるというもの。

時々家で飲んでいるので、キャンペーン期間中に頑張ってシールを集めて、是非ゲットしたいと思います。
(Bコースだと、好きなペア3組6枚がもらえるようです。)
b0075888_15275142.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2016-05-19 06:20 | Trackback | Comments(0)

カゴメ基本のトマトソースで「トマトパッツァ」を作ってみました。

【時間短縮!】【失敗しない!】【広がるレパートリー!】が特徴「カゴメ基本のトマトソース」のをモニターさせていただきました。

ホームページで紹介されているトマトパッツァ レシピを参考に、初めて「トマトパッツァ」を作ってみました。

ちなみに、「トマトパッツァ」とは、トマトと魚で作るアクアパッツァのことだそうです。
鯖、鰯、鯛、鱈、鮭、カジキマグロ、かき、いか、たこ・・・
色々な魚と相性が良いようですが、鯖が安かったので、「鯖のトマトパッツァ」を作ってみることにしました。

つくり方は、とっても簡単‼

<作り方>
1.フライパンに「カゴメ基本のトマトソース」を入れる。
b0075888_15525389.jpg
2.トマトソースの上に、材料(今回私が使ったのは、鯖、新玉ねぎ、トマト、アスパラ、セロリ、パプリカ)を並べる。
b0075888_1553459.jpg
3.ふたをして、蒸し煮にする。
b0075888_15541760.jpg
沸騰したら弱火にして10分ほど煮たら、できあがりです。

 *****

カゴメ基本のトマトソース」には、トマトのほか、炒めた玉ねぎ、にんにくも入っていて、既にじっくりと煮込んだコクの深い味わいなので、好きな具材と合わせるだけで、簡単で手早く、美味しくトマト料理を作ることができます。
b0075888_155546.jpg
初めて作ったトマト・パッツァは、魚や野菜をたっぷり美味しく摂れて、華やかなメニューだと思いました。
(それに、材料を火にかけるだけなので、時短料理だと思います。)
b0075888_15533362.jpg
子ども達はふだんなかなか魚を食べてくれないのが悩みでしたが、お魚料理のレパートリーが広がりました。

今度は他の魚のトマトパッツァや、お肉料理、パスタ(新ごぼうのミートソーススパゲティ)にもチャレンジしてみたいです。

※カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-04-18 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

チチヤス 「脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト」

関西人にとってはお馴染みの「チチヤスヨーグルト」。
b0075888_10142649.jpg
チチヤス株式会社から、2016年3月21日に新しく発売された、
脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト
3種類をモニターさせていただきました。

食べごたえと脂肪0を両立した、ギリシャヨーグルトだそうです。
b0075888_14122647.jpg
写真左:脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(プレーン味)
写真中央:脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(グラノーラ味)
写真右:脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト(ハニー味)

早速、朝食にグラノーラ味を食べてみました!
b0075888_14123462.jpg
ヨーグルトの蓋をあけ、付属のグラノーラをのせます。
ヨーグルトがみえなくなるくらい、グラノーラがいっぱい。
混ぜながら、いただきました。

市販のヨーグルトと比べ、酸味は少なく、味は濃厚で、水切りヨーグルトのような感じ。
ヨーグルトとカッテージチーズ・クリームチーズを和えたような印象です。
グラノーラの自然な甘みだけで、美味しくいただけました。

b0075888_14124187.jpg
ハニー味は、付属のはちみつをヨーグルトにかけ、よく混ぜてからいただきました。
お砂糖やシロップ、オリゴ糖などをかけた市販のヨーグルトと比べると、個性的な味だと感じましたが、食べ応えがあって、満足感がありました。

プレーンは、今回、味を確かめるためにそのまま食べましたが、サラダのドレッシングや、ディップソースのベースとして、お料理にも使えると思いました。

 *****

脂肪0なのに濃くておいしいギリシャヨーグルト」は、香料・着色料不使用、クリーミーな味わいなのに脂肪は0%!

たんぱくは通常のヨーグルトに比べて2.2倍!
子ども達にも食べさせたい商品です。

また、製法は水切りではなく、たんぱく添加製法なので栄養分(ホエー)も損うこともありません。

詳しくはこちらをご覧ください。

※チチヤス様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2016-04-05 05:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

日本人のための珈琲、「煎」

昨日、美味しい珈琲に出会いました。

スーパーで試飲していた、AGFのレギュラーコーヒー「」。
b0075888_9312528.jpg
ピースの又吉さんがCMに出ている商品です。

店頭では、「和菓子とよく合うコーヒー」「ブラックでお茶のように飲める、飲みやすい珈琲」として紹介されていました。

私が購入した「香醇濃口珈琲」(グレーのパッケージ)は、雑味がなく、スッキリとして飲みやすく、それでいて濃厚な味わい。
ミルクやお砂糖なしでも、たっぷり飲めると思います。

店頭で教わった通り、朝、ドリップしたコーヒー(4杯分くらい)を保温ポットに入れておいて、仕事をしながら飲んだりしています。

【商品紹介(メーカーのWEBサイトより引用)】
日本の水に合うように、選び抜いた豆の特徴を引き出すこだわりの焙煎で仕上げた、気高く繊細な香りが特徴の日本人のための珈琲です。急須で丁寧に淹れるお茶のような、澄みきった味わいをご堪能下さい。

厳選された豆の特徴を活かした、香ばしい薫りと、上質なコクが織りなす奥行きのある味わい。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-29 06:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

トップバリュの冷凍チキンライス

イオン系のスーパーで購入できる、冷凍の「国産鶏肉を使用 チキンライス」を常備しています。
b0075888_18333173.jpg
チキンライスを電子レンジで温めている間に、フライパンで卵を焼き、オムライスにしてあげると、子ども達が喜んで食べてくれます。
(お弁当にも使えます。)

 *****

同じく、冷凍の「ドライカレー」も便利です。
b0075888_1834346.jpg
温めてレーズンを加えて食べたり、温めてからグラタン皿に入れ、上に市販のホワイトソースと溶けるタイプのちーズをのせて焼き、ライスグラタンにして食べたりしています。

 *****

冷凍のサイコロステーキと、
b0075888_18341712.jpg
有機JAS認定農場で栽培 有機野菜ミックス」をバターやオリーブオイルを加えたフライパンで焼き、ステーキソースやポン酢、塩などを軽くかけて食べるのもオススメです。
b0075888_18335075.jpg
仕事や学校行事(役員活動)などで忙しい時や帰宅が遅い日などには、市販の食材もうまく活用して、なるべく早く家族にご飯を食べさせてあげたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2016-02-18 23:59 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

容器も中身も新しい、小麦粉!

容器に惹かれて購入した、ボトル入り小麦粉「日清 クッキングフラワー」。
b0075888_15413394.jpg
調理中にさっと使えそうで便利かな?と思って購入しましたが、中身も特徴的でした。

粉はサラサラで、まぶしやすく溶けやすくなっているそうです。

小麦粉を食材にまぶしやすいよう、キャップに調味料入れのような小さな穴が開いていて、ふりかけやすくなっています。
それとは別に、半月形の大きな口もあり、計量スプーンを使っての「すり切り」も簡単にできるようになっていました。

ムニエルやしょうが焼きなど、これから色々なお料理に使っていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-01-14 06:41 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)

サントリー チューハイ ほろよい はちみつレモン

先日飲んだ、美味しかったものを備忘録的に。

サントリー チューハイ ほろよい はちみつレモン」。
b0075888_1343396.jpg
アルコール臭さが全然なくて、1本軽く飲めました。
悪酔いもしなくて、私のようにお酒があまり得意でない人にも飲みやすくってオススメです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-12-28 23:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ランチ忘年会の前に…「ノ・ミカタ」!!

職場のメンバー6人で忘年会をしました。
メンバーそれぞれが出張などで飛び回っていて、なかなか集まることが難しいので、午前中の大阪での会議のあと、遅めのランチ忘年会を企画しました。

お店は、グランフロント大阪(南館8階)にある「リュミエール大阪KARATO」を予約しておきました。
会議後、ランチ忘年会の前にメンバー(男性3名、女性3名)全員に「ノ・ミカタ」を配りました!

みんな「ノ・ミカタ」を知りませんでしたが、「味の素がこんな商品を出しているとは、知らなかった!」、「年末年始は機会が多いから、一箱では足りないかも(笑)」といった感じで、興味を持ったみたいです。

「ノ・ミカタ」は、食事前・途中・食後、どのタイミングでも水なしで飲める便利なスティックタイプ。
詳しくはこちら
b0075888_1228394.jpg
お昼は、「野菜の美食 特別ランチコース」から、メインの肉・魚・野菜を選べるコースになっています。
お皿を下から蒸気で温めながらいただく、演出も見た目も斬新な「温製・野菜の遊園地」には、をそれぞれに適した調理法で20種類以上の野菜が盛りつけられていて、様々な味わい・食感を楽しむことができます。
b0075888_1229533.jpg
メインのお魚料理(「北海道産船上活け〆の真鱈を香ばしくクリーミーなカリフラワーとアピオスの鱗」)は今までに食べたことのないような味つけで、カリッとふっくらと焼いた鱈とソースが絶妙でした。
b0075888_12285170.jpg
デザート(洋ナシたっぷりのパフェ ヘーゼルナッツの食感とキャラメルの苦み)まで食べると、なかなかのボリュームでしたが、「ノ・ミカタ」のおかげか、午後のランチ忘年会の後も元気に仕事をすることができました。

月末で仕事に追われている他のメンバーからも、「年末まで元気に乗り切れそう!」と好評でした。

※味の素さんに商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-12-21 22:03 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)