タグ:食品 ( 307 ) タグの人気記事

ランチ忘年会の前に…「ノ・ミカタ」!!

職場のメンバー6人で忘年会をしました。
メンバーそれぞれが出張などで飛び回っていて、なかなか集まることが難しいので、午前中の大阪での会議のあと、遅めのランチ忘年会を企画しました。

お店は、グランフロント大阪(南館8階)にある「リュミエール大阪KARATO」を予約しておきました。
会議後、ランチ忘年会の前にメンバー(男性3名、女性3名)全員に「ノ・ミカタ」を配りました!

みんな「ノ・ミカタ」を知りませんでしたが、「味の素がこんな商品を出しているとは、知らなかった!」、「年末年始は機会が多いから、一箱では足りないかも(笑)」といった感じで、興味を持ったみたいです。

「ノ・ミカタ」は、食事前・途中・食後、どのタイミングでも水なしで飲める便利なスティックタイプ。
詳しくはこちら
b0075888_1228394.jpg
お昼は、「野菜の美食 特別ランチコース」から、メインの肉・魚・野菜を選べるコースになっています。
お皿を下から蒸気で温めながらいただく、演出も見た目も斬新な「温製・野菜の遊園地」には、をそれぞれに適した調理法で20種類以上の野菜が盛りつけられていて、様々な味わい・食感を楽しむことができます。
b0075888_1229533.jpg
メインのお魚料理(「北海道産船上活け〆の真鱈を香ばしくクリーミーなカリフラワーとアピオスの鱗」)は今までに食べたことのないような味つけで、カリッとふっくらと焼いた鱈とソースが絶妙でした。
b0075888_12285170.jpg
デザート(洋ナシたっぷりのパフェ ヘーゼルナッツの食感とキャラメルの苦み)まで食べると、なかなかのボリュームでしたが、「ノ・ミカタ」のおかげか、午後のランチ忘年会の後も元気に仕事をすることができました。

月末で仕事に追われている他のメンバーからも、「年末まで元気に乗り切れそう!」と好評でした。

※味の素さんに商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-12-21 22:03 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

韓国の万能調味料、「牛肉ダシダ」

寒くなってきたこの時期、温かい鍋料理を食べたくなりますね。

鍋料理に重宝する「ダシダ」をモニターさせていただきました。
b0075888_18581599.jpg
私は初めて知ったのですが、「ダシダ」は韓国では認知度が8割、購入経験率9割の牛肉味の万能調味料だそうです。

使いやすい顆粒状なので、韓国料理だけでなく、和、洋、中いろいろなお料理に使うことができるので、とっても便利!

今日はパスタの味付けに、サラダのかくし味に、「ダシダ」をフル活用しました。
b0075888_18585863.jpg
サラダは、ブロッコリーの茎の部分を柔らかく茹でてみじん切りにし、同じくみじん切りにしたゆで卵、マヨネーズ、「ダシダ」少々を加えて混ぜるだけ。

サラダの味がバッチリ決まりました♪

※CJジャパン様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-12-07 23:57 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

食事会の前に「ノ・ミカタ」

早いもので今年ももう、12月。

忘年会やクリスマス会など、なにかと集まる機会も増える季節です。

今回、味の素さんに商品「ノ・ミカタ」をいただき、モニターに参加させていただきました。
b0075888_1325253.jpg
「ノ・ミカタ」は、なにかとお付き合いの多い方の飲んだあとの気分スッキリに役立つ食品。

スティック状の顆粒タイプは1日1~3本を目安に、そのまま水などの飲料と一緒に飲むタイプ。
味は「プラム風味」ということですが、私の感覚では、子ども達がよく食べているラムネを少し濃くして粉末にしたような感じがしました。

「ノ・ミカタ」は食品なので、医薬品のような摂取時期や摂取量の指定はなく、盛り上がる前でも、後でも、途中でも、いつでも飲めるのがいい感じ。
b0075888_17483234.jpg
b0075888_17503169.jpg
(写真は仲良しの2家族で「さかばやし」で食事を楽しんだ時の様子です。)

詳しくはこちら

※味の素さんに商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-12-03 16:58 | Health | Trackback | Comments(0)

「ミニ 浅漬鉢」で野菜を食べよう。

先日参加した「EIN OPEN DEPARTMENT」のイベントで食べた、白菜の浅漬けがとても簡単で手早くできるのに美味しかったので、その時使っていた商品(ミニ 浅漬鉢 クリア)を取り寄せました。
b0075888_17283482.jpg
(画像はAmazonの商品紹介ページからお借りしました。)

白菜の浅漬けだけでなく、いろんなレシピを試してみたいと思います。
(レシピ集はついてなかったので、これから色々な野菜で作ってみようと思います。)
[PR]
by monsteracafe | 2015-11-25 06:25 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

濃いシチュー 純生クリーム

濃いシチュー 純生クリーム」をモニターさせていただきました。
b0075888_12343597.jpg
濃いシチュー 純生クリーム」は、北海道産純生クリームを贅沢に使用した、上質なクリーム感・ミルク感が特徴のシチュー。
b0075888_19595025.jpg
具は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、コーン、鶏肉にしました。
b0075888_19571919.jpg
具が煮えたら、ルーと牛乳を加えて出来上がりです。
b0075888_1958672.jpg
かぼちゃが入っているので黄色っぽい仕上がりになりましたが、濃厚でとても美味しくいただきました。
b0075888_2012642.jpg
子ども達もシチューをそのまま食べたり、パンをつけたり、ご飯と一緒に食べるのも大好きです。

ちなみに、ただいま、「濃いシチュー Presents インスタグラムキャンペーン」を実施中です。

※エスビー食品様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
by monsteracafe | 2015-10-24 23:08 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

たいちゃんのお弁当

今日はたいちゃんの保育園の遠足です。

お天気も良く、年長児&年中児さんはバスで予定通りに芋掘りに行きます。

ポンすけの時と同じく、年に数回しかない貴重なお弁当は、数か月前から準備していた「リクエストメニュー&設計図」つき。
b0075888_18432286.jpg
小さなお弁当箱に頑張って詰めました。
b0075888_18433116.jpg
…しかしながら、お弁当の日と出張が重なると辛いです。

今日は朝4時起きして、お弁当をつくってから、電車に飛び乗りました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-16 07:40 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

キャンプのメニュー

備忘録として、先日のキャンプで作ったメニューを記録しておこうと思います。
(初心者なので、簡単に作れて美味しいもの、調理時間がかからないもの、子ども達が好きなもの、食材が余っても大丈夫なものを考えました。)

・カマンベールチーズフォンデュ(フランスパン、茹でた野菜)
・冷凍ポテトとチーズのグラタン風
・茹で野菜のクリームシチュー
・にんにくのオイル焼き
・焼き野菜(プチトマト、しいたけ、サツマイモ、玉ねぎ)、ソーセージ
・鶏肉(塩麹漬)と茹で野菜のグリル、ハニーマスタード添え
・ジャーサラダ、粉ドレッシング(トスサラ
・焼きリンゴ
・焼きマシュマロ、はちみつがけ(チョコレートソースを持参すれば、尚GOOD!でした。)

このほか、コンデンスミルク缶を2時間缶ごと茹でて、ミルクジャムを作る予定でしたが、缶切りを忘れたため、断念しました。

茹で野菜(にんじん、セロリ、さやいんげん)と、小鍋でにんにくを1個分、オリーブオイルで煮たものが色々な料理に使いまわせて好評でした。

大き目のアルミホイルを持参し、カマンベールフォンデュなどもホイルを使って作りました。
ホイルを使えば、網やフライパンも汚れにくいので、洗い物の負担が軽くなりました。

 *****

ちなみに、翌朝はさらに簡単に。

・トースト(「トミーズ」のあん食パン、フランスパン)
・コーヒー(子ども達はココア)
パンプキンスープ
・ソーセージ

夕飯は雄サンが火(備長炭)をおこしている間に、私が子ども達と一緒に食事の準備をし、卓上コンロで食べながら調理ができました。

翌朝は持参したガスコンロ(1口)が大活躍。
お湯を沸かしたり、スープを作ったり、パンを焼いたり、火をおこす手間が省け、後片付けも簡単で良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-14 05:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

井村屋さんの「やわもちアイス」

お友達に教えてもらって、食べてみて以来、最近のお気に入りなのが、
井村屋さんの「やわもちアイス」。
b0075888_1525485.jpg
スーパーで手軽に買えて、1個でおもちとアイス、あんの組み合わせが楽しめる商品です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-06 06:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

グリーンベリースムージーダイエット160酵素mix

グリーンベリースムージーダイエット【160酵素MIX】 (ミックスベリー)」をモニターさせていただきました。
b0075888_5331075.jpg
グリーンベリースムージー」は、いわゆる置き換えるダイエットドリンク。
(1日3食のうち、1食または2食を普段の食事の代わりにグリーンベリースムージーに置き換える。)

野菜・果物・穀物・豆類・海藻など、160種類を原料とした酵素のほか、146種類の野菜エキスと24種類のフルーツエキスが配合されているのが特徴です。

一緒にいただいたシェイカーに、水か牛乳200mlと「グリーンベリースムージー」を専用スプーン1杯分を入れて、混ぜるだけで簡単に作ることができました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-09 00:31 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「キユーピー3分クッキング鍋パスタ」

キユーピー3分クッキング鍋パスタ」(なめらかクリーム味、うまみのトマト味、コクのドミグラス味)をモニターさせていただきました。
b0075888_1384361.jpg
鍋パスタ」シリーズは、水と具材、パスタ(乾燥した麺)を加えて10分煮込むだけで、夕飯のメインにもなる1品が作れる便利な素材。

仕事が終わり、19時に帰宅した私、冷凍庫にあった食材(切って冷凍した人参とキャベツ、キノコ類)と、合いびき肉、「鍋パスタ コクのドミグラス味」を使って、調理スタート!
b0075888_1433640.jpg
1つの鍋で、合挽肉を炒め、「鍋パスタ コクのドミグラス味」と水900ml、具材、パスタ(今回は具が多かったので4人分で100g)を投入して、10分間煮込むだけ。
その間にサラダなどの副菜を用意することもできちゃいます。
b0075888_1455497.jpg
子ども達にはそのまま取り分け、
b0075888_1484039.jpg
大人用にはご飯、卵、チーズを加えてリゾット風に仕上げました。
b0075888_146299.jpg
ビーフシチューのような濃厚な味なのに、スープパスタのさらっとした食べやすさ。
好みの具材を加えたせいか、食べ応えもあって、美味しかったです。

夫もおかわりしてくれたし、子ども達も一皿で野菜と主食が食べられて、食べやすそうでした。
b0075888_151463.jpg
こちらのサイトでは「鍋パスタ」シリーズを使ったアレンジレシピも紹介されています。
ハロウィンやクリスマスなどにも使える素材だと思います。 

「鍋パスタ」について詳しくはコチラ

※キユーピー株式会社に商品をいただき、モニターに参加しています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-01 23:47 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)